タルトタタンの神様 

November 30 [Thu], 2006, 19:33

【ドゥマールのタタン】
底はクランブル

タルトタタンをドゥマールで習いました。
あまりにもおいしかったので、
会社のこと一緒に
おいしいタルトタタンを求めて旅が始まりました〜♪



【トゥーストゥースのタタン】
こちらはりんごの形が少し残ったタイプ
底はタルトのように見えるけど
パイとのこと・・・(友人談)






りんごの形はほとんどありません・・・
りんごの味が凝縮されています。
台はパイ生地!
【ア・キャトルのタタン (奥)】





あと、エイジ・ニッタのタタンも友人は食べていました。


さてさて、どれがNO1だったかというと・・・

トゥース・トゥースだったようです。
(私はまだ食べていません〜


トゥース・トゥースを食べてナットクした友人・・・
ブームはこれでひと段落したみたいです。
私は消化不良〜!!!

今年中に食べる機会があれば食べたいけど
もう紅玉のシーズンも終わってしまったかしら?!

ボックのパン教室 

November 26 [Sun], 2006, 19:51

ボックさんのパン教室
この日最終回ですさみし〜


今日はカイザーとデニッシュです♪
カイザーは有名なドイツパン。
ドイツに行ったら、
朝食には必ず出ていたパンです。

ゴマやけしの実が
きれいな模様になっていますが
この模様が王冠の模様ににていることから
「カイザー」というそうです。

シンプルな食事パンですね。

デニッシュは生地を作ってしまったら、
いろんな形、フィリングをのせて
こんなに華やかになります♪

しかも、ケーキ屋さんのデニッシュですから
生地のおいしさもピカイチ☆

最終回ということもあり、
教室の後、一階のカフェで
お茶をしてきました!ボックサンの秋の新作〜
ホワイトチョコとラズベリーの組み合わせ♪
ちょっとパリの風を感じますか・・・?

エクラン by ドゥマール 

November 25 [Sat], 2006, 20:26



エクランというケーキに挑戦してきました。
レリーフマットを使って、
模様のついたビスキュイを焼き上げ、
表面にはりつけます。
中はメレンゲを加える軽い
赤いフルーツのムースに、
イチゴのコンポートを合わせます。

見た目がとてもかわいらしくて、
このケーキをつくりたかっったんです!
奇跡的に当日キャンセルがでて
参加できました!

完成後、この教室の斜め向かいにある
神戸支店の仲良くしてもらっている方に
(支店は土曜日もお仕事なので)
1カット配達してきました!

もって帰って、ご主人と一緒に
食べてくださったそうです。
このケーキの感想、
(中のフルーツが)すこしすっぱい。。。とのこと。
もしやご主人は相当な甘党でしょうか・・・?!

洋ナシのタルト 

November 19 [Sun], 2006, 20:22

明日は会社のこのお誕生日〜♪
ケーキのリクエストがあったので
洋ナシのタルトを焼いてみました!

喜んでもらえるといいな

こちらはボックサンのレシピです!
改めて、ボックサンのタルト生地は
扱いやすいなぁ〜と思いました。
味も大好きです♪

おいしい会! 

November 18 [Sat], 2006, 20:11

久々のおいしい会!

春から夏を通り越してもう秋(冬・・?!)です。
今回もたくさんの種類のパンやお惣菜がそろいました♪

私はドゥマールで作ったノエル・ルージュ(イチゴのロール)と
サーモンとクリームチーズのオードブルを持っていきました。

しばらく会わないうちにみんないろんなことがありますね〜。

そんなみんなのお話を聞くのもこの会の楽しみのひとつ♪

次回は1月ですね。
次の料理もそろそろ考えておかないと!!!


堂島ロール 

November 17 [Fri], 2006, 19:56
【堂島ロール】

金曜ナイト〜☆
ということで会社のみんなでうどんツアーに繰り出しました

本当の目的は「つるとんたん」に行くこと
でも予約でいっぱい・・・
あきらめていつもの四国屋さんへ
カレーうどんを食べに行きました♪

食後にコーヒーを頂いていると
コーヒー用の砂糖を食べようとしているこが・・・?!


わかった、わかった。
デザート食べにいこうね!
ということでぶらぶら堂島あたりを歩いて
どこ行く〜?
なんていってたら・・・
そういえば堂島ロールって
この辺じゃなかった???

発見しました!
モン・シュシュ

でも「焼き上がり21:30」という看板がバーン!
さすが夜の街・・・

そこで全員、ロールを予約して
時間まで近くの「アメリ」でお茶をする事に。

ここでもしっかりケーキを食べてしまいました。
こってり濃厚なチーズタルト!

帰りに堂島ロールを受け取り
みんなでハッピー気分の帰宅でした♪

パティスリー モンプリュ (patisserie mont plus)  

November 13 [Mon], 2006, 22:02

ケーキ教室の前に(!)パティスリー モンプリュへ行ってきました。

製菓材料も売っているお店の中は広々としていて気持ちのいい空間♪

私がオーダーしたのは「アリババ」という
洋酒をたっぷりひたしたスポンジで
カスタードをはさんだシンプルな一品

お酒のきいたケーキが大好きだけど
お酒が弱いワタシ・・・

ケーキでほろ酔い気分になり?!
最後の一口がどうしてもたべられない・・・
いっしょだった友人がぺろっと食べてくれました
お見事☆

でも彼女は以前、ワインのたっぷりはいったシチューで
真っ赤になってたような。。。大丈夫かしら〜

ここのケーキ、全体的にメレンゲを使ったものが多いように思いました
私には少し甘かったかな・・・

最近雑誌にのっていたりでお客さんが入れ替わり立ち代り
ケーキ教室も人気があるようです!

ノエル・ルージュ by ドゥマール 

November 12 [Sun], 2006, 22:25

ドゥマールのクリスマスケーキ<初級>

実はこのレッスンは金曜日に有休を取って参加☆
上司にいったら怒られそうなので
神戸に用事があって・・・といっておきました



画像ではわかりにくいかもしれませんが
イチゴを炊いて生クリームに混ぜた
ほんのりピンク色のクリームを巻いています♪

そして、上に生クリームを絞った後
フリーズドライイチゴのパウダー状になったものを
振りかけ赤く仕上げています♪

最近ケーキ屋さんでもこの赤いパウダー
よく使われていますよね♪

クリスマスの飾りをいっぱいして
赤いクリスマスケーキの完成です!

こちらのケーキ、
来週のおいしい会に登場します〜!!!

グルメリゼの会 <11月> 

November 11 [Sat], 2006, 22:17

今月のグルメリゼの会
会場はいつものように六甲アイランドのシェラトン翠亨園♪

ただ、この日はマダムのバースデーということで
いつもと少しだけ様子が違います!

ボックサンの福原先生は
朝から大きなケーキを焼いてきてくださいました〜

そして、いつものように前菜9品・・・のその前に
鯛の尾頭付きがワゴンにのって登場〜☆
超豪華!!!!!
これがまた、おいしかったのです。。。感激

そして食事が終わったところで、
くみさんがマダムをイメージしたフラワーアレンジメントと
シェラトンホテルからも花束が〜

何せ今日は女王陛下のお誕生日ですから〜
はぁ〜素敵すぎます。。。

カボチャマフィン 

November 05 [Sun], 2006, 22:10

教室で習ったカボチャのマフィン
ナットクいくものが焼けずに
再度チャレンジ☆

前回よりはよかったものの
やっぱりオーブンが悪いのか
(オーブンのせいにしたらだめ?!)
もっと表面がカリっと焼けてほしいのに〜!!!

気持ちを取り直して
きれいにラッピング
会社の人に食べてもらおう〜
2006年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像はるか
» つるとんたん (2006年11月07日)
アイコン画像くみ
» つるとんたん (2006年11月07日)
アイコン画像はるか
» ピアノ・ピアーノ (2006年10月14日)
アイコン画像ひで丸@イタリアンNAVI
» ピアノ・ピアーノ (2006年10月14日)
アイコン画像はるか
» 栗ロール by ドゥマール (2006年10月02日)
アイコン画像くみ
» 栗ロール by ドゥマール (2006年10月01日)
アイコン画像はるか
» 広島焼き→八昌 (2006年08月29日)
アイコン画像miyuki
» 広島焼き→八昌 (2006年08月25日)
アイコン画像はるか
» コツコツ・・☆ (2006年07月22日)
アイコン画像くみ
» コツコツ・・☆ (2006年07月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:koubashiihibi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる