放置もいいとこ。。 

May 13 [Sun], 2007, 19:11
めんどくさがりな性分には、ブログというものは
続けてゆくのは至難の業であります。

でもアツイ当時の感想文は、完全ゴミなものだとしても
自分で記憶をたどるときのポイントにはなかなかおもしろくて有効なもんですね(笑)
去年は本当にマンサイ様にあけくれていた…

今も、もちろん大好きです。

ただ書き留める根気が欠落してるだけ(>皿<)
思い出したときだけでもいいから書いていけたらいいなぁ。。


6月末から始まる、SPTで上演される野村萬斎主演の「国盗人」には
二回以上は出かけるつもりです!

花火大会 

August 03 [Thu], 2006, 21:56


地元の花火大会に 高校の同級生と行って来ました!

会社1時間早退して(爆)
家に帰り、10分で浴衣に着替えるという荒業をやってのけました(´◇`)ノ

駅から、ハナビ会場?までのバスもあったのですが
すーんごい混んでたので、よしよしとふらふら花火の上がってる方向へ歩くこと12〜13分くらい?

なかなか良ろしい歩道橋にたどり着き、そこで鑑賞☆


日本の夏を堪能しました



MANSAI解体新書 その九 

July 21 [Fri], 2006, 23:29
初☆解体新書参加

ラーメン屋さんのスープのダシは何か…そんな例えで始まる、舞台芸術の解体新書。

今回のゲストは
書道家・武田双雲さん
生態心理学者・佐々木正人さん


暗闇の中、重要と思われる身体の支点に光るマークを付け
それぞれパフォーマンスをする萬斎さんと武田さんが興味深かった。

萬斎さんはそのあと「目を瞑って舞ってみて下さい」と佐々木さんにリクエストされ
「怖いな〜」とおっしゃりながら舞われました。
舞台から落ちてしまいそうな危険を萬斎さんに与えてしまっても大丈夫なのかしら…と思いつつ
見ていましたが、やはり少しずつ足運びにズレが生じ、フィニッシュ地点は
100°くらい横を向いちゃってました。

萬斎さん曰く、昔、停電した能舞台で、面を付けた役者さんは
やはり見当違いな方向を向いてしまったこともあるそうです。(タダでさえ面を付けたら視界はかなり狭い)

そして、萬斎さんが謡いながら舞った【八島】を前に、武田さんがそのインスピレーションそのままに
書を綴るパフォーマンスもとても面白かった。
ほんとうに直に影響を及ぼすらしく、
「こんな雰囲気の書は初めてです」とおっしゃっていました。




赤レンガ倉庫 

July 20 [Thu], 2006, 23:58
馬車道から歩いて、赤レンガ倉庫のフリースペースで行われた
同期のライブに行って来ました

気付けばビックリ全員集合だったし(´∀`)
仲間っていいですね


よいやよいやparty〜狂言であそぼ〜 

July 08 [Sat], 2006, 23:46
『よいやよいや』というのは狂言方の野村万作家のファンクラブのこと。


立食なので予め指定されたテーブルに着くのですが、ひしめき合う人・人・人!!!

でも私のテーブルは金屏風間近の最前列
能楽堂に続き、どうしたんだアタシの運!急上昇!!
…2006の幸運は7月前半で尽きた模様。。


開宴まで立食の料理をもぐもぐ。するとボレロが流れはじめ、
野村万作家御一同の入場♪

よこはま万作・萬斎の会 

July 08 [Sat], 2006, 22:58
横浜能楽堂
すごく綺麗で、設備の整った能楽堂でした。展示とか、すっごく見入っちゃった

番組は…

ざゞん座 第一回公演 

July 02 [Sun], 2006, 23:50
矢来能楽堂へ友人と鑑賞しに行ってまいりました☆
とてもこじんまりとした能楽堂で、役者のかたとめっちゃ近かったです(>ω<*)





番組は…

引き分けってどうなの…? 

June 19 [Mon], 2006, 0:57
クロアチア戦…選手の疲労とは比べ物にならないとは分かりつつも、
TV観戦のサポーターだってスゴイ疲労感だとおもうわ…これで明日が月曜日か…つらい週明け(泣)

なんだかもう、どーにもならないってわかってても
全身にチカラ入れて観ちゃいますね。

「んぐわ〜〜(>皿<)柳沢〜〜〜

みたいな。


もうブラジル戦で最後になっちゃうのかな。。今回のW杯━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━
まだ中田浩二選手出てないヨー!!好きなのにー!(><。)

全体的な雰囲気がドンヨリ。 

June 13 [Tue], 2006, 23:42
昨日のサッカーWカップ初戦で完敗したサムライブルーの
重ーい気分を背負った人が多かったからなのか…

電車の中であれらの失点について激論を交わしているお兄さんたちと
乗り合わせた今朝の車内は非常にドンヨリしておりました。。と思う(笑)


コンビニの新聞差しは一面
「ジーコ」
「完敗」
「1−3黒星」
……等等が見え隠れしていて、食欲も下がっちゃいそうでした。…結局フツウにたべたけど(笑)


次のクロアチア戦は期待して大丈夫なのかな…
やっぱり心臓にイタイことになるのか。。。心配。

なんだか同じ年くらいの人がいっぱい代表選手にいるのが信じられないなぁ。
えらいなぁ…あんな重圧の中で世界を舞台に活躍しなきゃならないなんて。

そんな尊敬のまなざしで応援しようと思います

梅雨 

June 11 [Sun], 2006, 15:23
今年は日照時間が少なくて、稲の成長に影響がでてるそうですが…

紫陽花たちは今を盛りと咲いてますね〜
今日は牛の●■臭(失礼致しました;)漂う閑かな場所まで仕事しに行ってきたので、
その辺りに咲いてたやつの写真です(^∇^;)






たしか一番上のアジサイは、神奈川特有のものだとかナントカって聞いた覚えがあるのですが…
違ってたらごめんなさい(汗)

2007年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像雨利
» NHK能楽鑑賞会感想そのA「金岡」 (2006年01月31日)
アイコン画像めお
» NHK能楽鑑賞会感想そのA「金岡」 (2006年01月20日)
アイコン画像めお
» 新春名作狂言の会 (2006年01月17日)
アイコン画像雨利
» 梅若研能会at観世能楽堂 (2006年01月09日)
アイコン画像めお
» 打ち上げクリスマス会 (2005年12月26日)
アイコン画像まゆ
» 狂言ござるの座 (2005年12月11日)
アイコン画像通りすがり
» 狂言ござるの座 (2005年12月11日)
アイコン画像みーーー
» ゴマ (2005年11月27日)
アイコン画像みー
» クリスマス仕様 (2005年11月27日)
アイコン画像meimei
» 万作の会@所沢 (2005年11月26日)
Yapme!一覧
読者になる