【 更新情報 】

スポンサード リンク

こたつと言えば鍋とみかん。

こたつと言えば鍋とミカンですね。
鍋はみんなでつつきながらおいしく食べるのに最適です。
ミカンはぼーっとテレビ見ながらみかん剥いてのんびりするのが日本的ですかね^^
鍋もみかんもロータイプのこたつでも、ダイニングテーブルタイプのこたつでもどちらでも合うようです。
エスパニッシュの友達の家では辛いエスパニッシュな鍋(たんなるキムチ鍋ですが^^)を食べて盛り上がりましたし、鍋を片づけて最後は皆でミカンを手が黄色くなるまで食べました。
うちのダイニングテーブルでもちょっとおしゃれな雰囲気をかもし出しながら、白い豆乳鍋なんかしてヘルシー鍋で健康に過ごしました^^
まー鍋の中身はおいしければ何でもいい!!なんて感じですが、やはりお客様を呼ぶ時はそのおしゃれ空間にあった鍋がいいですよね。
雰囲気がばっちり合うと余計においしいですし、いいよ〜なんて言われるとうれしいものです。
みかんは普通剥きではなくて半分に割って出してみましたが、好評でした。
あとこたつですることと言えばなんですか?
猫が入ってたり、雑魚寝したりとかいろいろ楽しみは膨らみます。
また誰かの家のこたつインテリアいじりたいですね。

ローテーブルをこたつに活用するためにおしゃれなこたつ布団を。

あなたもそろそろ家にこたつ置きたくなってきたのではないでしょうか?
家にはローテーブルしかないし、それ以上置くスペースがないといわれる方、こたつ布団でなんとローテーブルがこたつに大変身。
もちろんフリース柄のこたつ布団なら出し入れ簡単にできますし、そんなにかさばらず、おしゃれなものがたくさんあります。
ローテーブルだけではさすがにこたつの温かさは出ないので、床暖房、あるいはホットカーペットを使用します。
フローリングでこたつはさすがに考えませんよね?
せめてじゅうたんは必要ですし、新たに買うならローテーブルよりやや大きいホットカーペットを推奨します。
ホットカーペットのカバーはできれば起ち毛の綿のものが寝ころびやすいです。
ローテーブルにこたつ布団だけでも雰囲気はでますが、そのこたつで食事はできません。
それで登場するのが天盤です。天盤だけ買っておけばローテーブルが本格的なこたつに^^
さびしかった家に団欒の場が持てますね。
と最初はかっこいい暮らしを憧れていましたが、見れば見るほど彼のいうようなどっかりとこたつ暮らしもいいかななんて思うようになってきました。
こたつの魔力ですかね?

いろいろなタイプのこたつ布団でおしゃれに演出。

友達のプランを出した後に結構続々とアイデアは湧き上がるもので、ニトリとか近所のデパートでしか考えてなかった私がちょっと間違っていたのかもと思ってしまいました。
ネットでこたつ布団見るといろいろある!
さすがにこたつって感じまで変えるものはなかなかないけど、リバーシブルなおしゃれなこたつ布団ありました。
表はガラで裏は無地。結構TPOに合わせて変えられるかな?
フリース生地のこたつ布団やマイクロファイバー生地のものもおしゃれなものがたくさんありました。
友達も彼女一人で住んでいればもっと可愛くスウィートな柄も考えたんですが、二人で住むにはやはりあれだったかなって思います。
もし今度またほかの人にこたつおしゃれ作戦頼まれたらどうしようかな?
和のテイストを出したこたつ布団でおしゃれにするか、それともほんとの昔風のこたつという感じをありありと示しつつ、リバーシブルでおしゃれにしめるか^^
いろいろ楽しくなりますね。
今年のこたつ期間もあとわずかですが、5月ぐらいまで引き延ばす方はまだまだ楽しんでくださいね。

6畳居間でおしゃれなこたつ生活。エスパニッシュなこたつ布団。

こたつをダイニング風にして完成されたわがリビングですが、友達の家のこたつを何とかしてほしいと頼まれました。
6畳居間にこたつあり、座椅子ありといった感じです。
さんざん悩みました。冬はこたつ布団をかけるのでこたつ占有って感じになるので、こたつ布団をおしゃれなスペイン風、エスパニッシュなものにしてみました。
天盤はそのまま使うと木製柄のためかもろこたつこたつしてしまうので天盤に白いシートをつけました。
食事もこたつでするそうで、おしゃれなこたつ布団ももちろん防菌、防汚れタイプですね。
これでなんとか見栄えするようになりました。とはいえ、こたつはやっぱりこたつなので、お客さんが来るときには天盤に白いシート付けたようにこたつの脚には麻縄を巻いて、アジアン風に整えてみました。これで来客時にはこたつ布団をはずしてアジアン風、皆で鍋を囲む時にはこたつ布団でエスパニッシュと二通りのスタイルを出してみました。
以外にマッチしたみたいで大変喜ばれました。

フローリングの部屋にこたつとソファーを置くおしゃれなリビング作り。

おしゃれな部屋をめざしている私とこたつを置きたい彼、彼の意見も尊重しつつおしゃれな部屋にするために苦労しました。
題してフローリングの部屋にこたつとソファーを置くリビング!
こたつは一般的にはおしゃれじゃありませんね。こたつ布団はむさくるしいし、いったん置くとのだめじゃないけどこたつから出られなくなるスパイラルに陥ります。
おしゃれな生活はこたつとこたつ布団では無理なのでしょうか?
いえいえ、探してみるとあるものです。一般的なロータイプのこたつではこたつ布団が分厚くなり、どうしてもおしゃれじゃなくなります。ダイニングタイプのこたつを見てみるとあら不思議^^、こたつ布団をかけなければ普通のダイニングテーブルです。
このおしゃれ感たっぷりなダイニングこたつ、こたつ布団もまたおしゃれです。適度に温かさを逃がさない暖簾みたいなこたつ布団で、色もシックなものもたくさんありました。
もちろん夏は普通のダイニングテーブル、冬もリビングに置いておいても違和感なくおしゃれ感たっぷりです。
こたつとこたつ布団でダイニングを作って ソファーとテレビでリビングとできました。
さすがにこたつにソファーそのまま使うってことはできませんでしたが、彼も自分の意見が通って納得のようでした。
ごろごろできないのが不満そうでしたが、ソファーでごろごろしてねとお願いしておきました^^。
P R
カテゴリアーカイブ