さまざまな腰痛の原因の中でも最も多いのは、姿勢の悪さからくる筋肉の傷み

April 21 [Mon], 2014, 15:57
「腰が痛くなるのは無理な刺激や負荷をかけ続けるから」

これ、なんとなく、腰の痛くなる原因として正しいですよね?

激しいトレーニングを重ねるスポーツ選手などに腰を痛める
人が多いのも、うなずけます。


でも一方で、運動していない普通のサラリーマンやOLさんに
腰が痛い人って、本当に多い…

(っていう、私もなんですケド)


なんとなく、「運動不足も良くない」ってことはわかるのですが、
なぜデスクワークの人に、腰を傷める人が多いのか…


●長時間のデスクワークは見えない負担が蓄積

椅子に座る姿勢って、当然ですが腰に負担がかかります。
正しい姿勢を取り続けられれば問題ないのですが、
これが案外難しい・・・

ずっとデスクワークをこなしているうちに、自然と姿勢が
悪くなったり、足を組んでみたり、背中が丸まったり。

資料がうまく作れなくて、
ストレスでイライラして姿勢が崩れたり。

電話をしているうちに、ずるっと滑ったような
浅い座り方になったり。

考え事をしているうちに、肩肘をついたり、顎を
手にのせたり。


そしてこれらの姿勢の乱れは、すべて体を支える中心の
腰に負担となってかかってくるんですね(>_<)


デスクワーク中心の人は、とにかく椅子に座って
パソコンに向かったり電話に向かったりしている時間が
長いので、そのじわりじわりたる腰への負担が大きいのです。



●腰への加重をできるだけ和らげるオフィスチェアが大事

見えない負荷の蓄積で、腰まわりの筋肉が固く
凝り固まって生じる、オフィスワーカーの腰痛。

長時間座りっぱなしのサラリーマンやOLさんの、
職業病とも言えますね(ーー;)


きれいな座り方を心がけることも大切ですが、オフィスチェア
の性能でも、腰への負担は大きく変わってくるので、
できるだけオフィスチェアにはこだわった方が。


代表的なオフィスチェアとしては、
「アーロンチェア」が挙げられますが、
チャイルドシートなどで有名なレカロのオフィスチェアも
無用な疲れを残さない、腰や体に優しいチェアです。

レカロは、長時間座っていても疲れないことを徹底的に追求した
航空機シートや、強い衝撃にも耐えられるレーシングカーの
ドライバーシートを開発するメーカー。

品質とともに、価格もなかなかのものですが(^^;;
長く座り続けることの負担と、それを軽減できるメリットを
考え合わせたら、決して高くはないかもしれませんネ


↓↓↓レカロの最高級オフィスチェア↓↓↓







腰痛には、内臓の病気が起因するものも?!

April 21 [Mon], 2014, 15:56
腰痛には、姿勢が悪かったり、激しい運動で痛めたり
する以外にも、内臓の病気や精神的ストレスで引き起こされる
腰痛があります。

例えば、腎臓結石、尿管結石、大動脈瘤、悪性腫瘍など。

また、女性の方は婦人科系の病気でも腰痛を伴うケースが。

悪性腫瘍が遠因だと、気づいたときには重症で
取り返しのつかない事態になっていることもありますから、
とにかく調子がおかしいと感じたら早めに病院で
診てもらうことが肝心です。


またストレスも、心身症や自律神経失調症などの思い疾病
を引き起こすことがありますから、やはり早めに病院で
診てもらうことが大切。


腰は体の中心に位置し、人間の健康のバロメーターとも
言える存在なので、腰の痛みを感じたら、そのままに
せずに何らかの対処をすることが大切ですね!


寝ている時に腰が痛くなる

April 21 [Mon], 2014, 15:55
仰向けで寝ていて、腰が痛くなることがありますね。

(最近私も、実はしょっちゅうです)


これは、寝方が悪いとか、寝具が悪いとかいう以前に、
そもそも腰痛が顕在化している人に多い現象だそう。

つまり、もう腰がわるいですよ、ということのひとつの
現れだそうです。


昔は「ベッドは堅い方がいい」なんて迷信がありましたが、
堅いベッドは背骨に負担がかかり、よくないのだそうです。

腰に負担をかけない状態として最も理想的なのは、
無重力。さすがに無重力で寝るのは無理ですが、
例えば水中だと無重力に近い状態が再現されますよね^^

ウォーターベッドや低反発のマットレスがいいようです。


確かに、一度海外旅行の時に泊まった高級ホテルで、
ウォーターベッドに横になった時の、なんとも心地よい
浮遊感は、忘れがたい体験でした(^^;;

高いんだよな、欲しいけど。


低反発マットレスくらいなら、準備できるな^^

レカロチェアとあわせて購入してみようかしら♪