5月1日放送予告:なかやまさんち 

2006年05月01日(月) 1時19分
GWも真っ只中ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
なかやまさんちのtakakoです。

明日(今日?)の子育て本舗は特集が「保育士への道」です。
保育士ってどういう仕事?どうやったらなれる?など数回に分けてお送りしていきたいと思います。
試験情報なども満載でお役に立てればいいなと思っているので、番組へのご質問等ありましたらぜひメールをお待ちしております。

あて先:a@nagasakifm.net 「子育て本舗」

またGWお出かけ情報も予定しています。
ぜひ聞いてくださいね!!

4月3日なかやまさんち担当分 

2006年04月08日(土) 0時06分
こんにちは!なかやまさんちも全然書き込んでいなくてすみませんでした!
先日3日はなかやまさんち担当でお送りいたしました。

<>
1.ジェイトーマス&浜崎航 「for a change」
浜崎航さんは長崎市出身のサックスプレーヤーです。
これから大注目のミュージシャンですよ!

2.Daniel Powter 「Bad Day」
3.コブクロ「桜」
4.ケツメイシ「桜」

最後2曲はこの季節に合わせてサクラ特集でお送りしました。

<<特集>>
子供連れでも楽しめる「長崎さるく博'06」

●4月1日から始まった町歩き博覧会「長崎さるく博」をより多くの人に楽しんでもらうために子供連れでも楽しめるコースをいくつか紹介しました。

長崎さるく博のサイトはこちら

<<保育のはなし>>

●今はやっている病気・・嘔吐下痢症について
●病児保育施設の紹介

<<なかやまさんちの遊び方>>

●絵本「ノンタンぶらんこのせて」

1/27と2/27担当の子育てネットながさきです♪ 

2006年03月28日(火) 23時53分
子育てネットながさきの西川です!
2回分まとめてのカキコミですみません。(>_<)

1/27(月)は、長崎市福祉部こども課企画係・山本勉さんをゲストにお招きしました!
市役所の方の出演は難しいと思いきや…あっさりOK!
来年度の子育て支援への取り組みなどなど、たくさん話していただきました。
しかも「西川さんいつも働きすぎですよ〜(笑)」と公共の電波で言われる始末。
もうひとりのパーソナリティー渡辺さんとも、もともと面識アリだったのですが
ぶらりと来て下さったチビドクさんとも初対面ですっかり打ち解け、
ワイワイ盛り上がった1時間でした!

投稿コーナーでは「私の育児ストレス解消法!」をご紹介。
たくさんの投稿をいただきましたが、
やっぱりママにもひとりになれる(アタマをカラッポにできる)時間が必要だね、と
実感できる内容が多かったですね。


そして2/27(月)。
ゲストは長崎県社会福祉協議会の土井淳一さんでした。
なんと西川と同い年、渡辺さんの1つ上という同世代3人組での放送に!
土井さんは県社協のお仕事とは別に、
プライベートで育児サークルの事務局もしているというパパさん。
土井さんいわく、
「(ビールの)ジョッキを2〜3杯ガマンすれば子どもに絵本が1冊買えるよね。」
…ほんとそうですよね。

放送ではご紹介できませんでしたが、
土井さんが事務局を務めていらしゃる「Child.net」のホームページはこちらです↓
http://www.nagasaki-child.net/

ちなみにこの日は「なつかしのアニメソング」をたくさん流したばっかりに、
しかも土井さんのリクエストでキン肉マンのテーマ曲を流したがために、
いろんな方からキン肉マンのキャラクターのイラストがFAXから次々と…!!!
さらには曲を流している間をねらって、携帯へかけてくださった方までも!
あまりにおかしくて、何度も笑い転げてたいへん失礼いたしました。m(_ _)m

次回4/24(月)の担当では、
「こんなゼイタクがしてみたい!」という投稿を募集します!
みなさまからのメールをお待ちしてます!

ちゃんぽん倶楽部です 

2006年02月28日(火) 9時17分
先週の放送を担当したちゃんぽん倶楽部です。
あまりに遅い書き込み、失礼いたしますm(_ _)m

だんだん暖かくなりましたねー。
近所の梅の花も咲き出したし、我が家のさくらんぼの花もただいま満開です。
それから、10年ぶりになんとリビングで共に暮らしている君子蘭にもつぼみがついて、
この春は、なんだかすごく嬉しいです!

先週放送はですね、またまたチビドクさんにも参加いただき、インフィーニティーの野口美砂子さんと楽しいひと時を過ごしましたよ。
「いのちのリレー」ワークショップを中学校でされた体験をお話していただきましたが、感動しました〜。
このワークショップをたくさんの学校で、どんどんやっていっていただきたいものです。
野口さんの選曲は、ミネハハの「アメージング・グレイス」と、同じくミネハハの「ローズ」。野口さんが初めて聴いて涙が止まらなかった曲だったそうです。美しい歌声でした。

そして、わたしは…曲紹介の度に噛みカミ。
数日落ち込みました〜^^;;

チビドク本日よりジイジ。ゲストに浜崎潤先生 

2006年02月14日(火) 22時09分
 5回目の「子育て本舗」ですので、チビドクが担当に戻りました。ジュンコママとのコンビですが、「なかやまさんち」のタカコさんに今日になって出演を交代となりました。というのも、早い話がえーとえーと・・・。早くねえちゅうの。夕方6時半に次女に男の赤ちゃん誕生。チビドクの初孫ってわけ。ホントの子育て本舗ですよ。
 今日のゲストはいつも元気な浜崎潤先生です。耳鼻咽喉科の浜崎先生に、子どもの中耳炎の話や花粉症の話題をお願いしました。多趣味な先生ですので、番組中の3曲は自分のコレクションから持参してもらいました。
 何でも知ってる浜崎先生の独壇場でしたので、1時間番組では入りきれないみたいでした。またお呼びしましょうかね。
本日の読み聞かせは、小学唱歌から「朧月夜」菜の花畑に入日薄れ・・・
美しい日本語の故郷は小学唱歌の中にあるかもしれませんね。

なかやまさんちです 

2006年02月05日(日) 17時52分
明日番組を担当するなかやまさんちです。

明日は「保育と子育てをとりまく環境」「男性保育士のこれから」について番組で討論?する予定です。
ぜひ「こんな保育園があったらいいのに」という方や保育士の方、保育士を目指す方、子育て中のみなさま、学生の方までどなたでもさまざまな意見を募集しております。

お気軽にこのブログでも構いませんし、メール「a@nagasakifm.net」までお寄せください。

よろしくお願いします^^ 

2006年02月03日(金) 8時02分
1月23日、第2回目放送を担当したちゃんぽん倶楽部の浅田です。
日記の書き方がわからず、戸惑ってしまいました〜 ^^;

ちゃんぽん倶楽部は子育て応援マガジン「だっこだっこ」を発行しているんですが、
チビドクさんからラジオのお話をいただいた時に、軽いノリでお受けしてしまい
そのあとに
「え〜  しゃべるの苦手だよー だきないかもー どーしよー」
と、ドキドキ。
なんせ、これまでは紙の上ばかりのおしゃべりでしたから。

で、ドキドキの初日には、チビドクさんの参加しての楽しい1時間を過ごすことができました。
楽しかったのは自分達だけ?
視聴者のみなさんはいかがでしたか?^^;;

今回のゲストは、多良見町の塚根素子さん。
去年の12月に、長崎新聞社より、「けがをしたコロちゃん」という絵本を出版された方です。
絵本のできたいきさつや、塚根さんの好きな詩人、金子みすゞさんのお話をしていただきました。
最後には作者自身の絵本の読み聞かせもしていただき、そばで聞くことのできたわたしも感激!でした。
絵本は長崎市、諫早市、大村市の大型書店にて購入することができますよ。


親子でお出かけ情報は、長崎市科学館。
こちらは全館バリアフリーで赤ちゃん連れにも優しいつくりになっています。
天候に関係なく、遊びながら科学の勉強ができるのがいいですね。
土曜日は長崎市内の小学生と園児は無料なので、お出かけしてみてくださいね!
   長崎市科学館

次回ちゃんぽん倶楽部の担当は2月20日です。
ゲストは、インフィーニティーの野口美砂子さんに来ていただく予定です。
インフィーニティーは、水辺の森公園で「かっちぇて ながさき 遊ばん場!」を土日に開催されています。
次回の放送をお楽しみに!

1/30担当の子育てネットながさきです♪ 

2006年02月01日(水) 22時40分
みなさまはじめまして!!
3回目の放送(1/30)を担当した子育てネットながさきです!
今回ご縁があって、4チームのうちの1つを担当させていただいてます。
パーソナリティーは、まさに子育て真っ最中のママ2人です。
(ひとりは1歳半の女の子のママ、もうひとりは小1の男の子のママです)

ゲストは長崎大学経済学部の時任くんに来てもらいました。
時任くんの所属している山口ゼミは、長崎の子育て環境に注目しているとっても面白いゼミなのです。
ゼミの話や、日ごろ子連れの家族を見て思うところなどたくさん話してもらいました!

特集は「誰かに言いたいひとこと!」と題して、ダンナ様やお姑様、お子さんなどに
伝えたいちょっとしたグチや感謝のメッセージをご紹介。
ダンナ様へ「せめて自分のことは自分でして〜」というメッセージに、
「そうそう!うちもいっしょ!」という皆さんも多かったみたいです。

子育てネットながさきは、本原交差点の近くで「おやこの広場・ふわり」という
いつでも・だれでも・好きなときに参加できる親子のためのスペースを運営しています。
1月からは「みんなでHAPPY子育て♪Con−ne!」(こんね!)という
フリーペーパーも発行を始めました。長崎市内・時津・長与エリアで無料配布しています!
ホームページもぜひぜひご覧下さいね!→子育てネットながさきホームページ

ちなみに今回は、80年代後半の歌謡曲をバンバン流してみました〜。
実は曲がかかっている間、マイクが入っていないのをいいことに
少年隊やウインクをみんなで歌ってました。ははは。

生放送中、メールやFAXを送ってくださった皆様、ありがとうございました
とっても励みになりましたし、生放送の面白さを楽しめました〜。

次回の子育てネットながさきの担当は2/27の予定です。
取り上げて欲しいテーマなども、どんどんメールくださいね!

第一回生放送は楽しくもあり・・ 

2006年02月01日(水) 8時52分
子育て本舗は毎週月曜日9時からです。
 今日まで3回放送されました。
 1回目の放送は、チビドクが柳忠道先生をお迎えして、インフルエンザの話や先生自身の子育て談義で快調に子育て本舗開店!といった感じでした。ジュンコママの簡単おやつレシピは「電子レンジで焼きりんご」でしたが本当に簡単で美味しいですよ。
 絵本の読み聞かせはママが、長年の経験を生かして熱演でした。
 よく言われるように、アッと言う間の1時間でした。
 初めての生放送経験でしたので、いきなりまだマイクは入っていないのに話し始めて失敗したり、曲を間違えてかけたり・・・。まあ、最初の失敗は次に成功の元でしょうと割り切っていくことにします。
 4組が交代で担当しますので次は1ヶ月後ですが、また楽しいゲストをお迎えします。

はじめまして! 

2006年01月19日(木) 23時46分
みなさんこんにちは!はじめまして。
長崎市民エフエム76.7Mhzで毎週月曜日、夜9時からお送りする子育て番組『子育て本舗』です。

あえてこんな夜に子育て番組という感じなのですが、子育ての悩みや家族について語れたり、子どもの健康についてだったり、懐かしい音楽を聴いて和んだり、おすすめ絵本の読み聞かせをご家族で聞いたり、いろんな角度から子育てを考えようということでこの番組は大きく4つのグループが毎週交代でお送りいたします。

第1週目は小児科のチビドクグループ、2週目は「ちゃんぽん倶楽部」グループ、3週目は「子育てネットながさき」グループ、そして4週目は「心ぐるみ保育園なかやまさんち」が担当いたします!

まだ始まったばかりなのでどういう風に展開していくかはまだまだ未定です。
子育てについて語りたい!!参加したいという方はどんどんご連絡ください。

またメールやFAXでのリクエスト、ご意見、ご質問等もどんどん送ってくださいね

長崎市民エフエム mail: a@nagasakifm.net
FAX:095-832-2513