3月3日 

2006年03月03日(金) 13時04分
今日は小虎の誕生日です。
もう1年かぁ・・・。元気に育ってくれて嬉しい限りヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

軽い風邪を引いた程度で、とにかく健康優良児
よく食い、よく遊び、よく寝る。

なんか子育てしてるママさん達の気持ちが分かるw
我が子ってこんな感じなのかな〜

おもちゃをくわえて持ってきては、わたしの膝の上にポトっと
落とし、投げてくれるまでずっとお座りして待ってる・・。
投げたものを持ってくるって遊びは教えてもないのに
やっぱ犬の本能で楽しいんでしょうw

30分もやってると私の方が飽きてくるけど、小虎はまだまだって感じです
けど、思い切り遊んだ日はやっぱり熟睡度が違うんですよね
ちょっと動いたりしても起きないくらいぐっすりw

たまに寝息や小さいイビキかいてますw
そんな寝顔を見つめるのも私の幸せの一つですよ(∀`*ゞ)テヘッ

食いしん坊 

2006年02月21日(火) 13時09分
普段からとっても食いしん坊な小虎・・。
何か食べると、いつもくれくれって感じで離れません。
あまり人間の食べ物をあげるとダメなんで、あげないように
してるけど
たまにこぼしたりすると、すかさず拾って食べてます

今日もお昼ご飯にピラフを食べてたら、案の定
欲しそうにずーっと見てました。


なにか落とさないか見張ってる感じw
あーこんな食い意地が張った子なんて・・・。
やっぱ飼い主に似るんですねヽ(´ー`)ノ
部屋が暗くて写真も粗くなってしまった・・・。

食べ方が・・・ 

2006年02月14日(火) 17時37分
小虎は非常に食べるのが下手・・なんです
飼い主に似たのかも・・。

ご飯も、一度に10粒くらい口に入れて、それからまた出して食べるんです。
で、それが食べ終わらないうちにまた器の中のドックフードを口に入れるんで、
気づけばそこらじゅうに散らかしてます

食べ終わったあと、細かい粉だらけになってていつも掃除しないと
ダメなんですよねー。
食べ物だけかと思いきや飲み物もあまりうまくないみたい。
一気に飲もうとするので、いっつも鼻に入ったのかブホブホ言ってますw

基本的には食い意地はすごい張ってるんだけど食べるのは下手
人間の子のように、こればっかりは教えられないし仕方ないですねw

今日はないけど、今度は散らかしてる様子の写真を撮ってみたいと
思いますヽ(´ー`)ノ

今日の写真は・・・・



すごい画像悪い・・。
まだ昔の携帯で撮ったやつだからなぁw

これはまだウチの子になって3日目くらいかな?甘噛みしだした頃ですw
歯が尖ってて痛かったな
何度も流血しましたよw

愛犬元気 

2006年01月31日(火) 13時03分
あれから小虎は元気になりつつありますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
また前のようにガツガツ食いまくりで走り回りです
とにかくひと安心です

今日はこの前、買った洋服を着せてみました。
初めはイヤがってたけど、最近は慣れたのかすんなり着せれます。
あったかいしいいですよね。
パピヨンは1枚被毛らしく、寒がりって聞いたので寒さ対策はしないと
すぐ風邪引いちゃうらしいです。

だからせっせと暖かそうな服を買ったり寝床にも暖かいシートをひいたりと
相変わらずの親バカぶりを発揮


振り向きざまを激写しました♪

テンション上がらず・・ 

2006年01月24日(火) 15時02分
最近、ウチの小虎は元気がないんです。
もうほぼ終わりかけてはいるけど、ヒートのせいだと思うんですが・・。
食欲は少し戻ってきたけど、たまに残したりもします。
人間と同じで、生理中はナーバスになったりするみたいですね。

活発になる子もいれば倦怠感を出す子もいる、とのこと。
あまり大きな変化以外は気にしなくていいですよって獣医の先生に言われた
ので気にしないようにはしてます。

けどやっぱ早くいつもみたく走り回って欲しいな〜てのが本音ですw
大好きなおもちゃにも反応薄いし・・。
完全に終わるまであと1週間くらいだと思うので、そうなったらまた
元気になってくれる事を願ってます

しつけの難しさ 

2006年01月21日(土) 14時14分
ワンコが来たその日から、しつけは始めなきゃいけないですよね。
私の場合、ペットショップで運命的な出会いをし、即日連れて
帰ったので
なんの用意もしてなかったんです
本来なら寝る場所やトイレ、エサの入れ物やオシッコシートなどなど・・・
たくさん用意して迎えるべきなんだけど、衝動的に買ったので
全部あと揃えで大変でした。

なので連れて帰ってきたその日は、家にあった大きめの段ボールが小虎の寝床になりましたw
その記念すべき1日目の、小虎写真第1号がこれ。


画像悪くてすいません。まだ携帯の画質があまりよくないもの使ってたときなんで。
今は、デジカメを買い、携帯もすごく綺麗に撮れるものに変えましたw
まぁこれも一種の親バカな行動ですね
あ〜この頃はちっこいなぁ♪コロコロしてるヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
今はこの倍はあるな・・ヾ(´▽`;)ゝ

で、早速しつけの一番大事なトイレの訓練を始めたわけですが・・・。
これがまぁ根気のいること
色んな方法を試し、最後に成功したのがケージ内で教えた方法です。
方法は、大きめのケージを作り、1/3は寝る場所、2/3がトイレの場所にしました。
中はドアで区切れるように作り、普段は寝る方にだけ入れてドアを閉めます。
時間をみて、ドアを開け、トイレの場所に出します。
そこはトイレシートを全面に敷き詰めておき、どこでしてもシートでするようにしておきます。
中々オシッコをしないときもあるけどそこは我慢。
とにかくするまで部屋には出さないようにし、オシッコしたら出してあげて
思いっきり褒めてあげます
ご褒美にクッキーをあげてました。そのうち、そのシートでもしない場所ってのが
分かるんですよ。そうしたら段々とシートを減らしていき、最終的に1枚にします。

犬の方もオシッコしたら部屋に出してもらえてご褒美もらえるって分かってくるから、
寝る場所からトイレの方へ出すとすぐにオシッコ出来る子になります
たまにシート以外の場所でオシッコすると出してあげないようにし、それを繰り返すことで
この場所に出たらオシッコ、じゃなくシートでしたらいいんだって理解します。
覚える時間は個体差はあるけど、集中的に教えると割りと早く覚えると思います。

まだ、小虎もたまーにシートからズレてたりってこともあるけど・・・。
とにかくしつけは根気が一番ですね

ネットで相談出来ます 

2006年01月19日(木) 17時03分
私もつい先日見つけたばかりなんだけど、ワンコについてちょっと気になるな〜
なんて時、病院に行くほどではないな〜・・・なんて時に
結構助かるサイトを見つけました

ニャンバーワン
↑ここなんだけど、獣医の先生と繋がってて、即答は無理だけど質問したら
3〜5日以内には返答をくれるんです

無料会員の登録はしなきゃダメだけど、その他、登録してる人同士のコミュニケーションとか
も出来るらしい。

私も、小虎の生理中の様子が気になったので、この間質問を送信しましたw
翌日には、きっちりと返答がきてて、なんか嬉しかったです
急を要する事態の時は病院へ行ったほうがいいけど、ちょっとした疑問・質問には
丁寧に答えてくれます。

その他、しつけの事も書かれてて、もちろん質問も出来るようです。
まぁ、ないに越したことはないけど、何かのときにでもお役立て下さいヽ(´ー`)ノ

いやぁ〜便利な世の中ですねw ネットってすごい、うんうん。

初めての生理(ヒート) 

2006年01月18日(水) 10時57分
5日ほど前、初めての生理(ヒート)になりました。女の子だから覚悟はしてたものの
小型犬の割りに出血が多く、部屋も結構汚します
出掛ける時は生理用のパンツやおむつを履かせてます。
期間は約3週間ほどらしいです。長いなぁ・・・。

生理中は、食欲がガタッと落ち、すごく食いしんぼうだったのに残してばかりになりました。
期間中はそうらしいので、あまり気にしてなかったけど、昨日と今日はほとんど口をつけず
その上3回も吐いたので、さすがに心配になって病院へ行きました
診断の結果、やはり少し熱があり風邪気味だとの事。
注射をして貰って、家に帰りました その後、また家で一回吐いたけど、薬が
効いてきたのか段々元気になった感じです。

病院で貰った薬と食事は勢いよく食いつきますw
よかった 普段は元気すぎでおてんば過ぎるけど
やっぱ元気な小虎じゃないと私は嫌です


少しぐったりしてますね・・・。
今は割りと元気です(ノ´∀`*)

ペットは癒しNO.1♪ 

2006年01月17日(火) 14時25分
はじめまして。
パピヨンの女の子(生後10ケ月)と同居してます
名前は小虎っていうので、みんな男の子みたいといわれますw
れっきとしたレディーですよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
自他共に認める親バカなので、ついに愛娘のブログを作っちゃいました

ちょっと過去にさかのぼって、小虎がうちに来た日からの写真も
UPしていきますので、よかったら見てください♪
その他、知る限りの知識ですが情報なんかも載せていきますねw

↑うちの子ですヾ(*´∀`*)ノ
これは結構最近の写真です
こたつから出てきたところを激写
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ルリ
» 食べ方が・・・ (2006年02月15日)
アイコン画像コトラ
» しつけの難しさ (2006年01月27日)
アイコン画像タロママ
» しつけの難しさ (2006年01月26日)
アイコン画像コトラ
» ネットで相談出来ます (2006年01月20日)
アイコン画像ルリ
» ネットで相談出来ます (2006年01月20日)
アイコン画像ルリ
» 初めての生理(ヒート) (2006年01月20日)
アイコン画像ルリ
» ペットは癒しNO.1♪ (2006年01月20日)
アイコン画像コトラ
» ペットは癒しNO.1♪ (2006年01月19日)
アイコン画像ルリ
» ペットは癒しNO.1♪ (2006年01月19日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kotora0303
読者になる
Yapme!一覧
読者になる