野菜たっぷり中華丼 

May 22 [Mon], 2006, 20:06
野菜なら何でも来い栄養たっぷり

野菜たっぷり中華丼野菜(何でもOK)
豚肉
ごま油
鶏がらスープ
しょうゆ
片栗粉



1.野菜、肉を食べやすい大きさに切っておく
2.熱したごま油で1を炒める
3.鶏がらスープ、醤油を加えてしばらく煮る
4.水溶き片栗粉でとろみをつける
5.ご飯の上にかけてできあがり


≪一口めも
・醤油の代わりに塩でもアッサリして美味しいよ
・豚肉の代わりに鶏肉でも

トマトドリア 

May 19 [Fri], 2006, 14:16
野菜をたっぷり入れると栄養満点

トマトドリアごはん
トマト
スライスチーズ
コンソメ
人参などお好きな野菜


1.野菜は食べやすい大きさに切っておく
2.トマトは皮を湯剥きしておく(後期以降ならそのままでも可)
3.1をオリーブオイルで軽く炒める
4.3に水、コンソメを加えて柔らかくなるまで煮込む
5.4にトマトを加える
6.5にごはんを加えて、お皿に盛り付けたら小さく切ったチーズを
  混ぜてできあがり


≪一口メモ
・味が薄い場合は、トマトケチャップを加えると
・煮込む場合はクッキングシートやホイルで落し蓋をすると早く火が通るよ
・完了期以降はとろけるチーズでいいですが、それ以前は喉に
 引っかかる恐れがあるので、普通のチーズを使ってね
・チーズは溶けて全体に混ざったほうが美味しいよ

簡単かぼちゃスープ 

May 17 [Wed], 2006, 22:48
緑黄色野菜は栄養満点

簡単 かぼちゃスープかぼちゃ
牛乳
バター(マーガリン)


1.かぼちゃはレンジでチンして裏ごしする(簡単につぶすだけでもOK)
2.かぼちゃが熱いうちにバターを加える
3.2を牛乳でのばしてできあがり


≪一口めも
・かぼちゃは甘みがあるので、味付けはバターだけでも美味しいよ
・少し味が欲しい場合は、塩少々加えると

トマトシチュー 

October 07 [Fri], 2005, 17:37
おtぅ栄養たっぷり♪

トマトシチュージャガイモ
トマトソース
鶏肉
ほうれん草



1.ジャガイモはマッシュにしておく
2.鶏肉、ほうれん草は火を通し、食べやすい大きさに切る
3.1、2とトマトソースを合わせてできあがり

≪一口めも
・BFのレバーを混ぜるとさらに栄養満点
・ほうれん草の代わりに小松菜やブロッコリーでも

野菜のホワイトグラタン 

October 05 [Wed], 2005, 20:23
食べやすい味で野菜を摂取

野菜のホワイトグラタンマカロニ
ホワイトソース
コンソメ(or野菜スープ)
にんじん
ブロッコリー
鶏肉


1.マカロニは茹でて、適当な大きさに切る
2.にんじん、ブロッコリー、鶏肉は火を通し食べやすい大きさに切る
3.ホワイトソースとコンソメを混ぜて好みの濃さにする
4.1〜3を混ぜてできあがり

≪一口めも
・ドロドロが好きな子には、コンソメは不要
・ブロッコリーの代わりに、ほうれん草や小松菜でも

ホワイトシチュー(鮭バージョン) 

September 29 [Thu], 2005, 11:15
そろそろシチューの季節

ホワイトシチュー(鮭バージョン)ホワイトソース
野菜スープ(orコンソメ)
にんじん
ほうれん草
ジャガイモ


1.にんじん、ほうれん草は火を通しやわらかくして切っておく
2.ジャガイモはマッシュ状にしておく
3.鮭は火を通して、骨と皮を除いてほぐしておく
4.野菜スープ、ホワイトソースに1.2.3を加えてできあがり


≪一口めも
・鮭の代わりに鶏肉を使っても
・ほうれん草の代わりに、ブロッコリーや小松菜でも
・最後にチーズを加えるとコクが出るよ
・大人のシチューからとりわけするともっと楽チン

かぼちゃそうめん 

September 28 [Wed], 2005, 11:25
甘くておいしいから食べやすい

かぼちゃそうめんそうめん
かぼちゃ
野菜スープ(コンソメ)


1.かぼちゃは裏ごしする
2.1を野菜スープで伸ばす
3.やわらかく茹でて、細かく切ったそうめんを混ぜてできあがり

豆乳パンがゆ 

September 27 [Tue], 2005, 11:21
豆乳でたんぱく質を補給

豆乳パンがゆパン
豆乳
カッテージチーズ


1.パンの白い部分をちぎって豆乳に浸す
2.1をレンジでチンする
3.2が熱いうちにカッテージチーズを加えてできあがり


≪一口めも
・チーズの量を変化させて味にも変化を
・大豆アレルギーの方は、粉ミルクで代用してね

ツナドリア 

September 11 [Sun], 2005, 18:13
ドリアで大人の気分

ツナドリアツナ
ブロッコリー
おかゆ
ホワイトソース


1.ツナは熱湯をかけて油抜きして、細かくきざむ
2.ブロッコリーはゆでて葉先を細かくきざむ
3.おかゆにホワイトソースをかけて、1、2を乗せてできあがり


≪一口めも
・にんじんを入れると彩りがよくなるよ
・ツナの代わりに、細かくしたささみでも美味しいよ

レバー納豆 

September 09 [Fri], 2005, 15:30
レバーで納豆の臭いをシャットアウト

レバー納豆レバー(BF)
納豆
トマトソース


1.納豆は細かく刻んでおく
2.レバーは適量のお湯で溶いておく
3.1、2とトマトソースを混ぜてできあがり

≪一口めも
・レバーや納豆など臭いのきついものは、トマトソースで緩和されるよ
・納豆がどうしても苦手なお子ちゃまには、テンペを刻んだものでもOK
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
♪自己紹介♪
■HN:こたまま
■年齢:30歳になっちゃいました…
■性格:ちょっぴり神経質なダラ母
      こたろう大好きな親ばか
■家族:こたぱぱ(32歳)
      こたろう(1歳6ヶ月)

最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kotamama02
読者になる
Yapme!一覧
読者になる