あけましておめでとうございます。

January 01 [Tue], 2013, 17:35
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>


さて、年末から今日までバイト三昧の中、質素なおせちを作り、
なんとなくお正月を迎える体制を整えてました。

今朝も通常起床ののち、夫婦で新年のご挨拶の後、朝食。


雑煮、黒豆、田作り、かまぼこ、筑前煮、紅白なます、数の子、 以上です。
好きなものだけ揃えると、こんな感じになりました。
数の子となますと筑前煮にいたっては、モリモリ作ってあります。
当分あります。ウハウハです。

そして今日から3日まで、旦那さん一人で実家に帰ってます。
一人さみしくおせちをつつく日々です。
まぁ、やっと休みになったので、次の出勤の土曜まではダラダラさせてもらう予定で。


出勤して店が開店すると、元旦ってこんなに賑やかなんですね、っていうくらいの人出。
開店と同時に入口という入口から客が走って入ってくる。
向かう先は無印良品とスターバックス。みなさん、福袋目当てです。
そりゃもう、ハタから見てると恐怖です。
目の前を老若男女が一心不乱に走って行くわけですから。

毎年正月恒例の風景なんですけども。
スタバの店員じゃなくてよかったわぁ・・・と横目で見つつしみじみ思いながら自分の準備をしてました。
ま、そのあと流れてきた客が食品レジで激混みになるわけですが(´Д`)
元旦くらい、おせち食っておとなしくしとけよ!!!とレジを打ちながら心の中で悪態つきまくりw
もちろん表面は笑顔で元気よく声を出して、新年らしい雰囲気は醸し出しますよ、大人だもん。



4日間の激戦の果てに勤務を終了し、激混みのレジに並んでなぜか芋ようかんを買いました。
お客さんが買ってるの見たら欲しくなるよね。食べたくなるよね。
そんな通常運転の中、帰ると年末にたのんでおいた福袋が届きました♪(*´∀`*)


in good light [イングッドライト] っていう、カエルモチーフのカジュアルウェアのショップ。
何年か前にも買って、その時は少しハズレた感があったのでちょっと迷ったんだけど。
今回のは全部着ようと思えるモノばっかりで、大当たりでした。


税込価格で総額¥38850のモノが¥11000で買えました♪
カエルの絵の入ったものは、七分袖Tシャツ2枚とパーカー。
色味も好きな感じでgood♪♪♪
これはうれしい。


こんな感じで微妙に正月気分を満喫しつつ、でも結構普通の感じな年明けでした。

今年も色々と作品を作りつつ、日常を楽しんでいきたいと思います。
スローペースマイペースでw

今年もあと少し。

December 28 [Fri], 2012, 15:17
気づけばあと3日とか、ほんと日々ってあっという間に過ぎていきますねぇ。

今年も色々な方々にお世話になりました。

ありがとうございました<(_ _)>

牛歩ながらも色々と作品を作ったりイベントに参加したり。
趣味が実益を伴っていくというのは本当に素晴らしいことです。

なかなか思うようにコトは運ばないのが現状ですが、それでも少しずつでも前進していると思います。

来年はもう少しアクティブに活動していけたらいいな、と。
願望だけじゃダメなので、実行に移していきたいと思います。

何事も、計画的に、だなぁ。
あとは、健康第一。身も心も。


とういことで、今年一年お世話になりました<(_ _)>
来年もよろしくお願いいたします。

福山手しごと市終了

November 26 [Mon], 2012, 10:48
去年も参加した手しごと市に参加してきました。



いつも精力的に活動されている かおるさん と しのぶちゃん と。
毎度会うたびにこのお二人にはパワーをもらっています。

晴天にも恵まれて、楽しい一日が過ごせました。
来店いただいた方、お天道様、かおるさん、しのぶちゃん、感謝です☆
そして、毎回顔を出してくれるウチの両親の親心にも大感謝☆


相変わらず反省点や課題が盛りだくさん。
今回は、フリマ体験したいということで旦那も連れて行っていて、客観的な意見もいただきました。
参考にしつつ、次回につなげていきたいです。
手持ち無沙汰な感じだった旦那さんにももちろん感謝感謝☆




フリマで出店するというのは、普通にお店に並べるのとはホントに違うんだなぁと痛感。
せっかくのブースの空間をもっと有効利用していけるように、たくさん作品が必要だなと。

毎回終了するたびに似たようなことを思っても、失速していくアタシのエナジー。
(´∀`*)ウフフ

笑っている場合でもないので、真面目にやりますよ、えぇ。



そして、毎回売れるよりも何倍も散財してしまう恐怖のフリマ。



これにプラス手織りのストールを買ってしまいました。お隣のブースで気になって気になってw

今回しのぶちゃんもイラストを出品してたけど、ほんっとイラスト描ける人って尊敬する。
人だったり動物だったり静物だったり、リアルだったりデフォルメだったり色々。
カエルのポストカードなんて、もう、どんぴしゃでアタシのハートを射止めた感じw
ポストカードじゃなくて、原画が欲しいくらい。

そう、人に思わせられるモノを描ける、形作れるってのはすごい才能なんだなぁ。

普通のフリマと違う、手づくりの作品ばかりだからこそ、触発される、発見できることが多いです。


よーっし、負けないぞー☆

ちょっとバタバタしてまして・・・。

September 28 [Fri], 2012, 11:37
人生初の白髪染めに挑戦したKikuです。こんにちは。

見た目、全然白髪とかなさそうな感じなんです、ほんとは。
なのに、一部分だけが異様に白髪だらけ。集中白髪。
かきあげた中に、そこだけ白く光るといった具合。範囲でいうと5センチ四方程度かなぁ。

なので、普段生活してる分にはそんなに気にならない程度の白髪なんです。
それでも、前の方の髪をあげて留めてたりとかすると気になってしまう。
ということで、自宅で簡単白髪染め、やっちゃいました。

結果は、まぁ、うん、こんなもんなんだろうな、と。一応は染まってるし。
全体的に見ると、やっぱり普通のカラーリングとは違う感じがします。
紀香を信じて、まぁ、よかったかな、と。紀香と自分を比べちゃダメだよな、と。

便利になったなぁ、毛染め。ムースだとかなり楽です。



*****



自分に作ったポーチが旦那にも好評だったので、旦那分も作ってみました。



革の色と飾り部分のコンチョなどはご希望で。
旦那はこれにスマホを入れて通勤しています。
スーツにこれを腰からぶら下げるのって、ちょっと違和感。


あとは、自分に作ったやつのサイズ違いを作ってみました。



この大きさだと、携帯、前回作ったミニ財布、タバコとライター、が入るんです。
それでもまぁ、多少はもっさりした感じになりますが。



大きさを比較するとこんな感じ。

柔らかい革を使っているので、多少詰め込んでもなんとかなります。

もう少し大きくてもいいのかなぁ。でもタバコ吸わない人だとこの程度で十分だしなぁ。
多少マチをつけてみるのもアリかもしれないです。さらにもっさりしそうですが。



*****



最近、旦那の実家のほうでバタバタありまして、色んなことがおろそかになってます。

10月のイベントにも参加しようかなーと思ってたんですが、今の状況だとちょっと厳しいかな、と。
11月のイベントには、参加を表明することでメリハリをつける、という意味でも参加することに意義があると思ったし、もちろんその頃には作品も多少は増えてる予定なので、参加の方向で動いてます。

10月から本始動していきたいと思います。


◆参加予定イベント

【第10回 ふくやま手しごと市】

 ☆日時:2012年11月24日(土)・25日(日) 10:00から16:00まで *少雨決行

 ☆場所:まなびの館ローズコム(中央図書館)芝生の広場
       広島県福山市霞町1−10−1


結婚記念日旅行。

September 18 [Tue], 2012, 15:30
台風が心配される中、行ってきました四国は愛媛と香川。

土曜日、お互い仕事を終えたあと、15時に出発。
1番目の目的地、伯方島の塩らーめんさんわへ。



10年くらい前に松山のほうにあった支店で食べたことがあってかなり美味しかったので、塩ラーメン好きな旦那に食べさせてあげたくてw
ここが本店で、店内は昔ながらのお店で『あー、ラーメン食べにきたんだなぁ』って思える感じww

味はもちろん美味しかった。
あー、これよこれ!って感じで堪能しました。
あと、ラーメン以外に ”みかんいなり” なるものも注文したんですが。

わー!ほんまにみかん入っとるー!
衝撃。
でもこれが不思議と、いなりとみかんが合うんです。
いなりの甘味とみかんの酸味がいい感じにマッチしてて。
おいしくいただきました☆



その後、再びしまなみ海道に戻るために島内を走らせていて、みつけた ”船折瀬戸” なる場所。



潮の流れが面白い感じになっていて、最強時刻というものが明示されてましたww

瀬戸内ってやっぱりいいなぁ・・・ってしみじみ思える景色を堪能。


しまなみ海道を渡りきったあと、宿泊先である今治のホテルへと向かいました。

ちょうど結婚式が終わりそうなところだったらしく、人がわんさかいました。
幸せのおすそ分けをいただきつつ、部屋でまったり。
晩御飯は塩ラーメンで終了だったので、風呂に入り、その後ロビーで行われるビンゴ大会に参加。

カラオケ機械でおこなわれたビンゴ。
司会のおにーちゃんがテンション上がっちゃって、途中で配線が抜けちゃうアクシデントwww
結局、途中からはじゃんけん大会に変更したものの、どっちみち賞品はゲットできず。
おしいとこまでいったんだけどなぁ、じゃんけん。
ま、運を小出しにしなかった、ということで年末ジャンボにかけてみたいと思います♪


***


次の日日曜日の朝。
天気は良くも悪くもなく、台風の影響もほとんど感じさせない状況。
むむむ、これは2泊目をキャンセルしたのは失敗だったか、と思わせるほどの微妙な天気。
ビビりすぎなのも考えもんだけど、万全を期すという意味では正解だったということにしよう。


8時にホテルをチェックアウト。
そこから2番目の目的地石鎚神社へ。
今回は石鎚山のほうへは登らなかったんだけど、次に行くときはぜひ登ってみたい。



写真を撮りつつ進むので、えらい時間がかかるかかるwww
でも旦那が楽しそうに一眼レフを覗き込むので、それはそれでいいか、とw
なんせ、車に乗ってる間もカメラ片手に景色とか撮りまくってたもんなぁ。
アタシは運転が好きなので、もっぱら運転手♪

この神社の阿吽は、天狗さんなんです。



もうねー、めっちゃかっこいいの。
持って帰りたいくらいかっこよかったの。



進んでいくと、ど真ん中にひのきが。
ひのきすらも凛々しく感じてしまう不思議。

雨上がりだったせいか、さらに空気が澄んでる感じがして、パワーをしっかりといただいてきました。
山自体が御神体なので、ほんとなんだかお邪魔します、って感じでした。

ちゃんとした禊場というのを初めてみました。
恐れ多い感じがしたので写真は撮りませんでしたが。


やっぱり神社はいいなぁ。
気持ちがシャンとするし、特に山の中にあると空気の澄み方が違う。
またゆっくり来たい場所のひとつになりました。



その後は、当初の予定だったルートを無しにしたので、急遽行くことを決めた場所ばかり。

東洋のマチュピチュと呼ばれる別子銅山跡へと向かうことにしました。

まずはマイントピア別子という道の駅へ。端出場ゾーンと呼ばれるところ。
詳しくはこちら → http://www.besshi.com/
お風呂もあったりして、地元民の憩いの場的な感じでした。

そこで、トロッコ列車に乗って上のほうにある坑道へ。



銅太くんがお出迎え。



中はこんな感じで。



外と気温が10度近く違って涼しいというか寒いというか。
展示物が途中途中に飾ってあって、最後のほうには色々と体験できるスペースが。
子供が喜びそうなモノがたくさんありました。
地下1000mまで行けるエレベーターとかあったけど、そこまでは行く気にならずw


ここまではまぁ、楽に行けるところでした。

次に行ったのが同じくマイントピア別子の東平ゾーン。
山道を運転するのが好きならたまらないくらいの道を通らないと来れないw
でもここまで来ないとマチュピチュが見れない。
旦那が隣でビビってました。 それくらいステキな山道でした。





駐車場から200何段の階段を下りたらありました、マチュピチュ。
ぶっちゃけ、若干期待はずれな感じがしました。はい。
たぶん、天気が悪かったのが原因かと。
晴れてたらもっと違った感じで見えたんだろうなぁ、と。

ここに着いた時点で昼を過ぎていて、風がかなり強くなってました。


この東平ゾーンに来た時点で、かなり山を上がってきてるわけです。
そこから、香川方面に向かうのに、一旦国道に出るのがめんどくさいし、山道好きだし、ということでそのまま県道を通っていきました。

いやぁすごかった。楽しかった。
明らかに車1台分しかない道幅で、逆から木材積んだトラックがくるわけですよ。
離合できるはずもない。
こっちは下り、むこうは上り。
普通車どうしなら上りのほうが下がって離合できる場所まで行くんですが。
今回の相手はトラック。自由がきくのはウチのデミオちゃん。

どうしようもないからこっちが動くしかないわけで・・・。
バックしながら上るのって結構キツい。それも道幅ギリギリ。
ドキドキ感半端ねぇ!
まぁ、落ちることもなく無事に離合できました。


なんどとなくヘアピンカーブを曲がり、どんどんと山を登って下りて進みます。

やっぱりそういうところにはあるんだよねぇ、展望台。



すっごく眺めがよかったです。
晴れてたらもっと最高だったのになぁ。残念。
夜来たら夜景がかなりキレイらしいです。ココ。

こういうのも、山を登る醍醐味。



次に向かうは、琴弾公園。
教科書にも載っている、寛永通宝の銭形砂絵を見てきました。
これを見れば、健康で長生き、そしてお金にも不自由しなくなるらしいよ!



そんな意気込みで行ってないわけですが。
晴れてれば、もっと陰影がハッキリして字もちゃんと見えるんだろうけどなぁ。
それにしてもよく作ったもんだ。素晴らしい。



最後は締めとも言うべき、うどんです。
行ったのはココ → http://tabelog.com/kagawa/A3703/A370303/37000093/
渡辺うどんさんです。

写真にもあるように、きつねうどんのおあげが半端なくでかい。
天ぷらうどんの天ぷらが葉っぱの形してて、それもまたでかい。
味は間違いなく美味しかった。
麺もさぬきうどん特有のかたさだけでなく、モチっとした感じがよかった。

そして、うどん屋に行くと必ずあるおでん。
味噌でいただいてこれまた( ゚Д゚)ウマー

次もまた行きたいけど、ほかの店も開拓してみたいという欲求が・・・w



食べ終わって店を出たのが夕方5時半くらい。
雨はそうでもないものの、風が徐々に強くなっていました。

早めに四国脱出だー、と意気込んで瀬戸大橋に行くと、半端ない風の強さ。
ハンドルもってかれちゃうよー、両手でしっかり握っててもかなり揺れちゃうよー。
橋の途中にある吹流しが暴れてるww
怖くてスピード出せない中、横を猛スピードで駆け抜けて行く車もいる。危ないって。



そんな中で、本州岡山にたどりつき、途中から高速を下りて国道をのんびり走って帰りました。
広島に近づくほうが台風の影響が強いんだろうな、( ^ω^)ワクワク ってな感じで走ってたのに。
台風(゚Д゚≡゚Д゚)ドコドコ? な感じで、ほぼ影響なし。

途中、派手に横転した事故車は見ましたけど。
あれは台風関係ないな。



なんだかんだでビビったわりには平和だった週末。
予定変更をしたものの、それはそれでかなり楽しめた旅行になりました。
愛媛や香川は近いしいつでも行けるから、また計画を練ってゆっくり行きたいです。
今回行けなかった石槌山や金比羅や霧の森などなど。
まだまだ行きたい場所はたくさんあります。

できれば次は高知のほうにも足をのばしてみたい。
かつおが美味しい時期に・・・( ̄ー ̄)




そして、結婚7年目に突入しました。
平和です。
結婚当初と変わりなく、変わったのはお互いの体型と年齢と老化だけで。
たぶん、これからもこの調子で過ごしていくんだろうなぁ。


改めて、結婚してよかったです。旦那さん、いつもありがとう。幸せです。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:Kiku
読者になる
◇広島県呉市在住の不良兼業主婦
◇ハンドメイドで革小物を製作しています
 現在は、オーダーメイドや委託販売中心の活動です
◇ご注文やご質問等はこちらまで
  leather_k_daisy☆yahoo.co.jp
  (☆部分を@に直して送信してください)
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
P R
最新コメント
Kiku
» あけましておめでとうございます。 (2013年01月02日)
白圭
» あけましておめでとうございます。 (2013年01月02日)
Kiku
» 福山手しごと市終了 (2012年11月27日)
Kiku
» 福山手しごと市終了 (2012年11月27日)
かおる
» 福山手しごと市終了 (2012年11月27日)
しのぶ
» 福山手しごと市終了 (2012年11月27日)
かおる
» 財布完成と、ちょっと作りたくなったモノ。 (2012年09月08日)
Kiku
» ドロワー製作。 (2012年09月03日)
Kiku
» ちなみにコインケース (2012年09月03日)