25歳、ごく普通の事務職OLによる弱小トレード日記

2006年01月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kotohajime
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
信用取引はアカンて / 2006年01月18日(水)
普段新聞の株価欄なんて見ないけど、
今日の夕刊のこのページはスゴかったね。

ズラーっと▲(マイナス)が並んでますよ。
そりゃもう美しいほどに。

ライブドアだけの問題だったはずが、なんで重厚長大産業まで下げちゃうのか、専門家もびっくりですよ。

個人の狼狽売り、特に信用取引してた人がバリ焦ってるようです。

======
株式市場大混乱(1)ライブド売れず、換金売り続く

 18日の東京株式市場は軟調な展開となり、日経平均は連日の大幅安、前日の462円安に続いて464円安となった。
(中略)
 前日からの「ライブドアショック」が尾を引いた。本日は一部でライブドア<4753>が粉飾決算をしていたと報じられた。東証は事実確認のため、寄り付きからライブドアの売買取引を停止した。ライブドアは前日にストップ安比例配分となり、2億5934万株に及ぶ大量の売り物を残していた。ライブドアの前週末13日申込み現在の信用買い残は8732万株。信用買いを入れていた投資家の中には一刻も早く売却したいと思う投資家も多いと見られるが、売りたくても容易に売れない状況が続く。
 ライブドア株式を容易に売却できない状態が続いたため、ライブドア以外の株式に対して換金売りが広がる状態が続いた。ライブドアと同様に信用取引を活用した投資家から活発な売買がなされているソフトバンク<9984>あたりに引き続き換金売りが流れ出ている。(S.K)
======
 
 続きを読む…  
Posted at 23:50 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
ライブドア爆下げにつき / 2006年01月17日(火)
ライブドアが爆下げしたおかげで、
私のポートフォリオは真っ赤になりましたよ。。

せっかく上がってきた♪と思ったのに
とんだ冷や水です。

===
東京証券取引所マザーズ市場などの17日午後の取引で、ライブドアグループ企業の株が、証券取引法違反事件の影響を嫌気した大量の売り注文を浴びて、軒並み値幅制限の下限となるストップ安となった。発行済み株式総数に株価を乗じた「時価総額」は、グループの上場7社の単純合計で約1兆200億円から約8700億円に減少し、約1500億円が1日で吹き飛んだ。
===

あぶく銭って怖エェ〜Σ( ̄ロ ̄lll)

ホリエモンブログ
http://blog.livedoor.jp/takapon_ceo/

【コメント(687)】って。。。

スゲー。(* ̄□ ̄*;

パソコンが押収されてしまったようです。
ナニが入ってるんだろう。。。

===

追記メモ:
東証一部の売買代金は概算3兆3,158億円、値上がり銘柄数は109銘柄、値下がり銘柄数は1,531銘柄、変わらずは28銘柄だった。

らしいです。
 
   
Posted at 23:17 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
人材系株が上昇中 / 2006年01月16日(月)
周りの株価は急上昇なのに、
このエリアだけマイナスという悲しい状況だった
人材系の株価が最近やぁっと動き出しました。

おお!弊社の株も上がっておりますよ

好景気で人足りないということもあり、
正社員の給料が増加。
伴って、派遣社員の給与も上がるべきだと、
派遣の営業マンが請求単価UP交渉をガンガンにしています。

次回決算は必ず良くなるはず

うちの株も上がるはず

やっと身動き取れない自社株を手放せそうかも。。。
(長かった>_<;)
 
   
Posted at 12:14 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
引き際ですか? / 2006年01月11日(水)
かつて株をドカドカやってた知人が、
今は一切手を引いて全部現金に換えたそうだ。

「みんながやりだしたらもうアカン」

らしい。

サラリーマンしながら営業中に(汗)、
何百万単位で金を動かし、
信用取引までやるくらいはまっていたのに。

最近上がりすぎ感がある株価。
タイミング次第では、現金化しておいたほうが
よいのかもしれない。

「今は引き時」

なんですかねぇ。。。
 
   
Posted at 23:50 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
新しい株 / 2006年01月10日(火)
使い道のないボーナスを一部回して、
某百貨店の株を買ってみました。

消費回復で売上上がりそうかなぁというのと、
興味本位で

あんまし動きないんですけど、
様子見てみます。
 
   
Posted at 23:50 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
2006年の株価はどう動く? / 2006年01月05日(木)
1月3日の日経に、2006年の株価の動き予測がドデンと
載ってたから、今後の参考のためにメモっとく

―――――――――――――――――――――――――
◆経営者・有識者の予想では、
 株価は年前半は軟調、年後半に勢いを取り戻す見込み

◆春から夏に調整局面がきて安値をつけ、
 年末にかけて回復し、高値を更新するとの予想が最も多く、
 次いで、夏に向けて高値をつけた後、
 年末に向けて安値をつけるとの予想が続く。

◆大体17000円〜18000円の高値を、
 10月から12月あたりにつけるとの予測が多い

◆安値については、大体14000円〜15000円くらいを
 年初か春先につけるとの予想が多い。
―――――――――――――――――――――――――

とゆーことは、
春に仕込んで、秋に向かって様子を見ながら
冬手前に振り裁くのが良ってこと??
本当だろうか・・・


そして有望銘柄ランキング。

1位 トヨタ
2位 信越化
3位 三菱UFJ,三菱商事
5位 新日鉄,住友商事
7位 松下,コマツ
9位 ホンダ,キャノン

以下、
デンソー、商船三井、セコム、三菱地所、住友信、
みずほFG、野村、伊勢丹、富士通、シャープ、
日立建機、ガイシ、
三菱重、日本精工、東レ、KDDI、日興コーデ、
セブン&アイ、大成建設、エーザイ、三井不動産、
日本電産、武田、
ウシオ電機、トレンドマイクロ、イビデン、ケーズデンキ、
NTT、高島屋、ローソン、ファナック、
川崎汽船、三菱自動車、大丸、豊田自動織機、ベネッセ、
日東電工、大和証券、船井電機、三井住友FG

わーい、おっきい企業ばっかりだー。
 
   
Posted at 19:53 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
27歳20億円男 / 2005年12月27日(火)
「ジェイコム株で20億円稼いだ27歳無職の男性」
というのが話題になってました。

どうせどこかの金持ちのボンが、
ありあまる資産でやってたんだろう。

そう思っていたら、
実は普通の人だった。

雑誌にこの人について載ってた。

曰く、

学生時代にバイトでためた160万円を元手に初めて、
現在資産50億〜100億らしい。

独学で感覚を磨きながら、
5年で増やしたらしい。

ありえん。

もともと金持ちなのかと思ってたら、
ただの人だったのがありえん。

かけ離れすぎて自分とは違う世界のサラブレッドかと思ってたら、
そうでもなかったときの衝撃は、
アイドルが実は昔はブッサイクだったとか、
イケメンが実は昔はオタク引きこもりンだったとか、
そういう類の残念さがあったりする。

これぞ株ドリーム。

んで、さぞかし楽しく散財しているかと思いきや、
家を買ったくらいでほとんど使ってないらしい。

そしてさぞかし幸せかと思いきや、
全然楽しくないらしい。

まさにワンクリックで1億も2億も損得する毎日。
プレッシャーでつらいのだそうだ。

そんなにつらいならやめたらいいのにと思うが、
儲かるかもしれないのに投資機会を失うこともまた、
つらいらしい。

曰く、
「仕事放棄しているようでつらい」

再投資につぐ再投資。

いつ何時も、株のことが気になってしゃーないらしい。
株が暴落する悪夢にうなされるとか。

続けるのもつらい。
止めるのもつらい。

・・・精神科に行った方がいい。

いっそ、ネットも何にもない、
無人島か、宇宙にでも行けばいいと思う。

多分そんだけ資産あったら、
ローリスクローリターンの商品を買えば、
金利だけで毎年億単位で入ってくる。

それで遊べばいいやん、
と思うが、無理らしい。

27歳、一度も就職したことない無職の普通の人。
いつ幸せになるんだろう。。。

株はやっぱり片手間にやるのがよいね。

 
   
Posted at 11:58 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
従業員持株会はアカン / 2005年12月22日(木)
従業員持株会に入っています。
そしてめっちゃウザがってます

1年半前くらいに加入。
給料から毎月一定額を天引きされ、
0.08株とか、時価で少しずつ株を購入。
5%分、会社からの補助が出るのがメリットです。
(うちの会社は)

株式投資の入門編と思って入会したのですが、
ところがどっこい、数ヵ月後から株価は下がり始め、
ジリ貧状態

もちろん株価が下がれば同じ金額で買える株数が増えるから、
忍耐強く買いだめとくのもテなのですが、株価はずーっと上がらず。
初め数ヶ月高い時価で買った分、
なんと含み損(出した額より時価評価額が低い)!!

この状態では売り払う気にもなれず、完全放置プレイに。

持株会から売るときは、
その月の時価になる(?)からよくわからんので危険。

でも1株超えたら持株会から自分の口座に移して、
好きなときに売り払えるということだったので、
それまではと思って耐えしのび、
晴れて1株超えたときに問い合わせたら、

「自社株を売るときは持株会に申請書を出して承認を得ること」

だって。
それじゃ好きなときに売れないじゃんかぁ。意味ナシ!

しかも口座に移して1年越えたら口座管理費がかかるというじゃないですか。
(野村證券さん!)

そんなわけで、結局口座にも移さず、
持株会のまま、再び放置プレイ。

そして株価は、こんなに相場が良いにも関わらず、
なぜか下げ基調の今日この頃。
(いつかは上がると思うけど・・・)

いつになったら換金できるのか。。。
まるで定期貯金のようになっています。

従業員持株会。
もし勤め先がもう上場してるそれなりの大きさの企業だったら、
あんましオススメしません。
 
   
Posted at 18:39 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
ラヴィス 2465..Q / 2005年12月12日(月)
新聞の地域欄に、神戸阪急の西側くらいの空き地に、
はやりのゲストハウスが建つそうな。

式場運営のラヴィスという会社が開発に乗り出すそう。
調べたら、大騒ぎの12月8日にジャスダックに上場したらしい。
上場利益を使って投資するのでしょうか。

神戸って、モザイクエリアはオシャレだけど、
西側はちょっと寂れ気味のイメージあるからなぁ。
ちょっと心配。これできれいになったらいいけど・・・。

結婚式場ビジネス、少子化なのに盛り上がってる不思議。
ホテルから客をとっているからかな。
わたしもゲストハウスがいいです。

地元ネタということでマーク。

ラヴィス
http://www.ravis.co.jp/index.htmlこのHPの茶色が好きです。
 
   
Posted at 12:05 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
ジェイコム誤発注 / 2005年12月11日(日)
ジェイコム株がエライことになって、また株式市場が庶民の関心を引きましたね。
個人投資の追い風になるんでしょうか。


===============
◇みずほ証券のジェイコム株発注ミスの流れ
<8日>
 9:00 午前の取引開始
 9:27 初値67万2000円
      「1円で61万株売り」の発注ミス
 9:29 発注から1分25秒後に気づく。
      その後、注文取り消し作業を3回試みたが失敗
 9:30 株価急落。ストップ安の57万2000円に
 9:37 みずほ証券が約47万株の買い戻し注文、自己勘定で買い戻す
 9:43 株価急騰。ストップ高の77万2000円に
15:00 ストップ高のまま取引終了
16:36 みずほ証券が発注ミスを公表
23:36 福田真・みずほ証券社長が東証で記者会見
毎日新聞 2005年12月10日 東京朝刊
===============


分刻みにすると、現場の焦り具合がよりリアルに伝わってきます。
その場にいたら一生もんのネタだ!とヒトゴトなので面白がってみる。

このミスった人、どうなるんでしょうね。
会社の指揮命令とシステムが悪いのが主たる原因だと思うのですが、やっぱクビなんですかねぇ。

クビになったら、ミスった瞬間からその後の顛末までの手記を出版してほしいです。読みたいです。
印税を会社に返すってことで。ダメですかね。

 
 続きを読む…  
Posted at 12:03 / 日記 / この記事のURL
コメント(0)
P R
プロフィール
プロフィール
【名前】kumirin
社会人2年目の夏にオンライントレードをやりはじめたOLさん。買っては塩漬けを繰り返す弱小トレーダー。超消極的打法だが、それでもちょびちょび利益をゲット。貯金するくらいなら株でしょう、と周りの友人にまで株を薦めはじめる。
自分のHPで株日記を紹介したらワリに好評だったので、調子に乗って専用のブログを作ってしまった。自分でもよくわからないくせに解説するその内容は、ちょい信用にかけるかもしれないけれど、実体験に基づくんだから、それなりに役に立つかも?立たないかも?

【このブログについて】

Google
  | 前へ  
 
GMO MadiaHoldings, Inc.