最終日 

2011年07月24日(日) 16時29分
今日で台湾を離れます。
相変わらず、不安を感じず旅することができました。
次回は田舎のほうに行ってみたい。日本統治時代のもの巡りとかも。

旅行中なんども前を通りすぎた林田桶店に行ってみましたが日曜日だからお休みだったー(´;ω;`)
木で出来てる桶のみ売ってるお店っぽいんだよね。残念。

フライト前にもう一回、鼎泰豊の小龍包食べたいと思って一番近い太平洋そごうに行ってみたんだけど、
混みすぎてて時間的に無理だったのでフードコートで食べてみたよ。

鳥ササミ、菜っ葉茹でたもの、スープ、味付けご飯で150元。安くて旨かった♪

レトロ台湾レストラン 

2011年07月23日(土) 22時59分
今日の夕飯は、清華さんリクエストの台北新故郷食堂というレトロ台湾レストランです。

一人200元で、ご飯とスープは食べ放題、おかずが店主チョイスで出てきます。

店主、阿藤快にそっくりでした。
出てきたおかずは牛肉とトマトの炒め物、白身魚の煮付け、空芯菜のガーリック炒め。
美味しかったです。しっかりした観光客オススメのレストランもいいですが
こういう大衆的なお店もいいですよね。

んで、支払いして少し入り口の置物とか見ていたら、「日本人ですか?」と話しかけられました。

私、今回だけでも五、六回は声かけられてます。

話しかけられやすいオーラでも出てるんですかね


帰りは太平洋そごうのデパ地下に立ち寄り。
キティちゃんのケーキが可愛すぎます。

三日目! 

2011年07月23日(土) 22時48分
今日は今回の旅行のハイライトとでも言うべき、変身写真館に行く日です!
frauにも載っていましたが、magicSというところ。

清華さんは、清朝の頃の漢服と変形打掛、
私はフェアリー風紫のドレスと妖艶な紫の漢服と着物の中間みたいな衣装。
ここまで濃い化粧したことない!!っていうくらいばっちりメイクです。
付け睫二枚重ねがデフォだし。
最後には清華さんとツーショットで撮ったよ。出来上がりが楽しみです。

その後、龍山寺へ。
相変わらずのめっちゃギラギラしたお寺。
皆様熱心に拝んでいらっしゃる。
おみくじにチャレンジしてみて、引けたから籖を見てみたら『燕昭王為郭塊黄金臺』とあって、
運命感じました。

去年会ったおばあさんが今日もいて、
震災での支援感謝カードをあげたら台湾の皆様に囲まれました。
みんな心配してくれています。

ありがたいです


その後板橋市の逸馨園という池の上に廊下が渡された茶芸館に。
大変素敵なお店なんですが、混んでいてチャイルドプレイルームの隣の席に(´;ω;`)
うるさ……賑やかで。

お店は、良かったんですけどね。

本日あれこれ 

2011年07月23日(土) 0時37分
108タワー!

国父記念館で国旗を下ろす為行進する軍の皆様

馥園のVIPルーム



馥園 

2011年07月23日(土) 0時25分
馥園で高級中華を味わう。
つばめの巣、初体験。

震災での援助にお礼を伝えたら、逆にサービスでカラスミを頂く。
申し訳ない…(´;ω;`)

馥園は、アンティークが沢山ある美術館みたいなレストラン。置いてあるものがどれもすごい。

この清華さんが座っている椅子は清のラストエンペラーの書斎にあった椅子とのこと。
すげー

五階はVIPルーム。素晴らしく豪奢な作りで、頼んで見せてもらったよ。

マンゴーパンナコッタかき氷 

2011年07月23日(土) 0時16分
中正記念堂のでかさを遠くから確認して、てこてこ歩いて永康街へ。
途中、茶葉の計り売りで散財。
金宣茶高かったけど美味しいよ!

お昼に食べた水餃子は二人で160円位という安さ。
そして、永康街の鼎泰豊本店とならんで有名なかき氷のお店へ。

黒蜜とマンゴーって合います。
激うま。二人で一つ位がちょうどいいですね。

故宮を堪能 

2011年07月23日(土) 0時09分
白菜も脂身も見ました!が、何より象牙の彫刻の細かさに脱帽。
何あれ。糸?ってくらい細かい透かし彫り。
あれは途中で発狂しそうになるわ。
玉の透かし彫りも精緻で、工芸職人の技術の高さが神だわ…

メインを見終わって階段降りたら、脇の建物でミュシャ展をやっていて
ついふらふらと入ってみたら、グッズの豊富さにテンション↑↑

思わぬところでいいものゲットです

本日の戦果 

2011年07月22日(金) 0時13分
上段、琴雪戦利品。下段、清華さん戦利品。
ちなみに飲み物は清華さん購入の珈琲緑茶。コーヒー味の緑茶でしよ。

夜市あれこれ 

2011年07月21日(木) 23時58分
スイカ汁。という名のスイカジュース。

三色かき氷!このボリュームで400円位。

個人的につぼった官邸という名前のホテル。



士林夜市に 

2011年07月21日(木) 23時55分
浴衣で行ってきました。今回の旅行で一番かさばってたのがこの浴衣。
着物風な浴衣の清華さんといかにも浴衣な私。
やはり浴衣は目立つので、台湾の方に写真撮らせて♪と声をかけられました。

士林夜市は広い!
食べ物のお店から若者向けファッションのお店に雑貨やさん、何でもあり。
でっかいニシキヘビが籠に入っていたり…(´;ω;`)

残念ながら、夕食をたらふく食べたので三色かき氷だけ食べましたが、
可愛い服も1着買ったし、雰囲気は堪能できたかと。

帰り際、初老の台湾の方々とすれ違った時、「あなた、それ着物?日本人?」と聞かれ、
そうですと答えたら「あなた、えらい。いいわね」と。

浴衣効果?

今回衝撃的だったのは、緑色に彩飾された金魚。なんだあれ…

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:清華&琴雪
読者になる
台湾旅行レポ
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像あくら
» 夜市あれこれ (2011年07月22日)
アイコン画像あくら
» ホテル着 (2011年07月21日)
アイコン画像V子
» ホテル着 (2011年07月21日)
Yapme!一覧
読者になる