お姉ちゃんになる日 

2015年09月16日(水) 10時37分
「またお腹ちょきちょきしてもらわなかったの〜ッッ」
妊婦健診のたびに弟の誕生を心待ちにしていた愛りん。とつき十日とか当然わからないから、受診日だとわかると今日産まれるか今日産まれるかと何度も聞いてきた。幼稚園に行っても忘れずしっかり覚えているようで、帰りの園バスから降りてきて私を見つけると、その大きなお腹を見てがっかりした顔をする。「赤ちゃん産まれるのは愛りんが4歳になってからだよ」と何度も教えた。

妊娠後期に入り、私がたびたび寝込んだり家族間で産後の話題が増えたり…周囲の様子が少しずつ変わってくる頃、わくわく待ち焦がれていた愛りんもさすがに徐々に不安定になっていった。
祖父母に預けられ慣れているせいか、ママなんていてもいなくても関係ナシ‼って感じだったのが、急にママっ子になった。いつも一緒にいたい、寂しい怖い些細なことでメソメソ。その一方で、強くならなきゃと頑張って耐えている姿も垣間見えた。

そしていよいよ9月。ついに4歳になった。日にち感覚もだいぶ養われてきたので、カレンダーを見ながら私の入院日をしっかりチェックしていた愛りん。
とうとう明日入院だー!!という夜、いつものようにみんなの本(図書館から借りた本を我が家ではこう呼ぶ)を読み終わって電気を消すと、愛りんは静かに泣き出した。
「あしたのことが こわくなっちゃった」

ゆっくりゆっくり、いろいろ話す。手を取りながら、ゆっくり話す。あれこれ言葉を交わす度に、段々段々愛りんの泣き声はおっきくなっていった。知らないうちに1時間も経ってしまった。

入院はたった1週間だけれど、離れ離れの間、何かお守りが欲しいね。私はそう思って愛りんにビーズの指輪を手渡した。そして自分のカバンには、前に愛りんが私の似顔絵を描いてくれたお手紙を入れて行くことにした。
「朝バス停には行くんだからね、愛りん行ってらっしゃいした後に入院するんだよ。だから安心して寝よう」
それでも不安そうに頷いた愛りんは、数分後にすやすや眠りについた。顔には涙の跡がいっぱい。朝はしっかり顔洗ってやんなきゃ…。そんなことを考えながら、しばらく無垢な寝顔を眺めていた。

本当に翌日お昼に病院へ行くはずだった。しかし未明に破水し緊急入院…。陣痛も起こしてしまってとても苦しかったけど、愛りんとの約束を守れなかったことがずっと気掛かりだった。

朝になって目覚めた愛りんは、私がいなくてばーばがいるのを見て「あー にゅういんしたんだね」と言ったらしい。泣いたり取り乱したりせず、とても落ち着いていたんだって。もう、お姉ちゃんになる準備は万端だったんだね。

二児の母になります 

2014年08月20日(水) 4時32分
半年以上ぶりの更新

実は2月に妊娠が判明し、つわりで苦しい毎日が始まったのでした.
安定期も妊娠後期に入った今も、やっぱどこか身体が思うようにいかず
毎日バタバタ何もかも必死…みたいな.

とりあえず今までと同じ生活はできなくなったー

とゆーことで、このBlogが犠牲になりました.

気が向いたらまた書くけどね

4年ぶりの出産、あらふぉー弱母の育児、精いっぱい頑張るぞぅ

鬼はそと〜 

2014年01月29日(水) 0時34分
鬼のお面を作って、豆まき風玉入れゲーム.

施設に勤めてた頃、まったく同じ企画やったな
って何だか懐かしかったわ(笑) 季節イベント、いいね!

幼稚園に入ったら
親の私はこうゆうのに参加できなくなるよなー

って微妙に寂しい今日この頃

親子で英会話 

2014年01月29日(水) 0時29分
地域の任意団体(たぶん)が主催する「親子で英会話」イベントに参加♪

基本一回限りのレッスンで、
続けて参加するとしても数ヶ月に一度しか開催してないとゆー
かなりのゆる〜さのイベントでしたが…

ちゃんとスクール講師経験のある方が教えてくださり、
子どもに初めて体験させる英語のお勉強としては
大変内容の濃いモノでありましたぁ!

歌ありお絵描きタイムあり、でね.

普通の英会話スクールがどんなんか知らんけど、
30分で飽きちゃった気味でグデグデ始まった愛娘が
結局1時間強もっちゃったもんね.

さすが子育て支援団体の主催!てトコなんかな.

愛りんこの時期も良かった.
「○×※△…」とデタラメな発語をして
「えいごしゃべってるの〜えへへ」等と
日本語ではない別の言語としての「えいご」を理解し始めてたからね.

照れながらも
ぐんもーにん!」「すとろぅべりぃー」とか言えてた.
エライエライ.

しかし一番親ばか感動しちまったのが、会話でなくお絵描きのほうだった.

果物の絵カード見て単語練習した後に
じゃあ次は今覚えた果物の絵を自分で白紙カードに描いてみよう!
みたいなお楽しみ時間があってね.

愛りんこ、いつもお決まりのニコニコ顔の絵くらいしか描けんから
う〜んどうなるかな?と思っていたら…

なぜかけっこーちゃんと描けちゃうんだよね

オレンジ、グレープ、レモン…色も使い分けてちゃんんと区別してる.

雰囲気に促されていきなりこうなるもんなんか?
毎日のお絵描きでゎ本当〜に
こういうレベル見たことなかったんだけどなぁ

本人も楽しかった様子だし、思わぬ収穫得られて大満足!!

ミニ☆エキスプレス 

2013年12月17日(火) 3時47分
行楽シーズンは何やかんやバタバタで
ろくに遊び連れてってやんなかったもんだから…

かなりお寒くなっちゃったけど、
やっとちょこちょこ出かけ始めていますぅ.でも良い冬晴れ〜

ショピングモールのミニイベントだけどね

2歳以上ならお子様ひとりで乗れます」
って、何かそーゆーの未経験だったし楽しそうだったから
迷わず並んでみた♪ 電車もX'masバージョンなってて可愛い

乗り場のすぐ横にドッグランがあったので、
並んでる間も退屈することなく待っていられたよ.

お買い物ついでだけど、楽しかったあ.

愛りんは最近でぃずにーらんどの存在を覚え、
「みっきーとみにーがおどってるトコロがあるのよー!
  ねぇねぇ、いってみようよぅー!!」と騒ぎます…

1〜2歳頃からでぃずにーデビューしてる子がほとんどなんで、
今頃やっと認識している我が子が何と不憫なことか(笑)

仕方がないので春までにでぃずにー行こかな.

J'sスイートクリスマス 

2013年12月10日(火) 5時07分
可愛い なごむぅ〜

愛娘に絵本を読み続け、すっかりジャッキー好きになってしまったわ.

クリスマスにも無関心だったけど…
愛りんこが喜ぶのでついつい
いろんな街のツリーめぐりをしてまう今日この頃.

スイートクリスマス良かったよ
愛りんこはちゃっきー探しで大はしゃぎします.

ようちえんにいくんだもんネッ 

2013年11月07日(木) 6時47分
春から入園、決まったよ〜.

忙しすぎて10月記事書けんかった…

女子だと幼稚園準備(説明会、願書、面接、手続き…)と
七五三時期カブるでしょ.
んでウチ愛、のカンケイで健診や予防接種もカブり.

さらに面接翌日から風邪ひいてお熱など

めちゃめちゃめまぐるしぃ毎日であった〜.

まだまだ落ち着きませぬが.ね.

浴衣☆ソラカラちゃん 

2013年09月22日(日) 4時19分

今年のハッピーバースデー記念は、、、
浴衣のソラカラちゃんに会ってきたよ〜
(昨年はメリうさ)

春にはテッペンペンの黒さが怖くて泣いた(笑)愛りんこも
もう大丈夫っ.3歳すっかりお姉さんだね

なぜだか下町スタンプラリーにもハマってしまい、
この夏は結構ソラカラちゃんづくしだったなぁ

今年も海水浴でした 

2013年08月08日(木) 3時00分
不安定お天気の予報の中
何だかんだ特にひどい雨に降られたりはせず、
今年も夏旅行楽しんできたよ.

まずは水族館でイルカショー等々…

海では愛りんこ変わらず怖がりんこだったけど、去年よりはレベルUP.

皆にうながされて泣く泣く海に入ったら、
結局楽しくなっちゃったみたいやっぱりスイミング効果だね.
どうか母のようにはならないでおくれ(苦笑)

ミッキー 

2013年08月08日(木) 2時52分
お絵描きがかなり上手になったよッ

無意味なぐるぐるしか描けんかった頃から
お顔が描けるようになってきて、そっからぐんぐん上達

お手本見ながら一生懸命真似て描いているんだ.
すごいよねー子どもって.
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:古紗
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1977年
読者になる
最新コメント
アイコン画像ギルティ
» 二児の母になります (2015年09月09日)
アイコン画像古紗
» ようちえんにいくんだもんネッ (2013年11月13日)
アイコン画像けい
» ようちえんにいくんだもんネッ (2013年11月11日)
アイコン画像古紗
» 卒乳 (2012年04月11日)
アイコン画像けいけい
» 卒乳 (2012年04月06日)
アイコン画像古紗
» ひな祭り御膳 (2012年03月10日)
アイコン画像はに
» ひな祭り御膳 (2012年03月06日)
アイコン画像古紗
» Royal Blue Wedding 後記:1 (2012年01月11日)
アイコン画像はに
» Royal Blue Wedding 後記:1 (2012年01月09日)
アイコン画像古紗
» 結婚式☆終わりました (2011年12月19日)
Yapme!一覧
読者になる