登山同行取材 〜武奈ヶ岳〜

October 26 [Thu], 2017, 23:44
10月21日 雨(台風)

同行取材のトダさん、すごい経歴の持ち主でめっちゃおもしろい人で、登山は初心者。まずポンチョに撮影機器を忍ばせているので立ち姿がおかしい。フィンランドでの取材のためにロンドンで買った靴がここにきて役にたったらしい。

登りたかった山頂はもちろん断念。最低限行きたかった八雲が原も遠くおよばず、八ツ淵の滝でおにぎりして下山した。でもインタビューを受けたり、おもしろい人と話せてなかなかいい経験をした。登るのはまたいつでもできるし。

帰宅後の登山用品の片付けの様子なども写真に撮ってレポート。金額面をとってもなかなかいいバイトだった。

笠形山 (播磨富士)

September 28 [Thu], 2017, 18:29

9月24日 10:20 笠形山駐車場 Start/11:20 笠形神社/12:00 笠の丸/12:20 山頂(~13:20)/14:20 ほうらい岩/14:50 仙人滝/15:50 笠形山駐車場 Finish

スタート!一番右上が笠形山山頂。この麓の集落の雰囲気がとてもよかった。

2時間ぴったしで山頂。前日のウォータージャンプで足がけっこう疲れていたので今日はこれぐらいでちょうど良かった。ランチはトムヤムクムラーメン&後でおにぎり入れてトムヤムおじや。

虹色の虫発見。新種かも!と思って写真撮って後で調べたが、「あまりにもよく知られたハンミョウ」と説明があった。漢字でかいたら「斑猫」。まだらねこ。あと、「みちおしえ」ともいわれるらしい。そういえばそんな感じでぼくらの前を案内するように少しずつ移動していた。

お盆休み'17 (北岳・間ノ岳)

August 26 [Sat], 2017, 20:35

8月14日 10:10 広河原 Start/12:30白根御池小屋(~13:10)/18:10 北岳肩
8月15日 9:10 北岳肩 Start/9:40 北岳/10:40 北岳山荘(~11:20)/12:40 間ノ岳/14:00 北岳山荘/15:00 北岳/15:30 北岳肩
8月16日 9:00 北岳肩 Start/10:50 大樺沢/14:00 広河原 Finish

ここ北岳の肩で2泊。2日目、3日目が雨だったのでテントを移動しなくていいのはとても楽ちんだった。

西の方向に見えた2つの町の光。3日間で見えた唯一の遠景。

日本で2番目の高さ。やったー!このあと奥穂高と並んで3番目の間ノ岳もついでに登頂。

3日目の下り。2人とも余裕で無事下山。

翌日、登山靴を洗うためだけに河口湖に寄った。これも思い出。

初の富士山樹海。

鉢伏山 (氷ノ山断念)

August 04 [Fri], 2017, 21:57

Jul 29 (Sat) 11:00 若桜氷ノ山Ⓟ start/11:20 氷ノ越登山口/12:20 氷ノ山越/15:30 鉢伏山/17:50 福定親水公園(キャンプ)
Jul 30(Sun) 9:00 start/10:00 氷ノ山越/13:10 若桜氷ノ山Ⓟ finish

粒粒の霧が肌に当たるのが冷たくて気持ち良かった。時々、幻想的な景色が見れたけど遠景はほぼゼロ。

ハチ高原を上の尾根から。ジオラマみたい。

自力では初登頂!福定親水公園まで下りてテント泊し、翌日氷ノ山から三の丸経由で下山の予定が晶子さんの膝の具合が悪く氷ノ山越からそのまま下山した。
2週間後のお盆登山に向けてのトレーニングだったが不安の残る結果になった。まあ何とかはなるでしょう。

扇ノ山

June 18 [Sun], 2017, 20:49
ブナ林すごかった!それから樹々の葉っぱが綺麗やったー。途中すれ違ったり言葉を交わしたおっちゃんやおばちゃんたちがみんな楽しそうで登山はやっぱりいいなーと思った。何十年後も楽しめそう。

美しいブナに紛れてインパクトあるスギが一本おった。

GW'17 不入山 (四万十川源流点)

May 20 [Sat], 2017, 15:57
May 6 (Fri) 16:00 登山口start/16:20 四万十川源流点/17:10 不入山top/18:20 登山口finish

とりあえず目的地の源流点に到着。なんだか不入山の山頂がここから近い気がする。そして山頂へ続くルートが明瞭だ。とりあえず時間もまだあるし、コケに覆われたすごい景色をもっと見たいので上に向かって歩いた。

石鎚山にもあったヒメシャラという木。意外と山頂まで遠かった。

そんなこんなで山頂到着。今回は四国の西半分をぐるっと一周した。またいつか東半分も。剣山も近いうちに登ってみたい。

GW'17 石鎚山

May 18 [Thu], 2017, 18:00
May 4 (Wed) 9:20 山頂成就駅start/9:40 石鎚神社成就社/12:50 天狗岳/13:10 弥山(昼食~13:30)/15:20 石鎚神社成就社/17:30 西之川登山口/17:50山麓下谷駅finish

「試しの鎖場」 登りも下りも結構渋滞していて、ここまで時間をロスするとは思わなかった。でもスリルがあって面白かっのは面白かった。

弥山から天狗岳への尾根。天気良かったらすごい高度感あったやろうし景色も良かったやろなぁー。

節約のため、ゴンドラを使わずに頑張って長い道のりを下った先に綺麗な渓谷が現れた。念願の石鎚山登山でした。

翌日行った竜串・見残し奇岩パーク。奇岩もすごいがフナムシが大量発生していてそこら中ゾワゾワ動いていた光景のほうがインパクトが強い。

今シーズン雪山ラスト(別山)

April 25 [Tue], 2017, 18:26
長年気になっていたチャリと歩きで白山を目指すルート。今回は別山やけどついに叶った!

(緑ルート/自転車 赤ルート/登山) Apr 22 (Sat) 9:00 白峰ゲートStart/10:10 市ノ瀬ビジターセンター(~10:40)/17:20 チブリ尾根避難小屋(宿泊)/3:30 登山スタート/4:50 御舎利山/5:10 別山/6:40 チブリ尾根避難小屋(~7:20)/10:20 市ノ瀬ビジターセンター(~10:50)/11:30 白峰ゲートFinish

カモシカに遭遇。遠くからこっちを伺っていて、ゆっくり近づいても逃げなかった。気づいたら5メートルくらいのところにいてこっちがビクッたらむこうもびっくりしていた。帰りにもこの近くで2頭発見。

一泊して真っ暗の中ご来光目指して出発。

御舎利山から別山頂上へ!

チブリ小屋と、前日のぼくらのトラック。グサ雪とルートファインディングに苦労したけど天気も良く、ケガもなく、カモシカにも会えたので大満足でした。

おおやスキースクール

April 09 [Sun], 2017, 16:16

4月1日ジャム勝。楽しすぎて3時頃に滑り終わる予定が4時半頃に。その後もショッピングを楽しんでしまいました。

奥伊吹に移動して中川さん&ひろこさんと合流。非常に遅い時間になったけど誕生日のサプライズでだいぶ喜んでもらったみたい。楽しいひとときでした。

4月2日奥伊吹スキー場。メンバーでコースを占領。

今シーズン久しぶりにスクールに通ったけど楽しかったなー。本当にみなさんのおかげです。また良い冬を迎えられるように春夏秋も何かしら頑張ろうと思っています。

大山 / ご来光

April 09 [Sun], 2017, 15:46
Mar 18 (Sat) 3:00 駐車場 Start/6:00 山頂/6:10 ご来光 (朝食~7:40)/10:30 駐車場 Finish

出たっ!今までに見た太陽で一番キラキラ輝いていた。

帰りは僕たちお得意のシリセード。コンディションが非常によく、6合目から元谷小屋手前まで快適に滑れた。まぁほちゃん&フクちゃんはおニューのピッケルで滑落した時用の練習をしていた。ピッケルえーなー!ほしいなー!誰かプレゼントでくれんかな!?

フクちゃん滑降。