test 

October 09 [Mon], 2006, 20:02

貯蓄計画 

October 03 [Tue], 2006, 7:49
独身時代を通じて唯一の積み立て貯蓄は会社の一般財形月3万のみですた。.∵・(゚ε゚ )ブッ!!

あとは給料振込先の普通預金がある程度貯まったら→定期に。という感じでした。
これだと生活が苦しくなる度に預金を下ろしてたのであまり定期にできなかったのです。

ことり一家は共働きということもあるし、社宅に住んでるし、本当ならもっと貯蓄できるはずなので、先月から財形貯蓄を始めました。

夫婦合算で月5万、ボーナス時はなんと7割が天引きされます。

本当はあと数万は切り詰められると思うのですが、無理はしません。
(というか出来ません。。。)

とりあえずユリちんが小学校に入るまでに、住宅購入の頭金を貯めるぞ(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

部屋が汚い・・・ 

October 02 [Mon], 2006, 7:44
部屋が汚い。

はい。復職してから部屋の掃除って週に1回しかしてません。

んでその辺に物をばらまくのが趣味のユリちんがますます混沌とした部屋にしてくれます。

どーせ片付けても子供が散らかすし、と思ってます。

悪循環だなー。

昨日なんてダンナが一夜干しイカを焼いてくれたんですが、イカ大好きなユリちんは汚い部屋の隅に寝転がってイカをむさぼっていらっしゃいました。

これはイカん!!!(←どうしても書きたかった)
朝にちょこっとだけ掃除してみました。

ユリちんがばら撒いた物よりも乾かした洗濯物が多かった!

これを各自の衣装ケースにしまうのが何より嫌いな俺です。

ことりです 

October 01 [Sun], 2006, 7:24
はじめましてーーー。
ヤプログでプロフィール書くのが難しそうなので、日記に書いておきます。

えーと自己紹介でっす。

関西に住む27歳。ちびっこのワーキングマザーです。

性格はズボラ、としか言えません!!!
料理は大の苦手、掃除は嫌い、超不器用・・・
とにかく主婦に向いてない俺です。

・・・が、ダンナは私以上に浪費家のため、私が一切の家計を任せてもらっているのですが・・・

その結果、これまではほとんど貯金せず、ボーナスも使い果たし、むしろ独身時代の貯金まで手をつけるようになってしまいました。しかもほとんど使途不明なんですが・・・。

これではイカン!ズボラなりにも危機感が募ってきました。
夫婦2人だけならまだしも、めんごい娘のユリちんもいるしね?親は子供の背中を見て育つと言うし、私自身がもっとしっかりせねば!
と思った次第です。

まぁ、いきなり外食をやめるとかこまめにコンセントを抜くとかそういう節約はすぐに出来なくなるので諦めて(はやっ)、

楽しく。無理なく。

健全な家計にすることができたら。

こんなうれしいことはありません。

こんな日記は誰の役に立つとも思えませんが、私のメモ的なものとして書いていきたいと思います。




2006年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像しー
» 部屋が汚い・・・ (2006年10月08日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kotosuzu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる