ロックスミスを半年やってみて

March 12 [Sat], 2016, 12:07



★ロックスミスを始めて半年経った。


経ちました。
今できることとか、半年やってみての感想などを書きたい。


結論から言うと今とても楽しくギターと付き合えていて、それはやっぱりロックスミスあってのものなので、もしこれがギターとロックスミス買うか悩んでる人のお役に立てばいいなー、とか考えています。


★半年間なにをしてたか
気に入った曲をひたすら弾いてました。
スコアアタックとかキターケードはほとんどやってません。


最初のころはあわせてクロマチック練習もやったりしていたものの、2015年末あたりには仕事が忙しくて1ヶ月ほどサボってしまいました。
年が明けて、軽いストラトを買ってからはほぼ毎日練習している状況。クロマチック練習も再開。
あとは、けいおんとかプラの曲のコードをネットで調べてリズムギターの練習をちょびっとしてみたり。
U&Iの歌メロをギターで真似してみたり。


そういう感じでやってきて、できることとできないことを書き上げてみたい。


【できるようになったこと】


・そこまで難しくない曲ならマスターレベル97%くらいまではもっていけるようになった。
Time Is Running Out 、Bland New Kind Of Blue、My Own Summer、High and Dry などなど。


・オルタネイトピッキングが最初アップピッキングでひっかかって全然できなかったのが、続けるうちにBPM80のメトロノーム似合わせてオルタネイト8拍(説明しづらい)くらいなら楽にできるようになった。
これはクロマチック練習と同弦オルタネイト多用する曲のおかげだと思う。My Own〜とか。


・オルタネイトと合わせて空ピッキングのリズムキープがちょっとだけできるようになった。手首の振りはまだまだ固いと思う。変に力んでしまいます。


・トレモロ奏法が若干できるようになった。これは勝手に苦手意識を持って意図的に避けてきたんだけど、Surf Hellという曲のために練習しようと思い立ち、
レッスン動画で「ピッキングする手首の角度をヘッド側に若干傾けるといい」というのを知り天啓を得た感ある。
レッスン動画は確かにためになります。
Knights Of Sydoniaのトレモログリッサンドできるようになるとちょー楽しいよ!!


・ブリッジミュートは単音ならなんとかなるけどコード弾きはできない。練習不足。


★最初に選ぶギターと楽器屋さんの話


1本目にmaestroのレスポールを見た目と音の好みで選んだんですが、本当にこれが肉体的につらいギターでした。
音は太くて悪そうな歪みも出せるし、サステインもよく伸びるし、ボディの鳴りというのか、生音でもしっかりいい音でてるな〜感が感じられてものすごく好きな音です。
でも、なんせ重い!!


最初のころは「ちょっとした米」と呼んでいた(多分5kgくらいはあると思う)。


あとは、あぐらかいて演奏することが多いんですが、レスポールはアウトプットジャックがボディの下の方(側面)についてるので、これも弾きにくくてしょんぼりポイントでした。
リアルトーンケーブル高いから傷めたくないじゃない…。


でもいいところもあって、レスポールは私が持ってるストラトと比べてほっそほその弦を張ってもある程度迫力を保ったまま弾けるので、そこはとてもいいです。指に負担がかからないしセーハコードとかも押弦しやすい。


いくらミニボディのストラトが使いやすくても、レスポールの音が無性に恋しくて重い重い言いながらときどきはレスポールをニコニコ弾いてるので、結果的に買ったことは後悔してないです。
…が、もしストラトを買わなかった場合いままでずっと続けてられたかどうか若干怪しいです。


私は初心者の方にはぜひ演奏性と軽さも考慮して1本目のギターを選ぶのをオススメいたします。あとネックの太さとかもだいじ。
SGが良いって聞くけどどうなんだろなー。触ってみたい。




あと、初心者に対してはモチベーション維持のために、見た目で選ぶのがオススメされてることが
多いと思うんですけど、私の場合は見た目と「太くて甘い音」というのだけ信じて試奏もせず、持ってみたりもせずに「これください!」で買ってしまったので、


もしそういう風な買い方をしようと思う方がいたら、ものすごっっっく勇気がいるとは思いますがぜひ持って構えてみるくらいはしてみてほしいと思います。
ギター買うのはじめてですって言うと店員さんは多分すごく優しく教えてくれるはず!


私も2本目買うときは試奏させてもらったんですが、「試奏はじめてです」って言うと「緊張しなくて大丈夫ですよ、ゆっくりどうぞ」的に言ってもらえて超感動しました。
楽器屋さん、あんまり怖くないよ。


★音ゲーなのか?ギター教則ツールなのか?


ロックスミスを遊んでいて最初一番ひっかかってたのは、


「ロックスミスでギターほんとにうまくなるのかな…、というかそもそもこれうまくなっても音ゲーがうまくなるだけじゃない?」


とかそういうアレなことでした。
でも、最近9mm Parabellum Bullet の Termination のスコアを買ってみて、TAB譜を苦戦しながら読んでやってみたら、簡単なところなら意外とできるようになっていて、これはもうロックスミス効果以外のなにものでもないぞ!!と思いました。


ロックスミスは音ゲーだけど、音ゲーやってるうちに、ギターが絶対うまくなると思います。
でも余弦ミュートとか演奏のキレとかグルーブは意識してやったりとかなんらかの練習しないと身につかないのかもしれないなあ、ロックスミスはそこは判定してくれないからなあ。と思います。
なんかの練習と併用するのが一番良い気がする。


★結論
ロックスミス楽しいよ。新しい趣味見つけたよ!
おわり。

本を捨てる

February 26 [Fri], 2016, 12:17



ン年間溜めてきた本をどうにかして処分しようということで、いらない本といる本を選別する作業をした。


「これちょっといいな」程度で置いておくことにするともう本当に収拾がつかないので、基準は


「魂を揺さぶられたかどうか」にすることにした。


そういう感じで捨てる捨てないを選んでると、ここにいる自分が何に魂を揺さぶられて生きてきたかがはっきりわかるみたいで、ちょっと面白かった。
最近毎日あんまり楽しいことを見つけられずにドローンとして生活しているせいか、
ここまで支えてきてくれたものを再確認する作業のおかげで、ちょっとだけドローンとしてた何かが息を吹き返したような気がした。


・魂を揺さぶるものの解体


魂を揺さぶるってなによ!ということをもう少し掘り下げてみたい。
大まかに自覚しているものとしては、


魂を揺さぶるエロ・フェチ描写(これが一番にでてくるあたりがダメ人間)
おおきな赦し
愛を描ききったもの
青春のノスタルジーに咽び泣かされたもの


このへんだと思う。
要は、なにかに赦されたいんだと思う。
なににだろう。わからない。


ずっと自分がダメだという自覚があって、それを誰かにわかってほしいとか、それでいいんだよって言って欲しいのかもしれない。


ああ、さびしいなあ。誰か私をゆるしてくれ。


多分このブログ徐々にポエムカテゴリーに移行していくぜ。まあいいか。

愚痴についての愚痴/孤独

February 20 [Sat], 2016, 16:53


久々のブログ更新。
2015年のお気に入りまとめ記事みたいなのを更新しようとしてはや2ヶ月!今日やっと投稿したよ!

どうも、Twitterばかりやっていると、長い文章を書くのがほんとうに億劫になってきて、いけない。


でも、長い文章を書いてる中でしか出てこないテンションみたいなものはあるので、たまに長い文章が書きたくなるときがある。
今がまさにそうです。書きます。




・勝手に期待して寂しくなる件


親しい人と話しているときに、相手から愚痴しか言われないと、
「あれ?なんのために会いにきて、今話してるんだっけ?」と思ってしまう。という、愚痴。


多分愚痴を話せるのは心を許してくれてるからだと思うんだけど、私はだれかと会ったら一緒に楽しい時間を過ごしたいと思う。
愚痴を親身になって聞いて、その人の助けになれればいいなとは思わないではないのだけど、
それだけで終始すると、なんだかどっと疲れて帰ってきてからとても寂しいような、むなしいような、そんな気持ちになる。
間接的に自分のことはどうでもいいのかなーとか思ってしまうからかもしれない。
そしてその程度にしか思ってもらえない自分の価値のなさに失望する。暗いぜ。


結局私もだれかにかまって欲しいだけなのかもしれない。
くだらないなあ。




・福永武彦「愛の試み」が好き
病院の待合室で暇なので、手近にある文庫本をよく持っていく。
最近はもっぱら、「愛の試み」。
孤独とか愛を、真正面から語ろうとする真摯なエッセイ集です。
これを読むと、上に書いたようなことがどれくらい幼いことかわかる。これは特に異性に注ぐべき愛について書かれた本だけど、愛って基本的には異性に対してのものも、それ以外に対してのものも同じだと思う。


頭でわかることを、心にも理解させるのはとても難しい。
些細なことで苛立つ、こころの狭い自分がいやだ。


ああでも、感情を抑えて怒らないようにするのもよくないのかな。
難しい。どこまでいっても自分、自分、自分。で、いやだな。




2015年のよかったもの

February 20 [Sat], 2016, 16:47

2015年総まとめ


・今年はブログ全然更新せずでした。忙しかったからなあ。
でもこれは毎年やりたい!って思うので、今年もやるぞ。


??就職した
私事ですがこれが2015年一番大きかった。嫌なことがいっぱいあったけど、どうにかこうにか暮らしてます。暮らしていくってたいへんだ。
安定の代わりに色んなものを犠牲にして働くのがちゃんとした大人なのだろうか、いや、私はこれから下に挙げるようなもの(自分が大事にしたいと思えるもの)も大事にできる社会人になるぞー!ライフワークバランス!


??PS3「ロックスミス2014」

就職のつぎに大きな2015年の出会いです。
PS3と実際のギターをつなげて遊ぶ音楽ゲーム。収録されてるのはほとんど洋楽の名曲です。ローリングストーンズとか、オアシスとかエアロスミスとか。
このゲームきっかけで最初にレスポールを買い…


Maestro by Gibson マエストロ エレキギター Les Paul Standard Wine Red?

このレスポールが扱いにくいってんで、追加でミニボディのストラトも買いました。散財!!


SELVA-SST-150S-V14-ORANGE





楽器を演奏するのってものすごく楽しいな!!というのがまず大きな好きポイント。まだまだかんたんな単音フレーズとかリフくらいしか弾けないけど、それでも自分で選んだギターで音を出して音楽になってるというのがもう楽しくてしかたない。


あとは、このゲームのおかげでちょっと好きなバンドが見つかったり、洋楽のかっこよさに気付けたり、プラのルーツになったバンドの音楽に触れたりすることができた。
ナイスなゲームです。純粋に楽しい。

7月後半から始めたので、ギター始めてからそろそろ半年になろうとしている。

最初のころは絶対に弾けないような難しい曲がちょっと出来るようになったり、ピッキングやコードストローク、運指が多少安定してきたのかな。
今はこれが一番楽しい。




??MUSE
イギリスの3ピースロックバンド。
ロックスミス2014に入ってる「Nights Of Sydonia」に始まり、
無印の初期曲「Plug In Baby」とやっていくうちに、


「このリフかっこいいな…」
「ていうかベースもかっこいいな」
「歌!!マシューの!歌!!」


となり、今ではすっかりファンである。
いつかライブに行くのが夢です。






2014年10月27日のツイッターまとめ

October 28 [Tue], 2014, 0:00
  • びっびびっびっびっびびびビクター!! Posted at 09:36 AM
  • 無理矢理テンション上げたいときにキュウソ聞くと高まってくるからいいねキュウソは Posted at 09:37 AM
  • 今日を乗り越えて明日は大いなる沈黙へ観にいくんだ… Posted at 09:38 AM
  • 終わった終わった!これはお祈り電話くるかも…ぐ…ぐぬ… Posted at 12:23 PM
  • だから大企業やだったんだよォ Posted at 12:26 PM
  • 早々に次だ!! Posted at 12:26 PM
  • 御堂筋線改札横ちょう綺麗になってる Posted at 12:33 PM
  • http://twitter.com/ity_bd

2014年10月22日のツイッターまとめ

October 23 [Thu], 2014, 0:00
  • 駄目人間なのにプライドだけは高いから嫌になる、しかも自己愛が強い。生きてく上でプライドとか自己愛なんて邪魔にしかならない。こころを守るための自己肯定だって言い聞かせても限度がある…自己肯定だっていうのもそもそも逃げるための理由だしなあ Posted at 04:20 PM
  • やるしかねえんだよ!! Posted at 04:21 PM
  • ばかやろーっ Posted at 04:22 PM
  • 少し落ち着いた。やらなきゃいけないことなんて決まっていてただ粛々とこなせばいいんです、そうすれば安定するんだ!するんだから! Posted at 04:24 PM
  • できる限り速やかに穏やかに宇宙の塵に戻りたい、個なんてあってもめんどくさいだけ Posted at 04:25 PM
  • TLで見かけた美希のダンスGIFかわいかった Posted at 04:26 PM
  • 泥犬さん「プラ親切」 …プラ親切っていう字面が面白い Posted at 08:05 PM
  • http://twitter.com/ity_bd

2014年10月20日のツイッターまとめ

October 21 [Tue], 2014, 0:00
  • パーソナルスペースの取り方が自分と違う人と長時間近くにいるとしんどいなあと待ち時間にて… Posted at 06:45 PM
  • すごく近くに来る知らない人苦手… Posted at 06:46 PM
  • USJハロウィンのやつ行ってきました。なんだかんだでチャッキーのお化け屋敷が一番面白かったなあ、おもちゃ屋の奥に人間解体工場があってばらしたりくっつけたりしてるっていう世界観がもう好き。あと何がとはいいませんが、本当にもう迫真の…迫真のアレすぎて感動しました。すごいよUSJ!! Posted at 09:57 PM
  • ハリーポッターエリアは映像きれいすぎてびっくりした。あんなに臨場感あるアトラクションなかなかないと思いました Posted at 09:58 PM
  • http://twitter.com/ity_bd

2014年10月19日のツイッターまとめ

October 20 [Mon], 2014, 0:00
  • ああ垢誤爆! Posted at 12:18 PM
  • プラ、パレードをMCなしで通してだなんて…すごい。かっこいいことやるなあ Posted at 07:46 PM
  • ここから何やるのかも気になる Posted at 07:47 PM
  • リトルマックの声優って鳥海さんだったのかああ全然気がつかなんだ Posted at 08:02 PM
  • 睡眠薬…… Posted at 08:17 PM
  • 今日のセトリ検索してたら昨日のイベントのセトリ出てきた。雨二唄エバいいなー!イベントでこういうの入れてくるのがやっぱりいいなと思う Posted at 08:19 PM
  • http://twitter.com/ity_bd

2014年10月18日のツイッターまとめ

October 19 [Sun], 2014, 0:00
  • メロディーの感じと打ち込みの雰囲気からふたりのもじぴったんとキラメキラリの作曲者が神崎暁さんであることに気付いた自分をちょっとほめてやりたい Posted at 12:12 PM
  • 史群アル仙さんなかなか好きです Posted at 02:14 PM
  • 世にも奇妙な物語いま見たけど完全にギャグwwzw Posted at 09:26 PM
  • 最後のおめでとうはちょっと怖かった Posted at 09:29 PM
  • 音尾さんじゃねーか!魚顏のォ! Posted at 09:32 PM
  • ぷんすこ神木くんかわいい Posted at 09:55 PM
  • とりかえばやかー、こっからどうもってくかがキモだね! Posted at 10:05 PM
  • 冷えるもよかったけど一番インパクトあったのファナモよね…うんこネタみんな好きだけど私も好きだよね。未来ドロボウは藤子先生原作!そう聞くと安定の面白さ。 Posted at 11:12 PM
  • 相撲取りに追っかけられるやつも自業自得なんだけどバスの中で窓越しに睨まれてるとことか、サプラーイズ(棺桶から半身起こして血まみれ両手広げて)より数倍怖かったです…生きてる人間の、理由がわからない悪意はオバケとかよりある意味怖い。 Posted at 11:15 PM
  • http://twitter.com/ity_bd

2014年10月12日のツイッターまとめ

October 13 [Mon], 2014, 0:00
  • RT @mltx_xdwn: 楠本まき、長野まゆみ、澁澤龍彦、京極夏彦あたりが、それぞれ系統違えどばんぎゃる好きなものあるあるだと思ってる。どれかしら通過しとるだろみたいな… Posted at 11:12 PM
  • RT @An_fade_Go: あと安部公房、夢野久作、江戸川乱歩が好きなんだけど、これはバンギャっていうよりアングラとかサブカル方面になるのかしら。ちなみに寺山修司はある一文がきっかけでトラウマになって以来読んでない Posted at 11:12 PM
  • だいたい通りました、ええ…>RT でもこういうの通っておくとわりとなんでも柔軟に受け止める下地ができると思うから、よかったなっておもう。いろいろ読み漁ってたとき楽しかった。 Posted at 11:15 PM
  • 今ほとんど本読んでないなあ、なんか面白いの読みたいな Posted at 11:15 PM
  • 鳩山郁子、長野まゆみ、西岡兄妹、江戸川乱歩、ルネッサンス吉田、丸尾末広、寺山修司(幾原邦彦) らへんに思春期にたいへん影響を受けたし、今もずっと好きな作家さんたち Posted at 11:23 PM
  • プラの15年前の曲、確かに今聴いても全然古びてない。これほんとにすごいこと Posted at 11:25 PM
  • 長野まゆみ作品は思春期に読むと、以降ほとんど呪いみたいにずーっと追いかけてきて趣味嗜好に濃い影を投げかけてくるので私はもはや愛憎半ばの気持ちでいっぱいよ…憎らしくて懐かしい影 Posted at 11:32 PM
  • RT @sakanagatoreta: 心に闇を抱えた中高生がV系からサブカルに流れてるって話、個人的には別にそんなことないのでは、と思ってる。中二病が概念としてメタ化され、そもそも中高生の心の闇の性質が変わってきているし、V系はむしろ、心の闇の変化を捉えて受け皿として正常に機… Posted at 11:33 PM
  • 西岡兄妹はこの世の終わりへの旅とお葬式、モノレールに乗って がとても好きです。後味悪いの好きなのは絶対この人たちのおかげっていうかこの人たちのせいっていうか。お葬式大嫌いだけど大好き Posted at 11:37 PM
  • 愛を喰らえすごくよかったから恋のシャレードはよ読みたい。パーキッツじゃないよね?ね? Posted at 11:38 PM
  • http://twitter.com/ity_bd
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:きり
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
2016年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像
» 掌に陰界 (2010年04月15日)
アイコン画像楽してなんぼ!!!!!!
» ブログ対決 (2009年09月16日)
アイコン画像きり
» この時が続くつもりで (2009年06月29日)
アイコン画像
» この時が続くつもりで (2009年06月29日)
アイコン画像☆ネル☆
» あれ、もうこんな時間かぁ (2008年10月22日)
アイコン画像褌一丁
» 欲というものは尽きずに (2008年10月19日)
アイコン画像猫男爵
» 色々きたー! (2008年10月12日)
アイコン画像はにまる
» 中山氏後任に金子氏 (2008年10月01日)
アイコン画像汁大臣
» 中山氏後任に金子氏 (2008年09月30日)
アイコン画像きり
» アキラさんが! (2008年08月10日)
Yapme!一覧
読者になる