ありがとうございました 

2007年10月06日(土) 8時55分

突然ですが・・・

この元保育士ママの子育て雑学ブログを
終了することに致しました。

実はずっと体調を崩していて・・・
体重が落ちすぎたり、手がしびれる症状がでたりと、
パソコンを使って長文を書くのが難しくなってしまったのです。

これまでブログに遊びに来てくださったみなさん、
コメントをくださったみなさんとふれ合いは、
とても楽しくあたたかいものでした。

素敵な思い出ができたことに感謝しております。
今までありがとうございました。

皆さんもどうぞお元気で。
これからも一緒に楽しく子育てしましょうね♪

*maki_maki*


しゃぼん玉飛ばそ♪ 

2007年07月18日(水) 17時12分

こんにちは♪
忘れられた頃に更新するmaki_makiです(笑)

私事ですが…最近、子ども関係でいろいろありまして、
パタパタの日々を過ごしておりました。

ちょっと一息ついたので、
子ども達との遊びの様子を紹介します☆



個人的にしゃぼん玉って、とっても好きなのですが、
なかなか自作のしゃぼん玉液がうまく作れなかったの。

あちこちで教わったしゃぼん玉液の作り方を参考に、
お鍋で加熱したり、ハチミツやゼラチンを混ぜたり、
お酒を加えてみたり、いろんなことをやってみましたが…

割れにくく、よくふくらむ理想のしゃぼん玉には
出会えなかったのね。

でも、今回5種類のしゃぼん玉液を作ってみて、
今までで一番キレイなしゃぼん玉を作れたの♪

それは、意外と一番シンプルなもので、
食器洗い洗剤+浄水器の水の組み合わせ。

比率はだいたい洗剤1:水3の割合です。
※お手持ちの食器洗剤に含まれる界面活性剤の量で変わります。


↑息子(2歳)がまぜまぜ担当。


↑ピンクっぽい虹色のしゃぼん玉。


↑床にアワアワのお山ができてました。
(ついでに床掃除ができてラッキー!?)


雨が続いていて、室内でのしゃぼん玉遊びになったけど、
梅雨があけたら青空の下で、
思いっきり飛ばしてみたいな〜と思います^^

子ども達にお話したい、地球温暖化のこと 

2007年05月17日(木) 12時58分

だいぶ前から、地球温暖化のことが騒がれて、
ロハスとか地球に優しくとかって、
あちこちで言われていたけど…

子ども達にイマイチ伝わってないなって感じてました。

大人の私でも地球を守っていこうってことについて、
あまり考えたことなかったから、仕方ないのかもしれません。

じゃあ、どうやってお話したらいいんだろう?って、
いろいろ調べてたら、ステキな本に出会いました。

それは…北極グマの兄弟「そら」と「べあ」のものがたり。

地球温暖化が原因で氷が溶け出したため、
そらとべあは、おとうさんグマとおかあさんグマと離れ離れに。
そらとべあは両親を探す旅にでるのですが・・・

読んでいて、涙が止まりませんでした。
本屋さんで立ち読みをしていたというのに(笑)

とてもシンプルな絵本だけど、終わりの方には、
大人向けの地球温暖化について詳しい説明が付いてます。

子ども達に分かりやすくお話しするのにもいいし、
大人が自分の為に読むのにも良い内容だな〜と思ったのでご紹介☆



↑絵本の豊富なお店には置いてありましたが、
お近くで探せない方は、amazonで購入できます。
[そらべあ〜amazonの詳細ページへ]

最近、泣いてないな〜と言う方にもオススメです。
見かけたら、手にとってみてくださいね♪