筋子

April 22 [Sat], 2017, 14:28
本日のオススメは
「スジコとキュウリの巻きもの」
日本酒にも焼酎にもぴったりなおつまみです^ ^
スジコとイクラって何が違うと言いますと
スジコはまだ卵が繋がっているもの
イクラは一粒一粒ばらばらになっているもの
私はどちらも大好きですが
味や食感がそれぞれ異なりますね。
まあ一言で言うなら
魚卵は美味い
です(笑
スジコとキュウリの巻きもの
オススメです!!


春子

April 21 [Fri], 2017, 16:35
春子鯛
春の子の鯛でカスゴタイと言います。
体長は10cmくらい
小さくても鯛です!
仕込みに手間暇かかり淡白なお魚ではありますが、酢〆にしたカスゴタイは美味ですよ〜
「カスゴの酢〆」
本日のオススメです)^o^(


ポケモン?

April 19 [Wed], 2017, 18:10
昨夜、お客さんが「くに」にもポケモンがいる!
と、おっしゃいました。
お母さんの頭の上にいるよと伝えたら
女将が頭の辺りを探していました(笑



福岡産

April 18 [Tue], 2017, 14:52
福岡産の筍
仕入れました。
仕込みも完了!
美味です!!
今日は休み前ですので湯がいた筍のお刺身のみ(>_<)
休み明けから色々と作りますm(_ _)m



1週間経過

April 17 [Mon], 2017, 15:35
「自家製豚干し肉」
1週間経過しました!
表面もだいぶ乾燥してきました。
24日完成予定
楽しみです^ ^


新ジャガ

April 16 [Sun], 2017, 17:48
「新ジャガチーズもち」
昔から出してるメニューです!
蒸した新ジャガに片栗粉を入れて混ぜて焼けば…
ジャガイモ?
おもち?
な、食感に(^O^)
味付けは醤油とチーズ
海苔で巻けば完成です)^o^(
砂糖醤油で焼いても美味ですよ〜


女将特製

April 15 [Sat], 2017, 14:25
「女将特製キムチ」
毎年作ってもらってます。
漬物は経験値が物を言いますね。
私には作れません^^;
キムチには悪玉菌の減少や
カプサイシンの効果で脂肪燃焼
疲労回復などの効果があるそうです。
塩分もあるので量はほどほどにしながら
美味しく健康に食べましょう(^ ^)
女将特製キムチ
オススメです!!


ナガスクジラとノドグロ

April 14 [Fri], 2017, 15:31
本日のオススメはこちら!
「ナガスクジラ刺」
めちゃめちゃ上質なクジラです!
ニンニクショウガお好みでどうぞ^ ^


「長崎産ノドグロ」
炙りも美味です)^o^(
天気もポカポカ陽気
くにでクジラとノドグロを食べながら日本酒なんていかがですか^ - ^


鴨つけうどん

April 12 [Wed], 2017, 13:22
休日のランチは泣く泣く自家消費した
「鴨つけうどん」
埼玉県産の国産鴨
美味かった^^;
鴨つけうどんオススメですよ(笑


味噌

April 11 [Tue], 2017, 14:50
くにの
「もろきゅう」
「アジのなめろう」に使っているお味噌は奥さんのお母さん自家製の味噌です。
貴重なものなので日々のランチに付けるお味噌汁には使用していません。
すみません(^-^;
市販のお味噌も十分美味しいのですが
お母さん自家製のお味噌
お客様にとっても喜んでいただいてます。
味噌には
美肌効果
アンチエイジング
生活習慣病に対する予防効果など
様々な効能があるそうです。
塩分を気にされる方も多いと思いますが、例えばお味噌汁だと濃く作らなければ1日3杯飲んでも大丈夫だそうです。
市販のスナック菓子は3杯分の味噌汁より塩分が高いそうです。
僕もスナック菓子は好きなので気をつけます(^-^;
美味しくて色々な効能がある味噌。
しかもお母さんの自家製!
休み明けから夜営業で〆の味噌汁をメニューに載せます(^ ^)
自家製味噌の
なめろう
もろきゅう
お味噌汁
オススメです(^o^)/




P R
2017年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
koryouri-kuni
» 玉子入り (2017年03月17日)
白宵月
» 玉子入り (2017年03月17日)
px3
» まだまだあります! (2016年03月25日)
koryouri-kuni
» あら煮 (2014年10月09日)
koryouri-kuni
» あら煮 (2014年10月09日)
まなぶ
» あら煮 (2014年10月09日)
YUI
» あら煮 (2014年09月20日)
koryouri-kuni
» 日本酒 (2014年05月15日)
美緒
» 日本酒 (2014年05月14日)
美緒
» 熟成中 (2014年05月14日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:koryouri-kuni
読者になる
Yapme!一覧
読者になる