手作りリップスクラブ 

2012年02月28日(火) 14時42分
冬はくちびるの乾燥も大きな悩みですよね〜。
わたしはリップクリーム大好きで常に(夏も)持ち歩いているのですが、
何度も塗りなおせない時もありますし。

そんなこんなでちょっと気になったのが、
リップスクラブ
なるもの。

お肌と同じでくちびるにも角質がたまって、
その角質があるとリップクリームの効果も弱まるのだとか。

なるほど!と思って買いに行くべくリサーチしたところ、
た、高い…。
結構値が張るんですねこれが。学生の私にはちょっと…

頑張って買うか我慢するか悩んだのですが、成分を見ると


…あれ?これ、自分で作れるかも…?

と思い立ちまして!作ってみました!

使った材料はこちら
*お砂糖(お塩で代用もできると思うけどしょっぱい…)
*グリセリン(ホホバ油等口に入って大丈夫なもので代用OK)
*はちみつ
*お好みで食紅、香料(バニラエッセンス等食べられるもの)

うん。家にあるもので作ったので材料費ゼロです
完全に目分量で作りました。
ネットリではなく、お砂糖の粒粒感が残ってぽそぽそした状態を目指します。
塩梅がわからず途中でお砂糖を足すことが予想されたので、
ちょこっとからスタートしました!


まずはグリセリンをお砂糖にひとたらし。
そしてまぜまぜ〜


ちょっとグリセリンを入れすぎたのでお砂糖を足して…
さらに蜂蜜をひとたらし。くちびるの乾燥に良いと言われてますからね〜!
香りにも期待。

はちみつでネットリ感が増してしまったのでさらにお砂糖を足して…
まぜまぜまぜまぜ。
いい具合のポソポソ具合になったところで食紅(赤)を少し。
今回は香料なしで作りました。


じゃじゃん。

完成です〜
ほんのりピンクのリップスクラブが出来ました。
最初よりだいぶ量が増えてますね(笑)

使い方は、くちびるを湿らせてから、適量を乗せて優しくマッサージするだけ。
円を書くように優しくマッサージして、角質除去&血行促進!
口に入ると甘い…

おわったら優しくふき取ってください。
そして必ずリップクリームでアフターケアを!
たっぷりリップクリームや美容液を塗ってラップパックをすれば
効果倍増です

血色の好い、ふわふわ(ふかふか?ふにふに?)な
くちびるになれました
お手軽なのでみなさんぜひお試しあれ^^*



カッサカサ対策(フェイス編) 

2012年02月22日(水) 12時09分
間があいてしまいましたがフェイス編です!
間があいてた期間にイタリア旅行に出かけていたので、その様子もまた記事にしますね〜

ボディはかゆくなる乾燥肌と言いましたが、顔は混合肌なわたし。
基本はとにかく保湿!を心がけてます。
乾燥に保湿がいいのはもちろんですが、
水分不足は余計な油分の分泌を促してしまうそうなのです!
何をどうしていいかわからなかった私ですが、これを知ってから保湿ケアに力を入れております。


まず洗顔!
私はビオレのパーフェクトホイップを愛用してます
ボディショップのバスリリーで簡単に大量のもっこもこ泡が作れるので、
その泡で優しく洗うとすっきりさっぱり。
お金に余裕のある時はLUSHの洗顔シリーズ(天使の優しさ、ハーバリズム、ブラックダイヤ)を使うこともあります。

そしていろいろ塗りたくる作業に入ります(笑)ペチペチ

フルでケアするときには、

ふき取り化粧水

化粧水導入美容液(エトゥセ)

化粧水

パックまたは美容液

乳液

クリーム

こんな感じで、肌の調子や朝晩に合わせて引き算してます。

肌は、かけてあげた手間と時間が一番大事だと思うのです。
あとは最低限のオカネ
安くて低刺激なものを探して使うようにしてます。

私のスキンケアのポイントとしては
化粧水は、肌がひんやりするまでたっぷり。
パックは安いもの(韓国のパックを通販でまとめ買いするとびっくりするくらい安いです!)をデイリー使い
乳液は乾燥するところには少し多めに、油の出るところには少なめに。

若いうちから贅沢な成分の物を使うと肌が怠けるらしいので(笑)、
とにかく水分補給がメインのケアが大切。
しっかり化粧水を浸透させてから、パック(これも安くてほとんど保湿効果しかないものなところがポイント)でさらにもっちりさせて、しっかり乳液でふたを!
若いうちは乳液はいらないとか、油分の多いところは乳液はいらないというのは迷信だと美容部員さんにおそわりました。そういう場合はさっぱりタイプやジェルタイプのものを必ず称するのが正解とのこと!
私も乳液を使うようになって、皮剥けやニキビがかなり改善されました
使っていない方は騙されたと思って一度塗ってみてくださいな。


今の私の肌ですが、目標としてたマシュマロ肌になれた!
…少なくとも近づけたと実感してます
こんなかんじ。


今後はよりみずみずしい“蜂蜜肌”目指して頑張ります

カッサカサ対策(ボディ編) 

2012年02月06日(月) 22時01分
今日は久しぶりに雨が降りましたね〜。
それでもいまだに肌や髪、喉には厳しい乾燥が続いてますね

そこで、今日は私の乾燥対策について書いていきます



長くなりそうなのでまずはボディから〜!
私の場合、体は顔に比べて乾燥肌なので気を使います
ボディケアを怠るとかゆくてかゆくて、掻けば粉をふく始末女子力…
そんな私の冬場お気に入りのせっけんがこちら。

LUSHの定番、みつばちマーチです。
正直せっけん100g500円の出費は痛いですが、洗い上がりのしっとりさと甘〜い香りで許せてしまいます
無駄毛処理の時に使うと、普通のボディーソープの時より格段にトラブルが少ない気もするんです。
それで、以前紹介したロウィーナ・バード(ボディトリートメント)を。
ここまででお風呂でのケアは終了

続いてアウトバスですね。
愛用品はこちら〜

BODYSHOPのボディバター、シアとピーチです。
香りは断然ピーチが好きなんですが、冬の厳しい乾燥には使用感がライトなんです。
なので特に乾燥するすねやひじ・ひざにはシア、腕やデコルテなんかにはピーチと使い分けてます^^
シアでも物足りない時には、バターの前に安い化粧品をぱちゃぱちゃ。
これで厳しい感想の中でもお肌つやつやに保てます^^*

こういうことしなきゃいけない女の子って大変だなーめんどくさいなー(おい)とも思いますが、
好きな香りや可愛いケアアイテムに囲まれると、
あー、女の子でよかったってひしひし感じます
私とおんなじずぼらさんも、まずはケアアイテムを買ってみることをおすすめします幸せですよ〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こたん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1991年
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
読者になる
ずぼら女子大学生!

素敵女子を目指して日々精進、します。明日から。
2012年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる