Brazilな日々

September 01 [Sat], 2012, 9:54
リオデジャネイロはビーチリゾートシティだ。
ブラジル、リオに来てから驚いたのは街が他の南米都市に比べ格段に整っていることだ。
トヨタのバンではなくバス会社の真新しいバス、高層ビルに地下鉄。
空港からリオの街を走るバスの中で思ったのは東京都似ているということだ。
とにかくボリビア、ペルー、パラグアイと比べ格段に発展している。
そしてバスにパスモのような機能のカードが使えるのも驚いた。

街を歩くとヨーロピアン風の人や黒人、どこの国の人かわからないほどミックスされた人など様々な人種のるつぼだった。
しかし不思議とリオではアジア人をあまり見かけない。
どこにでもいる中国人でさえもあまり見なかった。

昨日は早速リオのメイン観光スポットコルゴバードのキリスト像を見に行った。

市バスのみで山まで行けると思ったら、そこから観光会社のバスか列車を使わねばならず40レアル(1800円)払ってバスに乗ることにした。
最初にバスで近くの山に行き、そこからリオの街とキリスト像を眺めた。
そこでスイスから来たマイケルと話し、道中を共にした。
こんどはバスでキリスト像のある山までいき、エレベーターに乗り、ついにキリスト像までいった。
でかい。 とにかく夢中で写真を撮りまくり、他の観光客同様キリスト像のように手を横に広げ写真を撮った。 キリスト像はどこを見ているんだろうと気になったものだが。

マイケルの勧めでこの近くにあるアート階段を見にいこうということで、歩いてサンタテレサまで向かった。 マイケルと話しながら下るも一向にアート階段は無い。
警察の人に聞くとバスに乗るといいそうだ。
僕たちはバスがどこを走っているかもわからず、僕はついにまえにいたブラジル女性に英語で尋ねるとここがサンタテレサだという。
僕らはバスを降り、腹がかなり減っていたのでレストランを探すことにした。
ブラジルでは100gで計算されるビュッフェ形式のレストランがありそこで昼食をとることにした。
ビュッフェなので様々な美味そうな料理が多く、ついつい多く取ってしまう。これはうまい方法を考えたもんだ。 色々皿にもってガラナのジュースを頼んで18レアル(800円)まあ美味いからok.

昼食の後アート階段を探すとここには様々なグラフィティが壁にあった。
そのなかにゲーム、ロックマンの敵キャラの工事現場の安全ヘルメットをかぶった雑魚キャラのグラフィティを発見した。(名前はわからないが)このグラフィティはファミコンの画質のようなグラフィティでマイケルが言うには、このグラフィティは世界的に有名なアーティストのものらしい。
僕はそんな世界的な有名な人が日本が誇るロックマンの雑魚キャラを使ってくれて嬉しく思った笑

道を進むとアート階段を発見。
階段一面に様々な国のタイルが埋め込まれとても不思議な階段。

階段自体はそこまで長くはないがアーティストのおじさんは20?30年くらいかけてこの階段を完成させたというからびっくり。
確かにすごい色使いとタイル貼りでとても印象的だった。

そのなかに阪神タイガースや招き猫のタイルがあり、これまた嬉しかった。
この坂を作ったおっさんは階段に座ってろい、目があったので挨拶した。ちょっとダリっぽいヒゲをしたおっさんだった。

おっさんの横にいたブラジル人の人にギャラリーを見せてもらい、マイケルはおっさんのタイルを買っていた。 僕は重いので買わなかったがこれまた悪くなかった。

マイケルが「世界にこんな階段があちこちにあったら面白いのにな」って言っていて僕も本当にそうだと思った。

そのあとバスで宿まで戻り、同じ部屋のブラジル人アンデウソンと仲良くなり夜食を食べた。 彼はサンパウロから来ているジャーナリストの卵で他の卵達と一緒にリオに本の出版の為に来たそうだ。他の卵達もいいやつらだったが英語がまるで話せない為ほとんどアンデウソンと話した。
彼は黒人かと最初思ったが良くみるとスペイン?ポルトガル系だなと思った。

次の日はサーフィンをしたかったのでイパネマビーチまで歩いてサーフショップにボードレンタル聞きにいったが、どこもウェットスーツのレンタルはしていないため諦めた。海の水がかなり冷たかったからだ。

そしてこれからマイケルと一緒にラマのクラブ街に繰り出すことになる。

明日の夜はサンパウロ行きのバスだ!