発達障害 子育て,発達障害 子供などに関する口コミ体験談です

プロフィール
  • ニックネーム:kosodatekt
読者になる
2010年11月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
愛hime
芸能人 発達障害 (2010年08月23日)
mami
発達障害 ld (2010年01月16日)
盗賊
秋葉原 発達障害 (2008年10月19日)
真那斗
宮崎勤 発達障害 (2008年10月19日)
タイラノ清盛
発達障害 対人関係 (2008年10月17日)
猫男爵
のだめ 発達障害 (2008年10月14日)
ダッチ伊藤
仙台 発達障害 (2008年10月11日)
†*もぇちゃ*†
発達障害 就労支援 (2008年10月08日)
QRコード
Yapme!一覧
読者になる
Main | 2010年09月»
発達障害 仕事 / 2010年11月09日(火)






「まさか、まさか!」、それが私の感想でした。

普通の生活から、自由を奪われ、時間を奪われ、

まさか自分がこういうことになるとは、思いもしませんでした。






なんで、私が、私だけがこんな目にあわなければいけないの?

私の何がいけないんだろう。


そう強く自分を責めてしまうこともありました。






それは、普通だと思っていた娘が、

「実は発達障害だったことに気付いたこと」が原因です。




私の娘が二人とも、発達障害だと診断された時、

立ち直れないほど、ショックを受けました。





娘は普通の子供として育っているから大丈夫だろう、

私の子供に限って、障害なんて起こるわけがない。

「障害ということは、私とは無関係だ」と思っていました。





テレビの特集で障害の持つお子さんを見たとしても、

「そっかぁ」「かわいそうだなぁ」「そして偉いなぁ」

「なにか協力できたらな」ぐらいしか思いませんでした。






今思うと、とても恥ずかしいことですが、

その時には発達障害を持つ子供を育てることの大変さが

よくわかりませんでした。




もしかしたら、これを読んでいるあなたも

発達障害に関してあまり詳しくわからないかもしれません。





特に、五体不満足の乙武さんなどの障害とは違って、

発達障害というのは、目に見えてわかるものではありません。




⇒ 私の娘もそうでした。   










発達障害の子育て教育体験記

発達障害 仕事 発達障害で苦しい思いをしています。現在のバイトはマクドナル...

発達障害 仕事 発達障害で苦しい思いをしています。現在のバイトはマクドナルドですが、接客が苦手なので厨房担当です。 しかし、やってみると私が不得意なことばかりで大変でした。洗い物をする時、普通の人なら30分あれば終わるらしいのですが、私は1時間かかってやっと終わるぐらいでした。何度やっても、なかなか早くなりません。何よりファーストフードのスピード、機転を利かせなきゃいけないことについていけません。手順が少しでもずれると分からなくなります。普通の人が普通に出来ることが理解出来なくて苦しいです。とにかく、やり方が分からないのです。でも自分で考えろと言われてしまいます。 もう辞めたいです。 もっと自分に合った仕事があると信じています。親にマクドナルドを辞めるなと言われていますが、だって……私に合ってないんだもん!です(汗) 辛いです。(続きを読む)


発達障害で仕事が思うようにいかないです。 28歳、女です。高校を卒業してから色...

発達障害で仕事が思うようにいかないです。 28歳、女です。高校を卒業してから色んな仕事(アルバイト含め)を転々としてきました。 なにより物覚えが悪く、作業も人一倍遅い。そして仕事場の人とうまくコミュニケーションが取れません。 どこか話していてもみんなより浮いています。コミュニケーションに関してはプライベートではうまくできている方なのですが 仕事となるとうまくできませんでした。なので、物覚えが悪いならメモをいっぱいとって、解るまで読み返したりなど自分にできることを努力してきました。それが以前働いていた仕事です。なんとかそこでは5年は続けれたのですが、わけあって辞めました。 そこ以外ではどこもすぐに切られたりしていたので自信がなく仕事をするのが怖くなっていました。すると最近病院に行って発達障害ということが解りました。なので何をするのもとろいのも、物覚えが悪いのもそれが絡んでいるからと言われました。 これからの年、貯金や結婚なども考える時期になりますが、こんな状態でただ結婚したいと思うだけじゃ何も始まらない。 ちゃんと仕事をして今のうちに自分の働いたお金で貯金をしたいと思う気持ちもあります。 こうしていきたいと思っていてもまず、仕事が思うようにいかないので悩んでいます・・・・。 乱文で申し訳ありません。(続きを読む)


発達障害で仕事が出来ません。私は20代女性ですが発達障害とアスペルガー症を併発...

発達障害で仕事が出来ません。私は20代女性ですが発達障害とアスペルガー症を併発しています。何とか仕事をしようと就職活動しようも面接で落とされ、会話が出来ない為バイトも人間関係や仕事ミスで続きません。 1日6時間のアルバイトさえままならないほどの不器用さでで、コミュニュケーションも苦手なため周囲の人から嫌われてすぐクビになっての繰り返しです。頑張れば頑張るほど失敗しそのストレスで頻繁に癇癪を起こしてしまいます。その有様の酷さに私の親も彼氏ももう仕事をしなくていいと行ってくれます。彼とも2年後に結婚予定で専業主婦を希望しているので別にいいと言ってくれます。正直自分には多額の貯金もありお金には困っていません。でも本当にまともに働かなくて未熟なままで結婚してもいいのかな?独身無職では成人した人間として恥ずかしくないのかな?本当にそれでいいのかな?と思ってしまいます。皆さんはどう思いますか?そういう状態ならどうしますか?(続きを読む)


子育て(小2・軽度発達障害)と仕事の両立がもう限界。養護施設に預けるべき? ...

子育て(小2・軽度発達障害)と仕事の両立がもう限界。養護施設に預けるべき? 軽度発達障害の小学2年の母です。 学校の事務でフルタイム勤務をしています。 この4月から仕事の内容がかわり、学費や給食費等の仕事になりました。 はじめてやる仕事なのに、前任者は心のご病気でお休みした後、そのまま退職。直属の上司も転職してしまい、この仕事の経験者も職場にいなく、書類1つどこにあるかもわからない状態で、仕事をしています。 毎日、子どもを学童のお迎えをした後、子連れで残業の日々です。 帰宅は毎晩23時を超えていて、就寝は1時すぎ。子どもへの負担が大きすぎると感じています。 昨日&今日と、泣いて登校を嫌がり、やむなく休ませて、一人で留守番させてしまいした。 もう限界だな、と、感じています。 とはいえ、この時代に仕事をやめることはできないと思います。 仕事を理由に児童養護施設とかに預かってもらうことはできるのでしょうか? あるいは里子にだすことはできないのでしょうか? こんな状態の私が育てているより、ずっとマシだと思えてきました。 主人は、昨年末から単身赴任に近い形の長期出張中です。 私の父母も主人の父母もすでに亡くなり、私には兄弟もないので、育児のお願いすることもできません。 仕事も何がどこにあるかもわからない上、どう処理するか把握しきっていない現状なので、人にお願いすることもできません。(続きを読む)


助けてください。もう私はだめなんでしょうか? 仕事クビになりました。20代前半...

助けてください。もう私はだめなんでしょうか? 仕事クビになりました。20代前半女性、営業事務をしている発達障害者です。 今日、会社で解雇通告をされました。 給与が二十日締めなので、今月の20日までは出ます。 というか、二十日締めだから二十日まで出なさいと言われました。 その間に新しい仕事探せと言われました。 確かに、私はケアレスミスはしょっちゅう、大きなミスも時々あります。 コミュニケーションの障害が顕著で、あまり報告・連絡・相談もできません。 それでも一生懸命やってきました。 今の仕事内容、はっきり言って私には難しすぎます。 それでも家でも予習復習し、努力してきました。 今まで積み重ねたもの、無駄にしたくありません。 仕事、辛いけど、今の会社好きなんです。辞めたくありません。 今日クビだと言われたとき、思い切って発達障害があることを打ち明けました。 それでもだめでした。 クビになった最も大きな原因は、お客さんのクレームです。 営業事務なので電話応対をするのですが、私に対するクレームが多いそうです。 上司から「社内のミスならどうにでもなるけど、こればっかりはかばいきれない」と言われました。 会社の信用問題にかかわるからだそうです。 会社の言い分もわかります。 でも、死ぬほど悔しいです。 辞めたくありません。 どうしたらいいでしょうか? どこに助けを求めたらいいですか? ちなみに発達障害の診断はおりていますが、 障害者手帳は持っていません(現在申請中です)。(続きを読む)


高機能広汎性発達障害と仕事について 今就職して15年ぐらいになります。 就...

高機能広汎性発達障害と仕事について 今就職して15年ぐらいになります。 就職したときいぜんから特に人間関係に苦労しています。 そしていろいろ調べていくうちに自分が高機能広汎性発達障害ではないかという考えが出てきました。 病院にいって調べようとおもっていますが、 @もしそうだったら職場の上司に言ったほうが良いでしょうか? Aそれにより解雇などになりえる可能性はあるでしょうか? よろしくお願いします。(続きを読む)


生活が苦しいです。 うちは主人が体が悪くて働けません。障害2級です。 私は知...

生活が苦しいです。 うちは主人が体が悪くて働けません。障害2級です。 私は知人いわく発達障害らしく、仕事覚えが悪くて次々と首になりました。 今のとこは何とか置いてくださってますが、会社が暇なのでフルは難しいです。 時給は700円の5時間労働、土日休みです。 かけもちで働いてたとこも色々ありながらもオーナーが優しい方だったので置いてくださってましたが、夜まで働いてたために体を壊して辞めざるを得ませんでした。 主人の体と能力、私の能力に問題があるのは認めます。でもこんな状態だと新しい職探しも難しいです。 私の収入、主人の障害年金合わせて12万、娘が3万入れてくれてますが足りません。 まだ下に中学生の娘がいます。 15万で家族4人の生活は厳しいですよね? うちは田舎だから激安店がありません。(続きを読む)


バイト先への発達障害をカミングアウトをするか迷っています。雑貨屋でバイトをし...

バイト先への発達障害をカミングアウトをするか迷っています。雑貨屋でバイトをしていて、5月から働きはじめて、7月にADHDよりのPDDと診断されました。 研修期間三ヶ月をすぎましたが、いまだに研修中として働いています。整頓とか包装がうまくできず、集中力が続きません。レジや接客は、人並みにできて、レジ閉めもなんとかできるようになりました。しかし、やはり集中力が続かず整頓がうまくできなくて、店長だけなく、先輩方にはよく叱られています。二回も注意してるのに治らないことにイライラしているみたいです。このまえシフトもダブルブッキングもしてしまい、信用も失われています。今日も怒られてしまい、思わずバイト先で泣いてしまいました。整頓や補充のように自分の感覚でやる仕事も、どこをどうすればよいのかを言ってもらえばちゃんとできます。具体的に仕事の内容を言ってもらえば大丈夫です。シフトも親に協力してもらい、一緒に何度も確認して出すようにしています。 しかし、具体的に説明してもらわないと仕事ができないので、カミングアウトをすることにより負担して回りに迷惑を掛けてしまいます。人の手助けがいるバイトなんて必要ないしむしろ邪魔だと思います。 クビになる覚悟でカミングアウトをするべきでしょうか?大学4年なのでもう一年も働くことはできないので雇って貰えたこともキセキだと思います。診断があってから就活もしていないのでその先も働いていきたいのです…。カミングアウトするのかやめるのか悩んでいます。 カミングアウトするべきですか?どうやってカミングアウトしたほうがいいですか?(続きを読む)



せっけい日和: 発達障害の環境整備(基礎編)

建築の仕事が面白いのは、人の営みのほとんどに関わっていること。 日々の生活も想いも疑問も設計のヒントになったり、アイデァにつながったり。 設計者として、生活者として、多用な視点で綴っています。 ... 発達障害の環境整備(基礎編). これほどに分かり やすい研修会もない。(週末に開催). 素晴らしい先生に巡り会えたと思う。 医学的なことは建築系の人間にとって、難しいという先入観があるが、今回払拭して下さった。 研修会の前に、基礎的な知識を得ようと用語を調べたり、本を読んだり、そして自閉症を ...(続きを読む)


コトバの使い方 | 日本HEART協会

PTAに携わるのは母親で、父親は仕事をして・・なんて固定観念を覆す光景です。 そして、PTA三役で受ける研修会ですが、非常に悲しい子どもたちの現状を知らされます。 まさに、アイデンティティ障害の子ども達が多いのです。発達心理学の観点から ...(続きを読む)


がんばるTomoちゃんとの日常 いろいろ学んでます

自閉症と知的障害は別のものですが自閉症の7〜8割の人は軽度〜重度の知的障害を併せ持っています。 また、知的障害の無い自閉症は高機能自閉症と言われ、知的障害も無く、言葉の発達の遅れのないアスペルガー症候群という自閉症圏の障害もあります。 *自閉 症の人は視覚優位と .... いずれにしても、Tomoが学童保育に入れなくなる5年生にどうするか・・・、衛生士の仕事をする場合、夕方以降にTomoの預け場所があればいいのですがそれが無理な場合、午前中しか働けなくなります。多くの歯科医院では夕方までの ...(続きを読む)


YGS高等部国語教師の徒然草『のほほんブログ』 優しい心

仕事 で知りあった先輩なのです。 茶目太はこのお二人とはもう二十三年もお付き合いしていた だいています。 何かにつけ、すぐにめげる茶目太を励ましてくれてきました。 今回、自分で気づいてもいなかった自分のそんな様子に、二 人が心を痛め気遣ってくれた ... 泣いて笑って、また笑って。 やさしい息子と超天然の母が、 いつも茶目太の味方。 茶目太と一緒に 笑っちゃいましょ。 茶目太のお部屋: 不登校・発達障害でお悩みの保護者様やご本人のご相談をお待ちしております。 気楽になんなりと。≪非公開≫ ...(続きを読む)


京都発達障害ハートネット::発達障害の「自我の確立」〜成長発達で確立 ...

kyoto: 京都発達障害ハートネット 臨床発達心理士 ・ 上級教育カウンセラー 京都市内で発達障害当事者グループワーク・SSTで支援をやっています。 悪意のあるコメントは即刻に削除します。 ... その他に、私の文章は主語と述語がはっきりとせず、仕事など で、「どれが主語なのか分からない。」とよく言われていました。 そんな私だったのですが、経験を重ねるうちに、現在では自他の区別ができるようになっています。 たぶん、私が自分というものをシンプルにしたことで、自分というのもがはっきりしたのだと ...(続きを読む)


人の脳は「ネガティブ」なことに反応しやすい|美しく生きるはイバラの ...

シングルマザーの仕事術と起業道! 日本のママを解放する「託児つきリラクゼーションルーム」開業が最終目標!子育てママを応援する、時間管理術、時間節約術、ブログ活用術を駆使して、新しい事業を興します。 ブログアクセスアップ奥義超図解ブログ .... これは、自分を害から守るために発達したのだとか・・・ ブログを書く なるほど. ネガティブ全開記事のブログをなぜか最後まで読んでしまうのも、こんな脳の働きによるものなのかもしれません あせる. そうそう・・・. 人が幸せになるための心の比率は ...(続きを読む)


ADD(ADHD)ですわ・・・俺は・・・なblog:金が無さ過ぎて真っ青Σ(||゚Д゚ ...

ADD(ADHD)ですわ・・・俺は・・・なblog. ADHD(認定済)な自分がメモ代わりに使うblog。思いっきり忘れやすい故、日々この障害に関連するメモ代わりにblogって丁度良いよねぇ〜♪って事で作成。 ... Categories. 仕事 (92) ...(続きを読む)


内田樹さ - : 猫の欠伸研究室 Research Labo of Cat's Yawning

しかし、せめて、「金が稼げる力」を優先するような、末期の自民党政権のあり方や、短期的な成果を性急に求めたり、コストパフォーマンスをやたら追及したりするような価値観からは、転換して「ここなら気分よく仕事ができる」とか、「気分良く生活ができる」 という国づくりを目指してもらえないものでしょうかねぇ? .... 司法における精神障害者(ただし、統合失調症だけに限らず、知的障害や、アスペルガー症候群などの発達障害も含めてです)への対応について論じた、少しばかりハードな内容の新書です。 ...(続きを読む)




 
Posted at 20:04/ この記事のURL
コメント(0)
発達障害 定義 / 2010年11月09日(火)






「まさか、まさか!」、それが私の感想でした。

普通の生活から、自由を奪われ、時間を奪われ、

まさか自分がこういうことになるとは、思いもしませんでした。






なんで、私が、私だけがこんな目にあわなければいけないの?

私の何がいけないんだろう。


そう強く自分を責めてしまうこともありました。






それは、普通だと思っていた娘が、

「実は発達障害だったことに気付いたこと」が原因です。




私の娘が二人とも、発達障害だと診断された時、

立ち直れないほど、ショックを受けました。





娘は普通の子供として育っているから大丈夫だろう、

私の子供に限って、障害なんて起こるわけがない。

「障害ということは、私とは無関係だ」と思っていました。





テレビの特集で障害の持つお子さんを見たとしても、

「そっかぁ」「かわいそうだなぁ」「そして偉いなぁ」

「なにか協力できたらな」ぐらいしか思いませんでした。






今思うと、とても恥ずかしいことですが、

その時には発達障害を持つ子供を育てることの大変さが

よくわかりませんでした。




もしかしたら、これを読んでいるあなたも

発達障害に関してあまり詳しくわからないかもしれません。





特に、五体不満足の乙武さんなどの障害とは違って、

発達障害というのは、目に見えてわかるものではありません。




⇒ 私の娘もそうでした。   










発達障害の子育て教育体験記

軽度発達障害というのは先天性によるものであり、完治は不可能なのでしょうか? ...

軽度発達障害というのは先天性によるものであり、完治は不可能なのでしょうか? アイデンティティーをしっかり持たせられるような苦しい経験をして治るようなものではないのでしょうか? 軽度発達障害の定義について、 哲学的な倫理的な何かがより必要とされていると思います。(続きを読む)


教育のニーズ 発達障害 通常学級 教育学部生で、まだ実習などの経験はない者です...

教育のニーズ 発達障害 通常学級 教育学部生で、まだ実習などの経験はない者です。 今日、通常学級には、軽度発達障害あるいはその可能性のある子どもを含め、特別な指導を必要とする子どもたちが増えている。 という記事を読み、先日発達障害児の教育と題したプレゼンテーションを行いました。 「発達障害児の教育というのは@個人個人のニーズに合ったものであることA学校内・外、さまざまな関係機関と連携をとって行うことが大切である」 という結論をそのとき出しました。 その時、大学の先生に 「通常学級なら普通の子、というか普通が何か分からないけれど、いろんな子がいるわけじゃない?発達障害を持っていない子にもニーズはないのかしら。」 と言われ、「確かにニーズはみんなにあるはずのものだ。。。」 と思いました。とはいえ、小学校の子どもたちが自分でニーズを自覚しているのかと思うと・・・どうなんだろう。 とりあえず、次は「教育のニーズ」に関してプレゼンを行おうと思っています。しかしどう考えていいのか分からず迷っています。発達障害と通常学級という2つのキーワードは外したくないのですが、何かアドバイスいただけたら幸いです。(続きを読む)


お手元にDSM−Wがある方のみにお聞きしたいのですが、ADHDはODDなどと...

お手元にDSM−Wがある方のみにお聞きしたいのですが、ADHDはODDなどと同様、行動障害であって、発達障害とは言えないのではないでしょうか? (続きを読む)


交通事故などで重い頭部外傷を負った場合、時として高次脳機能障害を発症する事が...

交通事故などで重い頭部外傷を負った場合、時として高次脳機能障害を発症する事がありますが、 子どもの場合、事故などでなくとも例えばベッドから頭から落ちるなどで、発達障害を後天的に発症する事があるのでしょうか?(続きを読む)


知的障害と発達障害の違いについて教えてください 知的障害と発達障害の違いにつ...

知的障害と発達障害の違いについて教えてください 知的障害と発達障害の違いについて教えてください 出来るだけ詳しく教えてください(続きを読む)


夫のアスペルガー・モラハラが原因でのうつについて 結婚後、原因不明の頭痛や発...

夫のアスペルガー・モラハラが原因でのうつについて 結婚後、原因不明の頭痛や発熱、過呼吸など体の不調が続くようになりました。結婚5年目に入り、自傷行為を起こしたことをきっかけに精神科にかかった所、姑・夫の行動によるうつ状態、適応障害である事がわかりました。流産が続き、夫しか育たなかったらしく舅姑は夫を溺愛してきたそうです。特に姑の溺愛は自他共に認めるほどで、異常だと姑・舅の親戚からも言われています。 精神科にかかった際に、病名をつけろと私が詰め寄ったので医師は仕方なく人格障害とつけたそうです。以前から私を神経質だと言っていた姑は”思っていた通りやっぱり精神病だったんだ”と深く納得し、夫も納得し、私は精神異常者という結論で落ち着き現在に至ります。医師からは私には何の異常もなく、夫がアスペルガーの可能性が高いので夫の受診をすすめられています。夫が受診しなければ私は一生この状態で、夫の行動に振り回されながら安定剤で自分を抑えるしかないと言われています。離婚を強く言われているのですが帰る場所がないため踏み切れず、医師も困り果てているそうです。 夫にもそれとなく受診をお願いしましたが聞く耳を持ちません。夫の借金や束縛など、小出しにして姑には話しましたが、”神経質だから気にするのだ。妄想的で困る”と言われるので、とても夫に発達障害の疑いがあるなどとは言えません。先日も”あなたは神経質だから絶対人間関係をうまく築けないと思う。どうせ職場でもかわいがってもらえないだろうし、これ以上悪くなると困るから働かなくていいんじゃないの”と言われました。姑は、私は友人もなく他人とうまくかかわれないと決めつけているようで、友人に会う、近所の人と雑談したなどと言うと嘘をついていると言います。結婚後体調不良で仕事をやめましたが人間関係でもめた事は一度もなかったので、そういう風に見られている事にショックを受けましたがお言葉に甘えて休ませてもらおうと思うようにしています。 落ち着いてはいるものの、うつ状態が長く先が見えません。良くなったかと思うと夫の行動でまた落ちてしまいます。発達障害の定義も分からず悩んでいます。以前舅の両親に相談したところ、夫の幼児性の強さは皆知っているしあんたの苦労もわかるから舅に相談しなさいと言われましたが出来ませんでした。舅姑の中では精神病の私が夫を精神病扱いするなどもってのほかだと思うのです。相談する場所もなく悩んでいます。(続きを読む)


特別児童扶養手当について教えて下さい。 2級の基準の中に、中度の精神障害とな...

特別児童扶養手当について教えて下さい。 2級の基準の中に、中度の精神障害となっています。 知的障害がない場合も受給される可能性があることは知っています。 実際に知的障害が手帳の範囲外(IQ75以上)で受給された人がいたら障害の程度を教えてください。 または、受給されるにはどの程度の状態の子が対象になるのか知っている人がいたら教えて下さい。 制度は色々と調べましたが、どこを見ても中度の精神障害と曖昧な明記しかありません・・・。 7歳の高機能自閉症と8歳のアスペルガー症候群の子がおり、障害児学級に通っています。 毎日送り迎えもあり母親が働くことは難しく、生活がかなり苦しく、何とか受給できないものかと考えています。(続きを読む)


大学受験 小論文 大学受験のため今後の保育、幼児・児童教育について2000文字...

大学受験 小論文 大学受験のため今後の保育、幼児・児童教育について2000文字程度の小論文を書かなくてはいけません。 学校の先生には自分でテーマを決めてとりあえず7月中に一回提出しなさいと言われてるので、図書館に行ったりインターネットで調べたりしてテーマ探しをしてるのですがなかなかテーマが決めれません。 私は発達障がいについて興味があり学校の授業でも発達障がいについて調べてるので、それに絡んだ論文を書きたいと思っています。 最終的に自分が書きたいと思うテーマを決めるのは私なんですが、参考に意見を聞きたいです。 また現在の児童教育の問題点を教えて下さい。 お願いします(>_<)(続きを読む)



2010年11月08日のツイート - iTerwttのTwitterログまとめ

障害だ? あなたは何を仰っているんですか、これこそがTwitterの仕様であり、サービスのクオリティですよ? 2010-11-08 23:10:42 via web. @iTerwtt: やっぱツイッターさん、平常運転だな。つまり重い。 2010-11-08 23:09:39 via web ..... @iTerwtt: 「責任 」という言葉の定義が問題かもしれない。そう言えば何気なく使っている言葉の一つだった。 2010-11-08 11:40:18 via web. @iTerwtt: 「責任転嫁も問題だけど、"責任分散"はもっと悪質。責任転嫁は早い話「俺が悪いんじゃない!お前が悪いんだ! ...(続きを読む)


自己愛性人格障害の彼との日々 境界性パーソナリティ障害/ボーダーライン

DSM-IV-TR(アメリカ精神医学会で定義している精神疾患の分類と診断のマニュアルと基準)での診断基準は、以下9項目のうち5つ以上を満たすこととなっている。あなたも境界性人格障害のチェックとテストをしてみては?(境界性人格障害の診断はお医者さん ...(続きを読む)


うつ病から復職への道 うつ病と疾病手当金について

しかし、病気休暇については、労働基準法上の定義はないので、職場にそのような制度があるかどうかを確認する必要がありあす。 中には有給休暇を積み立てている企業もありますから、そのような場合は、まず有給休暇という形で休職をすることができます。 ...(続きを読む)


新手の不審者? - *音oto*とお散歩 - 楽天ブログ(Blog)

不審者だって定義付けられた途端に「おっちゃん」とは遊ばなくなった。 親としては、ホッとしたけど、学校の対応もなんだかなぁ。 本当に追いかけたのか、偶然家が同じ方向だっただけなのかは解らないけどね。 いずれにしても、嫌な世の中です。 ...(続きを読む)


注意欠陥多動性障害 - わたしのブログ - 楽天ブログ(Blog)

注意欠陥多動性障害. ■注意欠陥多動性障害(多動症)の変遷 1902年 特定の病気と認められる 1930年代 証拠がないのに微細脳機能障害と定義される 1950年代 活動亢進が注意欠陥多動性障害の定義に使用される 1970年代 注意欠陥多動性障害症に注意欠陥が考慮 される ... 毎日の日課を忘れてしまう(2) 以下の多動性―衝動性の症状のうち6こ以上が少なくとも6ヶ月持続したことがあり、その程度は不適応で、発達水準に達しない<多動性―衝動性> a.手足をそわそわと動かし、またはいすの上でもじもじするb. ...(続きを読む)


モモのカンづめ 充実した週末!

簡単に言うと。。。 知的発達「障害」のある人たちのスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会なんです 今年は大阪で開催されていたようで。。。 何かの縁やと思い、色んな種目の中からバスケを見に行くことに! .... かわいいの定義この クオリティー呼ばれて飛び出てじゃじゃんじゃーん♪. 電話!houkisouさんこんにちは☆ 彼氏はなんとか無事湯体離脱せずに置きましたw お笑いの子でも付き合いがあったりなかったりの中、まさか知り合いだとは思わなかったのでビックリしましモモ電話! ...(続きを読む)


知的障害者におけるノーマライゼーションの取り組み - わたしのブログ ...

知的な障害をもっている人についての明確な定義はない。しかし、文部科学省や厚生労働省による言及や、アメリカ精神遅滞学会の定義では知的障害とは「知的機能の障害が発達期(おおむね18歳まで)に現れ、適応行動の困難が伴うこと」で、知的障害のある人 ...(続きを読む)




 
Posted at 04:13/ この記事のURL
コメント(0)
発達障害 チェックリスト / 2010年11月08日(月)






「まさか、まさか!」、それが私の感想でした。

普通の生活から、自由を奪われ、時間を奪われ、

まさか自分がこういうことになるとは、思いもしませんでした。






なんで、私が、私だけがこんな目にあわなければいけないの?

私の何がいけないんだろう。


そう強く自分を責めてしまうこともありました。






それは、普通だと思っていた娘が、

「実は発達障害だったことに気付いたこと」が原因です。




私の娘が二人とも、発達障害だと診断された時、

立ち直れないほど、ショックを受けました。





娘は普通の子供として育っているから大丈夫だろう、

私の子供に限って、障害なんて起こるわけがない。

「障害ということは、私とは無関係だ」と思っていました。





テレビの特集で障害の持つお子さんを見たとしても、

「そっかぁ」「かわいそうだなぁ」「そして偉いなぁ」

「なにか協力できたらな」ぐらいしか思いませんでした。






今思うと、とても恥ずかしいことですが、

その時には発達障害を持つ子供を育てることの大変さが

よくわかりませんでした。




もしかしたら、これを読んでいるあなたも

発達障害に関してあまり詳しくわからないかもしれません。





特に、五体不満足の乙武さんなどの障害とは違って、

発達障害というのは、目に見えてわかるものではありません。




⇒ 私の娘もそうでした。   










発達障害の子育て教育体験記

発達障害について。うちの子に診断をつけるとしたらどうなりますか?(長文です) ...

発達障害について。うちの子に診断をつけるとしたらどうなりますか?(長文です) 四歳八ヶ月(年中)の男の子です。 この子に診断をつけるとしたら、どうなりますか? 現在は月一で大学病院の言語リハに通っています。 「訓練の意味が分かる就学一年くらい前から発音の訓練にしましょう」 と言われており、来月から週一の発音の訓練に変わります。 それに加えて、月二回市の施設の療育のグループに参加することになりました。 今月やったWPPSIの結果です。 VIQ 88(算数が得意なので、なんとか平均が上がった) PIQ 122 IQ 105 大学病院のST、療育施設の先生(職種は?)から言われたことは 「自閉症ではないと思う。やれる事とやれない事の差が大きい 物の名前なども自然と周りから覚えていくのは難しい。 耳で聞いたことを理解するのは難しい、絵を見せたりすると入りやすい、 とりあえず知能は正常範囲内。」 二人ともすごく遠まわしに、何かを隠して 私を傷つけないように話している気がするのですが。 問題点としては ☆言葉が遅く、二語文が出たのは三歳三ヶ月。今でも他人には分かりづらく 幼いしゃべり方。助詞の使い方がおかしく 使い方がわからないせいか、 とりあえず「は」をつける。単語の羅列よりはマシになったようですが。 →「ママは、やって」(ママが、やって) 「鉄砲は撃ったら、ちぬ?」(鉄砲で撃ったら、死ぬ?) ☆抽象的な指示が入りにくい →「早くしなさい!!」だと分かりづらく「着替えなさい」だと分かる。 ☆「何で泣いたの?」と聞くと「泣いたから」との答え。 →「転んだの?いじめられたの?」という質問なら答えられる。 ☆言葉を理解してもらえない事が多いせいか、再度言うことを促すと 「ちらね(知らね)」とか「もう終わり」と言い 話をおわらす。 ☆知能テストはやれる事とやれない事のばらつきが大きい →平均すればIQは普通ですが、できないところは軽度知的障害に かかりそうな値もあり。 「発達障害」のためのチェックリスト等を見ると 言葉が遅いという点は当てはまるとは思っていました。 一年位前までは「療育の対象ではない」と言われていたし 経過検診や市の気になる子の教室でも「言葉さえ ちゃんと出れば普通なのにね〜」と言われており 「学習障害?」と密かに考えていました。 が、先ほどの問題点を考えると「特定不能の広汎性発達障害」 ではないかと思うのですが、いかがでしょうか? 加えて知能も、学校に行ったら実質はボーダーの感じもします。 ちなみに、これから診断をつける方向で進めています。 みなさん、よろしくお願いします。(続きを読む)


今度高校生になる息子のことでご相談です。最近買った本の軽度の発達障害の症状と...

今度高校生になる息子のことでご相談です。最近買った本の軽度の発達障害の症状とぴったりです。どうすればいいのか困っています。 小さいころからボーっとしていたり、ほかの子と行動がずれていて、変わってるとは思っていました。空気が読めない、おとなしいのに落ち着きがない、先生や、他のお母さんには個性的だとよく言われました。成績は中の上ぐらいだったので性格的なもので、大人になって自立すればしっかりしてくると思っていました。中学生になってゲーム依存、最近は携帯依存、不眠、朝起きられない、など困った行動が見られてきました。そんなことはどんな子でもあると思いますが、本でのチェックリストではかなり当てはまることがあり心配です。反抗期と重なり対応も難しく途方にくれています・・・・田舎なので病院もなかなかいいところを探せず、またあったとしても納得させて連れて行くことも難しく本当に困っています。いろいろなご意見お願いします。(続きを読む)


境界性人格障害とは具体的にどんな障害ですか? 私は、ついこの前グーグルで境界...

境界性人格障害とは具体的にどんな障害ですか? 私は、ついこの前グーグルで境界性人格障害について詳しく知りたいと思い検索して調べようと思ったとき 「境界性人格障害 チェック」というサイトがあったので、興味まじりにやってみました。 するとあまりにも自分にあてはまるような質問ばかりで、診断結果が「境界性人格障害の可能性が高いです。カウンセリングを うけることをオススメします」というコメントでした。また、最近ネットで知った情報なのですがリスカ依存の人は境界性人格障害と 診断されることが多いと聞きました。ちなみに私はイライラしてるときや不安に思ってるときによくリスカをしてます。(少量の血が出る程度) 正直、私は境界性人格障害だとは思いませんが(半分)気になったので質問してみました。 とりあえず、境界性人格障害について詳しく知りたいと思いますので、原因と症状と治療について教えていただけますか? お願いします。(続きを読む)


心理検査で発達障害が分かるんですか? 3年前に受けたところ私は得意なことと苦...

心理検査で発達障害が分かるんですか? 3年前に受けたところ私は得意なことと苦手なことの差が激しく「注意欠如多動性障害」と診断され驚きました。(続きを読む)


1才1ヶ月になった男の子です。 発達障害でしょうか? 今月の初めで1才1ヶ...

1才1ヶ月になった男の子です。 発達障害でしょうか? 今月の初めで1才1ヶ月になった男の子です。 人まね(バイバイ、ぱちぱちなど)をまったくせず、 人差し指でボタンをピンポ〜ンと押すことはできまずが、 指差しはしません。 また、指先もいまだうまく使えず、 小さなものは『つまむ』というより、『つかむ』という感じです。 運動面でもゆっくりで、 10ヶ月でズリバイ 1歳でハイハイ、つかまり立ち 現在伝い歩きが数歩です。 先日そのことを相談しに保健所に行ったら、医師に 『この子は運動面より人まねをしなかったり、 指先が使えない知能面のほうが問題だね』 と言われました。 『え!?知能? 発達障害があるってこと?』 と私はパニックになり、その後のことはあまりよく覚えておらず、 そのまま帰ってきてしまいました。 それ以後、落ち込んでしまい、気になって仕方がありません。 本当に知能に問題があるのでしょうか? どなたか教えてください。(続きを読む)


ADDなのかな。 助けてください。苦しいです。 文字数が足りなくて書ききれ...

ADDなのかな。 助けてください。苦しいです。 文字数が足りなくて書ききれません‥ 授乳中でして、薬は抵抗あります。 チェックリスト(コピペ↓) 1 タイミングや場所を考えず、頭に浮かんだことを、パッと言う傾向にある。その場の状況を考えずに言葉を発してしまう。一つの考えが浮かぶと口に出さずにはいられない。 2 常に新しいものに飛びつく。 3 退屈な時が嫌い。 自分が興味を持ったことでもそれを長時間にわたって持続することができない。 4 すぐ気が散り、集中できない。読書や会話の最中に心がお留守になる。時として非常に集中できる。 5 しばしば独創的、直感的かつ知能が高い。症状というよりも、言及すべき特徴。無計画で散漫でありながら、才能がある。この特別なものを見出していくことが治療の目標の一つ。 6 決められたやり方や「適切」な手順に従うのが苦手。 7 短気でストレスや欲求不満に耐えられない。 何かが上手くいかなくなり、失敗が重なるとダメだと思い、腹を立てて辞めてしまう。常に刺激を求めるため短気になり、他人には未熟で欲張りに見えしまいがち。 8 衝動的である。 9 必要もないのに、際限なく心配する傾向にある。 10 不安感がある。 11 気分が変わりやすい。数時間後にはさしたる理由がないにも関わらず気分が変わることがある。 12 気ぜわしい。うろうろ歩き回る、貧乏揺すりや指鳴らし、座っている間しょっちゅう姿勢を変える、足を組み直す、じっとしているといらいらしてくる。 13 耽溺の傾向。一つの活動にのめりこむ。 14 慢性的な自尊心の低さ ↑1,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14にあてはまります。 しばしば(←時々って意味ですよね?)記憶力が低く、自分で自分を信用できません。あと重度の方向音痴です。 常識もなく、だらしなく、仕事も出来ず(今は退職しましたが)、よく怒られます。 エピソードをいくつかあげます。 ・短大時代の、美術のグループ制作でのこと。Aさんが言うには、私にボンドを預けた。しかし、私には預かった記憶がない。結局、ボンドは見つからなかった。 ・何回も通った道なのに分からなくなることがある。 ・仕事をしていた時、歯のない知的障害者に煎餅や一口大のメロンをあげてしまった。 ・目の前で事件が起きて、詳細を聞かれたのに全然覚えていなかった。 ・短大時代、友人に、アスペルガーじゃないかと言われた。 ・家計簿が合わないとイライラする。そのくせ1週間ぐらいサボってしまう。 ・物探しでは見つかるまで同じ所を何回も探す。 ・些細なことで自傷。自分が嫌。(続きを読む)


主人のモラルハラスメント様の態度やDVに離婚を何度か考えさせられました。しかし...

主人のモラルハラスメント様の態度やDVに離婚を何度か考えさせられました。しかし、最近、主人はADHDでは?と疑っています。ADHDのパートナーの方々のサイト、対処の仕方知りたいです。どうか、教えてください。 ハートをつなごう(結婚)は見ました。番組HPも。 当事者周辺の人々(パートナーなど)の集いの場はないものでしょうか。 実は、子どもの発達障害の支援者として働いていたのですが、大人となると、それまでのたどってきたものがあるだけに、また、身近すぎて分からなくなっていました。それと、職業もそういう人がまぎれやすい仕事です。 エイメン式チェックリストでは…不注意8、他動性2、過集中5、側頭葉2、辺縁系5、火の輪4でした。あくまで私の所見ですが。 更に、主人のお母さんはADDかと思います。片付けられない女そのものです。親子でやることが似ていて、恐ろしくなります。 相手の立場を予想することがとても苦手、KYなどなど、対応に困る日々です。 特に今まで、どうにか分かってもらいたい、単に努力を怠っている態度なのだと思っていましたが、改めなければかしらと思っています。 しかし、ADHDの型でも、手ごわい、自分で自覚しようとする気がないタイプのような気がします。(やんばるドクターのHPを読んで) そんな人にわかってもらおうとするのは難しいし…私だけの努力??なんてつらいですが、実際に悩んでいる人は多いはず。どうにか情報を知り得たいです。 よろしくお願いします。(続きを読む)


忘れ物ばかりの子供・・・長文の愚痴です ウチの子供が忘れ物が多くて困ってます...

忘れ物ばかりの子供・・・長文の愚痴です ウチの子供が忘れ物が多くて困ってます・・(小5と小3です) 夜に明日の準備出来た?と聞き子供が「全部出来た!」 と言うので信用していたんですけど、1学期の終わりの懇談で 忘れ物が多いと先生から聞いたので、前よりも更にきつく言っていましたが 今日久々にチェックすると、息子は明日体育があるのに、体操服を準備していないし上靴を用意していない 筆箱はランドセルに入っているけど、中身が空だし、明日の時間割に書いてある必要な教科書を何教科分か入れてない・・・ そして机の上には山盛りの色んな物が・・・(服やらおもちゃやら色々です) 娘は筆箱をランドセルに入れてない、その筆箱を机の上に置きっぱなしなので、中身を見ると 何にも入っていない上に何処にも鉛筆も消しゴムも無い・・部屋中探したけれど 鉛筆も消しゴムも発見できませんでした・・・ 塾様に別に用意してある、筆箱の中身も空っぽ・・ 時間割に必要な教科のドリルとノートを入れてない・・・ 毎日用意が出来たと言っていたのは口先だけだったんだな・・・と怒り心頭です!! 普段は私はあまり怒らずどうしていけないのか、説明をする様に心がけてますが 嘘をついたり適当な事をしたら私は無茶苦茶怒るので、どうなるかは身にしみて分っているはずなのに・・・ 娘は1年生の時はきちんと出来ていたのに2年生くらいからだらしなくなってきました・・・ 子供達が一年の時は毎日子供が寝た後にチェックしていて、入れ忘れてたら入れていたのですが そのうちそれが子供達は用意しなくても次の朝には用意が整っているので、 何も用意をしなくなったので、手を出さずにお母さんは忘れ物をしても知らない! 忘れたら先生に怒られて恥をかきなさい! と宣言したのですが、沢山忘れ物をしているうちに怒られることに慣れてしまったらしいです・・ かなり厳しい先生だったのですが、泣いて謝れば許してもらえる!と学習したようです・・・(情けない・・・) チェックリストを作ってもチェックしているフリだけですし・・ ちゃんとリストみて用意した?と聞いても「うんやった!」と口だけ・・・ そしてたまに「じゃあチェックするね!」と言うと青ざめて、入れ忘れがあるかもしれないからもう一度見てくる!」 と言う始末・・・毎回チェックしてたら上記の通り私に頼り時間割をしなくなる始末・・そして私に怒られて 泣きながら謝る・・・の繰り返しです・・・ ああ母親って疲れます・・(続きを読む)



話せば話すほど・・・伝わらない 〜発達障害とダメ母日記〜 * 離婚 ...

明細チェックはしませんし いくら使ったかなんて記憶もしないKさんに バレる事はありません。 時々 あといくらあるかと聞かれたら 通帳を見せればいいだけです。 日常生活では わがまま放題の Kさんの面倒を ロボットになったごごみかんが こなします。 ... 今思えば、発達障害の特性を逆に利用した作戦です。 Kさんの個性として 苦しみながらも こちらの思ったように 動かす術も得ていたんですね。 後はタイミング。 子供はすべて渡さない。そして、このまま 家賃の安い公営住宅に住み続けるには・・・ ...(続きを読む)


四日市・子ども発達支援センター:四日市市福祉大会(11月9日 ...

発達障害と特別支援教育を学ぶ市民講座. 「ディスレクシアでも大丈夫」 日時/平成22年11月14日(日) 13:30〜、 会場/四日市市総合会館 8階 視聴覚室 (市役所西)、 内容/NPO法人EDGE (エッジ)の会長 藤堂栄子氏を迎え、LD(学習 ... 管理者が 著しく不利益と判断する記事や他人を誹謗中傷する記事は予告なく削除することがあります。 調査・アンケート依頼について. 研究や論文目的とした調査やアンケートには対応しておりません。 カテゴリー. 障害児デイサービス (40) · チェックリスト等 (1) ...(続きを読む)


浮気チェックをしてみよう(岐阜県の浮気調査)|浮気調査の費用を安く ...

発達障害の子育てのブログ ( by hattatsusyougai0905さん 更新! ) 2月限定!有名人の誕生日一覧・アメブロ ( by rctpd0902dietさん 更新! ) 4月生まれはの有名人はだ〜れだ?・アメブロ ( by rctdpnikki10041001さん 更新! ...(続きを読む)


モルチータの小声でつぶやき〜発達障害とうつ- 楽じゃない(うつ 自閉 ...

モルチータの小声でつぶやき〜発達障害とうつ. ハンドメイドが好きで、二人の自閉症児を持つ母の小声のつぶやきです。ハンドメイドネタと自閉症育児ネタ、うつ病ネタで書いていきたいと思います。ほぼ毎日更新するので、次ページまでゆっくりご覧ください。 ... コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。 * 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。 * 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。 ...(続きを読む)


ダメダメ母さん日 - 三つ子たちとちょっぴり不器用なママ

自閉症の自宅療育 (自閉症(広汎性発達障害)の自宅療育の驚くほど効果的なやり方); 不妊治療に、精神的な疲れを感じたら (妊娠できる!不妊の原因と治療法); シンケンジャー 動画 (世間で話題の雑談記事); これからは社長キラー路線でw (要旬) ...(続きを読む)


線維筋痛症奮闘記:「365日おやつ」

(知的発達障害のある人たちの国際的なスポーツ組織) 環境保護、難病の子供たちの支援などに使われます。 http://www.dff.jp/ からリンクの案内が検索できます。 みなさんも参加されて下さい。 【現在紹介している著書】 ..... ペパーミントさん& ジョナサン が作成したチェック式の一週間の日記です。 チャンスの種日記 「チャンスの種日記」 一行日記です。 痛みと今日の出来事との関係を記録を残してみませんか? あなたにとってのチャンスの種を探してみてくださいね。 チェック式バナー 「チェック式日記」 ...(続きを読む)


11月7日に投稿したなう|だからHUGしたい

だからHUGしたい. 旦那様がうつ病になりました。 私もうつ病になりました。 息子に引き続き旦那様更に娘も『高機能性自閉症』があることが判明。 旦那様のケア・2人の子供の育児。 病気も発達障害もぜ〜んぶHUGしちゃえ!! 向き合うブログです。 ...(続きを読む)


知らないんだな|ふたつめの「月がまわってくる」〜自閉症・発達障害 ...

haruyanneのふたつめの「月がまわってくる」〜自閉症・発達障害支援会社社長のブログ〜の記事、知らないんだなです。(続きを読む)




 
Posted at 11:32/ この記事のURL
コメント(0)
発達障害 対応 / 2010年11月07日(日)






「まさか、まさか!」、それが私の感想でした。

普通の生活から、自由を奪われ、時間を奪われ、

まさか自分がこういうことになるとは、思いもしませんでした。






なんで、私が、私だけがこんな目にあわなければいけないの?

私の何がいけないんだろう。


そう強く自分を責めてしまうこともありました。






それは、普通だと思っていた娘が、

「実は発達障害だったことに気付いたこと」が原因です。




私の娘が二人とも、発達障害だと診断された時、

立ち直れないほど、ショックを受けました。





娘は普通の子供として育っているから大丈夫だろう、

私の子供に限って、障害なんて起こるわけがない。

「障害ということは、私とは無関係だ」と思っていました。





テレビの特集で障害の持つお子さんを見たとしても、

「そっかぁ」「かわいそうだなぁ」「そして偉いなぁ」

「なにか協力できたらな」ぐらいしか思いませんでした。






今思うと、とても恥ずかしいことですが、

その時には発達障害を持つ子供を育てることの大変さが

よくわかりませんでした。




もしかしたら、これを読んでいるあなたも

発達障害に関してあまり詳しくわからないかもしれません。





特に、五体不満足の乙武さんなどの障害とは違って、

発達障害というのは、目に見えてわかるものではありません。




⇒ 私の娘もそうでした。   










発達障害の子育て教育体験記

新1年生 アスペルガーの息子 今年4月に入学したアスペルガーの息子ですが、 普...

新1年生 アスペルガーの息子 今年4月に入学したアスペルガーの息子ですが、 普通クラスに入っています。 通級を希望していましたが、発達相談などの結果、その必要が認められなかったので、 様子を見て・・・という事になりました。 入学してしばらくは何も問題なく本人も楽しく通学していましたが、 今週に入って毎日の様に担任からトラブルの連絡があります。 特に乱暴が過ぎるという事では無く、学校の帰りに通学路を離れ寄り道をして、 帰りが遅かったので学校に連絡して探し回ったり(2時間後に帰ってきました) クラスの友達の名札を2日続けて引っ張って、ちぎりとってしまったらしく、相手の親が学校に連絡をした。 (先生や本人の話では、息子が嫌がっているのにしつこくした為) 遊びで友達の服をめくろうとしたらひっかいてしまった。等です。 元々、言葉もへたくそで事情を説明するのが苦手なので、何か起こった時に、それなりの 理由があっても旨く話すことが出来ません。 アスペルガーの特徴でもある、他人とのコミュニケーションがうまくいかないという事が大きく災いしていて、 人に対して言ってはいけない事を口にすることも多かったり、 積極的に近寄ってくる人には嫌悪感を持ったり避けたりします。 避けてもしつこくされると今回の様に、手を出してしまう事も多くあります。 保育園ではそういう場合も比較的目を向けてくれていたので、人に怪我をさせるとかという 大きいトラブルになったことはありませんでした。 小学校の先生は、「お母さんも疲れるだろうから些細な事は学校の方で解決して(何かあれば相手に説明) 自宅に報告するのを出来るだけひかえましょうか?」といってくれましたが、 あったことはあったこととして把握しておきたいし、どんな些細な事であっても、相手の親にすれば、 大事な事かも知れないので、謝罪の連絡も必要なのかな?と思い、これからも報告してもらえるように お願いしたのですが、正直、毎日だとへこみます。 発達の先生は、クラスの保護者に子供の障害の事は話す必要は無い。まだ幼いのでかわいそう過ぎる。と 言われました。 やはり些細な事でも報告を受けて、謝罪の連絡をしていくしかないのでしょうか?(続きを読む)


ADHDを診断できるいい病院は? ADHDだと思われることが昔からあり、診断して...

ADHDを診断できるいい病院は? ADHDだと思われることが昔からあり、診断してもらおうと思うのですが、 ネットでなかなかいい病院が見つかりません。 東京都(できれば区で)評判と良いADHDの病院はありますか?(続きを読む)


情緒障害?発達障害?どう対応していけばいいのでしょうか・・・ 小3の息子に発...

情緒障害?発達障害?どう対応していけばいいのでしょうか・・・ 小3の息子に発達障害の疑いがあり、教育相談で、読む力・書く力が弱いこと、 ちょっとしたことで癇癪をおこして困っていることを相談しました。 読み書きについて ・漢字をなかなか覚えられない、似ている漢字をよく間違える ・漢字の書き順がめちゃくちゃ ・カタカナとひらがなの使い分けが出来ない ・思っていることをそのまま文章に出来ない ・飛ばし読み、文字が前後する、同じ部分を読む ・「は」と「わ」、「お」と「を」の使い分けが出来ない などの状態を話し、授業中も集中できず、みんなと違うことをしていることを伝えると「LDではないか?」と言われました。 その後、癇癪をおこして困っていることを話すと、親子関係・兄弟関係・祖父母との関係・友達関係などを聞かれ、 「ストレスを溜めやすいのと、思っていることをうまく伝えられないことで、更にストレスが溜まっているのではないか。 そのせいで、学習にも影響が出ているのかもしれない」ということでした。 脳の影響ではなく、心理的な要因による情緒障害ではないか、というようなニュアンスでした。 (相談員の方から、情緒障害という単語が出てきたわけではありませんが) 2歳ごろから既によく癇癪をおこしていましたが、こういった年齢でも心理的な要因による情緒障害が起こるのでしょうか? そのせいで、ここまでひどく学習に影響が出たりするのでしょうか? 短い相談時間の中ではあまり多くのことが聞けず、余計に疑問だらけになって、 息子への学習の指導をどうしていけばいいのかも全く分かりません。 相談の中では「まず、心が安定した状態で過ごせるようにしましょう」ということでしたが、 本人も国語についてけないことでイライラしているようです。 もしLDなら、何度同じ漢字を書かせても覚えにくいのだから、もっと他の勉強方法をするなどして対応していきたいと 思ったり、でも、プロの相談員の方が言うのだから、LDではないのだろうか・・・私の接し方が悪かったせいだろうか・・・と 毎日悩んでいます。 もう一度相談に行きたいのですが、相談に行くこと自体が息子にはストレスになっているように感じて (いつになく激しい癇癪をおこしました)「また行ってみる?」と言い出せません。 こういう状況では、やはり息子への対応に気をつけつつ見守るしかないのでしょうか? ちなみに学校へは伝えてあり、担任とも連絡を密に行っているので、他の子よりは細かくサポートしてもらっているようです。(続きを読む)


広汎性発達障害は小児神経科の先生なら見た目でも判断出来ますか? 3歳で広汎性...

広汎性発達障害は小児神経科の先生なら見た目でも判断出来ますか? 3歳で広汎性発達障害で精神遅滞と言われました。 一度見てもらっただけですが、 落ち着きがなく、2語文は言えません。 どんなに親が無口で話しかけるのが少なくても、 3歳までには2語文が出ないのは精神遅滞でしょうか?(続きを読む)


保育園のベテランの先生に「私は保育士であって障害児(高機能広汎性発達障害)へ...

保育園のベテランの先生に「私は保育士であって障害児(高機能広汎性発達障害)への対応はわからない」と言われました。 5才年長、長男です 発達支援施設で療育相談をしてくれました ベテランの先生ほど理解がない 長男が担任の先生に困った事が言えない のではなく先生だから言えない このままがんばらせることはよくない 自分を出せる人に対しての暴力はストレスからだとおもう これまでよく我慢してきました 発達支援施設に逃げてくることをすすめられました 施設の先生が園長に話をしてくれて 園長が担任の先生に話をしたそうです 「私は保育士であって障害児(高機能広汎性発達障害)への対応はわからない」 担任から私への返事でした 担任は、気になる子だから病院で見てもらって診断名がついて そのあとどうしたらいいのかと ドクターは忙しくて3ヶ月に一度の受診です 園の巡回相談が6月にあるので 臨床心理士の先生と対応の仕方を 担任の先生、園長と一緒に教えてもらう ことになると思います 集団生活での困りごとは先生にまかせるしかありません がんばっていると疲れてしまうのはみんなそうです と言っていましたが、そんな体の不調が出るまで がんばらないといけないのでしょうか 今は水疱瘡でお休みしているので ゆっくり家で休ませたいです(続きを読む)


「先日発達障害センターで広汎性発達障害だと思うと言われました。」と質問したも...

「先日発達障害センターで広汎性発達障害だと思うと言われました。」と質問したものです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1236880857 ↑こちらを見てから回答していただけたらと思います 今回すっきりしない理由はもうひとつありました。 センターの方が言うには、 「知能の検査(カードなどを使うらしいです)を途中までやっていたのですが、お子さんが他のおもちゃで遊びたがったので、途中でやめました」 ということでした。 こんな適当なものでしょうか? 聞くと、「会話もできるし、お話してると色々なことを知ってるので」ということでした。 こんなものなんでしょうか? なんだかすっきりしないのです。 最後までしっかりやるべきだと思うのです。 そのうえで、ちゃんと診断してほしいのです。 みなさん、同じようなお子さんをお持ちで、このような機関で相談されたことがある方、 このような対応って普通なんでしょうか?(続きを読む)


私はアスペルガー等の発達障害の疑いがある者です。 私は子どもの頃に言語の発達...

私はアスペルガー等の発達障害の疑いがある者です。 私は子どもの頃に言語の発達が遅れていて、4歳まで言葉を発していませんでした。それが原因で過去にいじめ(学校・職場)、父親からの虐待、職場の解雇・雇い止め等あらゆるところで人間関係のトラブルが耐えませんでした。(今でもあります。)病院も過去に7回変わっていて、7回目の病院で「アスペルガー」の疑いがあるといわれIQの検査をしましたが、結果は「精神遅滞」でした。それ以外の綿密な検査はありませんでした。大学病院等の検査の紹介状も書いてもらえませんでした。7回目の病院とは手続き等の案内だけで障害に対する親への理解の説明は全くありませんでした。事務的なことばかりでその医師と看護師とトラブルがあり、行くのを辞めました(ていうか辞めさせられた!)それ以前の病院もいろいろと医師等とのトラブルがあり、いやになって辞めました。発達障害のことは何も知らず、精神疾患・障害だけのみの診断でした。それでも人間関係のトラブルが絶えず、「PTSD」等のトラウマだと思っていました。しかし、母親から言葉の発達が遅れていると知ってから自分はおかしいのではないのだろうかと思いました。講談社の「大人のアスペルガー症候群」という本を読んで、本に書かれてある症状とこれまでのトラブルが一致していました。その中で「純粋なアスペルガーのみの症状」が少なく、他の発達障害と併存している場合が多いとかかれてありました。人によってアスペルガーの症状は違うのでしょうか? また、大人の発達障害は子どもと比べて診断・診察してもらえる病院・診療所が少なすぎます。また、他の障害と比べて支援できるものもないです。こういった発達障害は何も支援のないままあきらめて人間を辞めなければならないのでしょうか? 自分の症状ですが、言語の発達の遅れが目立っただけで、知的障害はありません。学習は中学まではついていけず、高校進学は私立や定時制等しか進学できませんでしたが、養護学校への進学は担任からは何も勧められていませんでした。高校ではクラスで10番台に入っていたことがありました。職場では「礼儀作法ができていない」と言われ、言葉遣いは子どもの頃から指摘されました。(続きを読む)


PDDに対応できるカウンセラーがいなくて、やっと見つけたのに、病院を変えることに...

PDDに対応できるカウンセラーがいなくて、やっと見つけたのに、病院を変えることによってカウンセラーまでを変えるべきでしょうか? 今の病院には去年の12月から通っています。 PDD(広汎性発達障害)に対応できるカウンセラーがいなくて、カウンセラーを取っ替えひっかえして、もうやく今年の6月に対応できるカウンセラーを見つけました。 この病院では、検査も診断もできませんが、カウンセラーが頼りでアドバイスをもらいながら、ここまできました。 カウンセリングのみは、できなく、診察と併用すれば、カウンセリングは可能です。 センターからの紹介も受けて病院に行きましたが、 担当医がいないということで対応してくれない状態で センターに連絡して病院をまた紹介してもらいましたが、 その病院も2ヶ月待ちで、現段階で予約も取れないということで、 自分で専門の外来の病院を探して予約を取りましたが、今通っている病院に紹介状を書いてもらったら、 そっちの病院に専念しろと言われ、その病院にはカウンセラーはいません。 今の病院には8ヶ月も通い続けていたので いきなり、カウンセラーなしになると不安です。 今のカウンセラーから離れて、新しいPDDに対応できる カウンセラーを見つけるべきでしょうか? それとも今の病院と併用するべきでしょうか?(続きを読む)



広島瀬戸内新聞ニュース(さとうしゅういち・主幹) : 梶川議員問題 ...

そして、「フェミ叩き=発達障害叩き」などという発言までブログでされています。 その後も波紋が広がっています。 人類学者の山口智美さんが、以下のような記事を書かれました。 http://d.hatena.ne.jp/yamtom/20101106/1289097442 ... だが、今回の議員発言 (公開の場での)の人権侵害度のひどさ、ネットで炎上すべくしてした、という状況になっていることからみても、こういった対応にアドバイスを与えてくれるブレーンなり支援者なりという存在もいないのか、と思われることになおさら愕然とする。 ...(続きを読む)


社会環境と発達病理について - わたしのブログ - 楽天ブログ(Blog)

学習障害知能の全般的な発達水準は、正常範囲にあり、目や耳に障害はないが、知能の部分的に偏りが多く見られる子どもがいる。これらの子どもたちは、文字は読めるのに書くことができない・数は書けるのに計算ができないなどの状態である。 ... 対応策として は、親や教師の協力のもとに生育歴や既往歴などの情報を得て、アセスメントを行うこと・スクリーニングや行動観察による情報収集を行うことである。どこでつまずいているのか、何処から指導を始めたらよいのかを子どもに応じて考えていかなければならない ...(続きを読む)


毘盧遮那庵の日常 バタバタな金曜。

裏口のインターフォンを押していただければ対応できます」と。 けっこうムカムカ 来てたけど、今更、他の保険にするってのもメンドクサイし、仕方ない。 夕方の慌ただしい時に行くより、週明けの月曜でも…と思ったが、土日を挟んでしまうとまた旦那が(私に丸 投げしているくせに)、ゴチャゴチャ言い ... ぽよん・特別支援学校3年生 (最重度精神運動発達遅滞) ふたりの子供に悩まされながらテキトーな日々を過ごしている日常。 漫画・小説・映画の話は燃えます。 ガーデニングも我流で挑戦中。 (最近ダレ気味) ...(続きを読む)


スケジュール管理能力について徒然・・・ - キッチンパン屋とやんちゃ ...

【かに】【カニ】【蟹】【ずわい】【ズワイ】包丁不要!カット済みズワイ蟹 (2-4人前)[送料無料]※たっぷり食べたい場合は2セット購入がお勧めです♪【あす楽対応】【かに】【カニ】【蟹】【ずわい】【ズワイ】【smtb-t】【楽ギフ_のし】 ...(続きを読む)


あーちゃんはmath kid : CG(コンピューターグラフィックス)に挑戦!

CG(コンピューターグラフィックス)に挑戦! あーちゃんのお気に入りの一つにシムシティ(SimCity)という都市経営シミュレーションゲームがあります。 このゲームはプレイヤーが市長となり、未開地に住宅・商業・工業地区を指定、交通機関や電力などの各種 インフラを整備することで街を発展させる一方、犯罪や公害、交通渋滞などの都市が抱える諸問題や火災や地震などの災害への対応、財政、条例、情報収集などのタスクをこなしていくというもの。 .... 書字表出障害(dysgrap.. at 2010-11-05 12:51 ...(続きを読む)


発達障害の勉強会に行ってまいりました|ひうち優子 世田谷区議会議員 ...

発達障害は、IQは高いので普段生活をしている上ではあまりわからないのですが、例えば他人から言われたことが理解できにくい、対応の仕方に時間がかかる、集団で一斉行動ができない、など、対人関係が大変で苦労する方が多く、それに気付き、理解して ...(続きを読む)


09:901-1000 | 格安で(お洋服・園グッズ)作れだと

DQだけど思わず足蹴りしそうになった(手に鞄持ってた)所で、電話対応を終えた 事務所の先生が間に入ってくれた。 「クレさん!あなたまたですか!園長先生にお話しますからね! そもそもクレさんのお子さんと、そちらのお子さんはクラスが別ですよ! ..... 同じ班に発達障害の子(Aちゃん)がいる。 お裁縫は得意らしくとても上手。 しかしミシン(3人で1つ)を独占していた。 ちょっとでも曲がるとやり直しするので、ミシンの前から全然動かない。 うちの子ともうBちゃんは学校ではほとんど縫えなかった。 ...(続きを読む)


アスペルガーのヒトリゴト 明日をどこまで計算できるか?

あらゆる事物には対応する範型があり、その範型になろうとするが、絶対に なり切ることはできない。 ⇒人間の認識の限界について論じている?人間は現実を見るのでなく、脳内 で再構築された架空世界を見ている。その事を知っていたのだろうか? ... 現代 において、発達障害を支持した場合、機械論的な差別主義者とレッテル を貼られるのはそのせいだろうか? ・レーニンの言葉「人間は矯正できる。人間はわれわれが望むとおりのものに できるのだ」。 未来は予言するのでなく、コントロールするのだという思想だ ...(続きを読む)




 
Posted at 19:08/ この記事のURL
コメント(0)
発達障害 療育 / 2010年11月07日(日)






「まさか、まさか!」、それが私の感想でした。

普通の生活から、自由を奪われ、時間を奪われ、

まさか自分がこういうことになるとは、思いもしませんでした。






なんで、私が、私だけがこんな目にあわなければいけないの?

私の何がいけないんだろう。


そう強く自分を責めてしまうこともありました。






それは、普通だと思っていた娘が、

「実は発達障害だったことに気付いたこと」が原因です。




私の娘が二人とも、発達障害だと診断された時、

立ち直れないほど、ショックを受けました。





娘は普通の子供として育っているから大丈夫だろう、

私の子供に限って、障害なんて起こるわけがない。

「障害ということは、私とは無関係だ」と思っていました。





テレビの特集で障害の持つお子さんを見たとしても、

「そっかぁ」「かわいそうだなぁ」「そして偉いなぁ」

「なにか協力できたらな」ぐらいしか思いませんでした。






今思うと、とても恥ずかしいことですが、

その時には発達障害を持つ子供を育てることの大変さが

よくわかりませんでした。




もしかしたら、これを読んでいるあなたも

発達障害に関してあまり詳しくわからないかもしれません。





特に、五体不満足の乙武さんなどの障害とは違って、

発達障害というのは、目に見えてわかるものではありません。




⇒ 私の娘もそうでした。   










発達障害の子育て教育体験記

軽度発達障害・療育について 以前も質問させていただきました。三歳半になる息子...

軽度発達障害・療育について 以前も質問させていただきました。三歳半になる息子ですが、最近発達検査を受けて(新版K式)全体三歳5ヶ月(三歳半時点)知的な遅れなし。障害でなく発達の凹凸。PDDの傾向あり。 息子の課題は、・他のお子さんとあまり関わろうとしない(会話なかったが、最近少し会話したり自己主張する)。・多動が少しきになる(かなり落ち着いてきました)。・初めての事に不安、抵抗があるため、取り組みにくい。 入園後半年ちょいですが、かなり成長しているようです。 発達検査は、私が希望して受けましたが、今は少し時期早々だったかと考えたりします。 発達検査を受けるまでは、担任の先生も「少しきになる」程度だったそうですが、発達検査を受けてからは発達障害があると決め付けてしまっているように思います。私自身ももう息子は発達障害があると思いこんでいますが、グレーであり診断されていません。診断士からは障害ではなく、苦手分野と言われています。 息子のクラスには、一歳半でグレーになっている子、息子と同じ多動などで手がかかる子がいますが(検査にも至ってない)、二人とも療育受けておられません。早期発見・早期療育が良いと思い、本当に早くから私が動きすぎたのではないかと思っています。 早期発見・早期療育がいいことはわかっていますが、 「発達障害」を持っている子供として育てるのと、成長がゆっくりめの子供として育てていくのとは全然違いありますよね。 本来、普通に生きていく力を持っているのに、早期に診断されたからと、初めから全く別のコースを歩ませれば、 その人生は全く違う物になるのではないでしょうか。 もちろん、必要とされればそうします。 私自身息子とそっくりで、何かの発達障害を持っているのではと自分自身思っていますが、幼少の頃は、そんなに研究が進んでおらず、ただの手がかかる子で済んでいました。学生時代の人間関係は悩みましたが、大学に進み・就職・結婚して今に至ります。世間には、私と同じような方、たくさんいらっしゃると思います。 同じく息子にも、そのような生きていく力はあると思います(し、言われます)。 しかし、軽度の障害でもそこに至る過程で診断が付いていたら人生は変わります。 生きていく中での困難は誰にでもあるし(多少なりとも)、それを避けては生きられません。 苦手は誰でも持っています。 今の時点では、障害あるなしでなくもっと大枠で息子を見ていてはいけないでしょうか? (軽度の場合、診断は必要か?) 決して、障害を否定したり、今の発達検査や療育を批判している訳ではありません。 必要であれば、そうすべきと思います。(続きを読む)


アスペルガー傾向の娘(小4)と、広汎性発達障害(療育手帳B2)の息子(小1)を持つ母...

アスペルガー傾向の娘(小4)と、広汎性発達障害(療育手帳B2)の息子(小1)を持つ母です。 娘の話です。 今、YMCAのサポートプログラムに通わせていますが、外では全く問題は無い様ですが、私と息子に対してだけ耐え切れない程の態度で接してきます。時々、涙ながらに「ママにだって心があるんだよ!!何を言ってもいい訳ないんだよ!!」…と叫んでいます。 「死」「殺」の様な言葉は出てきませんが、常に命令口調です。 朝遅刻するのは起こす時間が遅い(起こしてるケド起きない)…と怒鳴られ、ランドセルを玄関まで持って来るよう命令され、お風呂(朝・晩)上がってバスタオル・着替え1つでも置き忘れたら怒鳴られ、洋服の着心地が悪かったら別のを持って来さされ、朝ごはんメニューに愚痴り、忘れ物はママが入れなかったと怒られ… おもちゃ屋で大きな声で座り込み、主語なく突然話が始まり、私が理解できない事に怒り出し、弟には不条理な理由でセリフを決められて謝らされ、叩かれ、出来る訳ない九九や計算を言わされて優越感に浸り… 色々褒めてあげなきゃ。。。とはわかっているものの、褒めてあげる要素を見付けてあげる事ができません。 私はこのしんどさを堪え続けないといけないのでしょうか?娘に何をしてあげればいいのでしょうか?(続きを読む)


4才の妹がいるんですが父方が自閉症を持っている方がいる家系で妹もそうかもしれ...

4才の妹がいるんですが父方が自閉症を持っている方がいる家系で妹もそうかもしれません。 ほかの4才の子に比べると言葉が遅れています。医者はいつも曖昧な返事で、母は自閉症か知的障害かもと言っていました。 ちゃんと目を見て話しますし、「○○と●●どっちが好き?」「●●が好き!」とか簡単な会話なら出来ます。cmで流れる歌をうたったり、ドラマ主題歌をうたったり動物の名前を言ったりはしていますが長い会話は出来ていません。最近自分の名前だけですが書けるようになり、読めるようになりました。英語、漢字、ひらがなカタカナの違いは理解しているみたいです。 やはり知的障害か自閉症なのでしょうか?小さな頃から同世代の子とまったく遊べなかったというのも理由としてはありえますか?長文になってしまいすみません。(続きを読む)


発達障害の療育が小学生になるとなくなるのは何故ですか?公的機関での発達障害の...

発達障害の療育が小学生になるとなくなるのは何故ですか?公的機関での発達障害の療育は幼児対象で、 小学生になると私立の療育機関を利用するしかなくなる市町村が殆どかと思います。小学生の療育は情緒の通級があるからですか?それとも小学生になると、幼児の頃ほど療育の成果があがらなくなるからですか?先日、情緒の通級を見学したら幼児の療育で見ているのと、授業内容も生徒さんの様子も変わらず軽いショックを受けています。(続きを読む)


発達障害の診断、療育の出来る病院を探しています。 発達障害の診断、療育が出来る...

発達障害の診断、療育の出来る病院を探しています。 発達障害の診断、療育が出来る医療機関を探しています。 市の機関も利用していたのですが、医療機関でも受診したいと思うようになりました。 市の発達相談員の方は、地元医療機関を進めて下さったのですが、地方よりは東京の方がいいのかな、、、と悩んでいます。 地元の病院は言葉の遅れに力を入れていて、集団の療育は無いようですが、うちの子は言葉の遅れはなく、集団の療育を受けた方が良いと言われた事情もあります。 新幹線で一時間位で東京にいけますし、子供も新幹線は大好きなので通え無くはないとおもうのですが、、、。 療育に通われている方、お知り合いが通われている方、、、、良い病院をもし知っておられたら教えて下さい。お願いします。(続きを読む)


都内のおすすめ心療内科 私もアスペで同じくアスペの12歳の子との生活に疲れて...

都内のおすすめ心療内科 私もアスペで同じくアスペの12歳の子との生活に疲れています。毎日毎日イライラして子育てを放棄したくなります。以前何度かカウンセラーにかかりましたが、話を聞くだけで「学校の先生にそうだんしてください」とか「支援学級の先生に頼ってください」とか、まったくなんの解決策にもならないアドバイスだけで、1万2万とられてしまい何の進展もありません。毎晩不眠で疲れてきてしまいました。心療内科にかかりたいのですが、都内でどこかよいところをご存じありませんか?(続きを読む)


臨床発達心理士は難しい資格ですか? 子供が発達障害で療育に通っているのですが...

臨床発達心理士は難しい資格ですか? 子供が発達障害で療育に通っているのですが、臨床発達心理士?と呼ばれる先生方にとても関心があるので教えて下さい。 療育で発達検査をした時に疑いがあったので、療育が無料で行っている親子教室に通っています。子供の今後の成長・症状・どのように接すればいいのか…など初めてで分からない事だらけで、検査結果も独自の言い方で分かりづらいのです。 そのような勉強や資格を取れば、子供の気持ちを早く汲み取ってあげたり、育児の中での問題も理解している分、早く気付いて良い方向性につながつのではないか?今後の成長にも方向性が見えてくるのでは?と安易に考えてしまいます。 臨床発達心理士はやはり難しいですか? 臨床発達心理士を目指した方は、何故なろうと思いましたか? 療育の現場で、臨床発達心理士以外に○○士と付く職種は他にありますか?(続きを読む)


療育手帳・障害年金(基礎のみ)を申請し、両方が不受理になった場合、他に公的な...

療育手帳・障害年金(基礎のみ)を申請し、両方が不受理になった場合、他に公的な支援はあるのでしょうか? 友人の事です。 発達障害を疑って、病院で知能検査・心理検査などをした結果、「IQ50で、知的障害」と言われたそうです。 でも、友人は最終学歴が専門学校卒です。 ずっと、普通学級で、中1の時、自分で特別学級に行きたいと先生に言った事があるらしいですが、行かして貰えなかったそうです。 手帳や年金の話は病院の先生がし始めたそうですが、知的障害支援センターの人に「難しいけど、チャレンジしてみよう」と言われたそうです。 話を聞く感じ、した検査内容はWAIS-R、自閉症スペクトラム指数、PFスタディみたいです。 もし、両方が不受理になったら、検査ミス?診断ミス? 友人が、ずっと気にしてるので、私もアドバイスとか何か言えればと思って、質問しました。(続きを読む)



足利の事業所で『5S運動』活発 整理・清掃・整頓・清潔・躾を実行 ...

発達障害ニュース. 箱の中から出してください... 私は希望です。 ... 知的障害者の就労支援としてクリーニング作業の場を提供している社会福祉法人「愛光園」(同市稲岡町)は、今年二月からインストラクターを受け入れて5S運動を始めた。インストラクター の山本峰征さん(36)らが毎月訪れ、施設職員と改善点を検討。「やらせるのではなく、自発的な改善を促すのが足利流」と山本さん。 「整理」とは、要るもの、要らないものを分けて、要らないものを捨てること。 「整頓」とは、安全、品質、能率向上に ...(続きを読む)


きらきら自閉症児 児童デイを見学

園生活も大事なので隔週で、月2回くらい。 あとは下の子の療育を、どこにするか考え中です。 週1だけ母子通園しようかな。 にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ · にほんブログ村. テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達 ...(続きを読む)


両手ぶらり戦法 さらに金魚が

療育で。7匹もいます。 moblog_d5d5ebb7.jpg ちなみにメダカも、結局旦那の実家から親魚もぜんぶ引き上げてきたので、11匹^^; (そうそう、旦那のお母さん無事退院しました。 手術も成功し、前2回の退院時とは見違えるほど元気になって、ほっとした ...(続きを読む)


*takilog* 〜穏やかなまいにち : 子供たちへ

2男1女の小学生のおかあさんです。留学生のこと、発達障害の末っ子けんさんのこと、大好きなピアノのこと・・・。 かわいい子供たちとの楽しいDAYSを綴っていきます。 < お茶@家. 2010年11月06日22:31. カテゴリ: 子ども ...(続きを読む)


Fat Cat Lab.:姫、ほんとに『姫』になる。

薬の副作用 (はらぺこるい). 薬の副作用 (Mママことaspie). 姫の運動会 (はらぺこるい). 姫の運動会 (まゆイヌ). 薬の副作用 (はらぺこるい). ブログ村. にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 成人発達障害へ · にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 家族・友達へ ... お父さんの[そらまめ式]自閉症療育 · アスペルガー・うららのページ · マンガブログ:うちの子はアスパラガス · 〜カリフォルニアからの便り〜. シルバーリボンキャンペーン. シルバーリボンキャンペーン. オレンジリボン ...(続きを読む)


肢体不自由児・者父母の大会 | 望夢スリフティ/絹見浩子行政書士事務所

午後からの参加で、 鳥取県立総合療育センターの院長・鱸俊朗先生の講演を聞きました。 テーマは「脳性麻痺児者の発達に伴う二次障害とその対応」でした。 小児期に起こる二次障害にはおもに股関節の脱臼・亜脱臼、側わん症などがあげられます。 ...(続きを読む)


たんぽぽ 食事会

今日は療育園のクラスの食事会でした。 私は月に1回しかいけないときもあったり、最近は、あまり顔を出せてないんだけど、 誘っていただいてうれしかったです。 もっと、いかないといけないな・・・って思いながら 幼稚園のこと、落ち着いてきたので、やっと いけそう ... 障害がある、なし関係なく、発達はします。 もちろん、感情だって、ちゃんとある。 今のクラスは3月までで、4月から、みんなバラバラになるんだよね。 やっと、最近、慣れてきたところなのに、3月までって、あと少ししかないよね・・・ ...(続きを読む)


来楽の心の言の音:ホッと一息。 - livedoor Blog(ブログ)

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ · 「自分/自分のこと」 · 「病気・健康/メンタルヘルス」 · 「病気・健康/闘病日記」 に参加しています。 クリックして下さると、 来楽(らら)は大喜びです。 Mira's Room ...(続きを読む)




 
Posted at 03:06/ この記事のURL
コメント(0)
発達障害 教材 / 2010年11月06日(土)






「まさか、まさか!」、それが私の感想でした。

普通の生活から、自由を奪われ、時間を奪われ、

まさか自分がこういうことになるとは、思いもしませんでした。






なんで、私が、私だけがこんな目にあわなければいけないの?

私の何がいけないんだろう。


そう強く自分を責めてしまうこともありました。






それは、普通だと思っていた娘が、

「実は発達障害だったことに気付いたこと」が原因です。




私の娘が二人とも、発達障害だと診断された時、

立ち直れないほど、ショックを受けました。





娘は普通の子供として育っているから大丈夫だろう、

私の子供に限って、障害なんて起こるわけがない。

「障害ということは、私とは無関係だ」と思っていました。





テレビの特集で障害の持つお子さんを見たとしても、

「そっかぁ」「かわいそうだなぁ」「そして偉いなぁ」

「なにか協力できたらな」ぐらいしか思いませんでした。






今思うと、とても恥ずかしいことですが、

その時には発達障害を持つ子供を育てることの大変さが

よくわかりませんでした。




もしかしたら、これを読んでいるあなたも

発達障害に関してあまり詳しくわからないかもしれません。





特に、五体不満足の乙武さんなどの障害とは違って、

発達障害というのは、目に見えてわかるものではありません。




⇒ 私の娘もそうでした。   










発達障害の子育て教育体験記

発達障害児用の教材を作ろうと思います。何度も 取り外し可能にするテープって、ど...

発達障害児用の教材を作ろうと思います。何度も 取り外し可能にするテープって、どんなものでしょう?透明なマジックテープでなんて あるんでしょうか?(続きを読む)


発達障害の本 3歳息子が広汎性発達障害です。知人から『岩沢裕樹 発達障害プログ...

発達障害の本 3歳息子が広汎性発達障害です。知人から『岩沢裕樹 発達障害プログラム』というサイトは いいらしい! と教えられ 携帯で検索すると 発達障害児の子供がいるお母さんと出会い 3つのプログラムを教えたら 変化した!みたいな事 書いてて 3つのプログラムって何?と思ったら ダウンロード又は購入(冊子みたいなもの?)と出ました。ダウンロード→9000円 購入→送料込み1万ぐらい で 思わず高いと思いました。実際、ダウンロードや購入された方いますか? 詐欺っぽい感じします。情報あれば教えて下さい。(続きを読む)


特別支援教育で、パソコンでできる教材について質問です。 発達障害と診断を...

特別支援教育で、パソコンでできる教材について質問です。 発達障害と診断を受けている中学生の子に対して、中学での学習をうまく習得していくために、何かよい教材はないかと探しています。 以前、特別支援学校の先生 ?、学校?が、特別支援教育を対象としている児童生徒に対して、パソコンで学習できるHPを作成してみえると聞きました。 正解のときには音が出て、視覚と聴覚で正解と分かるようにし、 不正解のときには、不正解と分かるのですが、特別に音がでるわけでもなく、刺激を少なくしてあるものでした。 しかし、どこのHPだったか、全く思い出せずにいます。 もし、ごぞんじの方がみえたら、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。(続きを読む)


息子は小学3年生の高機能広汎性発達障害児です LD対応の通信教材、ドリルでお勧...

息子は小学3年生の高機能広汎性発達障害児です LD対応の通信教材、ドリルでお勧めがありましたら教えてください 通信教材だと進研ゼミかZ会しか思い浮かばなくて…。宜しくお願いします(続きを読む)


不要になった未使用の小中学生用の教材を売りたいのですが 現在中1の娘が小5の...

不要になった未使用の小中学生用の教材を売りたいのですが 現在中1の娘が小5のとき家庭教師を頼みました。勧められるままに教材を購入しましたが、結局軽度の発達障害ということがわかり、家庭教師も効果がないのでやめることにしました。教材はほとんど未使用の状態で、これからも使うことはないと思います。ローンが約40万ほど残っているので売れるものなら少しでも売ってローンの返済に充てたいと思います。 オークションではほとんど買い手がないようです。中古本の買取のように教材専門(?)の買取業者とかってないのでしょうか。 ちなみに友人・知人には同じくらいの年の子がいないので無理です。(続きを読む)


高機能広汎性発達障害の娘を支援学級(知的)に入れることにしました。 情緒学級の...

高機能広汎性発達障害の娘を支援学級(知的)に入れることにしました。 情緒学級の設立は無理 、学年相応の勉強も教えられないと言われています。 そこで、学年相応の学力を維持させる為に出来る事は何でしょうか? 勿論、学力だけの問題だけではない事はわかっております。 将来の選択肢の幅を狭めない為に考えた結果です。 なにかオススメの教材や、塾など教えてください。(続きを読む)


8年位前に夫婦で破産しました。7年位経った頃発達障害を持つ中学生の息子の為に2...

8年位前に夫婦で破産しました。7年位経った頃発達障害を持つ中学生の息子の為に2世代位迄使用可能な学習教材システムの営業が来て内容その他家の子供に持ってこいだったの で欲しかったんですが総額150万近くするので事情もあるから、諦めようとしたら審査だけでもして見ましょうと言われたので駄目元でやったら、通りました。ちょっとびっくりだったです。 その後半年位してカードを申し込んで信用度を確かめようとしたけどカードは駄目でした。 そして今8年目に入りバイクが故障気味なので中古を買いたいのですが、破産から裸一貫で子供も4人居るのでなかなか纏まったお金も貯まってなくて、一括では買えなくて、バイク屋さんにもしやと思い、今払っている会社と同じ所で30万のローンを申し込もうと思います。通りますかね? 詳しい方正確に教えて下さい。 カードを申し込んだのも マズかったり支障があるでしょうか?(続きを読む)


小3の子どもって、こんなもんですか? 以前「発達障害の疑いのある子どもについ...

小3の子どもって、こんなもんですか? 以前「発達障害の疑いのある子どもについて」質問をしたものです。 回答してくださった皆さん、ありがとうございました。 娘は学力の面では遅れているというほどではないのですが、 私たちが「常識」「暗黙の了解」と思っていることがわからなかったりします。 その小3の娘が勝手に某通信教材の申し込みをしたことが発覚しました。 娘に聞くと、「申し込みはがきを送れば、後は勝手に届くと思った」 「お金を払わなければならないとは知らなかった。」 「親に相談しなければならないことだとはわからなかった」 というようなことを言いました。 もちろん、「何をするにもお金がかかる」「欲しいものがあったら相談しなさい」 というようなことは、たびたび話してきたつもりです。 だから、当然そんなことは勝手にしてはいけない、とわかっているだろうと思っていたのです。 小3の認識ってこんなものなのでしょうか。 それともやっぱり「常識」が欠落しているのでしょうか。 娘は万引きの前科もあります。 そのときも「ばれなければ大丈夫と思った」 「欲しいといえばよかったなんて思いつかなかった」 といいました。 親としては、一生懸命育ててきたつもりなのに、学校からは「愛情不足」「しつけがなってない」などといわれてしまいます。やっと発達障害の診察を受けようと決心したところなのですが、 このようなことは小3なら普通あることなのでしょうか、 それとも学校が言うように「大げさ」なのでしょうか、教えてください。(続きを読む)



鳩山さんに会いに行ってきます!! - TEA TIME - 楽天ブログ(Blog)

フリーページ. 観劇:夫婦共通の趣味 · テレビ・ビデオ編 · YOUと一緒編 · なぜ英語子育て? どう英語子育て?(未就園時) · どう英語子育て?(年少編) · どう英語子育て?(年中編) · お気に入り教材 · 心地よい生活のために ... 全て | 未分類 | 英語 | 子育て | イギリス | 介護のお勉強&お仕事 | 英語を取り入れた子育て | 自分らしさ | 食・料理 | テレビ&ラジオ | 夫婦のこと | 軽度発達障害 | 金魚&ペット | 特別支援教育 | 本・絵本 | 仕事と子育てのバランス | どんぐり | 片付け・捨てる ...(続きを読む)


障害者雇用:計画、適正実施を勧告 県教委に労働局/埼玉 - よつば ...

軽度発達障害とその周辺情報をお知らせします。 ... プロフィール. 性別: 都道府県: 埼玉県; 自己紹介: 私たちは所沢で軽度発達障害の子どもを育てる親とボランティアの会です。 ログイン. ログイン 編集画面にログイン · ブログの新規登録. 最新記事 ...(続きを読む)


通級指導教室紹介パンフ作成 - よつばくらぶ情報アンテナ

軽度発達障害とその周辺情報をお知らせします。 ... 障害のある子どもの保護者でつくる「松江市ことばを育てる親の会」(今岡克己会長、42人)が、小中学校の発達障害児らが通う「通級指導教室」の役割などを紹介するパンフレットを作製した。 ...(続きを読む)


ブログ:うちの子はアスパラガス? : 感動した:コンスーマーアドヴォ ...

この人は、自分もリージョナルセンター(発達障害と知的障害のある人のためにサービスを提供する公的団体)のコンスーマー(資格のある受給者)で、CP(小児まひ)をもつ人だ。 彼は特別支援級で学校生活を過ごした後、決心して周りが無理という色んな ...(続きを読む)


2010/11/06|ふたつめの「月がまわってくる」〜自閉症・発達障害支援 ...

ふたつめの「月がまわってくる」〜自閉症・発達障害支援会社社長のブログ〜. 日本では、まだ数少ない、障害支援グッズ&サービスの小さな会社法人(有)おめめどう自閉症支援は。ポジティブシンキンぐ〜〜〜♪(笑) ココロに浮かんだことは、きっと ...(続きを読む)


おはようございます|ふたつめの「月がまわってくる」〜自閉症・発達 ...

haruyanneのふたつめの「月がまわってくる」〜自閉症・発達障害支援会社社長のブログ〜の記事、おはようございますです。(続きを読む)


音読13ページ: 発達障害児 トモの日常

発達障害児 トモの日常. トモくんは、高機能自閉症の男の子です。 通常学級でお友達と楽しく過ごしています。 まだまだ課題は多いですが 楽しく暮らすヒントなどを紹介したいと思います。 プロフィール. 名前:はぴママ一言:我が子が自閉症と診断されて5年 あまり・・・ .... ちぐはぐ家族の珍道中 ----------------------------------- ブログランキング参加中です。 お時間があったら ぽちっと おしてください。 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ · にほんブログ村. 役に立つ番組・教材など ...(続きを読む)


それくらい…とつい思い、なんとも言えず…|ともくんと行こう 〜怒っ ...

[ルーム|なう|ピグの部屋]; ニックネーム:ともmama; 性別:女性; 誕生日:1970年8月17日 0時頃; 血液型:O型; 自己紹介:; H14年生まれの長男と、H16年生まれの次男のママです。 息子たちにはそれぞれに発達障害があり、全...>>続きをみる ... ( by kesera -sera-73さん 更新! ) 読者170人ありがとう! 算数の教材開発中 ( by my-life-is-aimedさん 更新! ) フィギュアとか。。。徒然なるままに。。。 ( by never-to-be-lateさん 更新! ) 初めてのアスペルガー… ( by kazukenseiさん 更新! ) [一覧を見る] ...(続きを読む)




 
Posted at 10:57/ この記事のURL
コメント(0)

 
 Powered by ブログ作成ならヤプログ!