言葉の遅れ… 

2006年07月09日(日) 22時14分
検索でヒットする様に、久々に更新…(謎)
4歳になった息子。
随分と言葉が増えてきて、2語文が多いけども、3語も出たりしています。
現在も元気に言語療法に通い、保育園へも楽しく通ってます。

月に1度の言語療法での様子や、日々のちょこっとしたことなどを本館にて綴っています。
不安や心配されている方への参考材料になれば…と思って、かなりオープンに公開してます。

ではでは、最近検索ヒット数がないので、書いてみました(汗)

本館は、コチラデス・・・

本館を引越し致しました!! 

2006年02月03日(金) 12時49分
息子の言葉の遅れについて…言語療法や作業療法での様子などを紹介しています。
今までの検査内容や発達検査の内容など…参考になれば幸いです。

他に、妊娠と出産なども紹介しています。

引越し先はコチラです。

本屋にて・・・ 

2005年07月12日(火) 22時01分
RYOは、このBLOGを見て、大喜び
自分の絵本が載ってるからみたいで、1冊1冊、本棚から絵本も持って来ては、PCモニターにかざして喜ぶのよね♪ぷぷぷ・・・
今日も、近くの本屋さんを徘徊してきました
RYOは、やっぱりトミカとか乗り物の絵本に夢中で、挙句の果てには車雑誌コーナーで大人に交じって立ち読み・・・
絵本の収穫はなかったものの>「0・1・2歳児の保育」という雑誌を発見!
毎回、様々な特集があるけども、今回は「言葉の遅れ」当然チェック
言語療法士さんによる「言葉の遅れについて」や、「親の接し方」や「子供との遊び」などなどが紹介されていました。買えばいいのに、数ページだけに900円は痛い!(貧)
内容は、RYOが見てもらっている言語療法士さんがアドバイスしてくれたり説明してくれた事とほぼ同じような内容でした。ふむふむ・・・と立ち読みしてきました
詳しい内容は、本館の言葉のバケツにてカキカキしようと思います♪

パセリのしかけ絵本シリーズ 

2005年07月10日(日) 23時59分
パセリのさわってさわって
こちらの絵本は、「愛子様もご愛用」としてかなり有名になりました
テレビで紹介されてからは品薄でしたが、現在では比較的簡単に手に入ると思います。
1冊1冊を手作業でしかけを作成しているという事です。
現在、12シリーズ出版されています♪しかけ絵本シリーズ以外でも、パセリ絵本がありますよ
コチラの絵本のイイところは、サイズが小さい所手のひらサイズなので、カバンに入れて持ち運べるので、外出中などに重宝します
パセリのさわってさわっては、パセリの体の部分が布であったり、ゴムであったり、手で触って・目で見て・聞いて…と、お子ちゃまの成長に繋がると思います♪ 他にも、パセリのまてまてボールこちらは、表紙の首輪に繋がれたパセリを取り外し、絵本の中の穴を通してみたり、パセリを自由に遊ばせながら楽しむ事が出来る絵本です
パセリのいろいっぱい
こちらは、イロイロな色のフィルムを使ったしかけで、RYOは表紙のサングラスを覗いてとてもお気に入りでした♪
出版は、ポプラ社です。お値段も1冊580円(税別)と、お手ごろですよね
こちらから、お気に入りを見つけてね

0歳〜4歳 こどもずかん 

2005年07月10日(日) 22時01分
こどもずかん

店頭で良く見かけませんか?言葉の練習や、指差しには最適な絵本だと思います
動物・果物・野菜・乗り物・車・虫・花・体・色・数…イラストも可愛い♪
英語での名称も記載されていますよ
うちのRYOは、乗り物好きなので、良く指差ししていました。動物は、陸の動物だけじゃなく海や川の生き物なども載っていますよ〜

こどもずかんもっと
こちらもシリーズです
2冊セットもありますよ〜

さわってあそぼうふわふわあひる 

2005年07月09日(土) 17時42分
さわってあそぼうふわふわあひる

この絵本は、1歳くらいの時に購入したしかけ絵本です。
1歳を過ぎた頃は、仕掛け絵本にハマッテいた母…
この絵本は凄くお気に入りです
色んな肌触りの生地やザラザラ紙をお子ちゃまに触らせながら、色や形や動物の名前などを教えてあげられます♪

バムとケロのおかいもの 

2005年07月09日(土) 13時56分
バムとケロのおかいもの

これは、3歳児よりは4歳児くらいのお子ちゃまの方が楽しめるかと思います
母が気に入って買ってしまいました(笑)
かなり有名な絵本です。「島田 ゆか」さんの絵本は見てるだけで可愛くて凄く丁寧に描かれています。色使いも大好きなんです
沢山の小物の絵などをお子ちゃまに問いかけてあげて、指差しの練習などにいいと思いますよ♪

ちいさいふねのぼうけん 

2005年07月09日(土) 13時47分
ちいさいふねのぼうけん

1歳過ぎた頃からお勧めです♪
絵も可愛いし、お子ちゃまに川を指ですいすい〜っと辿らせて読み聞かせができます
「くねくねすいすい〜」や「たんたん」「ひゅ〜ぱしゃん!」など、可愛い擬音のほかにも、「ジャンプ!」や「落っこちる〜」など、動作なども自然に身に付くと思いますよ^^

うみへいく ピン・ポン・バス 

2005年07月09日(土) 13時41分
うみへいくピン・ポン・バス
KAZUを妊娠中、何度も何度も呼んでとせがまれた絵本です。
乗り物好きなRYOにはたまらない絵本の一つ
素朴なタッチの絵で、バスロータリーから岬灯台入り口までの道中、様々な駅に止まります。工事現場や消防署の前…。イロイロな車が出てくるので、乗り物好きなお子ちゃまは夢中になるのでは?
バスが止まるたびに、お子ちゃまと一緒に「ピンポン♪」^^楽しい絵本ですよ

こぐまちゃんシリーズ 

2005年07月09日(土) 13時23分
こぐまちゃんのうんてんしゅ

町の10ヶ月健診の時に、数冊の絵本の中から希望の絵本が配布されたんやけど、その時に選んだのがこの絵本
今思えば10ヶ月の頃には既に乗り物が好きやったんやなぁ〜

この他にも「こぐまちゃんおはよう」「こぐまちゃんとどうぶつえん」などもRYOのお気に入りです♪
最近、児童館で借りてきた「さよならさんかく」は、形や色の勉強になって母はお気に入りです。
さよならさんかく