農家所得個別保障方式

September 08 [Tue], 2009, 18:36
米の収穫量上位の北海道、秋田、岩手、新潟、福島、宮城、の各県では、今回の選挙で民主党が圧勝した。
小選挙区では
新潟2位:100%
秋田:3位自民全敗
岩手、福島:100%
北海道1位:92%
長野:100%
茨城5位:86%
とこれまでの自民党の牙城を占領してしまった。
これは、窮地に追い込まれた農家に対して「個別の所得保障」と言う、新方式をマニフェストに載せ、農協に揺さぶりをかけた、豪腕小沢一郎の作戦に他ならないと思う。
過去に自民党幹事長を経験しているだけに、どのスイッチが票に直結しているかは、全て手の内に有るはずだ。
更に注目すべきは、農水大臣経験者で当選したのは現職の石破茂と大島理森の二人と言う事です。
太田誠一:→落選
赤城徳彦:→落選
中川昭一:→落選
島村宣伸:→落選
武部勤:小選挙区落選、比例復活
大臣経験者でも、叩き落した豪腕、これで農業は救われるのだろうか、またしても選挙の道具に使われはしないか心配は絶えない。

法の下における平等とは???

August 05 [Wed], 2009, 9:40
法治国家日本の「法の下における平等」がどの範囲までを指すのか今一ハッキリしない。しない方が都合が良いのかもしれない???????
日本の歌謡曲の代表は「演歌」だと思うのですが、その多くの別れの歌は北、つまり北海道の方向に向いて動くさまを歌詞に盛り込んでいます。
美空ひばりの別れた旦那様の歌に「北帰行」がありますが、昭和30年代に哀愁タップリで大流行しました。みちのく一人旅・津軽海峡冬景色・北の旅人・北の宿から・・・・・・・・兎に角北を題材にすると何故か売れていました。日本人の心の奥深くに「望郷」なるものがDNAとして、組み込んであるのでしょうか?。欧米人の多くが「盆暮れ(バカンス)」には、リゾート地に移動するのに、日本人の多くは「故郷」に移動します。しかし最近は冬は暖かい地域に、夏は涼しい地域に移動するようになったようです。これも経済的な要因が働いているように思えてなりません。
「故郷は遠くにありて思うもの」・・・・・・・・。
反戦の歌人「与謝野晶子」の末裔が大臣になる時代ですから・・・・・・・・・・・・。
今年も帰郷しましたが、新潟は雪・ゆき・ユキ・yuki・・・・・・・でした。この寒さでは、さすがの害虫も生きていけない、だから無農薬や減農薬のお米が栽培できることを実感しました。
反面、暖房や移動に掛かる費用を考えると、雪国の苦労が思いやられます。
タバコに増税するよりも、日照権に課税して欲しいと思うのは、小生だけでしょう????

時は金なり

August 03 [Mon], 2009, 9:14
名古屋⇔北海道
日帰りが可能な昨今、私用のために本日体験した。
セントレア(中部国際空港)は、昨日来のこの冬最大の寒波の影響で、一面真っ白。
出発が危ぶまれたが、定刻10分遅れで無事離陸、機上の人となった。
機内から見る風景は、水温のある川以外白に染まり、水墨画の世界です。
1時間50分で新千歳空港到着。以外にも雪が少なく今回の雪の降り方が日本海側の地域に集中捨ているのがわかる。
往復\68,600円が高いのか安いのかは、その必要性によるだろうが、数時間のうちに名古屋??北海道を往復できることはビジネス・チャンスの拡大が期待できると言うことでしょうか。

特記すべきことは、シートナンバーがA??1であったことです。これにすっかり気をよくして1億円の夢を衝動買いしてしまいました。

夜のトンネルにおける照明

August 02 [Sun], 2009, 9:07
私はようやく人生のトンネルを抜けることが出来た」とか申しますが、このことは「トンネルの中が暗くて先も見えない」ことに繋がるようです。
しかし現在のトンネルの多くは、写真のようにナトリューム灯を使用しているために、かなりの老眼の人でも新聞が読めるほどの照度がある。
しかし、通常は省エネのために半分以下の点灯に制限しているために、かなり暗いのが実態である。

太ることの損得勘定

August 01 [Sat], 2009, 9:02
アメリカ人の肥満は最近では社会問題にまで発展している。
豊かさの象徴でもあるだろうが、おなかの肉で自分の足のつま先が見えないほどになると、流石にそうとは言い切れない。
経済的に右肩上がりの中国でも、韓国でも、もちろん日本でもその問題は無視できない現象です。
特に高齢者の看護を考えるとき「重くて動かせない」などの問題が生じてきます。
収入−支出=もうけ
これなら収入が多い方が儲けが多くなる勘定ですが、
摂取カロリー(収入)−消費カロリー(支出)=太る(もうけ)????
の場合、バランスが大切なキーポイントになってきます。
でも、目の前に美味しい物があれば、誰でも多く食べてしまうのではないですか?「ダイエットは明日から・・・・」ってね!
P R
2009年09月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる