地震対策。 

2006年01月25日(水) 6時12分
大地震が起きたら、避難所に逃げないといけない。
どうやって?

車は使えないし、歩いて。

ニャンコはカゴに入れてもてるけど、こたは?
抱っこも無理だし、おんぶも無理・・・。
自分で歩いてもらわないとね〜。

と、言うわけで、地震が来て道路がガレキで埋まっても歩けるように
こんなん買いました。


かわいい〜〜っ!!
4つある〜(当たり前っ!)
部屋で一度はかせたけど、なぜかがに股で歩けない・・・。

こんど歩く練習しないとねぇ。
歩く姿は今度の日曜日、公園でします。
乞うご期待・・・ぷっ。

「ええ〜〜っ。ホンマに歩くん?」

爆裂。 

2006年01月09日(月) 22時20分
こないだ行ったスーパーには動物病院も併設されている。
入り口におばさんが連れているゴールデンを見かけた。
近寄ってみると、体は大きいが、幼い顔をしている。
聞いて見るとまだ9ヶ月だそうな♪

「触って良いですか?」と聞き、触らせてもらった。
毛が柔らかい〜〜♪ パピパピの毛だ〜〜♪

「いや〜〜ん、かわいいなぁ〜〜♪」と、ちょっと高い声でなでなで・・・。

すると、もう嬉しくって嬉しくってたまらんのか、だんだん動きが激しく・・。
とりゃ〜〜〜♪ もっと触って〜〜〜!!!
おりゃ〜〜〜!! こっちもなでて〜〜〜♪

飼い主さん、だんだん振り回されて、しまいには飼い主さんに「とりゃ〜〜〜!!!」と
ジャンプ!!! 激突!!!
もう、動きが激しい激しい・・・。

こたもこのくらいの時は、こんな風に飛び跳ねて爆裂だったなぁ。。と内心しみじみ。
破かれたシャツなんか何枚あるか・・・。

今は聞き分けも良くなって、おりこうさんだけど、こんなときもあったのよね。。。
そんな風に思いながらふと我に返ると、飼い主さんのシャツがやばい・・・。

「ご、ごめんなさい、興奮させてしまって・・・。」と誤ると、
「いえいえ、いいですよ。いつもこうなんですよ〜。これ〜〜〜っ!!」と言いながら、激突をかわす飼い主さん。

私たちがいると余計に興奮するので、さよならを言いながらその場を離れました。
ご、ご、ごめんね。

爆裂だった頃のこたりん。

ご利益あり? 

2006年01月05日(木) 21時09分
今日は会社の初出でした。
お正月休みはいつも8時ごろに起きていたので、今朝の5時起きはつらかった・・・。
というより、「はよ起きなアカン、はよ起きなアカン」と思って、キンチョーして4時くらいから目が覚めてしまい、しんどかった・・・。

で、初出の時には神社に初詣に行きます。
その神社でかわいいお守りがあったので買ってきました。

ご利益があるかどうかわかりましぇんが、健康で無事に過ごせますように・・。

あらま。 

2006年01月04日(水) 20時58分
病院を替えてから、今は療養食を食べているこたりん。
今年に入ってから、少しずつ普通の食材をあげている。
こたが2歳のときに受けたアレルギー検査は先生いわく「参考程度」のものらしく、検査にひっかかった牛肉からあげてみることした。

うまい具合に、お正月にスキヤキでもしようかと買っておいた、なな、なんと、
「黒毛和牛のロース」がこた家にあったので、それから始めた。
(証拠写真はないが事実である)。

初日は5グラム。 その次は10グラム。で、その次は20グラム。
ひどいアレルゲンだと、5グラムでカイカイが出るらしいのだ。
恐る恐る5グラムを療養食の上にトッピング。
食べ終わってから30分。。。
あらま。なんともないじょ?

次の日もまた次の日も10グラム、20グラムとクリア〜♪
ほほほ〜〜、牛肉はアレルゲンじゃなかったんや〜〜。
今ままで神経質に牛さん関係は避けてきたのに、な〜〜んや、食べれるや〜〜ん。

でも待てよ。。。
もしかして「黒毛和牛のロース肉」だから?
ひぇっ!
これが大丈夫でも普段買ってる「オーストラリア産」だとどうなんだろ?
というわけで、今日から実験開始。
今日は5グラムを食べました。
大丈夫みたいです。。。(内心思いっきりホッ!!)
明日は10グラムで実験です。

こんな風に鶏肉やら大豆、野菜、果物、ごはんまで全部検査します。
頑張れ、こたりん、頑張れ、かあちゃんっ(?)


ことしもよろしくです。 

2006年01月03日(火) 11時35分
あけまして、おめでとうございます。
昨年はこたりんともども、お世話になりましてありがとうございました。
今年も変わらずよろしくお願いいたします。

去年は普段会えない方々とお会いできた良い年でした。
そしてたくさん助けていただいた年でもありました。
いろいろとありがとうございました。

ぼけぼけなこた家ですが、今年もどうぞよろしくです。

5歳になったよ。 

2005年12月30日(金) 21時20分
ぼくは今日、5歳になりました。

いっぱいオモチャを買ってもらってすごく嬉しいです。


みんなからおめでとうと言ってもらえてもっとうれしくなりました。
でも、きょうは去年のようにケーキやごちそうがありません。
ぼくは、アレルギーの病気があって、それを治すために病院のごはんを食べているので、
今年はなにもないそうです。
かわいそうなぼく。。。

「ほら、オモチャ、いいなぁ〜」とおとうさんとおかあさんがボクにくれたオモチャです。


ぼくは最初にこれをえらびました。
かわいいヤツです。

おとうさんはぼくにごはんの台を作ってくれました。
ありがとうです。

でもぼくはやっぱりコレのほうがうれしいです。
んが〜〜。

みなさん、ぼくにおめでとうをいっぱいありがとうです。
元気いっぱい遊ぶことを誓いますです。

お話。 

2005年12月23日(金) 12時55分
こたとおしゃべりが出来たらいいだろうなぁと思っています。
普段でもなにげにこたが言いたそうにしているのはある程度理解できているハズなんです。だんだんわかってきたというか・・・。

でももっとわかってあげたいなぁと思って、こんな本を読んでいます。
まだ読みかけですが(笑)。

「あなたもペットと話ができる」

読んだからすぐわかるわけじゃないだろうけど、今よりは理解できるかなぁ。

わかるようになると、「ゴハンが少ない」、「おやつが食べたい」ばっかりだったりして・・・。

楽しいお風呂。 

2005年12月12日(月) 22時02分
こたのカイカイをなんとか楽にしてあげるために、マメにお風呂に入れるようにしてます。といっても1週間に1回のペースですが・・・。

でもこたりんはお風呂が好きじゃないんです。
「シャンプーやで」「お風呂やで」「チャポしよ♪」どれを言ってもお風呂だとわかるらしく、伏せてしまって動かないので、お風呂場まで連れて行くのが一苦労・・・。

なので、今日トイザラスでこんなものを買いました。
人間の赤ちゃん用のお風呂オモチャ♪
アミのオモチャ入れも付いていて清潔♪


これでお風呂を楽しく演出♪♪
こたりん、喜ぶかなぁ♪

ほほ〜〜♪ 

2005年12月11日(日) 20時18分
最近のこたりんパパといえば・・。
料理に凝っていて、今日はピザを作ってくれました。
スーパーに行って材料と道具を買って、生地から作っていました。
もともと食いしん坊なので、おいしいものを食べるのも作るのも好きだったようで・・・。

私はなにもせず、ネットしたり、こたりんと遊んだり。
後片付けもしてくれるので楽チンなのだ。

今日のピザ。とってもまいう〜♪

できあがりを写真に収めるのを忘れていて、食べてしまった!

怪しい・・。 

2005年12月11日(日) 0時25分
今日は本当に寒い日でした。

朝のお散歩でこたりんと惣菜パンを買いにでかけました。
今日はおとうさんも一緒なのでウキウキこたりん♪

途中、年賀状用の写真を撮ろうとしたけど、なかなか近所にはいい場所がなくって諦めた。。。
家の近所の遊歩道を歩いていると、池にいっぱいカモさんがいたので、ちょっと見てみることにしました。
でも風が強くってさっぶ〜〜〜いっ!!

ベンチに座ってカモさんを見ている怪しい人&犬。。。