ホウレン草のスープ

July 04 [Sun], 2010, 10:53
材料

ホウレン草...1束
ジャガイモ...2個
玉ネギ...1個
ニンジン...1/2本
ニンニク...1片
ベーコン...3枚
バター...10g

[スープ]
固形チキンスープの素...2個
水...800cc
白ワイン...大さじ3
ローリエ...1枚

塩コショウ...適量





作り方

1.ホウレン草はタップリの熱湯で軽く茹で、根元を切り落としてざく切りにする。

ニンニクはみじん切りにし、ベーコンは細切りにする。

2.ジャガイモは皮をむき、1cm角に切って水に放つ。玉ネギはみじん切りにする。ニンジンは皮をむいて1cm角に切る。

3.鍋にバターとニンニクを入れて火にかけ、香りが立ってきたらジャガイモ、玉ネギ、ニンジン、ベーコンを炒め合わせる。

4.[スープ]を加え、煮立ったらアクを取り、野菜が柔らかくなるまで煮る。

5.ホウレン草を加えて塩コショウで味をととのえる。








まるごとペコロスのスープ

July 04 [Sun], 2010, 10:46
材料

ペコロス...12個
ベーコン...4枚
オリーブ油...適量
塩コショウ...適量

[スープ]
固形チキンスープの素...2個
水...800cc
ドライパセリ...適量





作り方

1.ペコロスは上下を切り落とし、皮をむく。

2.ベーコンは細切りにする。

3.熱した鍋にオリーブ油をひき、ベーコンを炒め、脂がでてきたらペコロスを加えて炒め合わせ、[スープ]を加える。

4.アクを取り、蓋をしてペコロスが柔らかくなるまで煮たら、塩コショウで味を調えて器によそい、ドライパセリを散らす。







ミルクスープ

July 04 [Sun], 2010, 10:36
材料

ベーコン...4枚
大根...3cm
ジャガイモ...1個
ニンジン...3cm
玉ネギ...1/2個
バター...10g
固形スープの素...2個
水...400cc
牛乳...300cc
塩コショウ...適量





作り方

1.ベーコンは1cm幅に切る。

2.大根は皮をむき、1cm角に切る。

3.ジャガイモは皮をむき、1cm角に切り、水に放つ。

4.ニンジンは皮をむき1cm角に切る。

5.玉ネギはみじん切りにする。

6.熱した鍋にバターを溶かし、ベーコン、玉ネギを加えてしんなりするまで炒め、大根、ジャガイモ、ニンジンを炒め合わせる。

7.固形スープの素と水を加え、10分ほど煮る。

8.牛乳を加え、塩コショウで味を調える。








豚肉の粕汁

July 04 [Sun], 2010, 10:30
粕汁は思ったような味が出なかった。


作った順序もまたいい加減。

1.豚肉は2cm幅に切る。

2.大根は皮をむき、短冊切りにする。

3.ニンジンは皮をむき、大根に合わせて切る。

4.板コンニャクは熱湯にさっと通し、大根に合わせて切る。

5.油揚げは油抜きし、細切りにする。

6.酒粕は細かくちぎり、酒をかけてふやかしておく。

7.鍋にだし汁、大根、ニンジン、板コンニャク、油揚げ、酒粕を入れ、火にかけ、15分煮る。

8.豚薄切り肉を加えてアクを取り、白みそを溶き、塩、薄口しょうゆで味を調え、刻みセリを加える。

9.お椀によそい、一味唐辛子を振る。

よそい方のワビサビを考えてしまうと
夜も眠れなくなるから困る。
どうぞという感じでよそうものなのか、
さも自然にこれといった執着を見せずによそうものなのか。
それは料理にもよるところが大きいのは分かるが、
それもこれもやっぱり美味しいものかどうかという点が
よそわれ方によって随分と違ってくるんじゃないかと思うときも多い昨今である。
下に一応リンクを貼っておいたけど、
どれもそれなりに作り方なんかを説明しているもんとかなので便利使える時は使えるわけで
自分の場合はブックマーク的に利用しようと思って貼っておく。


勿論好みや取り方にもよるとは思うのだけれど、
それなりに便利に使えるという点においてこれはこれでいいんじゃないかって思うんだ。
どれもこれも物の取り方によって違ってくるけど、
一度は作ってみたいなーって思うものね。

かなが伝えたないこと。

今の時代節約しながら美味いものを作るというのがトレンドになりつつあるわけで、
そういう意味ではこういうのはとても便利なWEBだと感じるけど、
ありきたりと言われればそれまでなのかもしれないなー。





ブイヤベース

July 04 [Sun], 2010, 10:22
材料

タラ...4切れ
有頭エビ...4尾
ハマグリ(殻付き)...12個
玉ネギ...1コ(薄切り)
ニンジン...1/2本(千切り)
セロリ...1/2本(千切り)
オリーブ油...適量
ニンニク...1片
赤唐辛子...1本
トマトペースト...大さじ1
サフラン...少々
ローリエ...1枚
白ワイン...100cc
水...400cc
塩コショウ...適量





作り方

1.タラは半分に切る。有頭エビは背ワタを取る。ハマグリは殻をこすりよく洗っておく。

2.鍋に白ワインとハマグリを入れて火にかけ、蓋をし、ハマグリの口が開いたら取り出し、蒸し汁は別にとっておく。

3.鍋にオリーブ油、潰したニンニク、種を除いた赤唐辛子を入れて火にかけ、香りがしてきたら赤唐辛子を取り除き、玉ネギ、ニンジン、セロリをしんなりするまで炒める。

4.2の蒸し汁と水を合わせて加え、トマトペースト、サフラン、ローリエを入れて10分ほど煮る。

5.タラと有頭エビを加え、火が通ったら、ハマグリを戻し入れ、ローリエを取り出して塩コショウで味をととのえる。








プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:koto58
読者になる
2010年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/koto58/index1_0.rdf