島崎直美さんの選挙 

December 17 [Mon], 2012, 23:05
島崎直美さんを応援してくださった皆さんへ

みなさまへ
 北海道九区から立候補した島崎直美さんは、7,495票、小選挙区の中では最下
位(第4位)、3位の共産党候補にも2万票以上の差をつけられました。票数でい
うと惨敗です。ただ本人は、意気軒昂で「初めての挑戦にしてはよくやった」と
思っているようです。みなさんのご協力にも感謝しているとのことです。私から
も、みなさんにお礼申し上げます。
 私はアイヌ民族党とは無関係なので、友人として島崎さんを応援するという立
場ですので、アイヌ民族党がどう考えているのかわかりませんが、いずれ「アイ
ヌ民族党」からきちんとした選挙総括が出ることと思います。
 ただ私は、この選挙がアイヌの民族運動にとってプラスだったかどうかについ
て厳しく見なければいけないのではないかと思っています。その理由は、たしか
にアイ ヌ民族党の公認候補だったが、アイヌの人たちからどれだけの支持があっ
たかがはっきりしないからです。
 かつてアイヌ民族として国政にチャレンジした成田(現在は秋辺)徳平さんや
萱野茂さんの選挙のような熱気が感じられませんでしたし、メディアの注目度も
低いままでした。もちろん、参議院の全国区と衆議院の小選挙区という違いはあ
りますが、「民族候補」とは何かについて考えさせられました。
 もう一つは「憲法改定」問題です。北海道ウタリ協会の1984年「アイヌ新法
(案)」について、当時は憲法学者などから「民族特別議席は日本国憲法の原則
に抵触する」という意見が出されたので、民族議席を実現するためには「憲法改
定」が必要だという理解になり、アイヌ民族党もこの考えを引き継いでいます。
 しかし、これについてはもっと議論が必要ではないか。憲法改訂を言う前に、
アイヌ民族基本法について、アイヌ新法〈案)をもとに議論を重ねる必要がある。
その中で、民族の権利・集団的権利についても現行憲法の枠内で実現できるかど
うかを見きわめる必要があるのではないか。
 現実の選挙選で「憲法改定」に賛成というと、アイヌ民族の権利確立に賛成す
る人たちの多くが一歩距離を置き、人権や差別などを軽視する政党を喜ばせるこ
とになる。そこへの配慮が、今回の選挙ではなかったように思う。
 来年の参議院選挙へ向けて、アイヌ民族やアイヌ民族党がどういう態度をとる
か、まだわからない。しかし、議論すべきことは多いし、財政を含めてクリアし
なければならない課題があまりにも多い。

2012年12月15日のつぶやき 

December 16 [Sun], 2012, 0:00
  • RT @tomo_nada: 本日のNGO外務省定期協議会。外務省「ProSAVANAはモザンビークの人びとの要望に応えて…」「その経緯の資料はあるんですか?」外務省しどろもどろ。ProSAVANAの本質が丸見えに。土地強奪問題も無関心。セラードの悲劇をモザンビークで繰り ... Posted at 06:25 AM
  • http://twitter.com/koshidakiyokazu

2012年12月14日のつぶやき 

December 15 [Sat], 2012, 0:00

2012年12月05日のつぶやき 

December 06 [Thu], 2012, 0:00

2012年11月29日のつぶやき 

November 30 [Fri], 2012, 0:00
  • RT @takataka_ch: 29日六時半から札幌市民ホールで 「沖縄は抵抗する」軍隊基地を許さない行動する女たちの会源ひろみさん講演。オスプレイ配備や米兵による犯罪があとを絶たない沖縄から怒りの声 Posted at 10:49 AM
  • http://twitter.com/koshidakiyokazu

2012年11月22日のつぶやき 

November 23 [Fri], 2012, 0:00

2012年11月18日のつぶやき 

November 19 [Mon], 2012, 0:00
  • 雪が降ってきた。初雪だ。毎年のことだが、嬉しいような嬉しくないような気持ち。まずは今日なにを着て外出するか? Posted at 10:45 AM
  • http://twitter.com/koshidakiyokazu

2012年11月17日のつぶやき 

November 18 [Sun], 2012, 0:00
  • 連続講座第2回札幌・北海道のフェアトレードの第2回(11月20日19時から)は「ほっかいどうピーストレードのこれまでとこれから」@さっぽろ自由学校「遊」。講師は越田 清和さん http://t.co/3seADNMv Posted at 09:39 PM
  • "@FPIF: Mao Zedong inspired a generation of Asian radicals. What must they think of #China now? http://t.co/9ry1jmUY ウォールデン.ベローの中国についての論文。 Posted at 07:04 AM
  • http://twitter.com/koshidakiyokazu

2012年11月16日のつぶやき 

November 17 [Sat], 2012, 0:00

2012年11月15日のつぶやき 

November 16 [Fri], 2012, 0:00
  • RT @tomo_nada: 『農業と経済』「知っておきたいタネの世界−農業の生命線を考える」に中南米の在来種保全の取り組みについて執筆しました。西川芳昭さんや久野秀二さんの論文も読み応えがあり、薄いけど、中身はとっても濃い。勉強させてもらいました。 http://t.c ... Posted at 05:54 PM
  • RT @tomo_nada: ブラジルのセラード特集番組から。セラードはブラジルの生態系の心臓。ここからアマゾンやパンタナル、サンフランシスコ川に水が供給される。セラードが破壊されればアマゾンも。現在の開発モデルを変えなければ2030年にはセラード絶滅。http://t. ... Posted at 01:15 PM
  • RT @__apla__: 連続講座「東ティモールの独立が私たちの問いかけるもの」http://t.co/rlEJ4sHX 最終回は、インド・ビルマ国境に引き裂かれたナガ民族の地「ナガランド」。98年から取材を続けている報道写真記者・南風島渉さんのお話です。 Posted at 01:02 PM
  • http://twitter.com/koshidakiyokazu
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像yutakarlson
» G8サミットと北海道(2) (2008年02月05日)
アイコン画像Trisha Black
» やちむんのライブに行った (2007年12月18日)
アイコン画像なっちゃん
» バタバタした日 (2007年04月17日)
アイコン画像まめちゃん
» バタバタした日 (2006年10月13日)
アイコン画像かくぼん
» 蟻の兵隊を観た (2006年10月05日)
Yapme!一覧