衆議院選挙 

September 30 [Wed], 2009, 23:46
昨日は衆議院の選挙日
みんな選挙には行ったのかな?

さて、ことの職場では、ある人を応援しています
といっても、選挙区が違う人なので、その党の応援です
ある人は、ことの職業の待遇や向上を訴えている人
応援しましょうってことです

で、選挙翌日の今日
出勤したら、上司から
「選挙には行った?調査してるから」と
20歳以上の国民は選挙の権利がたしかにあるけど、行くかは人の自由
ましてや、誰に入れろと強制は選挙違反
別に強制はされてない??
けど、選挙行ったかの確認するのはどうかと
こういうことって、職場で調査していいものなの
誰に入れたかとは調査してはいないけど、行ったかどうかの調査するのはよくないのでは、、、
と思ったことです

のんびりと作成 

August 15 [Sat], 2009, 21:38
テレビを見ながら作成です
なので、普通より時間はかかります
まあ、のんびりと気ままに作成
最近の作品です


こちらはフェリシモで購入したローズのキット
可愛くて一目ぼれで購入して作成です
でも、今の時期には合わないかも、、、





次は指輪です
いつもと違った形のスワロを使用
きれいです
でも、指輪のサイズをちょっと測り間違えて、少し大きめ
直すの面倒だしな、、、
まあ、その内気が向いたら






こちらはパーツクラブで見本が飾ってあったレシピを頂き、ちょっとアレンジ
バックチャームです
写真では分かりにくいですが、2色のパールを使っています









お次はこの間買った本でプーさんをつくりましたが、
次はスティッチ
編み図で、プーさんは2cm程の完成サイズ
スティッチは4cm程
あ〜プーさんもこのくらい大きいといいのにな






スティッチと同じ本に載っていたミッキー
ミニーは現在作成中
その内アップします
こちらは材料にスワロパールをしよう
輝きが違うからとてもかわいいです
スワロなので、材料費もかかります



念願の、、、 

June 30 [Tue], 2009, 3:03
ずっと前に新聞で、ミスドとモスだったかな?ハンバーガーのコラボの記事を目にして、ドーナツバーガーって、、、
興味を持ちました
ていうか、話のネタに食べてみたい
ミスドに行くも、いつもどちらかが売り切れ
どうせならセットがいい
ということで、何度目かの今日ゲット





ハンバーガーは美味しかったけど、ポテトはいまいち
ポテトにはケチャップが着いてました


午前中はぶらぶらし、昼からはケーキ作り
家にアールグレイがあったので、この間作ったパウンドケーキに再挑戦



形もしっかり膨らみましたが、ふんわり感がイマイチ
それでも、美味しかったです
やっぱりこつをつかむまで練習あるのみ
母親から今度は抹茶で作ってとリクエストが
いつ作れるだろうな

ABCデー 

June 22 [Mon], 2009, 0:10
今日一日は料理教室で始まり、料理教室で終わりました

いつものように姉と名古屋へ
お茶して時間待ちをし、10時15分からケーキ作りです





紅茶のパウンドケーキです
普段ケーキは持ち帰り、自宅でしか食べないのですが、先生に
「作りたても美味しいよ」
と言われ、食
焼きたても美味しいです
もちろん、冷ました後も美味しかったです



昼からはケーキ作り
この間失敗したので、リベンジです
シフォン・ケイク コンフィチュール・オ・レです
コンフィチュール・オ・レは型から出し、上からかけるということで、ビンに入れてお持ち帰りです



今回は上手に膨らみました
嬉しい
作ってから気付いたけど、今回のケーキ
実は2個とも紅茶味
違うケーキを受講すればよかったかな、、、
まあ、美味しさの前にはどちらでもよくなっちゃいます


ケーキ作りの後は、先週友達ときた時に食べ損ねたパフェがどうしても食べたくて資生堂パーラーへ
メロンパフェがもうすぐ終了で、今日しか機会がないのです
お値段1680円と高め
でも、このパフェ、メロン半分使っていると店員が説明してくれました



ほっぺが落ちそうです



夜は料理のレッスンへ
メニューは
ホタテとエビのグリル
ジュレドレッシングサラダ
マスカルポーネとアングレーズのデザート

です

今日は本当は3人でレッスン予定だったのですが、1人ドタキャン
といことで、2人と先生です
でも、材料は3人分
ということは、1人1.5人前分あるのです
食べるのが大変
結局残しちゃいました

今日のレッスン面白かったのが
市販のドレッシングをゼリー状にして、サラダを作ったこと
食感も楽しめます








元気 

June 10 [Wed], 2009, 0:04
ちょと前に新聞に写真が載って紹介されてました
どんなのだろう
実物が見たいことは、で30分走らせ、今日見てきました

とある某病院から見れる景色です



田んぼの持ち主が、病気と戦う人のための励みにと、病院向かいの田んぼにアートです
これで、元気になれる患者さんがいれば、持ち主も嬉しいだろうな

ビーズクロッシェ 

June 09 [Tue], 2009, 0:08
今流行のビーズクロッシェ
一度やってみたかった技法です

普段ことが作っているビーズアクセサリーとは作り方が違います
編み物のかぎ編み棒を使って編みます

本を見ていてもいまいち分かりにくい
姉が見つけてきた体験レッスンにこの間行ってきました



ブレスレットです
意外とビーズが入っているので、ゆるくなり難しいです
初心者にしてはまあまあ
なのかな
教えてくれた先生には上手と褒められました

花畑牧場 

June 02 [Tue], 2009, 23:54
母が北海道に行ってきました

最近話題になっていた
  
もう古い??
花畑牧場にも行くってことで
お土産のリクエストはもちろん生キャラメル

一度食べてみたいと思ってるけど、
百貨店とかでの、北海道展では、いつも開店前の整理券で、完売
並んでまでまでは、、、
のことには、なかなかお口にする機会がありません
北海道の空港では簡単に手に入るらしいですが、
なにせ、遠いです


リクエストに母はブーブー言ってましたが、ちゃんと購入してきてくれました



食感はとろっ
元々小さいキャラメルがすぐに溶けてしまいます
お味は美味しいです

でも、誰かが次北海道に行くなら、お土産のリクエストはしないかな
お値段の割りに、満足感がえられない
他のお土産で満足です


他にもお土産を買ってきてくれました
チーズタルトです
美味しいです
どこのメーカーなのでしょう





芸術? 

May 30 [Sat], 2009, 23:49
以前ショッピングセンターで作っているのを見かけました
確か、和菓子を作っていた店?





道行く人を楽しませてくれます
材料は見てのとおり、小豆です

ドラえもんの口の辺りに付いているのは、先にアンパンマンを作っていて、
その後また通ったら、ドラえもんになっていました
そうです。アンパンマンの時に鼻の部分がガラス?に突いていた後です

膨らまない、、、、 

May 29 [Fri], 2009, 23:39
以前ABCマートでキットを購入していたが、作る機会なく、賞味期限ぎりぎり
やっと今日作ることが出来ました

苺とホワイトチョコのシフォンケーキ
シフォンは混ぜるのが難しいと聞いていたので、特に気をつけて混ぜます
混ぜすぎても、混ぜ不足でも膨らまないので要注意です

生地を型に流し込んで、オーブンで焼きます
う〜んいい臭い
待つこと〇〇分
オーブンがピピッピピッと鳴ります
さてさて出来具合は、、、

あれっ膨らんでない、、、、、

竹串で刺してみると、生地が付いてきます
焼き加減が足らないのかな?
もう数分焼いてみること

でも、膨らまない、、、、

はい。そうです。
失敗です



ちょっと、いや、かなりショックです

最近の限定 

May 29 [Fri], 2009, 18:51
まとめて紹介です





コーヒー牛乳が美味しかった
後はいまいち


次は限定ではないけど、ことのお気に入り
でも、最近扱ってるコンビニが減ってるので哀しいです




次はローソンの期間限定
かなりお気に入りでした
ローソンを見つけては探し回って10個位食べました




こちらは期間限定
ことはピーチが大好きです
でも、なかなか美味しいピーチのチョコってないのよね〜
こちらはヒット商品でした




次も期間限定
しょうゆソフトは最近聞くけど、食べたことはない
味は良く分からない味
実際のソフトアイスはどんな味なのかな