出荷完了 

August 15 [Thu], 2013, 13:45



個展で売れた絵たち、それぞれの嫁ぎ先へと運ばれました。

今度、いつできるだろ、

今度、どこでやるだろう、

そんなことを考えながら今日もクレヨンを散らかし、爪の間を汚しています。


俺は娘たちに、きちんと「お父さん」できているのかな。
大きくなってお父さん嫌いとか、思うときはぜったいくると思うけど、俺は胸を張って言いたい。

お前たちのことを誰よりも愛しているし、お絵かきでは一生負けない。


個展ありがとうございました 

August 08 [Thu], 2013, 16:10



3年ぶりの個展、あっという間に終了しました。
楽しいひとときでした。

今回何より良かったのが会場トザワ写真室の「空間」です。
自然光での写真を撮るためのお部屋だそうですが、なんとも言えないしっとりとした感じ。
作品をぐっとひきたててくれました。

新聞にも載せてもらったので、俺のことを全く知らない人も、中には農作業の格好をしたおばあちゃんまで来てくれて、愉快だったな。

写真室スタッフさんに甘えて俺は普通に仕事しててあまり会場にいられなかったけど、作品もたくさん売れてくれて、ポストカードやエコバッグもばんばん売れてくれて、本当に幸せだったよ。





こういう「動き」があると、必ずと言っていいほどその後につながる良い話が生まれてくるもので、それはまた後日。

やっぱり描き続けることが大事なんだな、と思います。

これからも空いた時間を有効に使って、モチベーション上げて、俺にしか描けない絵を作り続けたいと思います。

先日誕生日を迎え32になりました。




個展開催のお知らせ 

July 18 [Thu], 2013, 15:55


3年ぶりとなる個展を行います。




熊谷晃太展

日時・7/27(土)〜8/3(土) 10:00〜18:00予定

場所・秋田県鹿角市花輪「トザワ写真室」2F(花輪郵便局隣)


今回は新作27点(プラス遊び心で描いた小さい絵数点)、グッズにはエコバッグもあります。

今までいろいろなところで展示を行ってきましたが、今回これまでと大きく違うところがあると自分なりに感じています。


それは、「熊谷晃太が持つ独特の哀愁や心の底にある黒さ、あるいは'有毒なもの’、問題提起、こういった要素がかなり少ない」、ということです。

その事実は、たとえば「これまでの僕の絵」を好きでいていてくれた人が、「なんだ、今回の展示つまんねーや」ということにもなりうることです。

こういった変化というのは常にあって当然のことであり、今後またどう変化していくかもわかりません。

が、今回、役1ヶ月で準備した絵たち、僕はとても気に入っています。

皆さんの来場を心よりお待ちしております。




久しぶりの更新です 

May 28 [Tue], 2013, 16:10



ごぶさたしておりました。

最近は相変わらず保育園でのお絵かきもしながら、自分の絵をいっぱい描いてました。

今、嫁さんが里帰り出産のために実家に娘と帰省中。

一人の時間を有意義に使おうと、仕事から帰れば絵、という習慣をほぼ崩さずに、ひたすらに描いています。

第1子が生まれ、子どもと暮らすようになってから、なんにしても子どものことが一番だし、ゆっくり絵を描きたいとも自然と思わなくなってしまって3年近くが経ちました。

そして今、溜め込んでいたパワーを爆発させるかのように指からクレヨンへ、クレヨンから紙へ。次々に絵が生まれてきます。


楽しい


そして、今度個展を開きます。

7/27(土)〜8/3(土)

鹿角市花輪 トザワ写真室にて

以前、お店の看板を描かせてもらった場所で、約3年ぶりとなる個展です。


また詳しいことが決まったら報告します!!


ありがとう13人の小人たち 

March 08 [Fri], 2013, 20:00
今年度最後の保育園お絵かき。








使うのは指と、赤・青・黄・黒のスタンプ台、画用紙。

「最後のお絵かき教室、いっぱい遊んで。」

あとは特に何も言わなかった。

いつも子どもたちは勝手に発見して、教えてくれ、良いものを残してくれる。

手形が強烈だった。みんな喜んで3枚くらい描いてくれた。

今日は実はいろいろあってテンションがあがらない日だった。
せっかく最後のお絵かきだったのに、僕は今日元気がなかったんだ。
それは残念なことだったけど、みんなと過ごした月1回のお絵かきは忘れない。








卒園制作です。今回は悠々と歩く象を描いた。みんなで慎重に色を塗った。
22日の卒園式でこいつは壇上に飾られる。









僕は何を残せただろう。
今日はそんな気分の日だったけど、みんなの心に、何か1つでも残るものがあると信じて。

衝動 

February 05 [Tue], 2013, 14:42




誰かのために絵を描くことはたくさんあるけど、「あ、どうしても今描いてあげたい。」
本気でそう思ってばばばーっと描いたのは久しぶりだ。
制作時間15分なり。

お久しぶりです 

January 26 [Sat], 2013, 12:53
しばらく更新を怠っておりました(facebookばかりやってました)。
送らばせながら今年もどうぞよろしくお願いします。

最近はね、相変わらずお願いされた絵を描いたり、雪かきをしたり、ラーメン食べ歩いたり、娘がかわいすぎたり、まあ何も変わらず過ごしております。

最近のラーメンは、もっぱら大湯にある「キッチンVESTA」です!辛いラーメンが最高です。ただこの雪道、20分かけていくのは大儀ですがね。




さて、昨日やった保育園でのお絵かき教室。
毎年、卒園制作なるものを作っています。大きな絵をみんなで作り上げるのです。
その大きな絵に、みんなの自画像をつけるのですが、今回はその自画像描き。

みんなに、愛情を込めて一枚一枚イラストを描いたコンパクトミラーをプレゼント。





自分の顔をじっくりみて、ゆっくり描こうね。と。

まず俺の自画像を描いて見せました。人間の肌は肌色ではないよ、と、茶色や黄色、赤などを混ぜ、こすってでかす。

とにかくじっくり見て、たくさん色重ねようってことで開始です。







かなり味が出てます。









なんて素敵な色、表情なんだろう。終始褒めっぱなし、感動しっぱなしでした!

俺の似顔絵は自分で見てかなり気持ち悪かったので割愛します。

この子たちとのお絵かきもあと2回。楽しんでやろうね。






かみねんど 

October 23 [Tue], 2012, 16:01


去年もやりましたが今年も。
ずっとお絵かきお絵かきでやってきましたので、このへんで指の運動を。


最初紙粘土をよく揉んで卵型にし、そこから手足を引っ張ります。

4本足の動物を作ろう。

骨につまようじを使い、安定感を保てるように。

しかし一昔前に比べて紙粘土の質も良くなったもので、すごく使いやすい。
しっとりしてて、なかなかひび割れない。

手芸用の?目を付けたら、一気に生命力があふれ出た!(嫁、ナイスアドバイス)

僕は決して立体は得意ではないので、かっこいい見本は見せられなかったけど、みんな上手なもんだった。感服。





身体重くてびびる 

September 21 [Fri], 2012, 20:50
今日は夜勤明けにて昼前に帰ってきました。
昼寝などしたあと、大相撲を見る前に汗を流したくなり、走りに行くことにしました。
なにせこの老体なので、安心ブザーや鈴などを持っていくか迷いましたが、身軽に動けるように、やめました。

ストレッチをしてから、走り出します。

「なるべく普通に走ろう」と思うから多分余計に普通ではない雰囲気です。


広いグラウンドに着きました。
小学校二年生くらいの三人が野球をしています。
三人でどういうルールのもと勝負をしてるのかは解らなかったけど、なかなか楽しそうだったし、一番気に入ったのは金属バットにピンク色のゴムボールという組み合わせでした。(俺が帰る時点で5-0)


グラウンドを三周くらいしてこの身体の重さを実感します。

まず思い出したのは高校の頃、部活で山を走ってたときの軽さ。跳び跳ねてるような。

成人し、就職してしばらくして参加した某運動会でもこんな重さは感じなかった。

体重は大して変わらないのに、この変化よ。



走ると気持ちいいです。
豪風、明日こそ勝ち越し決めてほしいです。

それだけ 

September 11 [Tue], 2012, 19:06
今日の虹。








昨日は、

保育園でパステルを使ったお絵かき。

「今日は、花火をかくよ。」

「かけるかける。」


ぼくが教えるのは、指で伸ばすところのみ。

本当にそれだけ。

それだけなんだけど、重要。

それだけで十分。

それだけで楽しい。



ある子が「粘土やりたい」って言ってたな。
今度やろっかな。


問題は、そこに驚きでも達成感でも深い思考でも、何か一つ目標とする柱を立てること。








P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kotakumagai
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1981年8月4日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:秋田県
  • アイコン画像 趣味:
    ・料理
    ・電子ドラム
    ・酒
読者になる
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像kotakumagai
» 個展開催のお知らせ (2013年08月08日)
アイコン画像オサコ
» 個展開催のお知らせ (2013年08月01日)
アイコン画像こうた
» ありがとう13人の小人たち (2013年03月11日)
アイコン画像ユキノスケ
» ありがとう13人の小人たち (2013年03月10日)
アイコン画像こうた
» お久しぶりです (2013年02月20日)
アイコン画像はち
» お久しぶりです (2013年02月19日)
アイコン画像こうた
» かみねんど (2012年11月04日)
アイコン画像ユキノスケ
» かみねんど (2012年11月01日)
アイコン画像こうた
» それだけ (2012年09月21日)
アイコン画像ユキノスケ
» それだけ (2012年09月21日)
Yapme!一覧
読者になる