やれやれ・・・(^_^;) 

March 21 [Tue], 2017, 7:58

暖かくて雪が目に見えて無くなって来た今日この頃です。

朝晩は冷えてますが、道路は乾いて配達しやすくなりました。

やっと、折り込みさんが来てくれて、琴はお役御免になりました。

折り込みは無くなったけど・・・けど・・・

体調不良の方が辞めちゃいまして・・・

募集はするのですが・・・来るんだべかね。(^^;

で、来るまで・・・(いつよ・・・)

3区域が、琴に・・・ヾ(°∇°*) オイオイ

なので、毎日、5区域です。(^_^;)

土曜(25日)から・・・だそうです。

休み返上で、今週はクタクタ

明日行けば休みです。

さすがに、腰が痛い"(ノ_・、)" 



雪が解ける・・・まだですが、畑が顔を出す楽しみが^0^

今年は何を植えようかな〜^0^

雪が無くなれば、洗濯物が外に干せる!!^^

窓全開に出来る!^^

あ!網戸・・・張り替えなきゃな・・・破られたんだった・・(^^;

ワクワクします!!(*´σー`)エヘヘ


我が家のワンニャン達は、いつものごとく・・・

外では「誰か歩いてる〜ワンワン!」「キツネが居るよ〜ワンワン!」などなど・・・

番犬が吠えてます。

家ではニャン達が、いつもの通りの運動会!

そして、「おやつ頂戴〜!!」

当然ですが、室内ワンも・・・「おやつ!!」って・・・

平和だねぇ〜ヾ(*´∀`*)ノ


外に出るムク君・・・

毛玉がいっぱい・・・ヾ(°∇°*) オイオイ

もぉね、ブラシとかじゃ〜どうしょもないつす!

で・・・バリカン登場(笑)

胸とか・・・お腹とか・・・バリバリ〜と取りました。

寒くない?ひんやりするっしょ?家に居なさい!って言っても・・・

「お外行くです!!!」って・・・

窓開けて網戸をガリガリ!!

うわぁ〜分かったから止めて〜(^^;

先程、お出掛けになりました。

夕方には戻るんだよって言って出したのですが・・・

お腹が空いたら戻るのですが、もぉ若くないんだから・・・

そろそろ、落ち着いて家に居て欲しいです。

さてと、(* ̄. ̄)c チョット寝ます。


除雪機がやってきた 

March 15 [Wed], 2017, 13:27

時季外れと思うでしょうが・・・

我が家に、やっと、除雪機がやってきました。

30年前の除雪機ですが、元気バリバリ!(笑)

きっと、きちんとメンテナンスされてたんだと思います。

これで、冬が安心になリました。

今期は、もぉ、出番ないかなぁ〜?(あるかも)

お陰様で、雪解けが早く進みそうです。

やっと、道路も乾いて来ました。

配達もしやすくなりました。
(夜中は滑りますが)

溶け始めると、各家庭も、土が恋しい?

氷割りも進んでますネ。

ここに来て、配達員の体調不良が続き・・・

琴は・・・配達増える増える・・・(1日2区域なはずなのに、4区域とか6区域とか)

今朝も帰宅してから電話が来て、行って来ましたよ2区域

金曜、土曜、月曜は、折り込みもある(^^ゞ

週に3回の代配もある(^^;

かなり、ハードだな・・・(´;ω;`)ウゥゥ

そろそろ、限界超えてますなぁ(^^ゞ

このままじゃぁ・・・琴もへたばるぞ。(^^;


春がどんどん近づいて来る。

雪がどんどん無くなる。


ワン達が、毛替わり・・・

ニャン達もか(^^;

また、掃除しきれない季節がやって来た。


腰部脊柱管狭窄症、

かなり、楽になりました、痺れはあるものの、痛みが少なく

歩行にも問題がありません。

薬も1日置きで良いかなぁ〜(^^;

この状態をキープしたいですゎ(笑)


なんやかんやと、春はやって来る(笑)



気が付けば3月じゃありませんか(^^; 

March 07 [Tue], 2017, 3:46

温い、さぶぃ、温い、さぶぃ 

February 21 [Tue], 2017, 14:14

何なんでしょうか・・・この温度差(^^;

溶けて溶けて溶けて・・・車道も歩道も乾いたのに・・・

吹雪・・・"(ノ_・、)" 

で、マイナス気温

別にね、マイナス気温はさ、普通だから・・・うん!

でもね、前日までのプラス気温が、一気にマイナス気温になるとね

温度差激しいから・・・

んで、久々の除雪したさね

腰が痛い痛い言いながら・・・(^^;

確かにね、去年から比べると、かなぁ〜り、雪は少なく感じるさね

去年は、毎日毎日、除雪しても追いつかなかったから

でも、考え様だよね

毎日毎日、コツコツ除雪してたから、身体が動いたとも言う(笑)

だらぁ〜んとしちゃって、久々の除雪は・・・堪える

人間て奴は、我がままだよねぇ〜

楽したら、しんどさが増すって・・・(笑)


今日は、預かりワン「ぽっぽ」のお話

ぽっぽは、砂川市の、某ブリーダーさんの所で産まれました。

きちんとした血統書もあるんです。

このブリーダーさんは、品評会?コンテスト?に、ワンを出しては高評価を得てるそうで、それが、ご自慢。

そんな家で産まれた「ぽっぽ」は、ペットショップに連れて行かれました。

ペットショップでは、新しい家族に巡り合えること無く、また、ブリーダーさんの家に戻されました。

コンテストに出そうと「しつけ」をされた様ですが、言う事を聞かず。

半ば、余されてしまいました。

そんな時に、たまたま、「犬が欲しいかも」と言ってた、Y氏・・・

「あげるよ、シーズーだけど」って・・・ブリーダーさんに

これまた、半ば、半強制的にY氏の自宅に連れて来られ置いて行かれました。

Y氏とは、独身50代男性。

犬の飼育は、何度か経験済み。

が、仕事が、夜中〜朝、昼から夜の7時過ぎ・・・

なので、「ぽっぽ」は、お留守番ばかりでした。

朝と夜に、フードを貰い、水を飲む。

小さなケージとケージを囲むサークル。

時々の散歩?

ストレスなぽっぽは、吠える鳴く、吠える鳴く。

いつしか、トリミングにも、連れて行かれなくなり・・・1年

Y氏は、仕事を変わりました。

其の頃の、ぽっぽは・・・絡まり毛玉になった鎧を身に着け、爪は埋もれて巻き爪。

そんな状態で、琴に連絡が来ました。

「トリミング連れてってやって」・・・と

それまでの経緯を聞いて・・・取り合えず預かり。

トリミングに連れて行ったものの・・・

「身体はバリカンで綺麗になったけど、足が・・・バリカンが入らないので病院でやって貰ってください。」って

ヾ(°∇°*) オイオイ

1日掛けて、足の鎧をほぐして・・・バリカンが入る状態にして、また連れて行きました。

綺麗サッパリした、ぽっぽ君は、自宅へ・・・

半月後・・・

「仕事変わったのは良いんだけど、朝4時位に出たら、帰宅が22時とかになっちゃって・・・」

はぁ?

「マンションの大家さんから犬の鳴き声で苦情が来てます」と言われたって・・・

ヾ(°∇°*) オイオイどんだけ、寂しい思いさせとんねん!!

「連れて来な!!!」

あぁ〜言っちゃった・・・(^^;

ジャーキーとか、パウチとか食べさせたら下痢するから・・・ってね・・・

あぁ〜食糞してたのね・・・

はぁ〜(^^;

クルクルクルクル回る・・・ウンPする時も、寝場所を決めるのも、嬉しい時も・・・

クルクルクルクルクルクルクルクル・・・・・・・

悪玉菌が多いから・・・まずは善玉菌を増やして・・・

改善されたら、下痢なんて・・・しませんよ・・・

パウチだろうが、ジャーキーだろうが・・・(笑)

ずっと、ぼっちだったから、犬社会のルール知らない・・・

何をどうして良いのかが分かってない・・・

トイレしつけ??何それ?状態。

そんなこんなで、我が家に来て3ヶ月・・・

何とかかんとか、犬社会猫社会に揉まれて?

いっちょこまえになりました。(笑)

身体も大きくなり、お肉も付きました。

里親さんに出す事を薦めてるのですが・・・

「琴さんが里親になって下さい」lって・・・あぁ〜た

それは、無理です!ときっぱりと・・・言ったんですけどねぇ・・・

キャパオーバー過ぎ・・・(´・ω・`)ショボーン


一人のブリーダーが繁殖し、ペットショップでの売れ残りになり、押し付けた相手は、飼育環境に無いのに

受け取った・・・Y氏

一時はブリーダーさんに返す選択も考えたそうですが・・・

繁殖犬にされるか、捨てられるかも?と不安になり返せなかったと・・・


色々な問題が、考えられます

ブリーダさんが、全て悪いとは言いません

受け取ったY氏だけの責任とも思いません

ただ・・・

ぽっぽは、悪くないんです・・・

個性豊かな子ですが、可愛いですよ。

小さいうちに親から離されて、ペットショップに連れて行かれ、売れ残りとして戻されたが余されて・・・

寂しい思い、いっぱいしたと・・・

こんな子が、社会には沢山居ます・

中には、殺傷される子も・・・

そんな社会にしたのは・・・人間です。








2月だよね? 

February 07 [Tue], 2017, 15:51

例年に無く、雪が少ない我が街。

降っても、溶ける・・・で、しばれる!滑る(^^;

で、また、降る・・・どこが滑るか分からない。

でもね、こうなると、転ばないもんです(笑)

みんなが、口々に言います。

「このままじゃぁ終わらない!」(笑)

確かに終わらないんだろうなぁ〜(^^;

でも、着実に春に向かうんですよね。


賑やかな我が家・・・

ポッポの、お迎えも無く、ニャン達も犬に慣れて、全員が1階に・・・

ニャンに吠えてた豆もニャンに慣れて・・・

毎日がまったりと、でも、賑やかに過ぎてます。

陽射しがある日は、時々、窓を開けて、空気の入れ替え。

桃、姫は・・・今年9歳なりました。

メメは7歳(10月27日)

ライムは、6歳(9月10日)

豆は、13歳になりました

ムクは、10歳

りんたろうは、9歳(もっと歳かも?)

こまりは、3歳(多分6月)

黒虎と茶々は、2歳(3月14日)

預かりのポッポ君は3月で3歳

今年も元気に過ごそうね。(笑)


早く来い来い、春の陽射し〜〜!!(笑)


雨のち猛吹雪 

January 29 [Sun], 2017, 14:19

金曜日、この時期にはあり得ない雨・・・"(ノ_・、)" 

そして強風!

なんでやねん!!

雪は溶けますよ、確かに・・・。

が、しかぁ〜し、その後は絶対にしばれる!!!

とは、思ってましたよ、思ってました。

その雨が、その雨が雪になりましたよ、強風のまま(^^;

止む事を忘れたかのように、横殴りの雪。

雪の下は、スケートリンクそのもの・・・

そして、土曜になっても止む事を忘れずに猛吹雪。

そして、予期せぬ事態が・・・

「琴さん、あのね、折り込み毎日してるTさんがね、手首痛めて出来なくなったんだゎ、んなもんで、月様、金曜、土曜と朝の折り込み・・・お願いできないかな〜」と・・・

お願いできないかなって・・・ほかに誰が出来るん??と突っ込みたくなったが・・・

まぁ、それを呑み込んで・・・

「工エエエエェェ(;゚Д゚)ェェエエエエ工」と(笑)

で、28日の土曜から朝の折り込み・・・(^^;

1時間で終わるのだが、外は猛吹雪ゞ( ̄д ̄ ;)おいおい・・・

息子にお願いして1区域を任せたのだが・・・

「ホワイトアウトで、見えません〜〜!」とLINE

普段なら1時間ちょいの区域を1時間45分・・・(^^;

琴はと言えば、折り込みを終わらせてからの1区域・・・

35分で終わるはずが・・・約1時間・・・

まだ除雪も来てない中での配達。(笑)
(この方が楽な場面もある)

昨日は、まだ除雪は来てないものの、それなりに終了出来た。

しみじみ思うね・・・

「よぉ〜やるゎ!」と(笑)


んで、本日は雪も止み、気温も上がりマイナス5℃

代配2区域含めて4区域

除雪車が動き出した・・・・

やっぱり〜やっぱりな・・・(^^;

固い雪山を道路脇にコンモリと"(ノ_・、)" 

毎度、綺麗に除雪してる家・・・

除雪?明るくなってからネ・・・の家

除雪?しらなぁ〜ぃ!・・・の家

吹き溜まりがそのままの家

吹雪だから家からなんて出ません的な家

でも、まだ、腰までの雪を漕いでませんから、やっぱ、雪って少ないのね

なぁ〜んて、考えながら、本日も無事終了。

お天気〜で、我が家の除雪して、ワン達にご飯しました。

1月も終わりだから、残す所2ヶ月!!

それが過ぎたら春だぁ〜〜〜と思いたい(笑)



しばれた(*´゚д゚`)(´゚д゚`*)ネー 

January 24 [Tue], 2017, 15:00

昨日は雪で除雪三昧、そして今日は・・・


AM1:30・・・マイナス15.7℃

わっほぃ!さぶぃ・・・(^^;

アイドリングするも、暖まらず・・・AM1:50 販売店へ・・・

新聞を積んで、配達開始

AM3:00・・・マイナス17℃

うきゃぁ〜なさぶさ(^^;

こんなん、タラタラやってらんない、急げぇ〜

息子が手伝ってくれたので、歩く歩く・・・も、息が・・・

AM3:33 配達終了、帰宅。

マイナス17.6℃

もぉね、笑うっきゃ無い^0^

今までで最速で配達終わったし。

北見に居た頃は、こんな気温が当たり前で、1週間とか10日とか続いたんだけどね。

道央に来て、この寒さなんて滅多に無いから・・・

ましてや、その時間に配達してるなんて、、、ねぇ^0^

んでも、まだ、鼻の孔がくっつかなかったしな^0^

まだまだ、余裕で生きていける気温だな^0^

若かりし頃を思い出す。^0^

こんだけ、しばれると、滑らないもんでして・・・

にしても、せっかく排雪して、道路も乾いてたのに・・・

一夜の雪で、元通り?

そして、しばれ・・・

これが、でっかいどうよ(*´ -`)(´- `*)ネー♪

これが、我が街。



明けました。新年です。 

January 02 [Mon], 2017, 12:06

 明けましておめでとうございます。m(_ _)m



慌ただしく年末が過ぎ、穏やかな新年を迎えている琴でございます。
^0^

クリスマスケーキを、たらふく食べて。

集金のお手伝い。

元旦号の折り込み作りに二日間。

元旦号の配達してから、別な配達のお手伝い。

そして、本日は休刊日でございます^0^

寝正月って、良いね!!^0^

っても、ちょこっとですが・・・

痛い痛いと言いながらも、毎日を過ごしてます。

痛いのって、慣れませんね(^^;

おまけに、この雪で、階段踏み外して、転げた^0^

除雪車が置く、雪山・・・足が上がらない。

などなど、不自由をブツブツ言いながら・・・(^^;

26日に餅つき。

うま煮は・・・作る予定でしたが・・・(^^;

あははは!(^^;



まぁ、材料はあるので・・・

お雑煮・・・材料はあるよ^0^


預かりで我が家に居る「ポッポ」君



30日に、お家に帰りましたが、3日には戻ってくる見たいです。

1歳10ヶ月の、やんちゃ盛り。

飼い主さんが、転職して長距離が多いので、我が家で預かりしてます。

ボッチのお留守番は寂しいもんね。


里親さんから、戻って来た「豆」君

12歳になってます。

相も変わらずの、ドタバタな我が家。


今年も1年、このドタバタな家族と一緒に過ごします。

腰部脊柱管狭窄症とも、地味なお付き合い。

身体の動きは鈍くなりましたが・・・

ワン、ニャンと、楽しく過ごして行きます。







あれ、メメとムクの写真が無いやん・・・豆のも(^^;

今年も、気まぐれな琴に、どうぞ、お付き合いくださいm(_ _)m

12月 

December 03 [Sat], 2016, 5:33

今年も最後の一枚のカレンダー(^^;

早いものですね(^^;

雪はと言えば、降っては消えての繰り返しですが・・・

さすがに寝雪っぽぃです。

昨日は、強風で、降った雪も飛ばされてました。

友人の所で、産まれてしまった子犬。

預かって、里親探し。

幸いにも、知人のボラさんの協力のもと、全部が決まりました。^^

久し振りに子犬に触れ合いました。

やっぱ、子犬は可愛い^0^



このまま大きくならなければ良いのに^0^

そして、我が家は、託児所なのか?

預かりワンが2ワン^0^



ポッポちゃん(シーズー)♂と、豆ちゃん(ワイヤーダックス)♂

ポッポちゃんは、お父さんが出張〜〜

豆ちゃんは・・・いつまでかな・・・(^^;

そんなこんなで、賑やかな我が家です。

寒くなりました、坐骨神経痛も、腰部脊柱管狭窄症と分かり・・・

寒いと、痛い・・・

歩くのが辛い・・・

でも、配達は頑張ってます。

歩くのが辛いと歩かなければ、筋肉が落ちますから、本当に歩けなくなる。(^^;

ホッカイロ、腰?に貼って、ポカポカ^0^

1時間半〜2時間ですもん・・・配達。

今日は、コメリがオープンです。

こんな田舎町で大丈夫かしら・・・との声も有りますが・・・

以前、ヤマダ電機が8ヶ月で閉店して・・・

また、開店してますけど・・・

なんやかやで、地元の電気屋さん強し!^^

ちまたでは、師走らしいですが、我が家には何の関係も無く^^

まぁ、29,30日と、おいらは、元旦号の折り込み作りに、駆り出され(バイト)

雪を漕ぎながら、気が付けば、元旦号の配達してるんだろな^0^

この、雪と寒さがあっての、でっかいどう!!^0^








寝雪かも 

November 23 [Wed], 2016, 14:29

雪・・・ふっては消えて、ふっては消えしてたけど

今日の雪は、もぉ寝雪かも?

今月は、すでに2回の休み返上な琴でございます。(^_^;)

降るねぇ〜が、挨拶になる冬。

琴の坐骨神経痛疼痛は、お尻から足の裏までがジンジンと痛い。

そんな足で、除雪するも、次の日は雨で雪が消えてた。

でもでも、もぉ無理かな・・・消えないであろう雪が降っています。

あぁ〜冬なんだなぁ・・・

配達も、軒先失礼してましたが、屋根の雪が落ちたりで、通行止め(笑)

気温も、マイナスが続いてます。

天気予報は雪マークがずらり・・・(^^;

例年より早いのですが、ズボンの下にはスパッツ!!(笑)

まだ、長靴は重いし・・・ってましたが・・・

そろそろ観念して、長靴かなぁ・・・(^^;

山の景色も白くなり、街路樹は枯れ木の様に、葉っぱが無くなりました。

「来たね」「来たな」との挨拶(笑)

朝も、玄関出てエンジン始動、出発から、エンジン始動、雪下ろしてから出発。(笑)

雪のお陰で明るくて良いんだけど・・・(笑)

しゃっこいよねぇ〜(^^;

今朝は、吹雪、断続的では無いけど、風が強かった。

長靴嫌い。帽子嫌い。フード付きなんて嫌い。(笑)

だったのに・・・

今じゃ、全部受け入れてます。(笑)

でなきゃ、やってられない配達員(笑)

当たりが悪い・・・車は、やっぱりマフラーが・・・

溶接したんだけど、やっぱり、破れた。

パテ縫って、あれやこれやするんだけど・・・ダメだね(^_^;)

業者さんにお願いすると、とんでもない請求来るから・・・

自分でやるしかない。

テリオスキッドにはエアロが付いてる・・・

雪に勝てるか!バンパー!!(笑)

今回は、いよいよ除雪車も動き出しそう。

あぁ〜雪山出来るのか…

必然的に、腿上げ運動になる。

工エエエエェェ(;゚Д゚)ェェエエエエ工腿上げ?

む、む、無理っぽくね?"(ノ_・、)" 

などなど、考えてもしょもないのですが、そんな季節になりました。

「来月末の元旦号の新聞の折り込み作り、宜しくね!」と・・・

工エエエエェェ(;゚Д゚)ェェエエエエ工重い物、持てないのに?

はぁ〜薬の飲み方考えよう、痛み止め追加で(*_._*)ゞ

あ!!?

12月なのね・・・もぉ直ぐ・・・今年が終わるのね。

早い!!!


昨日、孫からLINEが来ました。画像付きで

「合格しました」

お!!!

推薦とは聞いてたが、受かったのね、大学。

おめでとう〜!^0^

そうか、孫も春からは大学生か・・・

歳取るさねぇ〜(^_^;)



何の実感も無いけれど、年齢だけは増えて行く。

いやいや・・・実感してるでしょってな(笑)





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:琴生
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1958年
読者になる
我が家にゎ保護犬が2ワン居ます。
姫茶と桃茶^0^(H20年生まれで、3ヶ月で来ました)♀ そして、H22年に、引き出した子(豆茶)が、姫茶と合体してしまい^^; 4ワンが生まれて、3ワンゎ、里親さんの所へ・・・。豆茶も、里親さんの所へ行きましたが。
H16,12戻ってきました。 ニャンが、やって来ました。ムク君(H19??) かんきち君(H17,1,30生まれ) りんたろう君が来ました。(H20??) ライム君(H11,9,10)が、来ました。ワン! こまり♀(H26,6)が、来ました。 我が家が、里親?です。
現在、残ったメメと、姫茶、桃茶と、ライム、豆、預かりのポッポ、ムク、りんたろう、こまり、大人3人で生活しています。
かんきちH27,1,24旅立ちました
プラス、茶々、黒虎。5ニャン6ワン、3人間。
2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ポルコ
» 温い、さぶぃ、温い、さぶぃ (2017年02月21日)
アイコン画像琴生
» 温い、さぶぃ、温い、さぶぃ (2017年02月21日)
アイコン画像ポルコ
» 温い、さぶぃ、温い、さぶぃ (2017年02月21日)
アイコン画像ポルコ
» 2月だよね? (2017年02月19日)
アイコン画像琴生
» 雨のち猛吹雪 (2017年02月08日)
アイコン画像琴生
» 2月だよね? (2017年02月08日)
アイコン画像TMYO
» 2月だよね? (2017年02月08日)
アイコン画像ポルコ
» 雨のち猛吹雪 (2017年02月05日)
アイコン画像琴生
» 雨のち猛吹雪 (2017年02月02日)
アイコン画像ジロ&【まぁ】
» 雨のち猛吹雪 (2017年02月02日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる