Evernoteへ 

October 26 [Fri], 2012, 14:03
自分用のblogなので
検索で間違って見ている人だけでしょうが
このところは、Evernoteに書きためています。
ここでは更新しないと思いますし、
今までの記事もEvernoteに移そうと思います

もし見ている方がいらっしゃったらゴメンナサイ

無料 

April 26 [Thu], 2012, 22:00
以前にも書いたかもしれないが

昨日
後輩との話の中で登場

「無料」のアクセント

自信をもって「平板」と答えたが
はたして

ムリョー
1)平板 LHHH
2)頭高 HLLL


ベテランアナウンサーで
頭高で読む人も多いので
かつては頭高だったのかも

でも、今は自信をもって平板で!

受け止める 

April 25 [Wed], 2012, 20:37
アクセントは

ウケトメル
1)中高3音 LHHHL
2)平板 LHHHH


後輩ちゃんとの
アナウンス研究会で発覚
ずっと平板で読んでいた。。。

後ろのつながりによっては
平板もアリだと思うが
まずは、中高で読もう!!

掉尾を飾る 

April 23 [Mon], 2012, 10:43
去年の有馬記念での
舩山さん実況

というか、前口上

ちょう‐び〔テウ‐〕【×掉尾】
《尾を振る意。慣用読みで「とうび」とも》物事が、最後になって勢いの盛んになること。また、最後。「―を飾る」


大辞泉

オオトリってことかなぁ

ただ、舩山さんも
あとは、
山際淳司さんの作品でも
読み方は
慣用読みとされる「とうび」だが

自分が使うなら、「ちょうび」かな

(誤)回線が落ちています 

April 21 [Sat], 2012, 9:12
メジャーリーグ中継で
現地からの衛星回線が落ちた。。。

すかさずNHK実況アナが

「ただいま、回線が落ちています」

確かに「回線が落ちた」と
現場では言うが、
アナウンサーが使う言葉ではない

まずは、
「落ちる」ではなく、「途切れる」

「現地からの
衛星回線が途切れています」

でも、「回線」も業界用語だから

「現地からの衛星中継の
映像が途切れています」


が一番丁寧かも
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kotobamemo
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:自営業
読者になる
2012年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像内閣
» 暴風 (2015年10月09日)
アイコン画像プリン
» 的を射る (2014年03月18日)
アイコン画像TAD
» 暴風 (2013年11月03日)
アイコン画像kotobamemo
» アボカド (2012年03月26日)
アイコン画像補足
» 肌寒い (2011年02月27日)
Yapme!一覧
読者になる