子宝草 

2005年06月15日(水) 15時05分
園芸?に少しだけはまってます。

今日はネコの話はなし!

親戚にもらった「子宝草」をなんとなく育て始めたのだが
今では曾孫世代まで来てしまった。
しかも半年の間に!


写真を見てもらえばわかるのだが、とにかく増殖力がすごい!
一つの葉に、多い時で10個位子供をつけちゃうのです。
大人ならまだしも株分けした身長1cm位の生まれたての子供でさえ1週間で新芽をつけちゃうのです。

まさにねずみ算式に増えてます。チュー

最初は子供たちのために新たな苗床?を用意して愛情込めて一人一人育てていたのですが
あまりの増殖スピードの速さに、オウチが間にあわず今となっては「4畳半10人家族」
状態になってしまいました。


しかし次から次へ増える小さな子供たちは皆かわいいもので、捨てるのに忍びなく今ではキッチンがジャングル状態です。
でも苗床作りは手抜きになり現在は「水中栽培」(そんなものあるのか?)にレベルダウン



なんか役に立てばいいのですが、手間隙かかるだけで・・・。

おい!子たぬき!・・・今度から食事は「子宝草」にします。
キミもベジタリアンになって少しはやせましょう。

cho-久々 

2005年06月07日(火) 18時31分
ここ一年更新してなくて、久しぶりに見たら「祝!400アクセス」ではないか!
更新してないのにすいません・・・

で、最近のこたぬきさんはというと、小便くらい自分でしろ!の巻です。

今までは玄関に便所を作ってあげてので、たまにOBはあったもののいつもそこでしてくれていたんだけど、最近なぜか?わざとか?っていう位に便所場の“横”にしてくれます。

だいたい人様の玄関でやること自体「なんだかなー・・・」って感じなんですが、基本的にネコション臭いですよ、それは。
でもまあ、なんか臭くならない元?の石?見たいなのが引いてあるので、それでも最小限に抑えてあったのだが、まあ今は玄関に撒き散らしてくれるわけなんですよ!!
ある意味、嫌がらせか?
確かに最近奥さんと「犬も欲しいよねー」なんてボソボソ会話してたら、「ヌッー」と現れて、「今の会話は録音されました」みたいな感じでうちの部屋を散策していくのだけど、まあ聞いてていい気はしないよね。

で、嫌がらせかどうかは別にして、こっちは横漏れ横だし対策を練ったわけです。

そんで出てきたのが「オムツシート!

うちの義理の父親が苦肉の策で敷いてんだけど、効果絶大!
撒き散らしを全て吸収してくれました。
臭いもないし、やる度に水で流さなくていいし、オールOKになったんですよ。

なったんだけど・・・?
いいのか?これで?

玄関に入った瞬間に「オムツシート!+しっこ付
そんな家はいったいどうなんだ?

ネコこたぬき中心の家である事は別にかまわないが、
「オムツシート!+しっこ付中心の家にした覚えはない!
少なくとも俺は!

だれか対策方法教えて・・・。

写真は後ほど上げときます。
別に誰も見たくないと思うけど、見てね。

小心者です。 

2004年06月22日(火) 9時55分
たまに2階の出窓にうちの子たぬきを連れて行きます。

ちょっといやがる素振りは見せますが、ほとんど無抵抗で拉致られてくれます。

で、窓から下界を覗かせている訳ですが、本人が望んでいるかどうかわかりません。

ただ下にノラのネコがいようものなら食い入るように見つめています。
窓を網戸にしてあげて、子たぬきの後から一緒に覗いているんですが、
「ノラがいますねー。まっく君もお外に出たいかなー?」と親バカしています。

ここからです。

本人はこっそり隠れて外ネコを監視しているつもりみたいで、
向こうからは見られたくないようなのです。

私が外ネコに聞こえるように「にゃー!」と言って向こうが気づいてこっちを見上げたとたん、

「なっ、何しとんねん!!見つかってもーたやないか!!

と猛烈に怒り、逃げていきます。

まっく君へ・・・。
いつから君はそんなに小心モノになったんだい?体は大きいのに・・・。
家のなかじゃ、いつも我が物顔で歩いているじゃないか・・・。
しかも2階なんだから決して向こうが上がってこれるわけではないんだよ。
おトーさんはすこしがっかりだね。

こんな感じの外ネコです。

「よごれ」でもいいのよ・・・。 

2004年06月21日(月) 19時59分
子たぬき「まっく」のおじさんです。

子供はやっぱお風呂嫌いだよねー。
でもカメラ向けたらチャンとカメラ目線!!

えらい!

んで、ネコ子たぬき君の話だけど、ネコたぬきも3ヶ月に一回程の割合でお風呂に入れるんだけど、やっぱり水は嫌いみたいで嫌がった態度はします。

態度はね・・・。だけどガンガンお湯をかけて、ゴシゴシ洗います。

だって「一言もイヤとは言ってばいじゃん!」

こっちも好きでお風呂に入れてるわけじゃあないですから、出来れば入れたくないです。メンドクサイもんね。

でも、「ニャー」とか「ヒー」とか全然しゃべんないじゃん。

よく言うじゃないですか、「態度は嫌がっても、ホントの気持ちはそうじゃないんだろ・・・

だから入れてるだけです。

ほんとにイヤだったら言ってね、いつでもやめるから。


雨ですね。 

2004年06月21日(月) 16時44分
急に降り始めたな。
外回りは大変ですな。         俺もか!。

ノラネコは雨の日は何してんでしょ?

「ずぶぬれのネコ」って悲しいイメージが浮かぶけど、実際そんなネコみたことないし、やっぱ雨降ったらどこかで雨宿りしてんでしょうね・・・。

そういえば、ノラネコって結構いるけど、変な話「死体」ってあんまり見たことないな・・・。

ある晴れた日の朝、学校に行くときガレージで日向ぼっこしてる猫がいて、「ネコは自由でいいなー、俺の代わりに学校行ってくれよ!」って、

夕方帰ってきたら朝のまんまで「死んでたんかい!!ってことあったけど、ほとんどは軒下なんかでひっそりと死んでいくんだろうね・・・合掌。

というわけで、その対極にいらっしゃるかたです。いらっしゃる子たぬきです。

窓から降りしきる雨を見つつ、
「外ネコは大変だなー、飼い猫でよかった、感謝、感謝!」なんて全然思ってないね君は!見よ!!このグーたら具合を!!

靴の話 

2004年06月21日(月) 11時45分

最近良くはいてる靴です。
誕生日に妻に買ってもらいました。

で、最近この靴の「履き率」が高くなってるんだけど・・・。

確かに新しい靴はうれしいからたくさん履いちゃうのね。
本当は前からあるやつも平等に扱ってやらなければいけないのだが。

私は買い物する時は吟味に吟味を重ねてやっと「買わない」タイプです。
店頭で見て「いいなー」と思ったら最低でも1ヶ月は待ちます。

その間に買いたい気持ちが失せればオシマイ。
まだ気があるようだとそれから購入の算段に入ります。

「本当に今必要か?」
「同じ金額で他の靴はどうだ?」
「もしくは今必要なのは靴じゃなくて他のものではないか?」
「いや、そもそもこれを買う余裕がいまあるのか?」

ってことで購入をあきらめたりします。

そしたら妻が買ってきた。

とてもうれしかったし、いま気に入って履き倒してんだけど、あの時あきらめた俺の気持ちは
「誰が責任を取ってくれるんだ!」って妻に言えないでしょ・・・。

子たぬき、おまえが責任取れ!

夜来るな! 

2004年06月21日(月) 10時16分
夜中の1時過ぎ、風呂から上がって「そろそろ寝ようかなー」なんて身支度をしていると
遠くから「チリーン・・・チリーン・・・」と鈴の音が・・・。

「いる・・・家に何かいる・・・

だんだんその音が近づいて来る。
そしてドアの前で音が止まり「ガチャリ!」

「キャー!!」


ドアを開けて入ってきたのは・・・大きな子たぬきだった・・・。

「大きな子たぬき?」大きいんだか小さいんだか・・・→「大きいです」


いつ学習したのか、ドアノブを引くと入れるとわかったらしい・・・。

「夜中に来るのは非常識ですので、明日の朝に改めて起こしください。」って
言えねーんだな、これが。

ついつい「よく入ってきたねー、どうしたの?さびしいのか?」なんてかまってあげようとしたとたんに小走りで逃げやがった!!

「夜の見回りです。」「戸締りはキチンとして、火の元には注意してくださいね。」って、そういうこと?

昼間ぐっすり寝呆けてるから夜は元気!
人恋しくて部屋に入ってくるな!!
あいつ最近やりたい放題!

子たぬきの好きなもの 

2004年06月18日(金) 18時42分
家にいる時は色々遊んであげてんだけど(妻は「遊んでもらってる」と言う)、何が一番好きかってビニールひもに勝るものはないみたい。

普段は「こたぬき」状態で居眠りかましてんだけど、ひもの「カサカサ」って音を聞くと飛び跳ねてよってくる。
いつもは呼んでも返事もしねえ癖にひもだけは異常反応!

最近はビニールひもの入ってる引き出しを開ける音だけでお座りしてまってます。

「お前は散歩をねだる犬か!」

違うね「子たぬき」だった・・・。

いつもはこんな感じでグーすか寝てます。
「足がはみ出してますよ、お客さん。でかすぎて・・・。

奥さんの好きなもの・・・。 

2004年06月18日(金) 15時58分
こんなチラシが入ると奥さんは猛烈にうれしいらしい。
別に買う予定があったりするわけではないが、
見てるだけで「幸せになる」だって。
安上がりでいいね。

もう一人チラシが好きなやつもいるんだな。
地べたに寝転んでチラシ広げて見てるじゃない、そうするとチラシの端のほうがヒラヒラするんだなこれが。このヒラヒラの「下」に何かいるんじゃないかと思って、何回も突進してくるんだな。
このヒラヒラが「たまんないらしいよ。

この時ばかりは野生に戻るみたいね。
野生の「たぬき」に!!がははは!!

怒ってる?

やるか!このやろー! 

2004年06月18日(金) 11時54分
たまに挑戦的になってるのよね。
やるか!いつでも相手になってやるぜ!

とかいって、いっつも逃げるくせに!

しかしオメーの目は緑か!って俺の写真の撮り方が悪いのね・・・
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメントだな。
現状:既婚 34歳 会社員 妻+義理親2人+子たぬきのセミ2世帯住居に居候中 プロ野球:ひどく諦めの早い熱烈カープファン 好きな選手:山根一夫(元カープ:当時は球界一の俊足だった:ピッチャーなのに) 好きなスポーツ:アメフト(日本) 高校時代:ザ・ブルーハーツのコピーバンド&バスケット部 ホントにすきなもの:犬(親戚の犬を自分の犬と思って散歩している) 好きな場所:銀座+丸の内(近いから) 遊んでるところ:池袋・後楽園(近いから) 好きな音楽:ジャズギター(ウェスモンゴメリー)ほかAOR系
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kotanuki-mac
読者になる
Yapme!一覧
読者になる