「ハロモニ@SNS」第2回抽選会開始 

June 22 [Fri], 2007, 2:18


「ハロモニ@SNS」第2回抽選会が行われるようです。
第1回抽選会からのスパンが、想定していたよりはるかに短い。

前回は、いったい何人の人間が応募したのでしょう。
想像しただけで恐ろしいわけですが、
そもそも、今現在SNS参加者って何人程度いるのでしょうか?
気になります。

期限は、今月27日まで。
みなさんも頑張ってください。

ガッタスCDデビュー*紺野あさみ復帰 

June 20 [Wed], 2007, 4:40


そんなわけで、紺野さんのハロプロ復帰と、ガッタスのCDデビュー。
ついでに、ガッタスはドラリオンスペシャルサポーターに決定したらしいっす。


紺野さんのファンはうれしいだろうけど、申し訳ないが中途半端な感じがする。

思いおこせば紺野さん引退の時期、娘。のバランスがとても良かっただけに残念ではあった。
ただ、周りに流されそうな雰囲気の紺野さんが決めた一大決心ならば、それも良いかと思ったのですが、
この復帰でそれも崩れた気がする。
仮に藤本さんの件が無かったら、この復帰は実現しなかったのでしょうねぇ。
ま、頑張ってください。


ガッタスのCDデビューについては、違和感はあるものの、しょうがない気もするな。
石川さん、吉澤さんに歌の仕事させつつ、大人気の里田さんも取り込んでみた、
ガッタスという基盤が有るだけに、お得なユニットです。
是永さんが入ってるので、これは許しましょう。

加護さん解雇。 

March 31 [Sat], 2007, 0:24
書くべきか、書かざるべきか。
スルーしようと思いましたけど・・・。


モーニング娘。は、ハワイツアー中でした。
能登地方で大きな地震もあり、
高橋さんや、久住さんは多少の心配もされた事でしょうが、
さらに、大きな震源が。
そう、加護さんの喫煙報道です。


26日発売の週刊現代に掲載され、
同日付で事務所より契約解除のお知らせが流れました。
スピーディーな対応と、契約解除という厳しい姿勢で、
事務所的には芯を貫いた格好です。

記事を全て鵜呑みにしようとは思いませんが、
本人が認めたのなら、きっと事実なのでしょう。
「私、結構ロックなんです。」
嘯いてみせた加護さんの言葉が、ふと頭をよぎりました。

「人生いろいろ」
今、この言葉が似合うのは、加護さんか、
パイレーツ桑田投手ぐらいです。

しかし、2度目はちょっとまずいな。
約一年前、加護さんが謹慎処分になった時、
ハロープロジェクトメンバーはステージ上から、
客席に向かって、頭を下げました。
今一度、あの光景をしっかり心に焼き付けて、
頑張って人生を歩んでいってください。

加護さんの残してきた素晴らしい実績に敬意を表し、
ご苦労さまと伝えたいと思います。
















さて、


今回の事件は、とても残念な結果ですが、
あえて言うなら、大きな懸案事項がひとつ片付いて、良かったような気さえする。

W時代に二人一組の商品であったがために、
いい所が出せないでいた辻さんは、
この一年、本当によく頑張って、
今では、バラエティ番組に無くてはならない存在となりました。
この状態で加護さんが戻ってくる事が、
二人にとってプラスとなっていたのか、いささか疑問ですし。


もし、この記事に喫煙に関するモノが無かったら、
不倫旅行発覚という形で報道されていたのでしょうが、
これは、事務所サイドは難しい対応を迫られた事でしょう。
なんせ、未成年での喫煙は法律違反で、
しかも2回目となれば契約解除も容易です。
ところが、不倫のみの報道であれば、
相手もいることなので、加護さん本人のみを攻めるわけにもいかず、
契約解除にも踏み込めない。
ノーコメントで通すか、否定するか、二択。
どちらを取っても、すっきりせずに後に傷を残し、
他の所属タレントに飛び火する危険も有ります。
イメージは大事ですらね。
ばっさり切り離す事で、加護さんのみを悪者にして、
他の所属タレントは、さも被害者のような感じにさえ感じさせる。
特に辻さんに対する、同情めいた感情を見ている側に植えつけました。
事務所的には成功ではないかと。

この記事に、喫煙している写真は載ってないんですよねぇ。
報道する側としては、一番大事なところなはずなのに。
もしかしたら、喫煙発覚の部分は誰かによって作られた事実かもしれない。
そんな、妄想もしてみたくなります。

いずれにしろ、つらい思いをしているのは、
本人と、辻さんと、ファンの方々でしょう。
頑張って、乗り越えてもらいたいものです。


それから、
たのむから暴露本執筆とかは、止めてくれよ。


好き勝手書いたけど、許してくれる?

ハロー!モーニング 2007/03/10 

March 22 [Thu], 2007, 14:03
ハロー!モーニング 2007/03/10放送分


●ハロモニ。アカデミー

・リアクション講座
ゲスト:ダチョウ倶楽部さん


「リアクション一筋22年」ダチョウ倶楽部さんの登場です。
一筋22年はある意味失礼ですが、登場早々おでんネタを披露。
でも、これ、必要か?


まずは足つぼマッサージ。

上島先生が手本を披露。
さすがに見事なリアクションです。
「ハクション大魔王か!」うーん、この空気感、さすがです。


とにもかくにも、高橋さんと新垣さんが挑戦です。

2人とも、大きな武器「チラリズム」を駆使しながら、健闘しました。
特に新垣さんは、思わぬ激痛で開脚してしまうという失態の後、
あわてて押さえるリアクションが新鮮な感じがして、ツボでした。
足ツボだ・け・に。(ノリノリ堀越風。)
高橋さんも、右足にしてもらえば良かったね。

肥後「先生のスケベそうな顔!」
一同「せんせー!!」
先生「見てません。」

ん?見てません?なにを?
この先生、多分いじるとおもろいぞ。



続いては、ゴムパッチン。

上島先生が手本を披露。
さすがに見事なリアクション。
「今日はここまで!」うーん、この空気感、さすがです。

とにもかくにも、辻さんと三好さんが朝鮮。
ん?朝鮮半島では無い。馬(マー)さんでもない。
ゴムを食らうのは馬さんこと三好さん。

ハロプロとゴムパッチンの夢のコラボレーションではないか。

言葉に瞬発力の乏しい三好さん。
締めの一言が不安でしたが、まぁ、がんばったと思います。

放送は以上でしたが、収録は他にも何人かやってんだろうなぁ。
俺なら、このコーナーだけで1時間見れる。



・アフレコ講座
ゲスト:野沢雅子さん

場面変わりましてアフレコ講座で、野沢雅子さんの登場。
田中さんが意外と食いついてたのが新鮮だった。

かめはめ派のアクションが若干控えめな道重さんと光井さん。
あまり興味ないんだろうが、仕事なので張り切ってください。

内容的にアレなんで、これ以上は特になし。
辻さんのアニメ出演の宣伝関連でしょうがなく入れた雰囲気だな。
前々から気になってんだけど、この番組って、
わざわざ作ったのに放送で全く触れられないボードが多すぎる。




●ハロモニ。劇場 駅前広場にて
このコーナー久しぶりではないか?

ゲストで小梅太夫さんが登場。
もちろん宣伝かねて。


●HPC
いやごめん。
石川さんがマジでうざいっす。

三井さんは羽ばたき始めましたねぇ。
大空に思いを馳せる若鳥のようです。
ただし、残念なのは、若干、飛ぼうとしている方角が間違っている事です。

個人的には、これでいいと思っていますが。


赤ジャージが似合いすぎの亀井さん。
以降、ハロモニ。内ではあの衣装のみ。
ってのも面白くねぇ?

ラブハロ!・高橋愛写真集と亀井絵里DVD 

March 19 [Mon], 2007, 2:33
3月14日発売

●ラブハロ!高橋愛写真集inプーケット
ISBN-10: 4048944851
ISBN-13: 978-4048944854
¥2,800

●ラブハロ!亀井絵里DVD
¥3,990



プーケットへは、高橋さんと亀井さん一緒に行ったんですね。
あえて、公表しなくても良かったのに・・・。

ヤンタン1月13日放送分が、
藤本・柴田の変な組み合わせになっておりましたが。
撮影は、この時ですか?
いや、それは、忙しいか?

知ってる人、教えて下さい。

8期メンバー追加加入? 

March 16 [Fri], 2007, 4:39
公式発表なんですか?


なんでも、中国出身の2名が新たに、8期メンバーとして加入するそうで。

8期扱いでいいのですね。
留学生って、どういう扱いなんか知りませんが、なぜか素直に歓迎できません。
アジア活動を視野に入れた動きの一つですね?

この2人、どんな方ですか?
わたくし、名前しかまだ知りません。
予想としては、そこそこ歌える方ではないでしょうか?
調べる前に、とりあえず思う事を書いておこう。





実は、光井さん加入から、吉澤さん卒業発表の流れのなかで、
モーニング娘。が本当の意味でのボーカルグループを目指しているような雰囲気を感じていまして。



現状、歌に関してはトップに位置する、藤本さんと高橋さん。
吉澤さん卒業後、リーダー、サブリーダーとなります。
歴代の娘。リーダーを振り返ってみても、こういうパターンは皆無なのではないか?

新加入の光井さんに関しては、歌声が良いとの評価の通り、安定した歌声を聞かせてくれています。
安倍さんや田中さんが、初期の頃 音を外している様子が印象強く残っていますが、
それから比べると、光井さんの実力は問題ないし、
まだ、ボイトレの数も多くは無いだろうに、発声は田中さんより上ではないかと思います。
これからの光井さんは、高音の扱いがテーマになっていくんでしょうね。

そして、そこそこ歌える田中さんがいて、
ココのところ、発声のコツを掴んできている感のある亀井さん。

この他のメンバーは若干扱いづらいかもしれませんが、
グループの総合点では過去最高レベルにいる気さえします。。

無伴奏の曲に、チャレンジするのも面白いかな。
と勝手に思いを馳せています。


でも、
この内容は、吉澤さん卒業後に書こうと控えていたことです。
それが、自分のなかでは、
新しいモーニング娘。を応援する一つの区切と準備になると思っていました。
吉澤さん卒業後に発表というわけにはいかなかったのかなぁ?
たいへん、複雑です。
整理できません。
自分にも一杯ナントカ還元水を頂けませんか?

そもそも、アジア展開も若干疑問なんですが。。


また、随時ファンの感想なんかを調査して、所感を書き足す事になるでしょう。

まぁ、決まったものは素直に受け入れて、柔軟に行く所存ではあります。
様々な展開に、メンバーもファンも一喜一憂するさまが、
このグループの一つの醍醐味ですから。


とりとめもなくすまん。

ポケットモーニング娘。3/13公開分 

March 15 [Thu], 2007, 13:02
アーティストQ&A

「どんな時に贅沢だなーって思いますか?」



しょうもない回答が多い中、吉澤さんの回答は感慨深い。
さらっとした一文ですが、色々考えさせられます。
ある意味、悟りの領域ですか。

がんばれ。吉澤

ガッチリマンデー! 2007/03/12 

March 15 [Thu], 2007, 12:52
朝ですが、テーマは焼肉。
辻さんが出演しました。



狂犬とガキの久しぶりの競演は、
朝の顔とアイドルの爽やかな番組でございました。

ハロー!モーニング 2007/03/03 

March 15 [Thu], 2007, 12:45


●ワールドプッチゲーム
ゲスト:バナナマン

バナナマンのおかげで、楽しく見れました。
ありがとうバナナマン。

あれ?メーンバー少ない?
おもしろかったから、よしとしよう。

石川「じゃぁ、また、あのロバ見せてください。」
ロバをアピールする言い回しに、ちょっと冷めちゃった。
さらっと言ってくれ。



●苦手克服プロジェクト

アンケートに答えた苦手なものを克服しようという試みです。

「苦手なもの」
吉沢さん:セーターのちくちく
藤本さん:人(特に小さな子供)
高橋さん:あま皮をむくクセです。
亀井さん:ちらかっていても、落ち着いてしまう性格
田中さん:納豆嫌い
道重さん:運動が苦手です
新垣さん:物覚えが悪い
久住さん:びびり症
光井さん:風邪
辻さん:大ざっぱな性格


あれ?メンバー少ない?
光井さんが見当たりません。


回答が自体に突っ込みどころはありますが、
そんなの拾ってると、終わりそうも無いのでスルー。
ただ、藤本さんは「子供」と書いていますが、
「子供」ではなく「子ども」の方が正しいでしょう。


◆このなかから、まずは道重さんの運動オンチ。
道重「腕立て伏せも一回もできない。」らしい。

・逆上がりにチャレンジ
チャレンジしようとする際、
道重「ハツがどきどき言ってる。」←ドコで覚えたんだろう?

まず、一度挑戦するものの当然出来ません。
これを見ていた、亀井さん。膝から崩れ落ちます。

先生役の方に一通りコツを教わった後、再チャレンジします。
が、やはり出来ません。
後ろで見ていた亀井さん、やはり、膝から崩れ落ちます。

逆上がりこれにて終了。


・跳び箱にチャレンジ
まず、一度挑戦するものの当然出来ません。
これを見ていた、亀井さん。膝から崩れ落ちます。

先生役の方に一通りコツを教わった後、再チャレンジします。
が、やはり出来ません。
後ろで見ていた亀井さん、高橋さん、新垣さん、膝から崩れ落ちます。
お、増殖。。

この後も練習を重ね、いよいよ、最終チャレンジとなりますが、
おしくも、飛びきれませんでした。


鉄棒、跳び箱ともに、腕の力が無さすぎ。
腕立て伏せから出来るようになれば?



◆次は久住さん。
びびり症ということで、催眠術でお化け屋敷克服にチャレンジ。
もしかしたら、本当にちびり症かもしれませんが、
今回は、とりあえず、びびり症を克服です。


道連れは田中さん。

あまりに素直に催眠術に操られる二人。
ところで、久住さん身長伸びました?

不思議だね、催眠術って。
割と冷静にお化け屋敷をクリアしました。

田中さんより、亀井さんのほうがお化け屋敷苦手な印象があるけど、
亀井さんは、催眠術つかってもパニックに陥りそうなんで、ナイスな選択でした。

いやぁ、6期すげぇ。


◆続いて新垣さん。
物覚えが悪いエピソードを新垣さんがしゃべっている場面、
周りのメンバーの反応がおもしろい。
辻さんと藤本さんは、どっか違う方見てるし。
高橋さんは、前を見てるけど、違う事考えテルっぽいし。
亀井さんは、自分の手いじってるし。
気、抜きすぎ。

12種類の料理を記憶します。
巻添えは辻さんでしたが、辻さんの大ざっぱさがココでも出ました。




●HPC
新垣「教えません。」
こいう間の取り方は、新垣さん得意ですね。

●スタジオライブ
Berryz工房

ごめんなさい。名前も顔も覚えてませんが、
歌の上手な人を揃えてるんでしょうね。
好きなアレンジです。

ハロモニ。放送時間短縮? 

March 11 [Sun], 2007, 2:23

この4月からハロモニ。が時間短縮!
との知らせが入りました。

とても、残念です。


でも、さほどビックリしてない自分がいます。
なんとなく予想がついた結果ですから・・・。
おそらくですが、4月8日放送分からの変更ではないかと、勝手に予想。

ハロモニ。公式HPで、名場面を募集し始めたときに嫌な予感はしました。
総集編って、なんか終わるみたいじゃん。


それはそれとして、
もともとはこの番組、30分番組でしたから、前向きにとらえれば元に戻ったということです。

そもそも、テレビ東京で週一のレギュラーを7年間も続けていることが奇跡です。
落ち目といわれ、実際CD売上枚数は下降線をたどっているとはいえ、
いまだに、日本でコンスタントに活躍し続けています。
これが、どんなに大変なことか。
決して時間短縮の責任を、彼女達に問う事はできません。



これからも、がんばっているモーニング娘。を応援していきます。