半纏 

July 31 [Thu], 2008, 20:46
音吉屋の半纏が出来上がりました☆

濃灰緑色でしの笛モチーフ♪
思ってた以上に粋なデザインで大満足です!!!

8月15日に行われる
『亘ふるさとまつり』で初のお披露目☆

私は出ませんが…
観客として見に行く予定♪
今から楽しみです↑↑

夏すずめ 

July 28 [Mon], 2008, 13:15
かなり久々の更新です☆
その間に私、2児のママになりました(^ω^)笑

昨日は仙台駅東口で
『仙台すずめ踊り 夏まつり』が開催されまして♪
我ら赤鞘組。初参加してきました!!!!

雨がすごく心配でしたが、
なんとか降らずに曇りだったので
雨に濡れる事なく演舞する事が出来て
楽しかったです(・ω<)b

曇りでしたが湿気がすごくて
ちょっと踊っただけでムシムシして
汗かきまくり(゜Д゜)
良い運動になりました☆

「花やぐ」という曲。
うちの祭連でもやってますが♪
実は音吉作曲なんです(o∀o)

最近では
色んな祭連の方々が踊っていて
オリジナリティーがなくなってきたので…

赤鞘組独自のうかれが欲しくなってきました!!!!

いつかお見せ出来る日がくるとィィなあ( ´艸`)

まつり後☆初☆ 

June 11 [Mon], 2007, 14:42
青葉まつり後、初の練習会♪
私は、またも妊娠なので練習に参加できず…。
なのでちゃんとブログ更新したいと思います♪♪

今年から、また『根白石市民センター』で練習する事になりましたッ(*´∀`*)♪
やっぱ体育館は広い!!!!

今回は、お囃子の人も踊り☆
踊りもお囃子を教えてもらったり☆
なかなか楽しかったぁ(・∀・)!!!!

練習会後に、青葉まつりのビデオをみんなで観賞☆
市民会館での舞台踊りは照明の効果もあって、なかなかgood!!!!
今まで扇子もバラバラだった赤鞘組には、大きな進歩だったかな?
でも、来年への課題もヤマヤマといった感じで。。

来年も頑張るゾ!!!!

気付けば… 

June 02 [Sat], 2007, 16:33

なんと!!!
気付けば、1年も放置してしまっていました…(´Д⊂)
これからは、マメに更新出来るように頑張りますッ☆

そんな1年の間に、
私は無事に元気な赤ちゃんを産むことが出来ました♪
音吉先生もすっかりバァチャンです(笑)

先月おこなわれた『青葉まつり2007』には、家族みんなで参加しました☆
写真ゎ、その時に祭り衣装をきた息子です( ´艸`)

篠笛教室 

June 07 [Wed], 2006, 18:04

6月4日(日)に『村山二朗篠笛教室』に行ってきました
私と旦那は、もちろん初級です

まずは、準備体操から始まり
指の運動・・・これがなかなかムズかしかった
この運動がスムーズに出来るようになると、
指使いが楽に出来るようになるようです

そして、音を出す練習
「筒(ツツネ)」という、穴を全部ふさいだ音

初心者の私達には、難しい
しかし。これが出来ないと次に進めない
ゆっくりと息を入れるのは分かっているのですが、
なかなかうまく出来ないもんです

しかし、先生の親切な指導により、
必ず出来るわけではないが、
数回に1回くらいは成功出来るようになりました

今後、少しの時間でも毎日吹いて
もっと上手に吹けるように頑張ります

皐月祭 

May 29 [Mon], 2006, 14:52

昨日、大雨の中、
【大崎八番宮 皐月祭】に行ってきました

舞台の上に張ってあるテントに水が溜まって
たまに「ドバババァ〜」滝のように流れ落ちてくるので。
私は、その度にビビッていました

そして、問題の私達の演奏ですが。
成功とは言えませんでした
まず旦那は音が出ない事に焦り
私は途中で、メロディを忘れてしまいました

やはり。緊張してしまい。
練習と同じようには出来なかったです

しかし
ここで挫けずに、今後も舞台に出て、場数を踏んで
ちゃんと上手に吹けるようになる為、頑張ります

竹田の子守唄 

May 26 [Fri], 2006, 11:45


今週の日曜日に大崎八幡宮にて【皐月祭】が開催されます

・・・そして、大変なことに。
その時に私が笛の演奏をすることになったんです

まぁ。もちろん私1人で演奏するわけではないのですが
急遽決まったことなので、かなり焦り気味です

まずは、
何を吹くのかそこが問題です
『暗譜できるもの』
これが必須事項ですので、今から難しい曲は不可能

ってことで【竹田の子守唄】を吹くことになりました
1人では心細いので、先輩パートさんの砂姉さんに手伝ってもらぃ
いつも一緒に練習している旦那さんも一緒に出る事になりました

残り、あと2日・・・
頑張って練習しようと思います

全く関係ないですが。
写真は、髪飾りを付けたオカマ犬「幹太」の横顔です(笑)

青葉まつり 

May 24 [Wed], 2006, 14:36


3日ほど前の話にはなりますが・・・
5月20日&21日青葉まつりがありました

写真は、宵祭り(20日)舞台での1枚です
赤鞘組はもちろん賞は取れなかったですが、
みんな楽しそうでした

今年、私は残念ながら参加できなかったのですが
ここ10年ほど毎年参加していたので、
客の立場での青葉祭りは逆に新鮮でした

来年は、また踊り手として参加したいです
・・・そして、今年こそちゃんと練習して、完成した踊りを披露するぞ
と、目標をたてました

ここで豆情報(笑)
今年の青葉祭りは『音吉先生』のお誕生日でした
天気も良かったし、素敵な誕生日になりました

若者限定☆ 

May 13 [Sat], 2006, 11:47

春って感じで、この逆さまのブドウみたいな花がよく咲いてますね
・・・いったい、この花の名前はなんというのだろう

そんな事よりも。。
6月から『しの笛倶楽部』特別企画
若者限定しの笛教室が開催されることになりました

私は残念ながら、参加する事は出来ないのですが・・・
代表となり、事務的な作業をする事になりました

その教室の最終目標は、
島唄を吹く』ことになりました

練習に参加はしないものの・・・
私も、ちゃんと練習しようと思います

大移動 

May 06 [Sat], 2006, 15:56

GW真っ只中です
春真っ盛りといった感じで、
我が工房庭の花々もたくさん咲いています
今日はチューリップを載せてみました
天気も良くてみなさま素敵な休日を過ごされましたでしょうか

我が家では、9月に産まれる赤ちゃんのために
お部屋の大移動が行われました

工房店内も少し変わりました
そして、作業場が1階から2階へと変更になりました

大きな物から小さな物まで移動して
何十回と1階2階を往復した音吉先生は
『早く職人に戻りた〜い
・・・と言っていました
P R
2008年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像こけし
» 半纏 (2008年10月19日)
アイコン画像コンプ
» 半纏 (2008年10月06日)
アイコン画像汁大臣
» 半纏 (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» 半纏 (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 半纏 (2008年09月24日)
アイコン画像モブログランキング
» 塗り (2006年06月25日)
アイコン画像堀江です
» 天気の良い日は・・・ (2006年05月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:sato
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1984年2月6日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:宮城県
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ダンス-すずめ踊り
読者になる
Yapme!一覧
読者になる