食生活改善 

January 09 [Wed], 2013, 9:42
日本人の多くがかかる確率が高いと言われている高血圧。
昔は高血圧って少なかった病気らしいのですが、文化が欧米化するにつれて食生活も肉中心のものになってきてから、高血圧の患者数が年々増えているそうです。
とくに日本人は自分で自覚がない隠れ高血圧の人が多いそうです。

高血圧は文字とおり血圧が上がってしまう病気です。
たくさんの病気がその裏には潜んでいます。もちろん命を奪うものまで存在するので、高血圧は本当に注意が必要なんですよね。

高血圧になるとちょっと動いただけでも、息切れや動機がはげしくなったりしてそれで血管が破裂したり・・など。
考えれば本当に怖い病気なんです。

そんな高血圧治療に欠かせない降圧剤ですが、これは一時的に血圧を下げるお薬であって、高血圧自体を治すお薬ではないそうです。
私の父も飲んでいますが、その事は初めて知りました。
てっきりお薬を飲んでいれば大丈夫なものかと思っていましたから・・
降圧剤の薬って結構種類があるんですよね。
とくに有名なのがアダラートだと思います。
アダラートなどの効果についてはこちらのサイトへ・・詳しく説明が載っていました。

でも、一見おそろしく思える高血圧は、実は治せる病気なんだそうです。
しかも自宅で生活習慣を見直すことによって可能なんだそうです。
今では自分でできない人のためなのかどうかわかりませんが、病院でも高血圧改善プログラムという入院生活を何日かすることによって改善できるものが人気らしいです。

病院でそんなプログラムがあるなんてすごいですよね。
それぐらい高血圧は日本人と密接な関係になった。という事でしょうか。

でもなんでも薬に頼らない生活って一番ですよね。
父にも生活改善をすすめてみようと思います。
P R
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事