みつぎdeあそぼうでした。

March 12 [Tue], 2013, 21:16


いつものとおり、「げんこつ山のたぬきさん」から入りました。段々に参加者が増えてきました。

今日は中野先生が親子遊びをしてくれました。歌を歌いながら親子遊びが進んでいきました。

最後はサプライズが待っていました。やつかわさんの弾き語りにより童謡を歌ったり、歩いたり、楽しいひと時を過ごしました。キーボードや、ギターの音色ややさしい歌声に、しばしうっとり。こどもたちに、音楽が伝わりました。静かに、また身体の1部分でリズムを取ったり楽しい時間が過ぎました。ありがとうございました。

ファミサポ研修会&交流会です。

March 07 [Thu], 2013, 20:19


最初は画像によりプレゼンされました。食べることはこころを育てること。をみんなで確認しました。そして、調理実習に入りました。

今日は、尾道の食材を使います。わけぎを使ったピザと、サツマイモのカップケーキです。

ホットケーキミックスを使っていずれも作りました。

みんなで交流をしながら作っています。今日の講師は向東の有田先生(元安田大学准教授)です。

食材のわけぎは尾道の特産品です。デコポンも尾道市から頂きました。

ピザが美味しそうに焼けています。チーズを上に置き両面を焼きました。美味しかったです。

オープンスペースはおのままさんたちが託児をしてくれています。みんな良い子でお母さんたちを待っていました。
ありがとうございました。


タッチケア

March 04 [Mon], 2013, 21:53


タッチケアをしながら最初のコミュニケーションが取れることを話しています。

タッチケアの準備をしています。服を脱ぐのが嫌な子がいますが今日は泣いたりむづがったりしていませんでした。

オムツを替えるのもお母さんの話術が大切ですよ。上手ですね。

さあ、タッチケアの始まりです。最初は、カウントを取りながらタッチする強さ、速さを知らせています。

段々、進んでいくと赤ちゃんが語りかけてきます。その時を逃さず、おかあさんも返事を返していきます。これが第1歩のコミュニケーションです。

身体を触られることを楽しんでいます。今日は、お友達が多いので右や左に向きながら友達と顔を見合わせています。

お母さんたちも一生懸命でした。触れれば触れるだけ、赤ちゃんに伝わっていきます。反応も返ってきます。親子あそびと、絵本の読み貴家セをしておしまいになりました。

3月の通信

March 02 [Sat], 2013, 20:03
3月の通信
画面をクリックすると全画面が開きます。

向島deあそぼうです。

February 28 [Thu], 2013, 22:34


機会が有れば来てみたかったとたくさんの親子さんが参加してくださいました。

今日は部屋が狭いくらい、でもみんな和気あいあいで遊んでいます。

ほら、お母さんの膝でみんな、ふれあい遊びを楽しんでいます。

楽しんだ後は、外に出たくて、うずうずしていました。

少し早めに終了して、外遊びに向いました。

つくって食べようでした。

February 26 [Tue], 2013, 22:34


ご飯はセンターで炊きました。みんな楽しそうにサランラップでおにぎりを作っています。

みんな一生懸命に結んでいます。子どもたちには結ぶと言うことがとても面白かったようです。

みんなノリをまきながら満足そうに食べていました。

親子で遊ぼう〜てくてくクラブです。

February 20 [Wed], 2013, 17:04


親子で遊びました。はじめはふれあい遊びをしました。

くすぐり遊びがとても楽しいですね。

さあサーキット遊びです。色んな遊具を使って遊びましょう。




親子で遊ぼう〜はいはいランド〜

February 14 [Thu], 2013, 18:31


ひとりづつ名前を呼んでもらっています。ぬいぐるみを良く見ていますね。

次は音楽に合わせて歩きます。時におんぶをしてもらいます。おんぶによってお母さんにしがみつきます。
身を守るために必要ですよ。おんぶが板についています。片手が離せるなんて余裕です。
本当はみんなこんなになってほしいです。落ちることはないです。自分から身が守れる子です。

さあ、次は色んな遊具で遊びました。この時のよじ登る力もとても大切です。

最後はエプロンシアターです。

タッチケアです

February 08 [Fri], 2013, 18:58


お母さんたちが一生懸命にタッチケアをしています。そのうちに、赤ちゃんが言葉を出してお母さんに話しかけてきます。赤ちゃんが言ったとおりに返事を返してもらいます。そこからコミュニケーションが始まります。

タッチケアが終わると、親子遊びをします。布で遊ぶと布に手が伸びようとします。そこがチャンスです。ガラガラでも何でも良いので手に触らせてあげてください。

最後は絵本を読みました。お母さんの声で読んであげてくださいね。。

今日は小川恵美先生の講座でした。

February 04 [Mon], 2013, 21:12
今日は小川先生の講演会です。「 気持ちをわかってくれてありがとう」子どもの発達について大切にしたいことを丁寧に話してくださいました。

月齢によってポイントを抑えながら画像により説明を受けてます。

お母さんたちと気持ちを共有しながら、進められています。

質問に対して、参加者の意見も聞いています。

託児はなかったのですが、お母さんたちは子どもに目をやりながら、先生の話を逃すまいと熱心に聴かれていました。
2013年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:たんたんで〜す!
読者になる
10/3 移転OPENしました!
遊びに来てくださいね
最新コメント
xxx
» ファミサポ研修会2日目です。 (2010年10月11日)
 絵理
» ミュージックケアの第1講座です。 (2009年03月21日)
管理者のTanTanです。
» お父さんとあそぼう (2008年12月21日)
まぁちゃん
» お父さんとあそぼう (2008年12月14日)
管理者のTanTanです。
» 今日はミュージックケアーの日です。 (2008年08月15日)
ひー君パパ
» 今日はミュージックケアーの日です。 (2008年08月15日)
管理者のTanTanです。
» タッチケアーと離乳食の話 (2008年07月03日)
と・と・と ママ
» タッチケアーと離乳食の話 (2008年07月03日)
管理者のTanTanです。
» タッチケアーに赤ちゃんが参加。 (2008年07月02日)
みさくし
» タッチケアーに赤ちゃんが参加。 (2008年07月02日)
Yapme!一覧
読者になる