HAPPY 2011 

2011年01月01日(土) 9時42分
新年 明けましておめでとうございます。

今年はボクの卒園-入学行事など 成長の年となります。
お世話になった皆様にも ボクの成長を見届けていただけるよう
家族3人 みんなで頑張る姿をSnapしていきたいと思います。

お近くにお越しの際は ぜひお立ち寄りください!

介添人との思い出 

2010年12月21日(火) 8時35分
ボクが冬休みに入ってジジババのおうちステイに移った週に、
トトとカカは 結婚式を挙げたレストランを訪れたみたい。

”再開を期して”というコース。
そう、この年内で ついに東京店は閉店となってしまうお知らせがあったのでした。


お正月に家族で行った時には ボクのパスタプレート単品のお値段に
目が飛び出てしまって 自粛したらしいけど、
今日はこれが最後、チーズワゴンとワインのテイスティングを味わいに行ったって。

トトとカカも10年を経て、頑張ったらいつかここに来たいと思っていたんだって。


大好きなサンジョベーゼの土着品種、コローレ
出たての頃は とてもありつけないお値段だったんだよね。


そして 一番の思い出は結婚式の打ち合わせから当日まで
立ち会ってくださった名物介添え人のAXETAさん。

AXETAさんはイタリア人みたいなお話の仕方をする方で、
今ではあまり見かけなくなった”肉食系”なちょいワルオヤジ風。
でも、実はとってもやさしくて 肉のためにジョギングもする
21世紀版のおじさま。

最後のクリスマス カーブの前のクリスマスツリー前で。トレビッキエリ!

人間だって、熟成してこそ出る 味わいがあるってことを大切にしたいと
思わせてくださった介添人さんでした。
東京のお店はなくなってしまうけど、この記念をいつまでも忘れないように・・・

新キャラクターとのChristmas Fantasy 2010 

2010年12月14日(火) 7時21分
カカが会社のイベントで舞浜にお泊まり。
トトが代わりにおうちにいてくれた今日は、
幼稚園までお迎えに来てくれて、その足でディズニーシーまで直行!

いつも仲良し 今日もAYAKOと一緒!
トトの用意してくれたサンドイッチランチを車の中で食べたよ

Disney Seaに来るのは 保育園時代以来の3年ぶり。
少し勝手知ったるSeaのまわりかた、とは思ったけれども、
前回はまだベビーカーだったんだな。
今回は自分で探す クリスマスファンタジー。
まずは隠れミッキーから。

園内を隙間なくお掃除するスタッフのお姉さんが
隠れキャラは一番詳しいね。

さて、前回と一番違うのは新キャラクターの席巻っぷり。

早めの夕飯を食べながら見る あの子のショー。

ショーに出てきたあの子に もう首ったけで、
お人形を買ってもいいか AYAKOもママに聞いてみている。

ボクが手に持っているものに注目!

二人で同じぬいぐるみを買ってもらって
ようやくボクたちも パーク内をメンバーになれた気分。
一層楽しく ショーや乗り物を楽しんだよ!

2人とも お人形抱えているでしょ?


ショーにもこの子が出ていたよ

それではその子をご披露!

ジャーン!ダッフィーちゃんでーす。


列に並んで待つ間も、ダッフィーちゃんに逆上がりの練習させてまーす。

ますます楽しくなってきた日没後のパーク、
隠れキャラクター探しも忘れずにね。

隠れジーニ!


Sea名物、変わりスポットライトは、
ここマーメイドラグーンでは海の生き物


楽しすぎて 眩しいのか、おかしいのか・・・

最後のショーには駆け足でパーク内を移動

子供のためのSpecial Treat,トトとカカも楽しめたかな?
そして、卒園前のいい家族サービスになったカカの会社にも、
感謝しないとね

お友達とのクリスマス 

2010年12月12日(日) 8時19分
今年も カカの会社の同僚キャシーが
ジンジャーブレッドハウスのキットを作ってくれました。

キャシーのお手本はこれ。


みんなで作ったのはこれ。

とはいえ、女子は夢中だったけど、ボクはといえば
キャシーが録画しておいてくれたアニメに夢中で
ほとんどカカがつくってくれたカンジ。

ケーキタイムはしっかり堪能

今回はカカの同僚のお嬢さんで同い年の女の子も来ていたし、
ボクも幼稚園で3年間同じクラスだったAYAKOも一緒に行ったんだ。
お互い、”SEIKOH” ”AYAKO”と呼び合う仲、
実はカカ同士が 子供を預けながらカカ達も楽しむ間柄なんだよね。

帰りの車の中では 二人ともいい夢みてます

3年間の園生活も 残るところあと少し。
このクッキー製作が 来年も一緒にできるといいね。

Merry Christmas!

火と戯れた一日 part2 

2010年11月23日(火) 1時38分
昨日の雨は 夜通し強く降っていたけれども、
日が昇る頃には雨が上がったね!

起きて早速 何を焼いている所でしょうか?


正解は 朝ごはんのホットサンドでした!

朝から火をおこして ご飯の仕度をして、
食事が終わったら また次の食事のことを考える生活。

そして、食後のデザートも... マシュマロ、うまいねぇ!

甘いもの食べると やっぱり欲しくなるのが、

生豆を焙煎して飲むコーヒー。


自分でロースト加減を調節、なんてことは初心者には無理、無理!
焦がさないようにするのが 精一杯なんです!!

今回は2泊3日できたけれども、雨のおかげもあって
ずいぶんゆっくりできたね。

記念に(?)ピラメキ体操のポーズ!


トト、うまくなったじゃん!


今度はババも一緒に連れてきてあげようね。
(カカ、もうちょっと楽したいからさ。)

火と戯れた一日 part1 

2010年11月22日(月) 1時02分
さて、二日目は コテージを移動して 満天星屑キャビンへ。
夜 天井の幕を開けると 夜空を見ながら寝られるんだって。
あいにく この日は朝から雨が降りっぱなし・・・
インドアで過ごすには絶好の天気、かな?

将棋をした後、星のや トンボの湯の温泉まで足を延ばして
体の芯まで しっかり温まってきたら、
あとはこのキャビンで ゆっくり過ごそう!
このキャビン、ファイヤーピットがついていて
何か おうちじゃあ体験できない距離で薪の火と
戯れることができるんだ。

@ポップコーンづくり

お鍋の中には ポップコーン。
ボクが手に持っているコーンが ポップコーンになったのさ!


ふぅ〜ん... あの堅い黄色いのが こうなるんだー。

秋の日は短いから おやつは軽めにしておいて、
そろそろスターターのおつまみから始めようか。

なんてことないソーセージも 直火グリルすると最高!


炭火にかけたお鍋でホロホロに温めたアイスヴァインも
とってもおいしくいただいたよ!


今日のワインは スイスのニューシャーテルのピノ・グリ甘口ワイン。
頂き物だけど、ジジもトトも あっという間に空けてしまったみたい

ファイヤーピットのある部屋で寝ながら、
”サンタさんって 降りてくるときに薪の火でアチチチッ!ってならないのかなぁ?”
なんて思いながら、薪の香りに包まれて眠った これまた楽しい夜のひと時でした。

別荘キャンプ 

2010年11月21日(日) 12時45分
さて、前回に引き続き 軽井沢SweetGrassにやってきたボク。

今回はジジも同伴です

思えば、去年の今頃は テントを建てるのが楽しくて楽しくて、
極寒の中で テント泊をしていたものですが・・・

1年たって、少しCampがわかってきました。

今回はコテージに泊ります。

その名も ”ダイニングコテージ”。

テラスでBBQするもよし、ロフトで星空を眺めるもよし。

早速 始めますか

冬は北風をシャットアウトする ビニールのカーテンでテラスを覆うよ。

そして、このテラスに設置されている 薪ストーブで暖をとります。

パンかじってるだけでも 楽しい三世代

その間、後ろのグリルでジュージュー炭火であぶられていたのは、

ジャーン!初 丸鶏のローストチキン

初めてにして こんがりとジューシーに焼きあがった丸焼きチキンに
一同 ”ババもこればよかったのにねぇ〜
(今回ババは お友達とIndonesiaへ調査旅行中でした)

すっかりご機嫌 ジジとボクでハーモニカのアンサンブル中。

楽しんだ後は、Campなのにお風呂も付いてるなんて・・・!

カカ、ボクのシャワー姿 撮りすぎ!!

ぐっすり眠れる 快適な晩秋のCampingなのでした〜。

5歳児の実態 on ハロウィン 

2010年10月31日(日) 9時19分
この日の日曜日は 本当はサッカーの試合。
試合が終わったら ボクの家で男子集合して遊ぶ予定にしてたんだ。

朝方に止んだ雨で グラウンドコンディションが悪かったので
試合は中止。でも遊ぶのは 決行!

サッカー男子@屋内。


もうすぐ6歳なので もうキッズルームの遊具は赤ちゃんっぽいかな。

午後 ずーっと家やキッズルームで遊び倒し、
すっかりはしゃぎすぎた夕方、事件が勃発。

直径1メートルくらいの大きいハロウィンの風船が3つしかないのに
8人みんなが欲しい、といって 譲り合いができない事態に。

最後はお友達が譲り合いすることにはなりましたが・・・
ハロウィンの仮装しなくてもドクロになっていたのは 誰だったのでしょうか?

はい、ボクです。
それでも、楽しく遊んだ1日の夢を見ながら グッスリです。

ケンカもするけど、仲間で遊びながら成長していっていると信じて
これからも 仲間を大切にするんだぞ。

2010 川越の秋 

2010年10月17日(日) 23時14分
毎年恒例、今年もボクは川越祭と聞けばやってきちゃう。
土曜日は地元の人メインで まだ人もまばら、歩きやすいので
少し余裕があると思います。

お、明日のとっておき 曳き交わせの練習だ!


もうすぐ満月 上弦の月もきれいな夜だな


いままでの法被がついに小さくなってしまったので、
法被を新調してもらいました!
屋台でひいたくじも 見事あたり!


今年の目新しい屋台メニューといえば、やっぱりB級グルメ関連かな。

土曜日の夜はボクも物珍しくてついていくんだけれども、
日曜日は昼間に地区のおみこしを担がせてもらうんだ。
2時間くらい かついで歩くので、それでボクは手一杯。
トトとカカは昼間少し 今年のお祭りと町のの様子を見に行ってきたよ。

古い家 大きな三和土(タタキ)のある家も少なくなってきました。
でも、こういう雪洞(ボンボリ)が似合うのはこういう間口。


山車のあるご町内では 衣装も町内ごとに特色があります。
どの町内も股引の染め柄が違うし、
片袖脱ぎで襦袢を出して見せる粋な祭着の着こなしが面白いよ。


街ゆく子供たちも鯉口シャツと腹がけ・・・ぐっすり寝てるね、お疲れ様


さて、今月からお値上げになったものを売るお店の軒先で
山車の回転をしばし見物。


今月は 開店休業で ゆっくりお祭り見物もよいのでは・・・?

喧騒から少し離れて喜多院で休憩。

静かだなぁ・・・動と静、やっぱりバランスが取れているね 川越って。

来年もまたきっと来るんだろうな、今度はお友達も連れて行ってあげたいね。

副産物?副収入? 

2010年10月10日(日) 9時48分
軽井沢Campの帰りに立ち寄った プリンスショッピングモール
カカも久しぶりに乗り気になってはいたものの、
結局 心を揺さぶるものに巡り合えず。
そんな一方、 別行動していたトトとボクは運命的なものに出会ってしまった。

レゴ スターウォーズ リパブリック・アタック・クルーザー

カカが驚いたのは、トトとボクが 既に”ご購入済み”で、
手に大きな袋を持って 二人とも満足そうだったこと。
そう、その値段にも増して その決断力というか なんというか・・・

パーツは全部で何種類 何ピースあるのか?
対象年齢は9歳以上となっているが!?
結局 翌週には完成させてしまった親子だったのでした。

パーツは全部で1170ピースでした!


中には パルパティーンも乗ってるよ!

恐るべし、スターウォーズ。
恐るべし、プリンスショッピングモールの品ぞろえ。
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像★建ママさんへ
» HAPPY 2011 (2011年01月27日)
アイコン画像建ママ
» HAPPY 2011 (2011年01月26日)
アイコン画像★やまとなでしこさんへ
» 実りの秋、収穫の秋 (2010年11月28日)
アイコン画像★Ohyamaねえシャンへ
» 新旧東京散歩 (2010年11月28日)
アイコン画像やまとなでしこ
» 実りの秋、収穫の秋 (2010年11月20日)
http://yaplog.jp/kotarou-nikki/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる