『おむすびkitchen』

September 29 [Fri], 2017, 17:16
お久しぶりです






スペシャルハードな夏休みが終わり、すこーしバテてました(笑)


からの元気に復活のちゅるです。


やっと涼しくなってキッチンに立つのも楽になりましたね




今日、ご紹介のお料理が、こちら
少しばかりですが


写真を大きくして見たい時は、写真をポチッとして下さいねっ














まずは、焼きのタレシリーズ












豚カツ焼肉風味









豚カツ用のお肉を焼肉のタレに漬け込んでおきます。冷蔵庫で3時間程度漬け込んで。。。






今回は1枚を3等分にして揚げました。そのまま、1枚肉を揚げても、もちろんOKですょ。


衣は、パン粉だけです。焼肉のタレがトロっとしてるので面倒な、小麦粉→卵液→パン粉なんて必要なしーーー!ですっ


お肉にパン粉を押し付けるように付けたらOKでしたっ。


そして、お肉にタレの味が染み込んでいるので食べる時の豚カツソースも必要なしですっ




そして、お弁当用に少しお肉を残していて細く切って漬け込んでおいて次の日の朝にお弁当用に焼いて、一石二鳥








パサパサしないように薄く片栗粉を付けて焼きまた。








次は


チャプチェ







フライパンのままの画像で(笑)大変、ごめんなさいっ




残り物の野菜と豚ミンチと春雨と焼肉のタレで作ってます。




季節の変わり目か、夏の疲れか、子供たちのお肌が荒れてきたように見えたので、なんとか沢山の野菜を食べさせたくて、わざと野菜は小さく切ってます。


ピーマンとかたまに残してあるので、知恵比べなんとか、食べさせるーー!っていう、母の意地?いぇいぇ、愛情ですっ




この、チャプチェは春雨を別茹でしない、かなり簡単楽チンのチャプチェです。


最初に野菜と豚ミンチを炒めて、そこに焼肉のタレと水を、フライパンの3分の1位の高さまで入れます。


そこに春雨を入れて水分を吸わせるように、たまに混ぜながら炒め煮にします。


春雨が水分を吸ってしまう頃には春雨が柔らかくなってます。もし、春雨が固かったら少し水を足して、も少し火を通して下さい。


最後に、ツヤと口当たりを良くする為に、ごま油を大さじ1ぐらい加えて混ぜてください。


味はお好みで焼肉のタレを加減してください
そのまま食べても美味しいし、白ご飯にのっけても、美味しいですっ






次は


トマトinグラタン









これも、野菜を食べさせてやるーー!
からのグラタンになりました(笑)


具材はこんな感じです。








これから、市販のハウスのグラタンを使って焼きました




騙されてモリモリと食べている姿を見るとちょっとした優越感です(笑)










次は


まるまるコンニャクのゴマ煮






丸いコンニャクが可愛かったのですりゴマを沢山入れて栄養満点の煮物にしました。
これもお弁当に入れましたっ。






次は


キャベツの梅マヨサラダ









実家から貰った梅干しを細かく叩いて梅肉にしておきます。








キャベツはザクザク切って軽く茹でて、ザルにあげて水分を切っておきます。


キャベツが冷えたら、梅肉とマヨネーズと混ぜるだけです




最近、野菜が高いっ
早く安くなって欲しいです。




なので、野菜不足にならないように、どうにか工夫してお料理したいですねっ




以上で、簡単楽チンおむすびkitchenでしたっ




今日も、最後まで読んでもらって有難うございます




夏の疲れが出る『秋バテ』に、気をつけて皆さんも行楽の秋を楽しんで下さいっ




それでは、またっ。。。




ちゅる















『おむすびkitchen』

July 27 [Thu], 2017, 18:58
暑中お見舞い申し上げます








湿度も高く熱帯夜、日中35℃超え当たり前の熊本市です






体調壊すことなく夏バテも今のところなく日々、走り回ってます




皆さんは、いかがお過ごしですか??






必ず夏バテする私ですか、今のところ元気×100




とりあえずバランス良く、色んな食べ物を食べる事ですね




それぞれの生活活動の消費エネルギーは違うので、自分の生活に見合った食生活を見つけるといいですよんっ






さて、今日の料理はこんな感じです














ほうれん草の塩昆布和え









ほうれん草は茹でて2cm位にカットします。それに、ミニトマト、炒り卵、塩昆布、ごま油少々を加えて和えます。


彩り綺麗な和え物になりましたっ




鶏ササミのサッパリサラダ









暑くてサッパリ食べたかったので茹でたササミとミニトマト、青じそを千切りにして、家にあった和風ドレッシングで和えました。


青じそが、何となく気分をスッキリしてくれます




タンパク質豊富でヘルシー、ダイエットに向いてますねっ




あっ!でも、最近の若い女の子は痩せ願望が強すぎて、やや心配なとこ。


将来、結ばれた素敵な人との赤ちゃんを産んで育てる大切な体です


その為にも適切な食事と、適切な体重があるので、娘さんのいるご家庭では少し気をつけてあげて欲しいなぁ




我が家は息子だけなんですけど、もうから孫が楽しみの、ちゅるです




アレルギーを持った子供が増えているのも、現代の食生活の変化や、避けられない世の中の食べ物に入ってる添加物。。。などなど。


要因はコレって決めれないけど、元気な母体から元気な赤ちゃんを。。。って、勝手に願う、ちゅるです






次は


人参のタラコ炒め









明太子が余って、賞味期限も近くなってしまったので、千切りした人参と炒めました。


ゴマ油で炒めて、少し料理酒を入れると、明太子の臭みが気にならなくなります。


味をみて、薄ければ少し薄口醤油を入れて下さい。




これは、おつまみに最高です




ナスとゴーヤの味噌炒め


田舎の祖母は『ひこずり』って言って夏になるといつも作ってくれてましたが。子供の頃は苦手でした。


今はゴーヤの苦味がすごく美味しく思います










ナス、ゴーヤ、豚バラ肉を炒めて味噌と味醂で味付けしました。少し、ニンニクを入れてスタミナ料理の出来上がりです!ニンニクではなくて生姜も合いそうです。




旬の野菜は栄養が濃くはいってます。夏野菜、食べなきゃ勿体ないですねぇ







豚肉の梅マヨソテー












トンカツを作る予定だったけどパン粉が無かったぁ!ので、予定変更。


夏バテ防止に梅を使いました。




豚肉はトンカツ用だと厚いので、叩いて薄くします。叩くとお肉も柔らかくなります。


今回は厚揚げも使いました。豚肉は3等分ほどに切って、厚揚げも薄く切って片栗粉をまぶして油で焼きます。




そして、マヨネーズと梅を細かく切ったものと小ネギを混ぜて作った、梅マヨソースを、フライパンに入れて絡めて出来上がりです。



続いて、青じそが余ったので。。。


豚肉の青じそチーズ巻き






これはもぅ、簡単ですね。


豚ロースか、豚肩ロースの薄切りを使います。豚肉を広げて片栗粉を薄くつけて、青じそと、チーズをクルクルっと巻いて焼くだけです。




青じそと梅でも美味しいでしょうねっ。




食欲の落ちる夏場は香味野菜の出番ですねっ






鶏肉の南蛮漬け ズッキーニ入り














大きなズッキーニを貰ったので、輪切りにしてソテーして塩コショウだけでも美味しかったですけど、南蛮漬けに一緒に漬けてみましたょ








以上で、お料理のご紹介終わりですっ




私のお料理は、他のお料理のブログに比べたら、まーーったく普通の家庭料理で簡単楽チンなものばかりです。




高級なお料理は、それなりの高級な素材も必要で(笑)手も出ないし、作れないし、私も買えません(笑)






少しでも家庭料理を続けて欲しいという、それだけの考えで地味に、たまーーに更新してます。






読んで貰えた方、有難うございます!






夏休み本番





皆さんも夏を楽しんで下さいね





簡単楽チンおむすびkitchenでしたっ



ちゅる


『おむすびkitchen』

June 27 [Tue], 2017, 20:36
しとしと雨の中






こんばんはっ




久しぶりの更新でぇす








少しだけですが、今日のお料理です














煮込みハンバーグ









これは前にもご紹介したけど、美味しく出来たので、ちょっと載せました(笑)


ハンバーグにコーンを混ぜてみましたっ




ガーリックトーストも添えて、モリモリ食べてくれましたっ。


ガーリックトーストは、バケットに、マーガリンと、おろしニンニクを混ぜてバケットに塗ってブラックペッパーを軽くふって焼きましたっ。














豚ロースと厚揚げの胡麻照り焼き






これは、もぅ白ご飯が進みますよぉ




少し厚切りの豚ロース、生姜焼き用とかで売ってあると思います。


豚ロース、厚揚げに、薄く片栗粉をつけて焼いて、一旦取り出します。















そしてフライパンをペーパーで拭いたら。




このタレ!!!








コクと旨みのあるお助けマンのタレです


タレと水を同量フライパンに入れてプクプクと沸かせます。










これに、すり胡麻を加えて、先程焼いた豚ロースと厚揚げをフライパンに戻して、タレをよく絡ませます!


そんだけで出来上がりです




メニューに迷ったら、スーパーのタレやソースのコーナーを見て回る事がよくあります。


なんとなく見てたら料理がどこからか降りてきて(笑)
このようなメニューができちゃいました。




すり胡麻たっぷり、豚ロースと厚揚げでタンパク質たっぷりですねっ




南瓜の焼きチーズコロッケ











ホクホクの美味しい南瓜をもらったので、焼きチーズコロッケと、煮物と、南瓜サラダができました。


煮物は鍋ごと写真でスイマセン






南瓜サラダは混ぜる前の写真です。出来上がりを撮るのを忘れてスミマセン(笑)


茹でた南瓜を潰して、きゅうり、マヨネーズと混ぜましたっ










焼きチーズコロッケは、まず、南瓜を茹でたらお湯を捨てて、少し弱火にかけて水分をとばします。


火を止めて、鍋に入れたまま熱いうちに潰しておきます。








これの、半分をサラダにしました。




そしてコロッケにするので、南瓜に混ぜるものをつくります。


イメージとしては水分の少ないミートソースです










合い挽き肉、玉ねぎ、人参、ピーマンのみじん切りしたのを痛めて、おろしニンニク、ケチャップ、コンソメで少し煮込みます。隠し味に少しだけ砂糖を入れます。


これを、潰した南瓜に混ぜて、耐熱容器に移し、チーズをのせて、パン粉を乗せて、焦げ目がつくまで焼いたら出来上がりです。








これを焼くとこうなりまた。








表面はサクサクで中はコロッケの中身みたいな(笑)


これなら、小さいお子様も食べれそうですねピーマンも人参も入ってるので
知らぬ間にお野菜食べれます




ピーマンのしらす昆布和え







これは、細切りにしたピーマンを茹でて、しらす干し、塩昆布、ごま油で和えてます。


塩昆布と、ごま油の風味で美味しくなりますよっ




次は酢の物を2品。


ゴーヤと生姜の甘酢和え







二十日大根の甘酢和え









ゴーヤはスライスして塩もみしたら熱湯でサッと茹でて、すぐに湯切りしておきます。


生姜は千切りして、ゴーヤと甘酢で和えるだけです。




生姜のピリッと、ゴーヤのニガッと、で、シャキッと元気になれる1品です




二十日大根は、スライスしたら軽く塩もみして、数分置いたら絞って水分をとったら、甘酢で和えるだけです。




色も綺麗な甘酢和えですねっ




最後に定番の。。。


切り干し大根の煮物











お弁当や、朝食用に作り置きしておくと便利です








そして、そして




毎回、写真を撮ろうとすると、可愛いお客様が




















どーにか、お料理に届かないかと、ぴょこんっと、黒いお顔が出てきます




あぁー、親バカ犬バカでスイマセン






今日も、少しのメニューでしたが


これから暑くなるので、栄養バランスの良い食事と睡眠で、夏に備えておきましょうね






特に、この蒸し暑い季節から暑くなる時期は自律神経も乱れがちになります。




やっぱり、私達の体は、口から入ってくる食べ物で作られているので、毎食、毎日をちゃんとするのは、まず無理なので、1週間単位で、上手にバランスを取って欲しいです。




外食もたまには行きたいし


1週間のトータルが、バランス良く食べれたらいーですよね




野菜が少ないなぁと思った日は野菜を多めに。
お肉、お魚をシッカリ食べて、スタミナもつけて、タンパク質をとる日もあれば。
ビタミン類をとる、果物を食べる日もあれば。
たまには、美味しいスイーツの日もあっていいと思います


ただ、偏らないように色んな食材をお料理を使うと、自然とバランスとれます




長くなりましたが、鬱陶しい梅雨の季節ですが、気分転換もしながら、美味しいご飯と、たまには運動もしながら、この季節を乗り切りましょう〜〜〜


以上で、簡単楽チンおむすびkitchenでしたっ


ちゅる


















プロフィール
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    ・料理…手作りパン
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