すっかり年明け

February 04 [Mon], 2013, 0:14

あ…けましておめでとうございます
今さらもういい気もしますが一応ね。

サンタさんから届いたLaQで怒られるほど毎日遊んでる二人だけど子供の脳は素晴らしい

最初は付属の本見て作って…
やりつくして本屋でLaQブックなるもの購入
仔虎はイメージしたものを形に出来るようになってきた

虎次は平面から立体が作れるようになったしホントすごい!!



ワンピースのフランキーロボの画像見て仔虎が作ったもの!
凄くない?
ピースが足りず色こそ揃ってないけど考えて形に出来てる
うちの子天才 ←親バカですが

虎次も本みてジュゴン立体で作りました

誕生日でもクリスマスでもないのにもっとLaQ買ってあげたくなるな(笑)

2012年クリスマス

December 27 [Thu], 2012, 13:21

気まぐれ更新です。
もう2012年も終わりそうだ…

この前クリスマスパーティーを母屋でして頂きました



じぃじ・ばぁば・サカさんからそれぞれにプレゼントもらって凄く喜んでました

ママは久々スポンジケーキ焼いて



松ぼっくりのツリーは松ぼっくり拾いに行って作ったよ

誕生日なみに素敵な日だな

サンタさんからは何が届くか楽しみにしていて24日の夜、園で作ったプレゼントバッグを窓際に置いて寝てた

今年はLaQのセットとウィザードの折紙やディッシュ、ポケモンのぬりえが届いた
園で年中からはまってる仔虎は大喜び虎次はウィザードのベルトが欲しかったみたいだけど…ヒーロー物は誕生日のみの我が家です(笑)

でも作り始めると楽しくなったみたい
虎次作↓



仔虎は流石サクサク作ります



寒い冬はお部屋で遊べるからいいね

虎次4歳

August 06 [Mon], 2012, 21:23

ご無沙汰してます。
半年近くぶりの更新かな。
いや、スマホに変えましてね。
ブログアップ出来なくなったんで
すよ。
スマホが使いこなせないくてつくづくオバサンだなぁと。
前後するかも知れないけどちょいちょい更新していきたいと思ってます!

虎次君4歳になりました。



これ3回目のふぅ〜(笑)
ママの実家・誕生日当日家族のみ・パパの実家と3回誕生会してもらってる。
こういう点では少子化も悪くないね(笑)

まぁ典型的な二男タイプでございます。
園ではお調子者でムードメーカーなところも。
自己主張はしっかり出来る。
怒られてもへこたれない。
竹を割ったような性格だったけど最近色々悩むようになった。
これって成長なのかな?
仔虎とは全然違うタイプだけど、やんちゃが過ぎてお友だち傷つけたりしなければ今のままたくましく育ってくれたらいいかな。


2月は逃げた

March 04 [Sun], 2012, 14:31
気づけばもう3月
今年はマメに更新するはずだったが・・・
たまってしまったのでざざぁーーっと日常を。


仔虎の絵が4コマ漫画みたいに(笑)



確かカメレオンがコオロギを食べる様子
頭ん中きっとこんなことばっかりなんだろなぁ


そしてママはとうとう40を迎えてしまいました
それぞれにお酒とお菓子のプレゼントもらった
お菓子は自分達が食べたい物を選んだようだが
気持ちは嬉しいので良しとしよう



虎次エラい髪型してるな

そして2月といえばヴァレンタインですな
これは当日ではないんだけどこの時期色んな機会に手作りチョコを見るから
仔虎が作ってみたいというのでアーモンド・レーズン・マシュマロ
シリアルなど入れてトッピングも
簡単美味しい



でも当日はインフルA型に感染してて
ま、タミフルですぐに元気になったんだけど

いつか女の子からもらって帰って来る日がくるのかな

出初式

January 10 [Tue], 2012, 2:34
2年ぶりに出初式見にきた




もっと喜ぶかと思ったけどイマイチ(笑)
式典の挨拶などが長い長い
早々に飽きてフェンスの外でどんぐり拾い



帽子を木のキノコ?コケ?にさして戻る気配さっぱりない



最初は日差しもあり暖かかったけど曇が出始めるとやっぱり寒い
長々待つこと一時間半、やっと放水〜



やっぱこれ見ないと帰れないよね


帰りに駐車場出るのが大渋滞で30分以上たってもなかなか空かず… おまけに前は駐車料金払わず出れたのに今年は一台一台ゲートで支払いしてるからただ混み
『駐車料金いるんですか?』って聞いたら『来賓カードお持ちですか?』って関係者しか無料じゃないみたいで
でも混んでて出れないから駐車料金発生してるわけで
『混んでて時間過ぎたのにお金払うんですか?』って聞いたら『じゃ特別に…』って無料で通してくれたけど
なんかゴネたおばさんみたいで恥ずかしかったよ

2012 お正月3

January 05 [Thu], 2012, 2:17
3日目は凧揚げの予定だったけどパパが急遽仕事になり…
ママだけで頑張っても凧揚げなんて無理だと思い予定変更

数年ぶりにお正月バーゲンに行ってみた
車は混んでるだろうし電車で…しかもなるべく座れる普通
愚図った時用にポケットにアメ大量に詰め込んでいざ出発
近鉄よりJRの方が座れる確率高いしと乗ったけど時間かかるし微妙な選択だったな
なんとか着いてまずはガチャポンコーナー探してトイザらスにあるかな?なんて入ったら誘惑の品々で早々に退散
あんなとこに長居したら帰れなくなる
アミューズメントでようやくガチャポン見つけて機嫌とったし、さぁ仔虎の服でも探そう!と思ったら虎次がグダグダ
自分のしたいこと以外は拒否
泣いて靴脱いで抱っこ要求…もう意味わからん
とりあえず無理やり会計済ませて無事にパンツ購入
しばし子供服屋のプレイゾーンで遊ばせて
せっかく来たんだからもう少し見てまわるぞ!と気合い入れてジュース買ってアメをところどころで与えてたけど虎次はすぐに『もう食べた』とか言って今は何言っても通るってのを察知してるらしくまたアメ要求
最低限行きたい店だけ周りママも買い物出来たし多少ストレス発散
帰りに駅で好きなケーキ屋さんの特別販売みたいなのやっててロールケーキとプチシュークリーム 買って帰りました
はぁ〜やっぱ買い物は一人がいいな{グスン}


4日目…本当は登園させようと思ってたけどパパが休みなったので念願の凧揚げへ
ママは用事を済ませて後から参加予定が電話かかってきて
『虎次が手を放して凧が空の彼方へ飛んで行った』って…
行ってみると、着いて早々のアクシデントに虎次は心折れてマジ凹み
パパの同級生の子供(9歳と5歳の兄弟)が凧持って遊びに来たけど気持ち切り替えれず
散歩に誘うと行くと言うので歩いてたら兄弟が来てくれて秘密基地に案内してもらった
仔虎も後から追いかけてきて皆で秘密基地に
意気揚々と説明してくれるお兄ちゃんは可愛かったな
ちょっと先の兄弟関係も垣間見れて楽しかった

みんなでドッジボールしようと広場へ戻ったら
仔虎はドッジボールをあまりしたことがないからかやりたくないと言い出し、パパもやったらアカンと機嫌損ねて最後は泣きべそ
楽しくないうえにパパが兄弟と遊ぶことに焼きもちやいたのかな?
雰囲気悪くしちゃったけど今日は解散
まぁ子供だからまた仲良く遊ぶでしょ

虎次は『凧飛んでったのはしょうがない?』と1日何度も聞いてたので相当ショックだったよう
『明日保育園で先生にお話してあげ、お空に消えてったって笑ってくれるよ』と言ったけど心の傷はまだ癒えてませんでした

こちらも一晩寝たら治るかな

やっと明日から保育園一週間長かった〜(笑)


2012 お正月2

January 04 [Wed], 2012, 3:58
2日目はお年玉で好きなもの購入
普段は買ってもらえない高い食玩(笑)



だって写真で仔虎の持ってるホネホネのやつなんて500円だよ!
そんな高いのスーパーの買い物ついでに買ってあげるほどわが家は甘くない
普段行かないスーパーだけど食玩のラインナップが豊富で二人とも大興奮だった
虎次は何選ぶかな?と思ってたら新幹線のチョコエッグ…それはいつも行くスーパーにもあるし買ってあげるのに(笑)
相変わらず損得勘定の無い虎次
その時に欲しいものしか要らないんだな

帰宅後はサンタさんのプレゼントのグミ作り



しかしこれ一個にゼラチン10gとなかなかのゼラチン消費
ダンゴムシ〜



オオクワ〜



まぁ一回づつ作って終了するんだけどね

夕方前から近くの神社に初詣にも行ったよ



2日目に行ったの初めてで意外に沢山の参拝客で賑わってた
いつも4日とかに行ってたからひっそりとしてけど
でも雲行きが怪しくなり霙が振り出し参拝して大急ぎで帰ったよ

今年も家族が元気に過ごせますように…

2012 お正月

January 04 [Wed], 2012, 3:35
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

去年後半からかなーりのんびり更新になってしまいましたが今年はポチポチ頑張ります


元旦はママの両親妹夫婦とホテルのビュッフェへ
運転手で飲めないので食べる気満々
ここぞとばかりに和牛ステーキ・ぶりの刺身・蟹の天ぷら・オマールエビなど頂きました
仔虎も虎次もいい感じに食べてたしお絵かきクッキーコーナー(別室)とかありちゃんと子供が飽きた時の対策もあった
小学6年・5年の姪っ子達が相手してくれて大人達はゆっくり食事出来たよ
ビンゴ大会もあったけど協賛会社からの提供品って感じでショボいし(笑)
そんな中妹家族はビール6缶とウイスキーを当てるという強運でした(この景品でかなりいい方)
おめかしして行ったに携帯もデジカメも忘れたので画像ないけど
みょばぁばご馳走様でした


お正月はなるべく子供達に付き合って遊ぼうと決めてたので、今年のお年玉はカードゲーム
お店の人と相談して兄弟二才差でも遊べるやつをチョイス

うちの保育園、食育に玩具にと凄いお金かけてて玩具もいいものばかり置いてる
保育園でもらったクリスマスプレゼントにもカードゲームがありちゃんと年齢に応じてセンスのいいのがセレクトされてた
だからこのカード『保育園にもある〜やったことある〜』と仔虎に言われたが 結構盛り上がって毎日やってます



プレゼントにもオススメだよ

大晦日

December 31 [Sat], 2011, 22:04
大晦日はパパの誕生日
前日にプレゼントを買った仔虎と虎次
しかし仔虎は相変わらず黙ってられなくて昨日のうちにプレゼント(お酒とポテチ)を
買ったことを話たという
でも仔虎の提案でプレゼントは渡すのではなく宝探ししてもらおうと地図を書いた



その後大掃除



洗車して家のシャッターや玄関窓口を拭き掃除と楽しみながら手伝ってくれたよ
意外に役に立つようになってきたな

そしてパパに宝の地図を渡して
3ヵ所隠したんだけど、またもや一つ目は仔虎がばらし
二つ目は虎次がばらし
最後の一つだけパパが見つけました
わからないふりして探すのも大変そう(笑)


夜は毎年母屋で年越しするのでパパの誕生会は外食することも少ないし、
付き合いがてらパパのお客様のラーメン屋さんに食べに行ったよ



最近二人ともかなり食べるので昼からかなりのボリューム
でも美味しくてペロリとたいらげたけどね

そして男三人は昼寝

夜は母屋で年越しそばご馳走になりました

年越しで忘れそうになるがパパの誕生日
今年のケーキはコストコのティラミス
34歳とロウソクさす予定が4しか無かった
パパお誕生日おめでとう



もちろんこの量食べ切れませんが
半冷凍で食べたけど結構美味しかったよ

X'mas 2011

December 31 [Sat], 2011, 9:44
わが家にもサンタさんからX'masプレゼントが届いた
おそらく世界中の子供がこの時期何かにつけて
『いい子にしてないとサンタさんからプレゼントもらえないよ』と言われ続けて(笑)

めが覚めると仔虎が『あれ何やろ?プレゼントかな!』虎次は『昨日ちゃんと寝たしやな!』
って虎次は昨晩の『早く寝てないとプレゼントもらえないよ』の一言の返しで『いい子にしてたから』では無くなってた(笑)



袋から取り出す度に大興奮で『わぁー〇〇や!』と言いながら出してたよ


そしてゴカイジャー&フォーゼ見てる間にスポンジ焼いて
ピザ生地&ソース作ったりパーティーの準備に追われ…

午後からは仔虎のプレゼントのグミで昆虫作れるやつをさっそく挑戦



こんな感じです



足とかつける前に食べちゃった・・・
かなりキモいですな

今年のクリスマスディナーは
ピザとダッチオーブンで初ローストチキン
でもコンロでしたので上が焼き色つかず仕上げはバーナーで



二人は火の勢いにビビリまくり

宇宙キターーーーーーーー!!



クリスマスケーキはリクエストの仮面ライダーフォーゼ
料理に頑張ったので最後のデコで若干やっつけみたいになり
クオリティー低いけど喜んでくれた


プロフィール
仔虎です♪
仔虎
男の子
プロフィール
虎次です♪
虎次
男の子
プロフィール
りゅうです♪
りゅう
男の子
2013年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像仔虎
» お月見会と怪我 (2011年10月06日)
アイコン画像裕諒ママ
» お月見会と怪我 (2011年10月04日)
アイコン画像仔虎
» 虎次ダウンの中パーティー (2011年09月21日)
アイコン画像裕諒ママ
» 虎次ダウンの中パーティー (2011年09月21日)
アイコン画像仔虎
» 仔虎の作品集&語録 (2011年09月10日)
アイコン画像裕諒ママ
» 仔虎の作品集&語録 (2011年08月31日)
アイコン画像ビビ
» 虎次☆3歳 (2011年08月07日)
アイコン画像裕諒ママ
» 虎次☆3歳 (2011年08月05日)
アイコン画像仔虎
» 遠出 (2011年07月27日)
アイコン画像裕諒ママ
» 遠出 (2011年07月26日)
Yapme!一覧
P R
http://yaplog.jp/kotora-baby/index1_0.rdf