お休みします 

2016年06月12日(日) 22時53分
久しぶりの記事アップです。

相変わらず、といいますか、、、

ますます忙しい日々が続いています 

前回の更新は2月だったのですね。。。



会社の仕事では、、、

年度末、、、会社の担当の社労士さんが交代となり、、、

ただでさえ、退職&入社の業務で忙しい時期なのに、、、

新しい社労士さんにイチから会社のことをお伝えしたり、

前任の先生とは仕事の進め方が違ったりして、戸惑ったり、

社労士事務所のアシスタントの方のミスが続出で、

やり直し作業が大変だったりと、気が狂いそうでした 



母の家との往復は相変わらず、最低でも週に2回は通い、、、

その間にも、電話の子機を、ほったらかしにしたままで、充電がなくなり、

電話しても、つながらないから、慌てて、母の家に駆けつけるということも度々 

怒りたくても、短期記憶を失う病気だから、母に当たることも出来ず、

ひとりイライラしてました 


6月に入り、1年に1回の介護認定の調査もありました。

調査員の人が来る時に限って、母ははりきって大丈夫アピールをするので、

困ってしまいます 

出来ないことは出来ないと!、ちゃんと言っておかないと、

介護度が軽く認定されてしまうのに、、、



そして、父方の叔父が亡くなり、独身だったため、

遺産を相続できる権利があると、

親戚の叔母から言われ、戸籍謄本やら印鑑証明やらを

取り寄せたりする作業が面倒でした。

まだしばらく手続きに時間がかかるようですが、

父方の兄弟やら約10人で分けるので、

数万円と、金額的には少ないそうですが、、、

いただけるのに、面倒などと言っていては、バチが当たりそうで、

いけませんね。。。m(__)m



そして、6月から、毎年受験している資格の学校に

通学することにしました 

水曜日と土曜日の夜の週に2回です 

独学で、勉強していても、なかなか成果が上がらないと感じていたところ、

市が主催している、比較的安い授業料の講座を見つけたので、申し込んでみました。

早とちりして、入門コースを申し込んでしまったのだけど、

基礎から学べるので、ヨシとしようと思います 

(既に、3回が終わったけれど、やはり先生からポイントを教えてもらえるので、

 良かったと思いました 。)

でも、今年も、勉強できる時間があまりないので、合格は難しそう、、、

10年以内には受かれるように頑張りますっ! 



そんなこんなで、今年の夏は今まで生きてきた中で

一番忙しい夏になりそうです〜 



大阪は既に、30℃超えの日もパラパラあります。
(会社の冷房が故障していて、扇風機だけというのが、辛いです 


みなさんも、夏バテなど、体調管理に、お互いに気をつけましょうね 


パソコンがウィンドウズビスタなので、ネット環境がよろしくなく、、、

この夏に、PCも買い換えて、プロバイダも変えようと考えていますので、

しばらくブログをお休みします 



秋頃には、またお話しできるよう、それまで、日々、頑張りますっ!。

見守っててくださいね 

See you , soon 




今日は、本当に久しぶりに、自分の時間が少しだけもてました 

最近の小さなhappyの写真をアップします ♪。


(5月のお誕生日に31のアイスケーキを友達が用意してくれました


(ローソンでシールを集めて、やっとこさボウルをもらいました


(犬の散歩中に、四つ葉を見つけましたー!


(こんなに見つけたのぉー!


(肥後橋駅近くで見つけたたまごタルトのお店 Uchiya Bake Shopさん)


(仏花をプリザーブドフラワーにしました。生花のように綺麗で手間なしなので助かります
ナチュラルプリザminyong さん
(小音ドームを注文 すごく可愛いくて、大満足です


くまさん!? 

2016年02月17日(水) 23時44分
昨日に、スマホで記事を書いてみたところ 

上手く写真を載せることが出来なくて 

まだまだ練習が必要みたいです 


まだまだ寒い日が続いていますが 

みなさん、風邪などひいていませんかぁ? 

私は、相変わらず、、、

自分と母との生活の両立でバタバタの毎日ですが 

バレンタインには、ちょこっとチョコを作って食べました 

溶かしたチョコに、市販のシートを貼って、作るというのをやってみたくて

カピバラさんで作ってみました 




そんな中、、、衝撃的な写メが送信されてきて、

周りの人に見せまくっています 


なんと!
猫の肉球なんですよぉー!



ビックリぽんです〜 

こんな風に写真が撮れるんですね 

「肉球ベア」 と言うそうです〜 

癒されましたぁ 


(しばし、ほっこりした気分になれました。Kさん、ありがとうございます。)

マルセイバターケーキ 

2016年02月16日(火) 12時38分
自宅のパソコンの調子が良くなくて
初めて、スマホから書いてみました〜(^_−)−☆。

バレンタイン、おわりましたね。
みなさんはプレゼント交換などされましたか?。

私は札幌の友達から、
チョコレートとともに、
六花亭から新発売されたという
お菓子をいただきました♡。

めっちゃ柔らかくて、
美味しいバターケーキです〜。

北海道に行かれる方は、
食べてみてね〜✈️。
(Aちゃん、ありがとう




明けましておめでとうございます 

2016年01月07日(木) 22時29分

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い致します☆


久々の更新となりましたが、、、

みなさん、お元気でお過ごしでしょうかぁ 

おサルさんのように、キャッキャと楽しい一年となりますように ☆


わたしは、なんとか、生きてますよぉ〜 

年末年始は、今まで生きてきた中で、

一番忙しかったかもしれない!?と思うくらい

慌ただしかったです 

自分の年賀状を書く時間もなく、、、

年明けになってしまったりして、ご挨拶が遅れてしまいました 
友人の皆さーん、すみません m(_ _)m)


11月からの早起き、6:00起き&7:30出社も、、、

なんとか続けて頑張っています 

上司に言われて、始めたことだけど、、、

ギリギリ10分前に出社してた時よりも、、、

他のオジサンたちからの受けも若干よくなり、、、

結果的には、良かったのかもしれないと思ったりもしています。



年末年始を記録しとくと、、、 

11月の下旬の連休に、、、
思い切って札幌に行ってきましたー 
楽しかったぁ 
詳しくは、また後日ご報告します〜 


(ホワイトイルミネーション、きれい〜


(友人と焼鳥やさん〜 


(夜の小樽運河、きれい〜


(大雪で、帰りの飛行機が4時間遅れ 


(関空のイルミネーション 


12月初旬は、、、
人事給与事務の仕事なので、年末調整関係でバタバタ 
法事があったので、礼服やお香典の準備。
自分の分と母の分の年賀状を買ったり、、、
甥っ子たちのお年玉として自分からの分と母からの分を準備。
デイサービスの事業所へお歳暮を持参。
母を美容室に連れていく。
母を病院に連れて行って、薬を1ケ月分もらう。

12月中旬には、、、
甥っ子たちにラーメンとお菓子を送ってあげたいと母が言うので、
買物して、送る手配。
何日かに分けて、母が年賀状を書くお手伝い 
イブには、友人宅でおよばれになって、、、
でもプレゼントを買う時間がなかったので、
クリスマスっぽいお菓子を持参〜 
クリスマスには
よくわかってない母にチキンやプリンを買っていきました 


(御堂筋のイルミネーション 


(クリスマスのごちそう 


(モンブランのクリスマスケーキ 

友人からもらった写メにきゅんきゅん〜 
(Kさん、いつも気に掛けてくださってありがとうございます

(可愛すぎる〜 


12月末には、、、
年末年始用の食料品、、、おそば、おもち、おせちを買い物して 
何日間か食べられるようにと筑前煮を作ったり、
年明けに姉が子供を連れて母の家にくるというので、
姉の義母へのお土産を買いに行ったり、
(用意していたものを食べてしまっていて、再度買いに行く羽目に・・・

年明けには、、、
母が姉と子供達に、
お寿司をごちそうしたいというのでお金やお菓子を準備 
その時、私は友人宅で、おせち&お雑煮をごちそうにー 
(なんだか、食べにおじゃましてばっかり。。。Kちゃんいつもありがとう ^^;)


(今年の私の鏡餅 


(お雑煮、キティちゃんのかまぼこが可愛かったぁ


(おせち、お正月って感じ 


母の認知症が、少しずつ進行していて、今年も忙しくなりそうですが、
出来ることから、ひとつひとつ頑張っていこうと思います 

みなさんも、いろいろとおありでしょうね、、、
お互いに、毎日、小さな楽しみ見つけて、過ごしていきましょう! 

ちなみに、私の今日の楽しみは、、、
食べたいものを買ってきて食べましたー
グラコロとコンビニスイーツです〜 


(グラコロ大好き〜 


ハロウィンのお菓子 

2015年11月15日(日) 14時46分
老人ホームのおやつの時間につくったお菓子が
とってもかわいかったので、、、
ハロウィンは終わってしまったけれど、、、
自分でもやってみましたー!

カップケーキを4分の1にカットした後、
ホイップを接着剤代わりにして、元の形にくっつけた後、
キンカンやマシュマロにチョコペンで顔を書いたものを
のせていくといった、簡単なものです〜。

よかったら、みなさんもアレンジして、作ってみてくださいね

カップケーキ、ホイップ、マシュマロ、チョコペン、と
市販のものばかりを使ったので、ラクチンに作れますよー! 




(カワイイ〜

インテリアシール 

2015年11月15日(日) 13時54分
なかなかPCに向かいあう時間が持てず、、、
またまた久々の更新となってしまいました 


9月も母関係でバタバタしておりましたが、、、
10月は、母が咳風邪をひいてしまい、、、
通常は週に2回のところを、週に5回くらい通っていたので、
ヘトヘトになっていました 

ようやく、風邪が治ってくれて、ひと安心です。
今日は久しぶりの休日。。。
っといっても、夕方から、出掛ける用事があって、、、
丸々一日を自分の時間で過ごすという日は、ほぼない感じなので、
相変わらず、バタバタしています 


そんな中、(いまさらながらに)会社の上司から、注意を受けて、、、
ちょっぴりガックシきています 

母のことで、有休に加えて、時間休という制度を使って、
早退や遅刻をさせてもらっているのですが、
会社の中には、良く思わない人もいる訳で、、、
会社での私の普段の行いについて、気遣いが少ないからとの
注意を受けてしまいました 

・出社が15前と遅く、お茶出しを先輩にやらせてばかりいる。
 もっと早く出社するように。
・お昼休みに電気を消すことをやってもらってばかりなのでやるように。
・郵便受けを見に行くのを外出ついでの人にお願いし過ぎる。
・私語が多い。
・他の人の仕事も率先して手伝うように。
などなど、、、


言い訳としては、、、
・出社については、更衣室での着替えが先輩方と重ならないように
したり、上司のお茶出しは先輩が「私がするから」と言ったので、
 お任せしていたのだけどナ。
・お昼休みの電気を消すのは、席からスイッチが近い方がされるので、
 いいのかなと思っていたのだけどナ。
・郵便受けを見に行くのも、外出ついでにみてきてあげるよと言って
下さる方の、ご厚意を受けさせてもらっていたのだけどナ。
・私語とはいえ、話好きな方の話をずっと聞く形が多いのだけどナ。
・自分の仕事が忙しい時期もあり、他の人のお仕事までを手伝う余裕が
なく残業しないように自分の仕事を一生懸命やっているだけなのにナ。


とにかく、私は自分なりに一生懸命やっているつもりだったのだけど、
そうは思わない方が、課長にいろいろとお伝えしたらしくて、
(直接言って下さったらいいのに、、、言い辛いのか???)
ちっちゃなことを課長経由で、いろいろと注意を受けた次第でした。。。

、、、っということで、、、

今月から、6:00に起きて、7:30には会社に出社しています。。。

母の家に行った日は、最終バスで帰ると、自分の家に着くのが23:00
なので、そこから自分の洗濯や掃除やお弁当の準備などをして、
出来るだけ、早く寝るようにしています。
心身ともに、しんどくて、いつまで、続けられるか?、わかりませんが、
頑張ってみます。


そんなお疲れ気分の中、、、
100円ショップでカワイイシールを見つけたので、
壁に貼ってみましたー

癒されグッズの力をもらって、小さなhappyを感じつつ、、、
なんとか、毎日過ごしていきます〜 



マクドナルドで、妖怪ウォッチのカレンダーも買いましたー



癒されるものたちA 

2015年09月27日(日) 15時10分
忙しい日々が続くと、疲れが取れずに体がしんどくなってきて 
イライラはMAXになり、、、
周りの人に対して、優しく出来なくなったりします。
そんな時に、気分転換に友達に会ったりすると、
無意識のうちに発言や行動に、良くないものが伝染するのか?、
帰る頃には、ギクシャクした関係になってしまい、
しばらく会わない方がいいのかもしれないって思ったりも。。。 

私は、人と比べて精神的に弱い方だと思うので 
以前にも書いたように、、、(以前の記事) 
癒してくれるものたちを常に確保するようにしていて、
用事よりも気分を発散させることを優先しています。。。
母の家の片づけはしても、自分の部屋はぐちゃぐちゃという時も
しょっちゅうですが、そんな時でもまずは自分を甘やかしますー 


健康においても、睡眠不足が続くと、私の場合、てきめん〜 
まさに9月の中旬はそんな感じで体調を崩してました 
市販の薬が効かなくて、遅れて病院に行ってやっと完治しました 
やはり、病院に行く方が効率的だということを改めて学習〜 
最近は自分の食事の栄養を考える暇もなくて、
シリアル&牛乳ですましてしまうこともあるんだなぁ。。。

そんな中に見つけた、
ローソンのグリーンスムージー 

野菜の栄養を摂っている気分になるだけでなく、、、
飲みやすくって、低カロリーなのもグッド 




そして、最近の気分の発散はスマホのゲーム
(今だけ!と時間を決めて、用事の隙間時間にやってます。)
遠く離れていても、友達と共通のものでつながってると思うと嬉しく
なります。
(Rちゃん、Kちゃん、Sっちゃん、いつもありがとう


そして、時々、母と、植物園を散歩します〜。
キレイな色のお花を見ていると、本当に癒されます〜 










そして、もちろん、スイーツの力もお借りしますよ〜 
ハーゲンダッツ (レアチーズケーキ)





そして、時々ごはんをごちそうしてもらっている、友人のKさん 
美味しいごはんだけでなく、ご家族のみなさんとの楽しいおしゃべりは、
私にとって貴重な癒しの時間になっています。いつもありがとう 


(クリームシチューのドリア美味しかったぁ)


これからも、癒してくれるものたちに助けてもらいながら、
頑張ろうって思います 


簡単ごはん 

2015年09月27日(日) 14時45分
忙しい忙しいと言いつつも、、、
食いしん坊なわたしは、美味しいものが食べたい! 

デイサービスで出会うおばあちゃま達から
簡単なお料理を教えてもらうことも、度々 


● 酢のもの
  きゅうりの薄切り
  乾燥わかめ
  アラスカ(カニの身)ほぐしたもの
  やさしい酢orかんたん酢orすし酢で和える。

● かぼちゃの煮物
  お鍋にお水+めんつゆ+砂糖少し の中に
  ひと口大に切ったかぼちゃを入れて、ふたをして煮る。
  火が通ったら、火を消してそのままにしておく。
  しばらくしたら、ほっこり煮えてます〜。
  (かつお節を一袋入れてもOK)

● 炊き込みご飯
  ごはん1合につき、うどんスープの素1袋入れて
  適当な具を入れて、通常の水加減で炊く。
  だけ!
  で、なんちゃって炊き込みご飯ができちゃうの〜!
  (私は、市販のきんぴらごぼう用の水煮を荒みじん切りして入れました。)
  (おばあちゃまは、水で戻した切干大根と人参とおあげを入れるらしいです。)

● クリームシチュードリア
  <シチューを作って余った時に。。。>
  シチュー皿にごはんを敷き詰める。
  冷凍のほうれん草とベーコンを炒めたものをのせる。
  シチューをのせる。
  とろけるチーズをのせる。
  オーブン(トースター)でチーズが溶けるまで焼く。

  


ラクしたい時に、よかったら、作ってみてくださーい! 

シルバーウィークまでの出来事 

2015年09月27日(日) 12時44分
大変久しぶりの更新となってしまいました 


先週のシルバーウィーク、、、
みなさん、いかがお過ごしだったでしょうか?。
楽しい報告、お話を聞かせてもらえることを楽しみにしていますね 
私の連休は、、、あっという間に終わってしまった感じです。

9/19(土) ホームヘルパーのお仕事
9/20(日) 母とお墓参り(滋賀県)
9/21(月) 体調不良で1日寝てた日
9/22(火) 母の家の片付け
9/23(水) 自分の部屋の片付けと友人の家で夕食

今日は、すっごく久々の、自分だけの休日という感じです \(^o^)/。


前回の記事を見たら、、、
なんと、7/30以来だったのですね
なんとなんと、その前は5月だなんて、、、
2ケ月に1回の更新ペースになってしまってます 
いろいろと心配してくれたり、励ましてくれる友達の言葉を励みに、
なんとか頑張っていますよぉー 

ありがとうございます 


ブログは、後になっても見返せるので、やはり日記代わりに書いておく
のも、大事だなぁと思ったりしてます 
(個人的なことで恥ずかしい事もありますけど。。。) 

忙しい時は、必死なので、後になって思い出しても、何をしたのか?、
忘れてしまっていることも多かったりします。。。


その後を書いておくと、、、

8月は、これまで以上に大忙しでした。。。 
母関係で、、、新しいケアマネージャーとの契約
         介護保険の変更契約
         入院
         ホームヘルパーの契約

9月に入り、、、
母関係で、、、ホームヘルパーの開始
         ゴミ回収の契約
         3回目にしてホームヘルパーの終了
         お墓参り

7月に、入院検査で行った母の大腸内視鏡で、ポリープが見つかり、
早く取った方がいいとお医者様に言われて、お盆明けにすることに
決めて、入院の準備やら、またまた下剤を飲ませてトイレ介助する
という付き添いで、自分自身もヘトヘトになってました 
手術後は、ポリープも良性であり、腹痛を訴えることのなくなったので
やっと安心です 


会社では、、、
人事給与の仕事を担当している私にとって、
秋は社会保険料が変更になる月で、少し忙しくなるのですが
以前からあまり人間関係がよろしくない経理の人達との折り合いが悪く、
給与ソフトを使用しないで下さいと言われて、
ソフトを使えばあっという間にできることでも、エクセルで管理しなおし
たり、自分でやった方が早いのに、いちいち頼んで入力をやってもらって、
再度チェックをするという業務が加わり(それも入力ミスが多い〜
会社関係でも、ヘトヘトでした。

一部の人達は、(特に女性社員は年齢を増すにつれ。。。)
プライドが高くなっていくのか?、
性格が頑固になっていき他人の意見を受け入れられなくなるのか?、
柔軟性がなくなっていくのでしょうか? 
人間関係って難しいですね。。。
人の振り見て我が振り直せ」 と思うことにしてます。 

母関係で休ませてもらっていて、ご迷惑をかけていることもある
だろうし、性格的にアグレッシブな人に弱いこともあり、、、
言われるがままにした方が、波風立たない気がして、そうしています。
会社のおじさんにも相談したところ、、、

「あの人は難しい人やから、言うこと聞いていた方が穏便にいくよ。」

と言われました。

上司の人達も同じように思っているのか?、
年増の女性に関わると面倒だと思っているのか?、
経理の人達には逆らわないので、私も同様にしていようと思いました。

みなさんの会社にも困ったちゃんがおられますか?。
なにか良い対策があれば教えてくださいね〜 


おかき巻き 

2015年07月30日(木) 0時46分
スイーツ大好きな私、、、


それを知ってて、、、

友人が美味しいお菓子をプレゼントしてくれることも。。。 











会社でも、そのことは知ってもらえてるみたいで、

新しいお菓子の情報があると、、、

会社のオジサン達が、

「ことりさん、こんなん知ってる?」

ってお声掛けをしてくれます 


先日も、、、こんなお菓子を教えてくれました。


おかき巻



なんと、おかきをおかきで巻いてあるのー!


しょっぱめのおかきを甘いおかきで巻いてあって、

不思議なんだけど、、、美味しいの

高校野球で有名な甲子園近くのお菓子屋さんで売っているみたいなので、

お近くに行かれた方はよかったらご賞味を〜



觀光堂 おかき巻


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kotori
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 趣味:
    ・cafeで読書
    ・ひとり旅
    ・ビーズ作り
読者になる
■ めざせ年間100冊読破!
  現在 15冊目...

 1.世界から猫が消えたなら
    / 川村 元気
 2.心の扉を開ける23の鍵
    / 宇山 恵子
 3.「もっと話したい!」と
   思われる人の
   44のルール/ 吉原 珠央
 4.白いしるし
    / 西 加奈子
 5.冥土めぐり
    / 鹿島田 真希
 6.私という運命について
   白石 一文
 7.「選ばれる女性」のシン
   プルな習慣40
   / 吉原 珠央
 8.たった5秒思考を変える
   だけで、仕事の9割は
   うまくいく / 鳥原 隆志
 9.おしゃれの幸福論
   / 光野 桃
10.神様 / 加藤 ミリヤ
11.思考をやわらかくする授業
   / 本田 直之
12.人生がときめく片づけの
   魔法/ 近藤 麻理恵
13.海賊とよばれた男(上)
   / 百田 尚樹
14.海賊とよばれた男(下)
   / 百田 尚樹




平成20年度
 
平成21年度

平成22年度

平成23年度

平成24年度

平成25年度

2016年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像kotori
» 遅ればせながら・・・ (2015年04月01日)
アイコン画像いいかおり
» 遅ればせながら・・・ (2015年03月10日)
アイコン画像kotori
» ルイボスティー (2014年12月24日)
アイコン画像いいかおり
» ルイボスティー (2014年12月23日)
アイコン画像kotori
» Rocca (2014年09月02日)
アイコン画像いいかおり
» Rocca (2014年08月30日)
アイコン画像kotori
» Rocca (2014年08月21日)
アイコン画像いいかおり
» Rocca (2014年08月16日)
アイコン画像kotori
» 占い (2013年09月09日)
アイコン画像ひまわり
» 占い (2013年09月06日)
アイコン画像kotori
» 暑過ぎる夏 (2013年08月19日)
アイコン画像ひまわり
» 暑過ぎる夏 (2013年08月17日)
アイコン画像kotori
» 最終試験 (2013年07月29日)
アイコン画像ひまわり
» 最終試験 (2013年07月24日)
アイコン画像kotori
» ハムとチーズとトマトの春巻 (2013年03月20日)