ニューヨークチーズ・ケーキ 

September 05 [Tue], 2006, 20:59
 材料18センチの底の抜ける型

 {ボトム}
  グラハムクラッカー・・・・・・・・・・・・・・・・80g
  無縁バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g

 {生地}
  クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
  砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
  バニラオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
  サワークリーム・・・・・・・・・・・・・・・・100ml
  玉子(L)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
  コーンスターチ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200ml

 1.クラッカーはめん棒などで細かく砕く。
 2.無縁バター40gはレンジなどで溶かす。
 3.砕いたクラッカーに溶かしたバターを入れよく混ぜて型に入れる。
 4.クリームチーズは電子レンジでやわらかくなるまで温める。
 5.軟らかくしたクリームチーズをボウルに入れ、なめらかになるまで混ぜる。
 6.なめらかになったら砂糖を入れて、よく混ぜる。
 7.バニラオイルを入れ混ぜる。
 8.サワークリームをひとすくいずつ入れ、そのたびによく混ぜる。
 9.玉子を1個ずつ入れ、そのたびによく混ぜる。
10.コーンスターチを入れ混ぜる。
11.生クリームを数回に分けて入れ、混ぜる。
12.なめらかになったら、こしきでこす。
13.生地を型に流し入れ、型の底をアルミホイルで覆う。
14.天板に熱湯をはり、湯せん焼きする。
15.200℃に温めたオーブンで30分、160℃に下げてさらに30分焼く。
16.焼けたらオーブンから出し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
17.型から取り出すときは温めたふきんで型のまわりを温める。

写真はは明日になっちゃうかも

夏休みも終りだね 

August 31 [Thu], 2006, 22:22
 今週からはブログも更新出来ると思っていたけど
いろいろ仕事や用事で更新出来なかったよ
明日はもう9月に入っちゃうね
8月最後に更新しようと今シャワー浴びて更新してるんだ
コメント書き込んでいるお友達のブログにコメント出来なくて
9月に入ったらと言っても明日から9月だよなんてね
暇になったらケーキも作りたいので
9月は8月サボった分取り戻さないと
これからも よろしく

仕事も一段落したけど 

August 26 [Sat], 2006, 21:58
 もう8月も終わりだね
あっという間に夏も過ぎちゃった
先週で仕事も一段落したんだけど
弟家族が遊びに来ていたり
子供を連れてお台場冒険王に連れて行ったりと
のんびり過ごす事が出来なくて・・・
ブログも何日も更新できなくて
今日は少し時間が出来たので更新
更新出来なかったけど
バナナアイスやチョコレートアイスなど
夏向きのデザート作っていたんだ
それとニューヨークチーズケーキ作ったんだ
これが凄く美味しく出来上がったので
けどに撮るのを忘れたので次回作るときに
今日はこれくらいで・・・
来週には更新も出来ると思うので

娘の合宿 

August 18 [Fri], 2006, 21:10
 今日は娘バスケの合宿が・・・
合宿といっても通っている学校の体育館なんだけど
朝の9時前に集合して4時半までみっちり練習したのでは
そうそう今日はとても暑くて
一日体が練習に耐えるんだろうかって言うくらい暑くて
たぶん今頃は近くの宿泊施設で
ミーティングの後に夕飯食べて、お風呂に入っている頃なのかな
疲れてバスケの仲間と遊んだり・話したりしないで
消灯時間前に寝ちゃっているのでは

そのような娘や仲間の頑張りに今焼いているんだ
焼いているといってもパウンドケーキなんだけど
今の季節痛みやすいので
いちばんパウンドケーキが良いと思ったので
今焼いている時間にブログ更新してるんだ
何日か前にただ書き込みだけしたくらいで
数日間ブログも更新できなかったしね
今パウンドケーキの焼けている匂いが

ちょっと待ってオーブン見て来るから
まだまだ焼きあがるまで15分もあったよ
明日の10時の休憩の時に食べさせてあげる事が出来るかな
材料の都合で2本しか作る事が出来ないけど
少しづつでも食べさせる事が出来れば嬉しいしね
焦がさないようにしっかり見張り番しないとね

日曜の午前中まで仕事なので
あと少し頑張るさ

お盆は仕事だよ 

August 16 [Wed], 2006, 22:50
 久々のブログ更新と言っても
書き込みに来ただけなんだ
毎年お盆は仕事休み取る事が出来ないから
後半にお休みもらってるんだ
仕事一段落したらゆっくり更新するように・・・

みんなは夏休みどこかに出かけたのかな   
  に出かけたの

台風が過ぎ去って 

August 10 [Thu], 2006, 12:54
 今回の台風7号近畿地方の上陸と思ったら日本列島にそって
東に進んできちゃって
今日は台風の影響もなく朝から天気良く
そのような天気の中ブログ更新する前に
植木の手入れを
天気良すぎて日射病になりそうなくらい暑くて
お盆が来る前に綺麗にしておかないとと思い
一ヶ月くらい前に刈り込んでいたけど
少しまた伸びているところがあって気になっていたから
午前の暇な時間を利用して刈り込んでいたんだ
週末の天気予報はでまだ観ていないけど
どうなのかな
自分は仕事なんだけどやはり天気が良いと嬉しいから
台風だけは近寄らないでほしいね

ハードな一日 

August 08 [Tue], 2006, 20:51
 昨日は今年いちばんの暑さの中で買い物を
朝少し仕事をして日中の数時間を買い物へ
車の温度計は36〜37℃を示していたけど
青空も久々にのぞかせて良い天気だったな・・・暑かっただね

2時頃にはまた仕事に戻り7時からの会議に出席する為に
だんどりよく仕事を済ませ
一日ハードだったので
会議が終ってからいつもの居酒屋で飲んじゃったけど
早めに帰るつもりが遅い時間に先輩がお店にやってきて
結局1時半頃まで飲んじゃって
朝仕事が少しきつかったけど
また訳のわからないブログになってしまったけど

今日は昨日の天気が嘘のように朝から雨が降ってる
昨日運転中に撮った写真があるので・・・







暑〜〜〜〜い 

August 06 [Sun], 2006, 20:26
 今日も暑かったね
自分の仕事は室内が主なのでエアコン使っているので
仕事もしやすいけど
外などの仕事の人は大変だよね
栄養つけて夏を乗り切らないとね

今日夕飯のときに玉ねぎを喉に詰まらせちゃって^^;
詰まれせたというかひっかかってしまい
なかなか取れなくて1時間くらい気分悪かったんだ
ご飯を飲み込んだり・パンを食べたり・飴をなめたり
結局時間が解決してくれて自然に喉の中に流れていちゃったようで
何年も前にもラーメン屋さんでみそラーメンを食べていたら
同じように玉ねぎを詰まらせちゃって
早食いがいけないのかな
ゆっくりよく 噛んで食べないとね

猛暑 

August 04 [Fri], 2006, 21:01
 梅雨が明けたと思ったら今度は猛暑
今日群馬では38℃
昨日のニュースでニューヨークが異常気象で40℃超えてるとか
45℃とか放送していたけど
地球どうなっちゃうんだろうね
夏は暑くなってほしいけど
あまり暑いのも嫌だしね

仕事も終ったので一杯飲みにでも
美味しいだろうな

生しらす 

August 03 [Thu], 2006, 23:00
 今日はつまみを作って訳ではないけど

先日いつもの居酒屋で出された生しらすが美味しかったので
ついつい買ってきちゃって
これから家で軽く飲んで休みます


P R
2006年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コメントありがとう^^
アイコン画像のほほん☆うさぎ
» ニューヨークチーズ・ケーキ (2006年11月26日)
アイコン画像こう
» ニューヨークチーズ・ケーキ (2006年09月11日)
アイコン画像こう
» 仕事も一段落したけど (2006年09月11日)
アイコン画像こう
» 仕事も一段落したけど (2006年09月11日)
アイコン画像こう
» 娘の合宿 (2006年09月11日)
アイコン画像MAYUのハハ
» ニューヨークチーズ・ケーキ (2006年09月06日)
アイコン画像MANO
» 仕事も一段落したけど (2006年08月31日)
アイコン画像のほほん☆うさぎ
» 仕事も一段落したけど (2006年08月27日)
アイコン画像のほほん☆うさぎ
» 娘の合宿 (2006年08月20日)
アイコン画像こう
» お盆は仕事だよ (2006年08月18日)
http://yaplog.jp/kouchan33/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kouchan33
読者になる
Yapme!一覧
読者になる