こころのありか 

2008年04月07日(月) 1時30分
「あなたのこころはどこにあるの?」って聞かれた。

「皮膚と皮膚とか接するところにこころはあるんだよ」って応えた。

握手をすれば掌に、薬を塗ってあげれば指先に、おんぶしてあげれば背中に、抱きしめればこころはうんと広くなる。

こころはきっと可変的で目に見える行為なんだろうって思う。

青りんごのこころは
縦に四分割してスライスしたらみられたよ

和歌 

2008年03月29日(土) 20時25分
























複<個 

2008年03月29日(土) 8時50分
知ってる。

多くの人を喜ばせることよりも目の前にいるたった一人の人を喜ばせる事の難しさを僕は経験を重ね知ってきた。

相手を喜ばせることの難しさでいうと
複<個
の不等号は成り立つ。

ロット数が1000個単位のテーブルウェアーのデザインなんかより企業名のロゴデザインよりも一対一のデザインの方が難しい。

目の前にいる人を喜ばせる力ほしいけど
経験でうまくはなりたくないな

カスタネット時々別居 

2008年03月26日(水) 0時42分
太陽が顔出して一番高いとこに着くまでに針仕事

そうそう
ミシン買ったんです
新しいものがうまれそうな予感
そわそわ

これなんでしょう?

一緒にいると
お互い傷つけあうので
分けてあげました。

でもふたつ揃ったときいい音出してくれるんですよ



おしぼり相談室 

2008年03月23日(日) 14時10分
「わたしは答えの見つからない渦のなか。悩みとともにくるくるくる」ってロールケーキ

「出口のない悩みは出口がないからこそ回り続け大きな力に転じていく可能性があるんだよ。風力発電はくるくる回って電気をおこし、すり鉢はくるくる回って美味しいとろろを作った、お釈迦さんもくるくる回る苦悩の果てに悟りを得たんだよ」ってドーナツ

「春がきたというのに、たのしい日々を過ごしているのに、胸の真ん中にポカンと空いた切なさはなんなの」ってドーナツ

「人間の業を描く芸術家にとって痛みや言葉にならない感情の揺れほどすばらしい力はないとおもうよ」ってロールケーキ

小春日和の休日、ロールケーキとドーナツの話

カフェオレもくるくるくる

2008.3.22

背中も笑う春 

2008年03月17日(月) 0時11分
春になって
はじめてのお客さんは
へんちくりんな虫

春は背中までも笑わせてくれる

自転車乗って出かけたいなあ。

春を待つ土の中 

2008年03月15日(土) 12時08分
冬がとけ春が芽をだしそうです。
少し早めの春山へ出かけました。

冬も春もある一定の期間感じることができるけれど、季節の変わり目はほんのひととき。

土のしたでミミズやもぐらや花の芽たちがそわそわ相談しはじめるのがわかるんですよ、生命のたくましさと神秘さを山は見せてくれます。

窓枠に切り取られた四角い空では春を見逃してしまうよ。

でも
京都の山もまだ春は雪色の布団を被って寝てました。

次は三重の春を起こしに行くぞ。
2008.3.9 晴れ

月ニ降ル言ノ葉 

2008年03月13日(木) 7時50分
三日月は月の砂がさらさら流れたんだって
砂月(さつき)さん
雨に濡れた月のように静寂さを持った
雨月(うつき)ちゃん
月に降る雪のようにあたたかく優しい時間を持つ
雪月(ゆづき)ちゃん
単色の月の世界に花で彩りを添える
華月くん

月の綺麗な夜に
月のイメージから
月を形容する言の葉摘み

明日は卒業式
つきちゃん
高校卒業おめでとう

ちいさなかぶ 

2008年03月04日(火) 0時10分
料理をする動機の半分くらいがやさいの色とカタチのおもしろさ

野菜をさっと湯どうししてすかっと咲いた色とか水を張った鍋に浮かんだ野菜の可愛らしさとか

しかもおいしいんだから続けられる

ほら かぶが浮かんでる
黄緑を少し残しておいてよかった おしゃれやね

かぶにはそぼろのあんかけ
茎と葉っぱはかつを節と炒めてふりかけに

すてるとこないちいさなかぶ



朝つぶと夜ツブ 

2008年03月01日(土) 14時17分
ラムレーズンのクリームチーズ作りました。

学生の頃、スコーンを作るのが好きで焼き上がるまでにいろんなクリームチーズを作ってました。

窓を開け
朝つぶ部屋いっぱいに取り込んで
朝はパンにぬっていただきます。

星のない星空眺めては
夜ツブを胸いっぱい吸い込んで
夜はクラッカにのせていただきます。

チーズのクリーム色とレーズンの紫の色合わせがやっぱり一番いいなあ。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kotonoha-tsumi
読者になる
2008年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像猫男爵
» こころのありか (2008年10月10日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» こころのありか (2008年10月08日)
アイコン画像RAOSU
» こころのありか (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» こころのありか (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» こころのありか (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» こころのありか (2008年09月14日)
アイコン画像キョウ
» こころのありか (2008年04月23日)
アイコン画像くー
» カスタネット時々別居 (2008年03月29日)
アイコン画像くー
» おしぼり相談室 (2008年03月24日)
アイコン画像腰痛アドバイザー
» 月ニ降ル言ノ葉 (2008年03月20日)
Yapme!一覧
読者になる