ブログ存亡の危機 

2005年07月27日(水) 23時24分
諸事情によりブログの活動を無期限休止します。
復活の声が高まればまた帰ってくるかもしれません。

みんな今までありがとーう!

戦闘ロボット 

2005年07月15日(金) 23時53分
WBSで、軍事用の戦闘ロボットが作られていることが取り上げられていた。

例えば、2000万円でキャタピラーとマシンガン持っているロボット。
まだ自立機能はなく、遠隔操作で動くそうだが、これが自立機能を持つと、
ロボットに人間の存在が脅かされる日が来るかもしれない・・・。

アイザックアシモフのロボット三原則の一つ
「ロボットは決して人を傷つけてはならない」

がもろくもやぶられようとしている。
ロボットの開発者倫理が大きな問題になる日も近い。

どらえもんの無敵砲台を思い出した。

MBA 

2005年07月13日(水) 19時55分
インターン先でお世話になった上司の方が、
日経キャリアマガジンのMBA取得のコーナーに載っていました。
なんとなく読んでいたら載っていたので驚きました。

さて、将来のキャリアはどうしようか悩むところです。
僕は将来にわたって仕事もやりつつ学問にも携わりたいのですが。
どうしたらいいんでしょう?みなさんはどうしてますか?

7月末に今度MBAの方と話をできる機会があるので
聞いてみようと思います。
そのキャリアマガジンに載っていた上司にも久々にメールしました。
このように、

「実際にその立場に居る人と話をしてみること」

は非常に有効であると思います。
悩んでいる人は是非やってみてください。

インターン 

2005年07月10日(日) 11時52分
堀@忽那ゼミです。

今日は夏のインターンシップのエントリーシートを書いてます。

しかし、ちょっと気になることが。
インターンって夏休みに多いんですが、この夏休みってのが曲者。
部活で頑張ってる人にとって、3年の夏休みは大概部活の
最も忙しい時期だったりするんですよね。

僕の部活(ESS)も例外でなく、
なんと8月はまるまるコイツに潰されてしまいます(泣)
8月後半の合宿時期にどれだけインターンの募集が重なっていることか。。。



部活やってるって就活に有利なのか不利なのかよくわからない。
まぁ、原因は早すぎる就活時期ってのは常々感じますが。

政治家 

2005年07月10日(日) 1時04分
最近、コーポレートガバナンスを勉強していて思ったのですが、
政治家ってやっぱ強いです。

政治家はビジネスを行うルールを決める人なので、
自分に有利なようにルールを作れば100%もうかります。
コクドとか東急グループが良い(悪い)例です。
楽天の三木谷さんもその辺上手そうです。なんとなくですが。

なんだか理不尽ですが、現実には根強く残る政治とのコネクション。
将来ビッグビジネスを始めたいなら避けては通れない道かもしれません。

タバコビジネス 

2005年07月09日(土) 10時22分
引用開始)
ワタミ、全面禁煙の居酒屋出店へ…大手チェーン初 (読売新聞)

 居酒屋チェーンのワタミは8日、店内を全面禁煙にした新型店「手づくり厨房」の1号店を、東京都北区のJR赤羽駅東口にオープンすると発表した。

 ワタミによると、「全面禁煙の居酒屋は大手チェーンでは初めて」といい、今後は客の反応を見ながら全国展開も検討する方針だ。

 ワタミは、既存の「和民」でも禁煙スペースを設けるなどしているが、来店客からは「全面禁煙」を求める声が多く寄せられていた。たばこを吸わないOLや家族連れなどの集客を見込んでおり、有機野菜の使用率を高めた料理なども用意して、「健康的な居酒屋」をアピールする。(引用終了

堀@忽那ゼミです。

タバコはビジネスチャンスになるかもしれないと思う今日この頃。

にしても、ワタミはどんどん新しいことをやりますね。





話変わりますが、みなさん、掲示板にどんどん書き込みしてください☆

ロンドン 

2005年07月07日(木) 22時46分
堀@忽那ゼミです。

昨日、ロンドンが2012年のオリンピック開催国に決まったと思ったら、
今日はロンドンでテロが起きてしまいました。

テロとは関係ないですが、ヨーロッパは、最近内部でも荒れてますね。
フランス、オランダのEU憲法批准拒否。
イラク戦争・復興の協力するしないの意思の不一致。
イギリスは未だユーロに入っていないし。
先日のオリンピックの投票はロンドンとパリで決選投票をしたというのが
ヨーロッパの分裂を表しているようで皮肉でした。

日本の衆院の郵政民営化の票が大きく割れたように、
日本もまとまっていません。

たまに「本当によい政治とはどんなものか」と考え込んでしまいます。
よかったら論文のテーマにしてください。

ちなみに、僕が唯一良い政治だと思ったのは、
ニューヨークのジュリアーニ元市長の政治です。

ゼミ交流会HP完成 

2005年07月07日(木) 6時23分
みなさんこんにちは。お久しぶりです。
堀@忽那ゼミです。

ゼミ交流会用HPがついに完成しました!!
うれしくて早速何か書き込もうと思います。

ですが、ここではなく掲示板に書き込んだ方が良いと思い
今から掲示板に書き込みに行きます。
ブログはあくまで補助として使おうと思います。

(下の書き込みは同じく忽那ゼミ宇野さんのものです。)

初書き込み 

2005年06月28日(火) 23時35分
地銀班について

今日、忽那先生から
会社内部の人である強みを生かして、
外部の人では到底取ることができないようなデータを元に、
VCの論文を書いておられる院生の方の話を聞きました。
そこで思ったのですが、銀行・信用金庫の人や、
金融庁関係の人が書いた論文・データは、
地銀や信用金庫関係の論文を書く上で
貴重な情報源になるのではないかと思いました。
つまり、その中には、
内部者特有の情報が含まれている公算が高いからです。
だから、西南大学の地銀班の場合は、
西南大学や九州大学の修士論文や博士論文、
金融庁の資料を中心にあさってみたらいいかなと思いました。
どうでしょう?
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像久留米のマスタング
» 初書き込み (2005年10月25日)
無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:koryukai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる