大衆演劇 

October 05 [Mon], 2009, 7:34
友達に誘われて 大衆演劇を観に行った。 方向音痴の私は、友達の車に便乗させてもらった。

初めて行く所なので、場所も知らない。ある交差点で信号が青なのに、一向に前進しないので”青だよ”と

教えた。 ”わかってるけど 対向車がいるから進めない”って! 方向指示器の音も聞こえないし、目的地に

着いていたんだね! 曲がったところが目的地。

一番良い席を取っていてくれたので、役者がすぐ傍を通ってくれる。綺麗だ〜

流し目にしびれる~    劇よりも踊りのほうが観ていて綺麗だったね

たまには こういう眼の保養もありがたい また観にいくことを約束して‥‥

知って得する知恵 

September 29 [Tue], 2009, 18:06
湿気とり”水とりぞうさん”をつかっているのだけど これが結構、すぐにいっぱいになるんだね〜

この溜まった水を ジョーロに入れて小さい草がはえているところに 撒いてごらん!

2,3日もすると 草が枯れているよ。  背丈の伸びた草は枯れにくい。 小さい草は引きにくいから とても助

かるね。  いちどお試しあれ。

どこの子? 

September 10 [Thu], 2009, 17:31
 外から帰り、車を降りて 家の中に入る前に 眼につく草を引いていると、どこの子か 「こんにちは」と声をか

けてきた。 私も 「こんにちは」と返事を返す。 馴れ馴れしく、私の手元のキーを見て 「 車から降りたの?」

と 聞く。 変なことを聞くな~ と思い、ちょっと薄気味悪い。 そういえば 先だって 我が息子が、駐車場で

どこかの子供に車をいじらせていたっけ! 後から 何で運転席に坐らせたのか聞いたら 「 さわらせて」

と頼まれた  っていってたな。 その時の子供に似ている。


あまり馴れ馴れしいと気持ちが悪いよ・ 私とは今まで面識はないんだから。


その子が 離れた隙に 早々に家の中に入った。 家まで押しかけられては 嫌だよ!

自分は子供は好きな方ではないから。 話しかけられれば 相手はするけれど‥‥


大人気なかった?

ええ〜っっ?なんだったけ? 

July 09 [Thu], 2009, 15:53
久し振りに 大型のドラッグストアーに出かけた。 普段は遠いところは敬遠だけど ドライブがてらでかけた。


店内に入った瞬間、ええ〜っ!  何を買うんだった? 思い出せない!


わざわざ ここまで買いにきたのに 思い出せないよ〜


仕方ないので 店内をブラブラ歩いてみる。  おっ! 思い出したよ。 やっとのことで買い物をすませ

そうそうに帰宅する。


危ない危ない! 脳の中身が赤信号だよ。  脳の教育を頑張ろう!

脳がヤバイ!? 

April 17 [Fri], 2009, 9:56
先日、通販で買い物をした。 届いた品をみて ウン 満足!


しかし それを整理してみたら  ギョッ 同じものがあるっ〜


前回注文してまだ使わないで(補充用) 今回なくなりそうってことで注文したのに


脳の活性化に勤めるべし    我が身に命令を発した

カラオケ発表会 

April 12 [Sun], 2009, 17:23
毎年恒例の発表会!  友達と一緒に開始前に行った。

私の順番は103人中93番!  今日の日のために衣装を張り込んだ


このチャリティーのカラオケ発表会は今年で最後なのだ。 これまでは間に合わせの服で唄っていたのだが、

張り込んだしだい


今までに無い良く唄えた   先生も私を見て頷いてくれた。

先生に恩返しが出来た気分    教室はこれまでどおり 教えてもらえるので これからも



   唄うぞ~

それって下手だってこと? 

April 02 [Thu], 2009, 20:55
先日、桜の花も見ごろ、天気も春爛漫。 仕事の中で、花見の行事が行なわれた。


大正琴を披露してくれって言うからさ〜   人員を集めて3人で演奏することにした。

昼休みを利用して練習はしたんだよ。 曲は ”さくら”  ”早春賦” の2曲!


一人が大正琴のなかに曲をいれていて伴奏はそれにあわせるようにしていたんだ。


ところが なんと当日、その琴の弦の音が 他の2台とぜんぜん合わない


調弦はしたけれど 弾くと音域が違うのだ。 プロがいないので治すことができない。 結局、その琴は伴奏だけ

流して弾いた振りをすることになった。

ところがところが、あとの2台は早春賦になって、だんだんと早く弾いて琴の演奏が終わっても、1小節ぐらい

伴奏が残ってしまった。 「二重奏?」って 見物してた職員に言われてしまったよ。

下手でわるかったな




他の見物者は良かったよ〜  

レジ袋有料化 

March 04 [Wed], 2009, 10:38
いつも利用するスーパーはマイバックを持参したら、ポイントが3も付いてお得だった。買い物300円ぶんだも

の。 しかし、4月からは有料化されるに伴い、ポイントはつかないらしい。


資源保護からいってもレジ袋はもったいないと思っていた。世の中、便利になりすぎと思うね。そのたびに

CO2削減をせまられるから。


未来に美しいままの地球を残したいから 自分にできることは 小さいことでも行なって行こうと思う。

しかし、 ポイントが付かないのは寂しいな

簡単調理 

February 16 [Mon], 2009, 17:59
本の中から、合わせ調味料(秘伝のタレ)を 作っておけば手早くおいしいおかずが作れる ってのを見つけた


超簡単でおいしい一品があるから、是非 試してみて



エリンギを縦に切って バターでいためて 火を止めて その秘伝のタレをからめるだけ

エリンギは長さを半分にした方が 料理しやすいね。


秘伝のタレの作り方

醤油  1カップ  みりん1カップ  酒 二分の一カップ  ざらめ 二分の一カップ

これを一煮立ちさせ 弱火で10分煮つめる。 完全に冷めて瓶などに入れて保存する。


煮物などにも使えるよ

タイミングがあわないね〜 

February 09 [Mon], 2009, 17:50
午前中の仕事は あちらとこちらのタイミングの良さで 能率が上がるんだが。口ばかりで段取りが悪い。

二人づつ組んで行なう仕事なんで 呼吸が合わず、心の中で ”ちぇっ”とつぶやきながら なんとか終えること

が出来た。 口数が多い人は 仕事の段取りが下手だね

相棒が私の気持ちを解ってくれたので 気持ちが落ち着いた。 仕事は第一に気配りだね

自分も人もやりやすい環境を提供しなくては [ 人の振り見て我が振りなおせ]
P R
2009年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像purin
» 簡単調理 (2009年02月17日)
アイコン画像小天狗
» 今日はいい1日になった (2008年09月26日)
アイコン画像どえらいモン
» 今日はいい1日になった (2008年09月26日)
アイコン画像極小天狗
» エコに逆行しちゃった〜 (2008年08月16日)
アイコン画像小天狗
» 損した〜{グズン} (2008年06月26日)
アイコン画像極小天狗
» 損した〜{グズン} (2008年06月25日)
アイコン画像どえらいモン
» 損した〜{グズン} (2008年06月22日)
アイコン画像小天狗
» 損した〜{グズン} (2008年06月20日)
アイコン画像特大天狗
» 損した〜{グズン} (2008年06月20日)
アイコン画像小天狗
» 選挙当日 (2008年06月04日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kotenng
読者になる
Yapme!一覧
読者になる