【今日は何の日?】 

2008年10月04日(土) 20時14分

今日は、〇歳の誕生日♪

何年かぶりに懐かしい人からの電話、偶然とはいえ嬉しいもんだね。

メルアド交換できたらいいな...

【つかまり立ち♪】 

2008年09月26日(金) 18時28分
 



 9月12日(金) 撮影


本当は、手離しができるんです。。。






                                       


                                                    9月25日 撮影

【転職するとき。。。】 

2008年09月07日(日) 13時56分
コレはT男の体験話しである。

T男は1歳上のE子と同棲1年後、あるきっかけを機にT男の両親と同居を始めた。

数ヵ月後、T男は、自分で選び決めた仕事(パチンコ屋)を両親に何の相談もなく辞めたのだった。

何も言わず決めた仕事だし、辞めようとどうしようと、本人に任せよう、と、思ったのだ。

だが、理由を聞き、頭でやかんのお湯を沸かせるほどだった。(笑)

なぜなら、相手の父親はギャブルが大嫌いで、従業員として働くことも許さず、二人の結婚を反対したのだ。

今時高校卒業1年目で、30万の高給取りはないのに。。。

いとも簡単に辞めてしまったことが、相手の親の一言で辞めたことが悔しいという。


そんなある日、次の転職後、子供も生まれたある時、仕事での途中事故にあい、『むち打ち』 と

自律神経を病み、労災とはいえ3ヶ月も休んだ。

回復後、仕事に復帰するも労働がハードになり、結局倒れてしまい仕事は辞めてしまったのだ。


親子の貯金は底をつき始めた時、サービス業に未練があったT男は、新たに転職を考えた。

そして何度目かで採用されたのが、現在の○○電気チェーン店である。

若さゆえ、また高校の規律良さもあり、採用されたと思われる。

まだ、契約社員らしいがこれで親子3人も救われることだろう。

ちなみに、看護職の私には転職するなら【保健師?】 若ければネ...(笑)

【お座り出来たね♪】 

2008年08月27日(水) 21時13分


ママの一言

最近つかまり立ちができるようになりました!

『おいで!』と呼べばとんできて、手をだしてだっこをおねだりしてきたり

ハイハイもホフク前進から、四つん這いに成長しました。

でも人見知りと後追いをするようになり、心配ごとも増えてきました。

嬉しいような辛いような…

男の子なだけあって、オモチャをブンブンふって遊でる

やんちゃな今日この頃です(*^_^*)

【インプラントで快適?!】 

2008年08月24日(日) 18時01分
5月頃だろうか...

歯の痛みを訴えるダンナに、歯医者に行くことを勧めた。



ダンナが歯医者から帰るなり、口を開き見せびらかすではないか!

口の中を覗くと、鉄の柱が下に6本も見える。

話しを聞くと、顎のレントゲンをグルっと撮り、この鉄を埋め込み、ココに歯をかぶせると言う。

これがいわゆる 【インプラント】 と言うらしい。

パンフレットを見せながら、興奮し話す。

『凄いぞ〜、こーんなヤツで写真撮ってなぁ〜、見ろ見ろ。。。』 と...


歯の入ったある日、

『歯医者に行くたび、万というお金がかかるけど、入れ歯と違って感覚もあるし、まるで自分の歯のようだ』 と言う。

確かにお金もかかるが、入れ歯と違い、取り外すこともなく、食べ物の味も感じることができ、まさに画期的な進歩と思う。

私も初めて耳にした 【インプラント】、やはりよく勉強し、医療器具がそろい、患者の顎の状態に

よって、施行できるのではないだろか、と考える。

そう思うと、決して全ての人に当てはまるとは言えないかもしれない。

しかし、もしできるなら、『インプラント』 を勧めたい!

多くの人に知ってもらうためにも、今後の成果に期待している。

【お墓、供養】 

2008年08月16日(土) 14時07分
私の両親は高台の山から下界を見下ろしている。

母は5歳、父は10歳で他界し、お墓を建てたのは20過ぎだった。

兄は伯母の養子になり、私も読め行き、近くに住む母の兄がお墓を守っている。

貧しい地域だったため、仏教ではなく、「神」らしい。

近くに寺もなく住民がそれぞれ見守っている。

県内にあるとはいえ、【永代供養墓】があると、助かるのにな〜と思う。

母と父のお石塔は、二人の名前だけなのだ。

滅多に行かないからな〜

だが、たとえ、お墓参りはできなくても、日頃から思い出し手を合わせることが供養だと思う。

もしもこの地域に【永代供養墓】ができたら、利用するのに...   

ちなみに【永代供養墓】とは...   

後継者が居ない方やお墓参りができない方に代わり、

お寺が責任を持って供養と管理をしてくれるというものです。

【新盆、初盆】 

2008年08月13日(水) 21時09分
暮れに義母と義母を追うかのように、義姉も亡くなり、今年は新盆である。


お盆とは、もともとは仏教語の盂蘭盆(うらぼん)・盂蘭盆会(うらぼんえ)に由来し、死者に供物をささげ、供養をする行事で、旧暦の7月15日または8月に行なわれる行事である。


昔、お釈迦様の弟子の1人が、

自分の母親があの世で極楽に行けず「餓鬼道」というところで飢えに苦しんでいることを知り、

お釈迦様に相談したところ、
7月15日に多くの食べ物や供物をささげて供養をすれば救われる
と諭されました。

お釈迦様の教えの通 りにしたところ、母親は無事に往生が遂げられたというものです。


この事から供物をささげ、供養をする行事として現代に伝わっているのが「お盆」である。

お盆の時期は地方によって異なるが、7月または8月の13日から4日間に行なわれる。


 余談だが、同じ7月15日頃の行事には、中国の道教の「中元」という行事がある。

もともと道教には、三元(上元、中元、下元)という儀式いがあり、
天地水の三人の神様が生まれた日とされている。

中元はこのうちの一つ、地の神様が生まれた日で、これまでの罪を懺悔し、
火を焚いて祈りを捧げる儀式の日である。

ちょうど同じ7月15日頃に仏教のお盆があるために、日本では三元のうち中元だけが定着し、
祖先の霊を供養し、世話になった人に贈り物を送る習慣へと変化していったという説があるようだ。

そういえば、中元と言って火を焚くという習慣は現在の日本にはないが、
逆にお盆の行事として迎え火、送り火などの火が焚かれる。

現在のお盆では、死者が年に一度帰って来るという信仰に基づいた儀式が各地に残っている。


お盆の時期は地方によって異なるが、7月または8月の13日から4日間に行なわれる。

[お盆に行なわれる主な行事]

※7月(旧暦のお盆)または8月(新暦のお盆)に行なわれる。

 ・13日…迎え火。死者を家に迎える。
 ・16日…送り火。死者を送る。
 ・お墓の掃除とお墓参り。
 ・精霊棚(しょうりょうだな)・盆棚(ぼんだな)を飾る。
 ・盆提灯を飾る。
 ・僧侶を呼び供養の法要を行なう。特に初盆・新盆の場合

上記の他、お盆の風習は地方によってさまざまで、

例えば、「精霊流し」を行なう地域や「灯篭流し」を行なう地域もある。


【ネコのオモチャ】 

2008年08月12日(火) 21時09分
今朝、あぶらセミが、ネコの前に投げられた。

鳴かないとこをみると、メスのようだ。

あっという間に4匹のネコが、我先にと飛びつく。

邪魔をしようものならネコパンチが飛ぶ。

ネコにもそれぞれに特徴がある。


ナナは女のくせに、やたらに乱暴で、【コレは私のモノ】と、言わんばかりに我先に捕ってしまう。

シオンはオスなのに優しく、おっとりしている。

クレアは手を出すものの、生きたものより死にかけたモノを好む。

トミーは野性的で、ナナのネコパンチの相手役。


すでに遊ばれ、息絶えたセミは、思い出されては遊ばれ、とうとう腹から尾のほうがもぎ取られてしまった。

明日は、姿があるだろうか...(笑)


【三叉神経】 

2008年08月09日(土) 16時53分

3日の日曜日のこと。

Pm: 15:30  突然こめかみを中心に、ハリを刺したようにビリっときた。

この痛みは、まぎれもなく、以前襲われた痛みである。

あの頃は、歯科通院やら、食事のトロミなどの重なったこともあり、吐いた原因も薬と思ったが、

どうやら違うようだ。

以前は、濡れたタオルでビリっときたが、今回はいつとなく痛みがはしる。

痛み出すと15分前後。

痛み止めの【ボルタレン】が効かず、翌日は2度目を使った。

昼過ぎも頻繁に痛むため、往診を希望した。


来る、ということで安心したのか、痛みはウソのように消えていた。

処方された薬は、Pm: 18:45 に飲んだ。

以来、痛みはないが、7日の夜まで頭がボーっとし、不思議と左腕が思うよう伸ばせなかった。

今夜あたり、半分飲んでおくかな。。。




【独り言】 

2008年08月01日(金) 19時21分
今日から8月、なんて早いのだろう〜

さてさて、昨日、2階の元息子の部屋に【エアコン】が付いた。

今時の大手電化センターは、在庫をもたないそうで、取り付けも一番早いメーカーのやつにしたのだが、それも

買ったのは先月の月始め。

家を建てる時、がいしつきはここに置けます。。。って、ウソばっか...

苦労の末、1階屋根の上になった。

何はともあれ、やっと快適に送れる。


もう一つ言いたいことがある!

やはり昨日の事だ。

電話が鳴り、待っていた宅配で、代引きのようだ。

お金を¥4,359 出しておくと、はて? なんか変...

よく見ると、なぜか10円玉が顔を出している。

アレ? あ〜〜っ!

気ずいた私は、宅配のオッちゃんの来る前に...が、【キタ〜〜!】

で、あわてて言うと、相手と同時になってしまい.........

なぜか怒られた、しかも寝る前、またしてもブチブチ言ったのだ。

【計算ができるんだから、人が来たら黙ってろ!】だって...

コッチは恥かかないように言ったのに。。。

まったく!

今朝もグジグジと。

今にみていろ!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こてっちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月4日
  • アイコン画像 現住所:山梨県
読者になる
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像モラ
» 【今日は何の日?】 (2010年01月02日)
アイコン画像異邦人モラ
» 【今日は何の日?】 (2010年01月02日)
アイコン画像  一空
» 【今日は何の日?】 (2009年12月24日)
アイコン画像一空
» 【今日は何の日?】 (2009年09月04日)
アイコン画像一空
» 【今日は何の日?】 (2009年06月22日)
アイコン画像  一空
» 【今日は何の日?】 (2009年06月22日)
アイコン画像sora
» 【お墓、供養】 (2009年04月17日)
アイコン画像こてっちゃん
» 【今日は何の日?】 (2008年10月12日)
アイコン画像イナン
» 【今日は何の日?】 (2008年10月12日)
アイコン画像こてっちゃん
» 【今日は何の日?】 (2008年10月08日)
Yapme!一覧
読者になる