あと1カ月 

February 26 [Sun], 2017, 23:30
職場の一部の方に私が進学する旨を話してからしばらく経ちましたが
みんな何事もなかったようにしてくれている。


何も触れずにいる




まあ、ここでは私じゃなくても大丈夫って気持ちもあるし
なんだかんだ言いながらも
仲良くなってきてるから
その後ろめたさや寂しさがある




私を採用して下さったマネージャーは
私が退職する事にショックを隠しきれなかったようで
あるパートさんが教えてくれた




そう、なんかねー
あのマネージャーとは
ウマがあうというか
年下の上司てばあるけど
尊敬できるというか


たまーにブツブツ私に話してるけど
とにかく優しいんだ




傷つけちゃった


それが心残り。




マネージャー達も私を良かれと思って
エリアを外した事をとても後悔していたらしい


私なら他のマネージャーになっても
うまくやっていけると思っていたみたいだけど




私はとてもつらかったんだ


でも今そのおかげで
私は別の道のキップを手に入れた
きっと今までの辛さなんかより
何倍も大変なキップをつかんだ




入学式までの準備はまだあるけど
少しずつ現実味を帯びて
通帳を眺めるたびに現実が押し寄せてきて


あー。生活どーしよー
畑が欲しい
お金が欲しい
知能が欲しい
やりくりできる能力が欲しい
若い子のように短時間で暗記できる術が欲しい




不安だよー


本当に大丈夫かなあと
不安が押し寄せてくる




でもどこかで
ほんの少し、きっとなんとかなると
どうにもならないのに
そんな事を安易に考えてしまう私がいる




あと1カ月。
会社に通うのもあと1カ月




寂しさと現実感と不安と
学校へ通う楽しみと。




勉強についていかれるだろうか?
私を採用してくれらアルバイトはあるかな?




頭の中が毎日ぐちゃぐちゃで
時間ばかり過ぎてしまうんだ


このところ
試験が終わってずっとボーっとしてるけど
来月のお休みは
人と会ったり
自分の充電をしたい





ちょこちょこ見えないものがかる 

February 21 [Tue], 2017, 21:45
学校から


入学許可証が届きました


これで正式に四月から通うことが決まりました


こないだ入学金やらなんやらと
振込まして
その前にも願書の取り寄せ、学校見学
学生時代の卒業証明書、受験料、交通費、通信費、などなどなどなど。




これだけでも結構な額となりますが


今度通うところは


一応制服がある
制服あると私服がない私にとってはたすかるのだが
巻き爪のワイヤー入りの私の足に
パンプスで登校するのは
かなりきついのよね


てな訳でこれから
制服を買う。


医療従事者となるので
麻疹風疹水ぼうそう、あとなんだっけ?


それの抗体を調べてもらって
抗体が基準以下なら予防接種をしてもらい
証明書を医療機関に発行してもらう。


はあ、、


入学式の時に出さなきゃならないので
近所の病院で
これこれこうでって電話で問い合わせして
みてみたら
大丈夫とのこと。
4つ調べるうちの一つだけ保険をきかせてもらいましたが後は自費扱いで約6000円でした


その後検査結果をききにいき(これも再診料がかかる)
私は風疹の抗体がないことがわかり打たなきゃならないのて予約したら
自費で8000円。トホホ


予約日に行ったら


ひろさん、風疹の予防接種のことでね、、、と。
これから妊娠を望んでいる人の場合
住んでる市の補助がでるから
それで受けたら2000円の負担になりますけど?






え??




あたしはもう子供は産み終わったし
これからの事はわからないし
年令も、、、






年令の上限は設けられてないし
もしかしたらって場合もあるでしょう?


希望してる同じワクチンだし
対象になるから




と、勧められて




2000円で済んだ!




ありがたき幸せ




これがいつものように
いつもの内科でうけていたら
住んでる地域が違うから
対象外でした




助かりました




そして、来月には
教科書が宅急便で届くことになってる


50000位


白衣、シューズ、


その他諸々。




節約しなきゃ


明日食べる米も買えるかどうか
わからない生活になりそう




アルバイト探さなきゃ




収入を得ないとまずい




不安になってきてるけど
やらなきゃ









色々と行ってきた 

February 21 [Tue], 2017, 21:09
今日は
いつも誘っていただいていながら
なかなか都合がつかなくて
でもやっと都合ついて


近場の良いところ
つれていってもらいましたー


よくわからないけど


くねくね走って


中井にある
ブルックスコーヒーの直営なのかな?
そこでコーヒーをいただきました


コーヒー屋さんなのに
足湯があるんだよね


そしておしゃべりした後


早川の漁港で
お昼ごはん


美味しかったです








そして、一夜城
ヨロイヅカファームへ


残念なことにお店はやってなかったけど
生前川島なお美さんが
とても気に入っていた場所で
絶景でした


石碑に思いが書かれてあって
旦那さんはこの土地を育てるんでしょうね








小田原のフラワーガーデンへいき
梅を見ました


















それから足柄峠の
夕日の滝へ












峠の上の
なんだっけ?
誓いの丘と鐘とか
そんな場所




富士山がきれいなのよ
















風が冷たかったけど
とても有意義で楽しくて幸せな時間でした
いろんな場所、たくさん見るべき場所を知っていて
尊敬しました




それにしても滝や富士山をみると
とても不思議な気持ちになる
日本人の心なんでしょうか
気持ちが洗われます




そしてとても嬉しかったのが
滅多に手に入らないという
伊勢神宮のらくがんをいただいたの
私にとってはとても貴重なしろものです
ありがとうございます










来月は桃の花を見に行くというので
都合が合えばつれていっていただくことになりました


ありがとうございます




総走行距離163キロ







夢に出て来た人と笑 

February 18 [Sat], 2017, 11:36
用事があって前の職場の方へいくついでに
少し時間が遅くなってしまうんですがもしあえたら、、と思って連絡してみた


私が退職すること、
進学を決めたこと


驚きっぱなしでしたが


その合格した日の朝に見た夢に
出て来たことを話したらもっと夢にでてきた


メールじゃその事を伝えるのが嫌で
本人に直接会った時に
色々と話しがしたいと思って
短い時間ではあったけど
しばらくぶりに
話に花が咲いた


私の母親とそんなに年齢はかわらないけど
背中がちょっと丸まってる以外
若くてきれい


いつも2人になると恋愛の話になる笑


会社にとって痛手だけど
でも嬉しいって言ってくださった
楽しみができたって。




あー私
ここんとこ不安要素にかられていてる


やらなきゃー





言いづらかったけど 

February 17 [Fri], 2017, 23:29
いつ言おうか
どのタイミングで言おうか。


あの人とこの人がいる時に
先ずは話してみよう




ふぅ。


ちょっとお話ししなきゃならない事があって
実は私ここを終わりにする事が決まったの。




え?異動?




ううん。退職です




えーーー




まあ、あまり話すつもりもなかった学校の話しになって


そういう事なら辞めることは
反対できないけど
午前中だけバイトにいたら?


とか、




せっかく仲良くなってきたのに残念
辞めることは反対しちゃいけないと思うから反対しないけど?
でも、前の店長がくるなら
私たち全員辞める。




あの頃は、、、と
それが全部事実なら
パートさん達大変だったなって思う
実際全てじゃないけど私の耳に入っていた事もある




知っている部分もあるし知らない事もある
話したかったら話してみてと




話はとめどなく続いた




せっかく仕事が楽しくなってきたのに。。


と、ありがたい言葉をもらった




心の中では話したら
辞めるまでちょっと冷たくされたりするのかなって思ったんだけど


次の日も至って普通。
何事もなく何にも触れないでくれた




ありがたかったね


まだ話してないメンバーには
日曜日が1番話しやすい日程かな




頭の中で緊張感で
眠っていても考えてるよ



言いづらいなあ 

February 15 [Wed], 2017, 21:55
自分の短所は


物事に慎重になり過ぎて
考え込んでしまう事
でもじっくりと焦らず考えて
良い方法を見つけるようにしています


願書にそんなようなことを書いた


?今の私、まさにそう。


願書だから
そう書いたけどさ
実際は心の中で
どーーーしよーーー
パニックしてるし
寝ながら考えてる自分がいる
考え込んで目が覚めてるんだ




ありのままを言うしかないのに
それをいつ言おうか
どんな風に言おうか悩んでる




マネージャーに話した時は何を思われても構わないくらいの事
言っちゃった私だったけど
心が苦しい




でも私、春には学生になる


それは変わらない


言わなきゃならないんだよね







鈴廣かまぼこ博物館 

February 14 [Tue], 2017, 18:36
昨日の夜、
どのルートで帰るか??
まあ時計でいうと9時から3時に向かうか
それを逆にいくかどっちかで
こっちからいくなら
ここに行こうとか
あっちからいくならどうするか


熱海から小田原にでて
箱根登山鉄道に乗って


かまぼこ作りをする事に決定し
申し込みしました


熱海の街を散策し
温泉に入って
ボーッとして就寝










朝は6時半に起床し
私は顔を洗うつもりで
ザブンと温泉に入らせていただいて
朝食をいただき


昨日下見したお店でおうちで食べたいものとか買って支度をしてホテルを後にしました


かまぼこ作りの予約時間に合わせて出発したんだけど


東海道線で架線トラブルがあって
電車が運休との事


あー参った


間に合うかどうかわからない


乗りたかった電車も30分ほど遅れて
でも私達が乗った電車が最後で
そのあとは2時間くらい運休


まだラッキーだったのかも。


ギリギリで到着して
かまぼこ作りが始まりました


用意されているすり身を練って
板に付ける
これが難しい


トッピングはバレンタイン仕様で今日までハート柄でしたよ


蒸している間にちくわ作り


くるくるしながら竹にすり身を付けるけど
これまた難しい


でもとっても楽しかったです


ちくわは焼きたてをその場で食べさせてくれる
アツアツできたてはとても美味しい


かまぼこは時間がかかるので
待ち時間のあいだ
近くの商業施設や博物館内で時間を過ごしました






















この後、小田原までもどって
小田原城に行きたかったのですが
海沿いの気候とは打って変わり
山の天候は変わりやすく
雪がチラチラ降り始め
気温も低いし時間も半端になるので今回は見送りました


電車が混む前に帰ろうと早めに帰路に向かい座ると同時に居眠りしてしまいました


楽しい時間はあっという間です
みーさんの反抗的な態度にちょっと
ムカついてしまう事もありましたが
なんだかんだと私とのお出かけは
楽しいらしい


春からそれぞれ違う生活が始まります
私は収入も途絶えます
帰り道、お金の話しながら帰ってきました
アルバイト探さなきゃ
アルバイトしてる時間はあるのかな?
雇ってくださるところあるのかな?


あーでもやるしかないんだよね


誰か〜知恵を貸してください笑


話が逸れたけど
幸せな時間でした


次はいつ行かれるかな?









熱海に移動 

February 13 [Mon], 2017, 21:26
帰りは電車が混んでいて熱海方面へ向かうのだが行きは1時間くらいだったのに
2時間近くものんびりと揺られて
お昼寝タイムでした




熱海から一駅隣の来宮でおりて


来宮神社へ


大楠の木の周りを一周するとご利益があると言われている
パワースポットです


































神社を後にして
うろうろ熱海の裏道を通って
急遽宿泊施設を
予約して泊まることになったんだけど


まあ、、熱海ってこんな感じよね
古〜い温泉地なので
それなりの施設です


ここはバイキング形式です

















河津桜へ 5年ぶりくらいにきました 

February 13 [Mon], 2017, 21:10
会社を退職する意思をマネージャーたちに話をした


パートさんたちにはまだ話をしてないんだ


なんか、寂しいような嬉しいような
不安でぐるぐる考えてる




会社にいる間の最後の連休は
今日と明日しかなくて


実家の母をつれて ディズニーランドに行こうかなって
密かに計画をたてていたけど、
数日前に母は転倒して骨折してしまった


歩くだけなら一緒に出かけるかどうか誘ったけど
体力が落ちてるとのこと


骨折すると血圧が変だったり
気持ち悪くなったりするから


また今度ねと。


さてさて何処かに行きたいねと
しばらくぶりに河津桜を見に行こうと
電車で行くことにしました




ところが
さて出かけるって時に大げんかが始まりまして
行くのか行かないのか
あーだのこーだのと
思っていた出発時間を30分以上遅れてしまいました


少し遠回りだけど運賃が1番安い方法で向かった


伊豆急行はラッキーなことに
名前忘れちゃったけど
お座敷列車みたいなのに乗れた










窓ぎわから
海が眺められてとても気持ちが良い














つるし雛がかざられてる
















のんびりと揺られて
河津駅に到着






















あと数日で満開って感じでしたが
のんびり散策するには
暖かく気持ちが良い


歩きながら私は昔、子供達を連れてきたことや父と母を連れて遊びにきたこと
今の私のこと、いままでの私の事
これからの私のこと


桜の花は心を穏やかにさせてくれる
桜の花をみるとやらなきゃって気持ちにもなる
桜の花は日本の象徴だよね


新しい私


なりたい私


なりたい私に不安がいっぱいだ









姉ちゃんと 

February 07 [Tue], 2017, 22:07
先日


会いに行きたいと言ってたんだけど
姉ちゃんがインフルエンザにかかってしまいおあずけになっていました




今日は病院に行ってバイクのタイヤ交換しに行くから
かおだしたいっていったら
ちょうどお休みだったので
バイク屋さんにバイクを夕方まで預かってもらい
姉ちゃんちまで歩いていった


タイヤ交換はこのお店が底値です笑




異動前の職場でいつもいつも
私のことを可愛がってくれた姉ちゃんは
ちょっと元気が、なさそうだった


一緒にお昼を食べて
お互いの近況報告して


辛くても会社は辞めてはダメだと
散々言われていたけど
私は先日のメールで
来週会社に言うんだって
それだけ送ってた




これからどうするの?


実はね、、と


私の行動にまた目を丸くしていた


反対するも何ももう自分で決めているから
反対はしないけど問題は生活ができるかどうかでしょ
生活費は?学費は?




これからバイトを探す〜
若い子についていけるのか
自分自身がめげずにできるのか
それが不安だね




そう、春から収入源が0になる




姉ちゃんは元々細いのに
更に痩せていた
新しい職場がどうも合わないみたい




みんな仕事ができなかったし
頑張っても全然売れない店だったけど
幸せな職場だったよね
今になって更に感じるよ




そうだよね


色々な事はあったけど楽しい職場だったね




近いうちに私もみんなに報告したいし
皆さんに会いたいな




話は尽きないまま
お土産たくさん持たせてもらって
今日はさよならしました




姉ちゃん、、今日もありがとう
申し訳ないと思いつつ
ありがとう


感謝








環境の変化ってどの人もストレスを感じて
実際店が撤退になって別の仕事についた人も辞めてしまったかたもいる


みんなの事が気にかかる
会わなきゃならないんだね
会って話がしたいな





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ひろ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月20日
  • アイコン画像 血液型:AB型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・お茶のみ-一人でぼーっとしたり本を読んだり気分転換の時間。おうちにいると家事や雑用が気になるのでたまにお外で自己投資です(笑)
    ・花を見に行くこと-ただ眺めるだけで育てるのは苦手。おうちで野菜を作ってみたいなあ
    ・バイク-超遅咲きでデビューしました。バイクを買い換えて今はスクーターです。趣味になるといいな 怪我しないように安全運転で町を散策したいです。夏に事故をしてしまいました 更に安全運転を心がけたいです
読者になる
今のご時世・・・4人のママです   根がまじめ〜な洸兄ちゃん。おうちを出て一人暮らしを始めました。今、ずっと体調を崩しているので心配です 智くんはやさしいけれどだらしないため損をしてしまうところがもったいない^^;・・・基本はお調子者です。今は離れて暮らしています。 とっても複雑な気持ちです。      高校3年双子の紅一点の みーたん   ママのお手伝いをよくしてくれる元気な娘。とにかくあ〜だのこ〜だの反発ばかり。     このところ、かな〜〜り反抗してる男の子 りーたん と生活しています                       仕事ってとってもおもしろくもありつらいもの。 そしてそして シングルマザーって やることだらけ〜^^ 体力不足で毎日時間をこなすだけで精一杯です。私だけのプラスアルファの時間が欲しいです。 ありがとうって言葉から笑顔がうまれます 一期一会を大切にしたいです 恋愛も勉強もしたいよね。 自分の好きなことを自分の仕事にしたい 今より好きな自分を見つけられたらいいな・・・ そして誰かのためにちょっぴり役に立って生きていきたい^^ 毎日が葛藤の日だけれどなりたい私を見つける為に生きています
最新コメント
アイコン画像ひろ
» ちょこちょこ見えないものがかる (2017年02月22日)
アイコン画像あ〜るぐれい
» ちょこちょこ見えないものがかる (2017年02月22日)
アイコン画像ひろ
» 受験日当日 発表日 (2017年02月02日)
アイコン画像のゆ
» 受験日当日 発表日 (2017年02月01日)
アイコン画像のゆ
» 受験日当日 発表日 (2017年02月01日)
アイコン画像ひろ
» 私の誕生日 (2016年10月22日)
アイコン画像ひろ
» 私の誕生日 (2016年10月22日)
アイコン画像あ〜るぐれい
» 私の誕生日 (2016年10月21日)
アイコン画像のゆ
» 私の誕生日 (2016年10月20日)
アイコン画像ひろ
» 母の誕生日に (2016年10月16日)
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE