ホットサンド 

2006年02月22日(水) 23時39分
最近我が家のランチといえばホットサンド。(が非常に多い)
簡単で美味しいです。

子供達も、パンをトーストしただけなら、あまり食べてくれないのに、ホットサンドに
したとたん、パクパク食べてくれるので、大助かりです。

中身の具は、うちでは「マック風」と呼んでいるのですが、
生ハムとスライスチェダーチーズ、スライスしたピクルス、
マスタード少々トマトケチャップを数滴垂らしたものが定番です。
余裕があればオニオンスライスをボイルしたものを加えても
いけます。

ホットサンドメーカーは旦那様に唯一「買って良かったね」と言われた
調理家電かもしれません。。。

他にも色々と具材のレパートリーを広げていきたいなあ(^-^)

コーヒーマーブルシフォンケーキ 

2006年01月21日(土) 13時13分
ひさびさにケーキ焼きました。

年末にた〜くさんお菓子作って皆に送ったので、少し休憩してました。

卵が消費期限間近というのもあり、卵をたくさん消費するお菓子といえば、シフォンケーキ。
ということで、以前から使ってみたいと思ってクオカで購入していたソフィーチェ(薄力粉)を使って作ることにしました。

お味の方はといと、、、まいう〜!!なのでした。しっとりふわふわ〜(^^)
子供達もたくさん食べてくれました。

なのにパパはぜんぜん食べてくれない。せっかっく作ったのに〜!
シフォンケーキはいつも食べてくれないパパ。こんなに美味しいのに。。。
20pの大きい型で作るので、子供達がたくさん食べても大量に余ってしまうのです。

またお隣にお裾分けしに行こうかな。

シソジュース 

2005年12月20日(火) 21時53分
毎日飲んでる自家製健康ドリンク?です。

夏の間に実家の畑でとれた赤シソをお鍋で煮て砂糖とりんご酢をまぜて、濃縮ジュースを作っておき、水等で薄めて飲みます。

シソは鼻炎等のアレルギーにきくらしいのです。実際ホントに鼻がムズムズしなくなるから不思議ですね。

このジュース見た目も鮮やかでとってもきれい!そして美味しいんです。来年もたくさん作ろうっと。

チョコレートタルト 

2005年12月13日(火) 13時21分
さっき、先日作ったタルト生地の余ったのがあったので、藤野真紀子さんレシピのチョコレートタルトを作りました。

クリスマスシーズンだから、それっぽく飾り付けもしてみました。今回はチョコレートにヴァローナのピュアカライブという種類のものを使ってみました。

いつもはヴァローナのエクストラビターを気に入ってよく使ったのですが、このピュアカライブ、ちょっと一口味見してみると、口の中でなんとも華やかに広がるカカオの味と香り。かなり私好みなのでした。
種類によって違う物なのだなあ。と改めて実感したのでした。

子供達がお昼寝から起きたら、おやつに出してあげようっと。

バースデイケーキ 

2005年12月09日(金) 19時43分
明日はパパの誕生日。だけど明日はお仕事でいないので、今日誕生日の御祝いすることにしました。

今回は手抜きして、スポンジはクオカで新発売された冷凍のスポンジを解凍させてつくりました。ただのイチゴのデコレーションだけど、バースデイプレートを乗せるだけで、ぐっと雰囲気がでてきました。
生クリームはカルピス生クリーム40%。リキュールにはタンネンドイツキルシュ。

夕食直後に出したら、パパも子供達も「おいしい〜!」とあっという間に一切れ残るのみとなりました。

スポンジはしっとりふんわりしてて、クリームはくどくなくて、いくらでもお腹にはいっていっちゃう美味しさでした。

角食パン 

2005年11月27日(日) 23時08分

はじめて角食パンに挑戦しました。

最初は生地量が多すぎて、型からあふれだし、見るも無残な姿に。

次はベーカーズパーセントからちゃんと計算して、適正生地量になるようにして焼きました。そしたらビンゴ。ちゃんと焼けました!

うちの2斤型は700gの生地量が丁度いいみたい。

食べてみると、山食パンよりさらに、しっとりもっちりとした感じで、美味しかったです。

この角食でサンドイッチやホットサンド作るのが楽しみです。

さつまいも蒸パン 

2005年11月25日(金) 23時08分
子供達が風邪をひきました。

食欲がないのか、何を作ってもほとんど食べてくれなかったのに、クオカで買った蒸パンミックスがあったのを思い出し、早速さつまいもを細かく刻んで入れ、さつまいも蒸パンにして出したところ、「美味しい!」といいながら、パクパク食べてくれました。

この蒸パンミックス、甘さもかなり控えめで、変な香料くささもなく、蒸すだけでフワフワになります。

小さな子供のいる我が家にはかなり重宝しそうな予感がするので、今度またクオカでリピートしちゃおうと思いました。

チョコアイス 

2005年11月23日(水) 21時15分
今日はデロンギのアイスクリームメーカーでチョコレートアイスを作りました。
自分で作ったのって無添加だし、砂糖や生クリームは調整できるので、安心・低カロリー?なのがいいですよね。

チョコレートにはカレボーのセミスイートチョコを使ってます。これも「CUOCA」で購入したものですが、タブレットタイプのチョコなので、気軽にお菓子作りに利用出来る上、味もかな〜り美味しいんです。そのままポリポリ食べてたら止まらなくなる程です。
個人的には、このチョコはアイスにピッタリ!と思うんです。他にもカルマのダーククレマンというタブレットタイプのチョコでも作ってみたのですが、美味しいんだけど、なんかちょっと上品すぎるっていうか、食べづらかった気がしました。

今日の山食パン 

2005年11月23日(水) 13時20分
ほぼ毎日作っているパンですが、自分の好みに合うように少しずつではありますが、粉の種類や配合、焼成温度・時間等を変えたりして今日にいたってます。(まだまだ発展途上ではありますが)
同じ作り方でも気温や季節によってできあがりが違ってくるのもパン作りの奥深いところですね。

今日は、はるゆたか100%の小麦キタノムギにイーグルを少しまぜて、パネトーネマザー酵母で作りました。さすがにはるゆたか100%なだけあって、小麦の香りがプンプンしますね。
トーストするとさらに香ばしく、耳はさくさく、中はもっち〜りで、咬むほどに味わい深くなる感じです。

ココナッツとレーズンのクッキー 

2005年11月22日(火) 22時19分
今日は稲田たかこさんのレシピでココナッツとレーズンのクッキーを焼きました。
たかこさんの本のレシピはどれも簡単でとっても美味しく作れる物ばかりなので大好きです。

今日は何をつくろっかな〜って感じで朝から本をパラパラめくっては、これにしようと決めて、気軽に作れちゃうんですよね。

その中でもこのクッキーはとりわけ好きなレシピで、もう何回も作ってる物です。ココナッツの風味とレーズンの甘みのバランスが絶妙なんです。
材料をフードプロセッサーに入れてガーっと回してできあがる簡単さも高ポイント。
Sくんも大好きなクッキーです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kotorin226
読者になる
Yapme!一覧
読者になる