New Year Greetings

January 09 [Wed], 2013, 23:56
約一年ぶりの更新です。

遅くなりましたが・・・・・
明けましておめでとうございます。
2013年が皆様にとって良いお年になりますよう、お祈り申し上げます。



さて、前回、児童英語教師資格取得までお話ししましたが、その後のことを
少し書きたいと思います。


昨年春から職探しを始めたのですが、妊娠発覚。
心拍確認でき、喜んだのもつかの間、その命はたった10週でお空に帰って
しまいました。
今回で二度目の流産です。


一度目の流産は精神的に辛かったけど、今回は体力的にきつかったです。
手術後3日間、ほぼ寝たきりでした。
娘が「赤ちゃん、病気になってお空に帰っちゃったんだね。お薬飲んで
元気になったらまた来てくれるよ」と、小さいながらも事情を理解し、
励ましてくれました。


しばらく体調を崩していたので、少しのんびりしていましたが、夏から
職探しを再開し、9月から小さな英会話教室で英会話講師の仕事を
始めました。

最初は子供だけを担当するはずが、他の先生が家庭の事情で休職することになり、
大人の初級クラスや、海外赴任が決まった会社員の方のプライベートレッスン
なども担当することに・・・

今年からは、教室近くの保育園に出張レッスンにも行くことになりそうです。
0−2歳児対象なので、発話ができない子供たち相手にどうなるのか・・・
というわけで、少しでもレッスンの役に立てば、と思い、今月から
ベビーサイン講師養成講座にも通います!


仕事の合間に、英検やTOEICも受けました。
試験会場での緊張感、久しぶりに味わいましたが新鮮です。

今年もさらに英語のスキルアップをします!


昨年はシンガポールへ訪れる機会がなかったのですが、帰国して二年が経ち、
娘のシンガでの記憶もだんだん薄れてきたので、忘れないうちに連れて行って
あげたいです

今年も不定期更新になるかと思いますが・・・・・
どうぞよろしくお願い致します


新年好!

January 20 [Fri], 2012, 12:04

またまたお久しぶりでございます

シンガの皆さま、旧正月はどのように過ごされるのでしょうか。


気付けば、本帰国後2度目のお正月を迎えました。


今日、関東では初雪が降りましたよ
娘は大喜びで、「雪楽しいね〜」と言いながら
プリスクールへ行きました。

去年の今頃は、「ママ、日本寒いねー、早くシンガポールに
帰りたいよ。 いつ帰れるの?」と言っていたし、
3月の震災の時も、「なんで日本は地震があるの? 
シンガポールにはなかったのに。 
日本怖いからシンガポールに帰ろうよ」と言っていたのに、
今ではすっかり日本での生活に慣れてしまったようです。

以前は「日本よりシンガポールが好き」と言っていたのに
今は「日本大好き!」と言っています。

自分の生まれた国を好きと言ってくれるのは嬉しいし、
日本の季節の移り変わりを楽しめるようになったのは
良いのですが、その一方で、シンガでの記憶がだんだん
薄れつつあるのかな、と思うと少し寂しい気もします。


私の近況も、少しお話ししますと・・・・・

お久しぶりです

September 02 [Fri], 2011, 10:29
帰国してから一年近く経ってしまいました・・・・・

私の中では「3ケ月もしたらブログ再開できるだろうなぁ」なんて
思っていたのに、コメントのお返事もできず・・・申し訳ないです。


久しぶり(といっても一時帰国してたからそんなに久しぶりでも
ないんだけど)の日本での生活。

日本の主婦ってこんなに忙しかったっけ???


いや、世の中には子育てしながらブログも毎日アップしている方も
たくさんいらっしゃるのだから、私の要領が悪いだけだよね

なんか、ゆとりがないんです・・・・・


謝謝新加坡、再見!

October 09 [Sat], 2010, 16:27

先週、日本に帰ってまいりました。

2年4ケ月、といっても一時帰国を年に2回してるから、実質2年かな?
あっという間でした。

最初は慣れない子育て&暑さで、体調も崩したし、聞き慣れない
シングリッシュにイライラもしたし
けど、中国語を勉強したらシングリッシュが分かりやすくなったけど(笑)

日焼けが大嫌いな私が、南国で生活していけるのかなーと思って
いたけど、気がつけば腕は真黒
昔は色白と言われていたはずなのに、ファンデの色も1トーン
暗めのを使うようになっていたし(笑)

最初は帰りたくて仕方がなかったけど(だから、渡星して3ヶ月後には
第一回一時帰国をしました。 しかも2ヶ月!!!)、今となっては
あと1,2年いたかったな、と思います。

それだけ、たくさんの思い出ができたし、とても充実した生活を
送っていたのだと思います。

それもひとえに、シンガで仲良くして下さったお友達や中国語の先生、
幼稚園や習い事の先生のおかげです。

シンガで知り合った方々のほとんどは、習いごとや幼稚園など
子供を通して知り合った方々。
が生まれていなければ、知り合っていなかったかもしれません。
お友達のおかげで、海外での子育てを楽しめました。
本当にお世話になり、ありがとうございました。
シンガへは、また遊びに行く機会があると思いますので、これからも
仲良くして下さいね

そして、日本のお友達の皆さん、落ち着いたらまた遊んで下さい!

それから、このブログを読んで下さっている皆様、まだまだブログは
続きますので、よかったらこれからもお付き合い下さいね。
グルメの写真もたまっているし、旅行記もいろいろ(ビンタン島、
キャメロンハイランド、コタキナバル)書きたいし、先月のF1レポも
書きたいし、まだまだネタは尽きませんので

ひとまず、お世話になった方々にお礼と無事帰国のご報告まで。

中秋節@クラーク・キー

September 21 [Tue], 2010, 0:32
F1の準備も着々と進んでいるシンガポールですが、
中秋節(Mid Autumn Festival)のお祝いムードも
ただよっております。


シンガに住んで2年3ケ月。
実は毎年9月はまるまる1ヶ月一時帰国していたので、
この時期をシンガで過ごすのは初めて。

クラーク・キーはライトアップされているのですね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:こたろー
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
こたろーは中学・高校時代の
あだ名です
男勝りだったのか

ランキングに参加しています。
よろしければ↓ぽちっとして
頂けると嬉しいです♪
2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コメントありがとう
アイコン画像お返事:シンガポール初心者さんへ
» 大好き!Dim Sum (2011年09月30日)
アイコン画像お返事:まっちさんへ
» お久しぶりです (2011年09月30日)
アイコン画像シンガポール初心者
» 大好き!Dim Sum (2011年09月27日)
アイコン画像まっち
» お久しぶりです (2011年09月12日)
アイコン画像お返事:sayusayuちゃんへ
» 謝謝新加坡、再見! (2011年06月10日)
アイコン画像sayusayu72
» 謝謝新加坡、再見! (2010年10月11日)
アイコン画像島貫
» 中秋節@クラーク・キー (2010年10月06日)
アイコン画像お返事:mikarindaさんへ
» たまにはイタリアン (2010年09月20日)
アイコン画像お返事:sayusayuちゃんへ
» たまにはイタリアン (2010年09月19日)
アイコン画像mikarinda
» たまにはイタリアン (2010年09月17日)
Yapme!一覧
読者になる