就学相談 

2017年08月19日(土) 21時38分
先日、就学相談に出向いてきた。事前にどんなものか情報収集はしたが、通常級、通級、特別支援学級、特別支援学校の選択肢から進路を決めるにあたり、意見交換する場だと思っていた。もちろん質問には答えていただいたが、積極的なアドバイスをもらえるわけではなく、あくまでこちらからの希望を聞く場であった。

悠についてはこれまでの経過を見て支援学級が望ましいと思っており、それについてはあまり異論が出ることは無かった。真理子が見学に行ってくれた実際に進学する小学校の支援学級はとても好印象だったということもあり、そちらにお願いしようと思っている。

陸は知的な遅れは無いが環境に馴染むことが苦手なのが課題で、通常級か通級か支援学級か、迷うところだ。自分は通級が良いのではと思ったが他校に通わないといけないのがネック。真理子は支援学級から慣れていくのが良いのではと思ったが知的な遅れが無い場合はやはり他校の支援学級に通わないといけない。助言をいただいた発達支援の先生には通常級でまずはやってみたらと言われ、確たる正解が無い話なので難しかったが、まずは通級で希望を出すことにした。その後も色々考えたが、陸は通常級で支援員のサポートをお願いするのが良いのでは、という方向性が見えてきた。今回の就学相談の判定結果は11月ぐらいに到着するが、まだ変更は可能なので、しばらくは更なる検討を重ねたいと思う。
















にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村

世界のカブトムシ・クワガタムシ大集合 

2017年08月13日(日) 19時50分
昆虫好きになった陸。特にカブトムシとセミは大好きだ。近くのショッピングモールで世界のカブトムシ・クワガタムシ大集合というイベントをやっていたので、当然のごとく行ってきた。

10時半受付、11時オープンなのに10時半に行ったら大行列。もう少し早く並んだらよかった。昆虫にあまり興味のない悠はぐずり続けている。暑い中待ち続け、やっと11時になったが順番待ちが続き、中に入れたのは11時20分ぐらい。ようやく入ったのに、悠は「入りたくない!!もう出たい!!」と泣き叫び、悠だけすぐに出る羽目になった。

陸は大好きなカブトムシ・クワガタムシと触れ合えて大満足の様子。特に世界最大のヘラクレスオオカブトが気に入ったようで、今では一番好きなカブトムシだと公言している陸であった。








にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村

悠の優しさ 

2017年08月11日(金) 20時00分
陸は晩御飯を食べている時からウトウトとしていることが多い。昨日も陸は早めに眠ってしまった。悠は起きていて食後にお菓子を食べていたのだけど、やっぱり眠かった様で早々に眠りに就いた。

その後、寝ている陸を見てみると、口にお菓子をくわえている。もちろん寝ながら食べたわけではない。悠がくわえさせたのだろう。お菓子を食べられなかった陸に食べさせてあげようという悠の優しさだ。こういうところは本当に優しい子だなあと思う。陸だったら寝てる隙にお菓子を独り占めして食べ切っていたことだろう。しかし、お菓子はくわえさせた分以外にもばらまかれていたようで、チョコが陸のパジャマやソファにべったりくっついて洗濯を余儀なくされたのであった。





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 超未熟児育児へ
にほんブログ村
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:TONTON
読者になる
2017年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像TONTON
» くりじいさん (2017年03月09日)
アイコン画像オフィス家具買取リサイクルプロショップ
» くりじいさん (2017年03月09日)
アイコン画像TONTON
» 言語訓練 (2016年03月07日)
アイコン画像みどり
» 言語訓練 (2016年03月06日)
アイコン画像TONTON
» 言語訓練 (2016年03月06日)
アイコン画像みどり
» 言語訓練 (2016年03月06日)
アイコン画像TONTON
» 復活祈願! (2015年11月08日)
アイコン画像まりまり
» 復活祈願! (2015年11月07日)
アイコン画像TONTON
» 病気家族 (2014年04月15日)
アイコン画像TONTON
» 保育園生活 (2014年04月15日)
Yapme!一覧
読者になる