ワークショップ&相撲指導

April 20 [Tue], 2010, 18:25


午前中、保育園ワークショップ。

今回は、以前に国際芸術センター青森で観て惚れたワークショップを、アーティストの奥村雄樹さんの許可を得て模倣させていただきました。


「このプロジェクトは一貫して身体に興味を持って作品を制作してきた奥村さんが、からだのなかについて自分だけでなく他人はどんなふうに考えているのか、あるいは想像するのだろうかという興味を探求し作品化しようと試みたものです。」
ACACの文章引用




身体の中ってどうなっているんだろう?ということを、就学前の子どもたちに考えさせる。奥村雄樹さんは水彩を使っていましたが、僕はクレヨンで実施しました。


「えー!わかんない!」
という声が聞こえましたが、出来上がりはやっぱり個性豊かなものばかり。

頭の中に食パンがあったり、おしっこが出る過程→おちんちんまで描く子もいたり。

奥村さん、そして連絡をとってくれた服部さん、ありがとうございました。後日連絡致します。







昼寝後、今日が初日の、母校相撲部の指導へ。

部員数3名。しかもキャプテン、風邪により欠席。
俺やってたとき部員30人くらいいたもんなあ。

とりあえず4年生と走り、土俵へ。なんと4年生は今日土俵に登るのが初めて。
土俵はずいぶん傷んでいたし、少し濡れていたから、足でよく踏む踏む。それにしても、素朴ながらよくしゃべる子だ。
四股、すり足、ぶつかり稽古。二人とも初めての土俵の感触を喜んでいた。何より嬉しかったのが、二人が素直に相撲が好きなことだった。


来週また行くのを素直に喜んでくれた。


俺も久々にかなり汗かいたな。気持ちいい。


地域とのつながり。子どもたちに及ぶ何かしらの刺激、変化。




ずっと続けていきたいな。







  • URL:http://yaplog.jp/kotakumagai/archive/222
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kotakumagai
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1981年8月4日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:秋田県
  • アイコン画像 趣味:
    ・料理
    ・電子ドラム
    ・酒
読者になる
2010年04月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像kotakumagai
» 個展開催のお知らせ (2013年08月08日)
アイコン画像オサコ
» 個展開催のお知らせ (2013年08月01日)
アイコン画像こうた
» ありがとう13人の小人たち (2013年03月11日)
アイコン画像ユキノスケ
» ありがとう13人の小人たち (2013年03月10日)
アイコン画像こうた
» お久しぶりです (2013年02月20日)
アイコン画像はち
» お久しぶりです (2013年02月19日)
アイコン画像こうた
» かみねんど (2012年11月04日)
アイコン画像ユキノスケ
» かみねんど (2012年11月01日)
アイコン画像こうた
» それだけ (2012年09月21日)
アイコン画像ユキノスケ
» それだけ (2012年09月21日)
Yapme!一覧
読者になる