ダイエット続行中!! 

2007年06月20日(水) 21時51分
本日はセビさんの通院日。

最近ヘルニアのほうは全く何の問題もなく、後ろ足のナックリングもみられません。
問題は体重管理。
一回ヘルニアを発症したワンコのうち三分の一位は再発するらしいので、
少しでもリスクは減らしておかねばならないのです

前回6月1日に測定した時には6.32キロでした。
MAX6.5キロあったことを考えるとまあ、痩せてはいますが
「ワンコの理想体重が1歳時の体重」
であることを考えるとまだまだオデブちゃん
↑ちなみにセビさん1歳の時は5.8キロでした
(たぶん。何回も引越しをしてかかりつけの獣医さんも変わってるので
正確なデータがないのです

さてさてドキドキの測定です

・・・

6.15キロです

いや〜、本気でやれば成果はついてくるのね。(某ままさん然りw)
最近ヘルスラボも切れちゃったし、いつものユカヌバメンテナンスの量を減らして
トマトやらピーマンのトッピングをしてあげてたんだよね〜。
尿結石のたまりやすいセビさんに野菜トッピングはあまりよろしくないのですが

とりあえず目標は5.8キロ!

ほんとアタシも頑張んなきゃな。。。



ダイエット中 

2007年05月22日(火) 14時27分
ココ最近セビさんの体調はすこぶる良好。

・・・なので本犬調子にのりまくりです。

すきをみてはイスに飛び乗ったり、階段を上がったり
小康状態を保っているだけで完治したわけではないのに・・・

そして課題のダイエット。
先日レザー治療に行った時に計測したら

6.3キロ(約10日で0.1キロ減)

ワンコのダイエット的にこれは正しい数値なのか、それとも改善しなければいけないのか。

運動は自主規制中なので頼るは食生活の改善のみ。
基本的にライトフードは全く食べないわがままワンコのセビサンですが、
幸い現在食べているフードは珍しくお気に召している模様。

さてとりあえず目標は5キロ台。

飼い主は目標マイナス5キロ。

頑張ります。





ワンコのためにインテリア改造 

2007年05月15日(火) 10時07分
すっかり元気になったセビサン。
まだまだ気は抜けないので、お散歩はお預け。
おうちの中はほとんどフリーにしています。

・・・で、段差のあるソファを危険回避のため売り払った我が家でしたが・・・

待望のニューソファが到着
(本日は携帯での撮影のため画像が悪いです)


色々まわったインテリアショップの中でもっとも低いこのソファ。
それでも座面まで26cm

そこでクッションを駆使してこんな風にしてみました。

10cmの高さの低反発クッションを並べ、その上に羽毛クッションを置いてみました。
ちなみに白いもけもけのまん丸クッションは、そこからジャンプするのを防ぐため。
見た目はよくないし、ムスコがアスレチック気分で飛び跳ねて遊んでるし



本人はなかなか満足そうです。(まいっか)

続・ヘルニア発症 

2007年05月10日(木) 9時06分
5/6(日)
腰の椎間板ヘルニアと確定したセビさん。
ステロイドを右後ろ足に注射してもらう。

5/8(火)
病院の日。
診断の結果左後ろ足にナックリングはまだ見られる。左後ろ足にまステロイドを注射。
食欲はあり。ただしトイレと食事以外はほぼハウスで寝ている。

5/9(水)
少し調子が良くなったらしい。
エサをあげようとハウスからだしていたのだが、油断していたすきにソファに乗っていた!
「セビ!!」の声に下に飛び降りてしまった

即ハウスに帰宅命令。

5/10(木)
病院の日。
ナックリングがみられなくなった!!
レーザー治療をしてもらう。今後も1週間に1,2度通院するように言われる。



ヘルニアを発症する原因として

もともとダックスは先天的に軟骨の形成異常をきたしやすい
またその胴長の体型も腰に負担を与えやすい。
そのため

※段差の上り下り
太りすぎ
※加齢
は腰への負担が増大する要因となりえる。
・・・

ということで今回はセビの体脂肪を測定してもらいました。

頂いた資料によると約15〜25%位が適正らしい。

・・・
41%!?

飼い主ともども緊急ダイエット開始です!!

今回はコレを試供品としていただいてきました。800gも入っててびっくり。
おもわず「コレタダでいいんですか?」ときいてしまいました
ただセビはダイエットフードは食べてくれないので(色々試しましたがイヤらしいのです
余ったらどうしよう・・・



※ちなみに今回の治療費は
ステロイド注射・・・1本1000円
レーザー照射・・・1000円です。
再診料は600円でしたので、次回からのレーザー治療は1600円ほどになると思います。

ヘルニア発症 

2007年05月09日(水) 9時03分
5/4(金)
ダンナのお休みのため家族揃って公園へ。
熱い日だったけれど、アスファルトではなくウッドチップなので
セビの足にも安心だな~と思いつつ軽く1周して帰宅。

午後はセビを留守番させて買い物へ。

夕方帰宅するもセビはハウスに寝っぱなし。
「随分疲れてるな」と思いながらもエサは完食したので特に深く考えず。

5/5(土)
朝おきてリビングに行ってもセビはハウスからでてこない。
いつもならシッポをふってノビをしながら起きてくるはずなのに。
さすがに心配になって皆で呼びかけても目だけキョロキョロさせる。
丸くなったまま動かず。

ムスコが自分の食べかけのヨーグルトを持って行って
ハウスの入り口から「びー(セビル)」と呼んでも出てこない。
ムリヤリ抱き上げてソファのところにつれてきてもソファにあがらない(あがれない)。
そこで後ろ足が軽くびっこ気味なのに気付く。
歩くことは歩くのだが、見ているとなんとなく違和感を感じる。

かかりつけの病院は連休で休みのため様子を見ることに。

実家に遊びに行っていたため弟の部屋にずっといたセビ。
(実家のパグ犬と仲が悪くリビングにいけないのです)
弟はベッドへ上げ下ろしをしてやり、少しずつ手のひらにエサをのせて食べさせていたらしい。
食事にスペシャルトッピング(セビの好物)のピーマン、チーズ、お肉少々をしてあげてやっと食べる。

5/6(日)
朝イチで病院へ。
先生は一目見るなり「なんだか背中丸くない?」と。
で、左後ろ足に違和感があるような気がすることを伝えると足の甲をひっくり返してチェック。

・・・ナックリングです。  
↑同じくヘルニアを発症したクッキーと暮らしているCBままから教えてもらったHPです。

いわゆるマヒです。

ヘルニア!?

その瞬間血の気がひきました。

<続く>(長くてすみません)

変化した我が家 

2006年10月11日(水) 8時10分
どちらかというと放置気味のこちらのブログ。
どこでどなたが見てるか分からないものです。
昨日も意外なところで意外な方にブログを見ていただいていたことを知り、ちょっと動揺
襟を正してもう少しマシな内容をカキカキしなくては。。。と反省です

さて、2ヶ月ぶりにシャバに出てくると我が家は荒れ放題でした。
室内の観葉植物ドライフラワーとなり、外の鉢植えひょろひょろと枯れ枝に。。。
ソレを片付けるだけ元気も無いワタシ。
そのまま玄関周りに放置され、まるで荒れ果てたおうちのよう

それにしても室内の変化はといえばこちら
              ↓

我が家のキッチンにはセビさんのおトイレも設置されているため、あまりムスコ(1歳半♂)には進入していただきたくない。
かといって市販のゲートだとセビさんが自由におトイレに行けない。。。というわけで

ワタシの父設計、施工によるバリケードです。

左下に小さな入り口がありますが、コレがセビさん専用の入り口。

うちの父は笑えることにキッチンの寸法等を測るときにセビの体高等も計っていたらしい。
ビバお父ちゃん(笑


その他、階段の一番下にもバリケードが設置されています。
お父ちゃんご苦労様でした!



悲しいこと 

2006年09月29日(金) 10時49分
いつも明るい楽しい記事満載の裏むぎゅずさんのHPが今日はとてもショックな内容でした。
本来こういうリンクは張らないブログのつもりでしたが、あまりの惨状に。

救え!消えゆく命達

現状の自分にできることをするつもりです。

セビさん歳をとる。 

2006年09月26日(火) 11時00分
無事退院してみたものの今度は風邪をひいて寝込んでいました
まだPCの画面にクラクラしますが、とりあえず久々の記事アップです

さてさてさかのぼること数日、9月22日はセビさんの6回目のお誕生日でした

調べてみると犬の6歳は人間で言うところの40歳らしいです。
まだまだヤング(もちろん死語ですね)だと思っていたのに、徐々に熟女の域へ達してきております。
このごろ自慢のとろとろした黒髪黒毛の奥底に白いものを見つけ軽くショックな飼い主

今までもずっとワンコのいる生活を送ってきたけど自分でパピーから育て、暮らしたワンコはセビが初めて。
いつまでも一緒にいたいな・・・。

※寝たきりの妻に代わりオットが作ったバースデーケーキ。ワンコ用「レンジで作るケーキ」使用、フードでをかたどったつもりらしい

(無題) 

2006年07月23日(日) 8時55分
入院中です( ̄□ ̄;)!!誰か助けて・・・。これ入力はできても見れません。書き逃げでもうしわけありませんが、しばらく更新できません(>_<)

久々のワンコグッズ衝動買い 

2006年07月11日(火) 11時43分
ひさびさにセビさんニュウアイテム。
  ↓


リード&カラーで約1万5千円なり。
ほかにTシャツも買ったので2万円くらい散財してしまいました。
いわゆる衝動買いですわ

でもね〜、やっぱお気に入りのものって身近にあるととってもうれしくなっちゃうんですよね
バーゲンで自分のお洋服は散々悩んで買わなかったくせに。。。

あとセビさんサマーカット?しました!。。。というか思ったより全然長めだったので
またカットしなおしてもらうかも。
それはそれで可愛いんだけど、暑そうなので。

その夜のセビさん。。。白目むいていびきでねてました。(シャッター音で目を覚ましました)
  ↓

※ドッグカフェに併設のお店だったのでほかのワンコにクンクンされまくりお疲れのセビさん。

犬慣れ人馴れしてないワンコなもので。。。




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:seville(セビル)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:2000年9月22日
読者になる
アイコン画像 名前の由来:keiのダンナさんがキャディラックのsevilleに乗っていたから。 アイコン画像 同居人:kei(書いている人)、keiのダンナ、ちっちゃな人間の男の子、もっとちっちゃな人間の女の子 アイコン画像 スキ:なでなで、車でのおでかけ、みかん、暖房機の前 アイコン画像 キライ:お留守番、近所のネコ
2007年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» ダイエット続行中!! (2008年10月19日)
アイコン画像をとこ
» ダイエット続行中!! (2008年10月06日)
アイコン画像汁大臣
» ダイエット続行中!! (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» ダイエット続行中!! (2008年09月26日)
アイコン画像隙間男
» ダイエット続行中!! (2008年09月24日)
アイコン画像腰痛アドバイザー
» 続・ヘルニア発症 (2008年05月08日)
アイコン画像CBまま
» ダイエット続行中!! (2007年06月22日)
アイコン画像はなちゃんママ
» ダイエット続行中!! (2007年06月21日)
アイコン画像Emi
» ダイエット中 (2007年05月25日)
アイコン画像たま
» ダイエット中 (2007年05月23日)
Yapme!一覧
読者になる