気がついたら、1歳老けていた 

2011年04月19日(火) 16時56分
思わず、アカウントも忘れる始末。

で、この間に、
ちょいと旦那が、甥っ子ダメージから不調となり、
長男が小学校に入学、次男が幼稚園に入園。
やっとフリーダム午前中と思ったら、とうとう旦那が、会社挫折。。。。
失業保険もらうもん、とのんきに構えられ、、、
秋に転職。。ほっとしたのもつかのま、これがいかした会社で、
残業代も出ないのに、あったりまえだぜ、午前様。
あげく、いつ正社員にするかわからないもんの、研修期間時給制。
そんなこんなで、また、不調がぶりかえし、、、
で、先ごろやっと、次が見つかり。。。。

また、ここも残業多しで、、どうなるやら。って、もう、生活できないけどね。働いてもらわないと。

実に、トンネルライクな、1年でした。

さて、春。

在宅の仕事を引き受けるべく攻防し、
振り向いたら、幼稚園の運動会の任務を押しつけられ、
PTAの委員任務も抱え込み、、、、

今年はひとつ、やってやるぜ、なわけなのです。

いろいろありすぎで 

2009年12月21日(月) 1時00分
疲れました。

前回は、夏に書いたので、期間も長いのですが、、

・ちびさんが、幼稚園のプレクラスに通い始めました。絶好調です。振り向きもせずにとっこんでいきます。
・40になりました。
・あきらめて、白髪染めというのをしました。
・仕事が終わってしまい、自分が全くの無収入になりました。

そこへきて、年末に、ぐったりする出来事が。。。

旦那のほうの、甥っ子、22歳が、11月末に亡くなりました。
旦那が、中学生の時には生まれていたので、旦那にとっては弟みたいなもので、
うちに子供が生まれる前に、1週間ほど、我が家に泊まりに来たこともあり、
最近では会うといっても、年末か、盆くらいなものでしたが、
無口な男でしたが、気立てのよい奴でした。

会社の飲み会の帰りに、駅のホームからおっこちて、電車にぶつかったとかで、
電車と聞いたので、どんなことに、、、と思いましたが、ひどいことにはなっていませんでしたが、
にしても、、、です。

葬儀にも参列したし、顔もみたのですが、いまひとつ、実感がわきません。
旦那は、ようやっと回復してきましたが、それでも、私が子供を寝かしつけに入るときなどは
一人になってしまうと、考えてしまうようです。
私は、相変わらず、実感のわかないまま、暮らしています。

それでも、気になって、ネットで当日の様子を調べてみたりしました。
電車の人身事故なわけで、当然、電車は遅延するわけで、
ニュースだけじゃなく、いろんな人のブログがヒットします。

急いでいたのに、迷惑だ。
これから、年末だし、増えるんだろうね。
土曜日だから、良心的だ。
どうせするなら、○○線にしてくれればいいのに。

後の2つは別として、前2つは、普通の反応なんだろうなぁ。
人身事故ときくと、事故の可能性よりも、自分で、のほうを想像しがちだし、
何も、電車にせんでも、って思った経験が、ないわけではない。

もっとひどい?のもあったけど、
普通のつもりで書いても、当たり前のことを書いてるだけかもしれないけど
近親者が見ると、こたえるねぇ。

ネットは、顔が見えないし、言いたいこと、思ったことがかけるけど、
同時に、人の気持ちの中の、暗い部分が平気でのってたりする。
今回、しみじみ、感じてしまった。

だから、自分も気をつけようと思った。

そんな年末です。

グリルの秋刀魚 

2009年08月08日(土) 2時11分
今晩は、秋刀魚の塩焼きでした。
おいしかったです。

ということではなく、
今日は、久々にお天気もよく、長男のプール嫌いも徐々に改善してきたこともあり、
ここは、一つ、夏のうちに、プールへ連れて行き、プールは楽しいということを
お教えせねば、というわけで、プールへ、子供二人を連れて行きました。

二人そろって、びびりはしないか?と懸念したものの、
なんのことはない、二人しておおはしゃぎ
あっちへこっちへ
母置き去りです。
でもま、初めてプール、ほっとくわけにもいかず、あっちへ移動、こっちへ移動。
泳ぐことはほとんどないのに、がっつり過労です。

子供用のウォータースライダーがあり、ちびさんも、ちゃっちゃとのぼり、
足でブレーキかけながら、ゆるゆる降りてきては、また登ってる。
お兄ちゃんは、初めてのゴーグルに興奮し、あんなに、水に顔がつけられず
お風呂で練習して、やっと、だったのに、びしびしもぐってる

午前中の混んでない時間に、と思い、早めに出たため、
頭が働かず、プールはオイルとか塗ってちゃだめらしい、と
なぁんにも対策を施さず、ぬぅん、といった母。

今日のお日様は刺すように厳しい。
あたかも、グリルの秋刀魚な気分。

で、よい、焼き色をつけて、帰ってまいりました

切ないのは、左腕の、ロッカー鍵のゴムバンドの後。
荷物が多くて、3つ使ったんですが、1つは長男につけてもらったものの、
2つつけていたので、腕が、ゼブラカラーとなっております。。

あさって結婚式に参列するのに、顔は真っ赤、腕も真っ赤

どうすんだろ。

ま、夏を満喫した本日でございました。

母 旅に出る 

2009年08月06日(木) 1時56分
ええ、350万本を突破したそうです。
そうです、それは、ドラクエ9の話です。

うちの旦那は、ドラクエは欠かさずやらせていただくぜ、な旦那な訳で、
私は、彼のバックアップデータの1つをお借りして、彼が飽きた頃に、ちょこっとやってたという
大人デビューなわけです。

今回のんは、なんと、バックアップデータが、1つっか残せない

じゃ、いいや、あきらめるよ。別に、そんなにこだわりないし、、、と言っていたのですが、
近くにいると、一緒に「旅れる」だそうで、ふぅん、と答えていたら、
ある日、仕事の帰りに、旦那が買ってまいりました

となると、レイトン終らせて以来、ほこりをかぶっていた、DSの出番です。

「一緒に旅れる」と言ったものの、ほとんど一緒にやることはないので、
子供と旦那が寝てから、ひっそりと、旅に出ているわけです。

当然、4人のパーティは、ファミリー。
今は、旦那がバトルマスター、長男がレンジャー、次男が魔法戦士で、私がパラディンと。

長男がおたけんで、威嚇、次男が、攻撃、あるいは、魔法をかけ、私が応援した旦那がいわす、
というパターンにはまってしまいました。
ここは、主人公、積極的に、退治していきたいわけですが、なんとなく、
実生活に近い攻撃パターンと化しています。

もともと、最初っから最後まで、一気に片付けたいタイプなので、
さっさとやって、さっさと終らせたいところなんですが、(そうしないと、家庭生活に支障が。。。)
今回のは、錬金だの、クエストだの、横幅が広い。
いつまでたっても、終れない

母はいつまでたっても、旅から帰って来れないのです。

wi-fiで、日替りショッピングも、かかさず行い、
最初のサングラスが買えなかった腹いせに、赤いアフロをしこたま買い、
全員でかぶったこともありました。。。

今夜も旅に出たいのですが、ちびさんが起きてきてしまい、先に仕事を片付けて
仕事をしているふりで、ブログを書きつつ、彼が寝るのを待って、旅に出る予定です。

先日は、夜中にこっそりやってたら、長男が起きてきて
「ママ、もうおやすみの時間なのに、何、ゲームなんかやってんの」と叱られ
ばあちゃんとの電話で、ちびさんに
「パパとママはゲームやってる」
と密告される始末。

主婦危うし。

さて、そろそろ寝たので、旅に出てきます

じょ〜ぼはっぱきっ 

2009年07月13日(月) 2時03分
なんのことやら、のタイトルですが、、、

マイケルさんがお亡くなりになり、
私はファンではなかったし、旦那も、好きではあったがとりたててファンというわけでもなかった
という状況ではございますが、、、

やはり、一時代を築いた、世界的スーパースターがお亡くなりなので、
特集が組まれておりますと、見ておったりしたのです。

ご主人は、やはり、一世を風靡した、スリラーのPVなぞに、感激しつつ
むしろ、BADをコピーした、とんねるずの映像のほうに、
感慨深げだったりもしていたわけなのですが、

ああ、あったねぇ、こんなのもあったねぇ、ああ、そんな時代もあったねぇ、と
見ていたら、長男がはまりました。

幼稚園から帰ってくると、見るという。
となりの、1こ下の男の子にも見せるという。
ちなみに、隣の彼は、「こわいの平気」と言っておりましたが、
スリラー途中で、「とめて」と言いました。
次男は、スリラーの時には、必ず、私にくっついていますが、
画面から目を離しません。

で、ほとんど連日のように、マイケルがかかるんですが、
気がついたら、子供らが歌ってる。

それが、「じょ〜ぼはっぱきっ」 です。
なんの歌かわかります?
メロディーがあると、それなりにわかるんですが。。。

「びれ〜、びれ〜、びれ〜、びれ〜・・・・・・$%&”#$%& じょ〜ぼはっぱきっ」
です。
わかりましたか?


beat it です。。。


日曜日に、カニ釣りいっても、えび釣り行っても、歌っています。

ちなみに、BAD は、「あぺ〜、あぺ〜」です。
これは、次男も一緒に歌っています。

自転車の送り迎え、前後で歌われているので、つい、覚えてしまい、
いっしょに、「あぺ〜あぺ〜」いいながら、幼稚園に通っています。

「マイケルさんに、会いたかったなぁ」
と長男。

彼はどんな子に育つやら

嫁ぎ先 

2009年06月23日(火) 1時37分
ちょっと前まで
お兄ちゃんは、「ママと結婚する」と叫んでた。
まぁ、その時々で、一番好きな女の子には、
ママ以外にも名前はあがっていたんだが、
結婚するのは、「ママ」だった。
「指輪もかったげる」とも言われたこともある

その彼が、とうとう
「ママとは結婚できないよ」といい始めた。
まぁね、いつかは、この日が来るとは思っていたが。。。。。

「ぼくがね、大人になったらね、ママはおばあちゃんになるでしょ。
 だからね、おばあちゃんが、子供を二人も産んで育てられないでしょ。
 だからね、ぼくは、違う女の人と結婚することになると思うよ。
 ごめんね」

たしかにねぇぇ。
いや、いまどきの医療をもってすれば、、、、
とねばっても仕方ない。

「そぉかぁ、じゃぁ、しょうがないね

と言ってみた。
大きくなったんだなぁ。
しみじみ。。。

そして、今晩、ちびちゃんが
「ぼく、ママと結婚する」
と言ってくれた。
でも、その直後に
「パパも結婚する」「ババも結婚する」「じじも結婚する」
寝る直前に
「みさちゃん(お兄ちゃんのお友達の妹)に会いたいなぁ」
と一言。

まだまだ浮気者

ママの新たな嫁ぎ先は、未だ確定せず。。。

でも、これもいつまで続くやら。。。

男の子は、やっぱかわいいけど、寂しくなっちゃうなぁ。
嫁はいびったる。
娘を持つ、パパの心境が、ひしひし伝わる夜なのでした。

水心と親心? 

2009年06月19日(金) 2時01分
昔は、と、自分の子供時代について、語ってしまいますが、
泳ぐのなんて、小学生になってからじゃなかったですか?

いまどきは、幼稚園でプール指導があるわけです。
近くのスポーツクラブへいって、指導されるわけです。

お兄ちゃんは、最初の回で、板の上をとんとんと移動していって、
流されて、板のない、足のつかないところに、いってしまい、
腕用浮き輪をしているので、沈みはしないのですが、
超あせって、泣いているのに、しばし気づかれず、
気づいたコーチがあわてて、救済にいった際に、
その、水しぶきをばっさりあびて、さらに倍、おののいたらしく、、、、、、、

すっかりプールが嫌いになりました。

こわいこわいこわいこわい、 呪いのように語り、
毎晩寝る前に泣き、
なんとか、次の週もいったのですが、ほぼ号泣。

3回行ったくらいのところからは、もう、一週間はプールへのカウントダウン。
夜な夜な泣き、困ったなぁと。

コーチとも相談して、本人の切望もあり、1回休ませてみました。

暑いのに、毎日お風呂にいれて、鼻までつける練習をし、
いざ、2週間ぶりのプールへ。

最初こそがんばれたものの、途中から泣き始めた。
周りの女の子に、なぐさめられてる。。。

2階上に、ギャラリーというのがあり、そこから、母は見ているわけですが、
そこに、私の姿を探し、顔を見るたび、「もう、むり」とクチパクで訴える。
そのたび、がんばれ、がんばったら
と、母も必死。
ちびは、50分間、ほっとかれ、靴下でそこいらじゅうをかけずりまわってる。。。

最後には、泣き止んで、なんとか終わり、
コーチと話したときには、このままがんばりましょう、といわれ、
その後ろを、母がいることもしらず、テンションマックスで駆け抜けるお兄ちゃん。

いやぁ、とりあえず、安心かと思ったら、

帰ってきて、パパに報告中に、、、来週休みたい。。。ときた。
そんなんじゃ、やめたほうがいいんじゃ?といったら
じゃ、やめる。。。。

何も今から泳げるようにならんでも、、、、
でも、ここでやめたら、よろしくないんじゃ、、、、、
でも、毎晩泣くんじゃ、やめたほうがいいんじゃ、、、、、

歯医者以来の苦悶の日々。

子育てって、はてしないす。

ぐれる → こわれる? 

2009年06月17日(水) 22時45分
私がへこむと、説教じみる旦那としゃべっていて、
もういいよ、わかったよ、自分で復活してやると、と
ここんとこ、虫除けでも作ろうかなぁ、とアロマテラピーの本を借りてきたりしてたので
チャリとばして、アロマショップへ行ったわけです。

虫除け用と、掃除用とを買うつもりだったんですが、
ここで、ひとつ、復活用にリラックス仕様のエッセンシャルオイルを購入。

財布の紐というか、脳内が壊れているので、ビーカーに、ガラス棒まで買って

リラックスついでに、ハーブティをみていたら、
ここんとこ、咳だけ続いている長男によさそうな、咳止めに効果のあるのがあり
それと、月イチの激痛をやわらげるとかいうのもあったので、
カゴにいれたあたりで、

おねいさんに試飲を進められたハーブシロップ。
ややコーラフレイバーなので、このごろコーラを飲みたがる長男対策にと、
のどが渇いていたらしく、もっと飲みたい次男に、買え買え、といわれたのでつい。。。

虫除け&清掃用に、無水エタノールとミネラルウォーターを買って、、、、、、


超散財してきました。
昨日の我慢の意味がない。。。。

とりあえず、虫除けは、作ったものの、天気もイマイチなんで、未だ使わず。。
清掃用だけは、トイレなどでこちょこちょつかっています。

咳止めハーブティは、長男に、一言「まずい」といわれて、
泣かせて、2口くらいは飲ませました。。。

ハーブシロップは、3人分入れたら、長男に「コーラの味じゃない、まずい」といわれ、
買えといった次男も、長男の言葉に、「まずい、まずい」とのっかって、残され
一人で、一気飲みする羽目に。。。
おかげで、リラックスしたのか、あんまり子供たちを叱らないが、
仕事も、中途半端に。。。。。。
あれぇ、これ、なんでここで終ってるんだ? あれぇ、何やりたかったんだっけ。
もう、いいかぁ。。。。 で、洗濯物が片付かない。。。。。

あとは、リラックス仕様のエッセンシャルオイルを、時々棚から出して、
においをかいで、、、、、 あれ?しゃぶちゅう???

まぁ、でも、おかげさまで、穏やかな、9回目の結婚記念日を迎えたわけです????

明日から、しゃぶちゅうでがむばります。。

大変だよね、やっぱり 

2009年06月16日(火) 1時32分
まぁ、こんな景気ですから。。。

ちょっと、昔のつてで、いただいていた仕事先から
電話したいとメールをいただき、
午前中との約束で、ずっと待ってたわけです。

で、こず。。。

昼過ぎに一度電話したら、打ち合わせ中だといわれ、
終ったら、といわれ、そのまま待っていたわけです。

火曜日は、お兄ちゃんが体操クラブがあるので、4時半までの週一フリータイムなわけで、
でも、雨だし、旦那に車もってかれてるしで、まぁ、どこに行くあてもないし、
いいっちゃいいんだが、やりたいことリストはあるわけで。。。

結局、4時半のおにいちゃんのお迎えから帰ってきて、やっとメールが。
電話したら、5分後折り返しといわれて、30分後にかかってきました。

まぁ、だから、冒頭にもあるような感じで、
手に職あるわけでもないし、これまで仕事もらってたのが、ありがたいくらいなわけで、
でもま、先細りな話は、やっぱり、堪えるわけです。

一日、いやな予感と戦いつつ、何も手につかないまま待っていたりしたので、
くたびれたし、やりたいこともやれず、鬱憤もたまりたおしていたので、
今日は手抜きだ、出前だ、とも思っていたんですが、
まぁ、先細りな話なわけで、身心とも弱っった老体にむちうって、
晩御飯の支度をしたんです。

そしたら、これが、
長男は、スジコでご飯食べたら、もういらない、
次男は、遊びたべで、ほとんど食べない
んだもんで、
ここんとこ、うちのファミリーが食が細いのは、私の料理がいかんのか?
と思ったりもしていたこともあり、
にしても、がんばったのに、手のつけられもしない料理に、もううんざりしたわけで。。。

久々に、切れるどころか、ほろほろと。。。。。

仕事がらみで、私が動揺すると、必要以上に不機嫌になる旦那が、
気遣う子供たちをみて、さらに、不機嫌になり、さらに食べなくなるときた。。。。

ママだって、人間ですから。
へこむときだってあるんです。

でもな、本気で仕事してたら、っていうか、不真面目にやってたわけじゃなく、、、
フルタイムで働いていたら、もっと大変だろうな。
と、ふと思った。

昔フルタイムで働いているときは、潔くフルタイムで働いたほうが、
パートタイムで働いて、家事もやって、子育てもして、のほうが絶対に大変だと思っていたし
今でも、そう思うんだけど、、、

でも、フルタイムで働いている人を、すごいなと
もう、自分にはできないのかなと感じてしまうあたり、、、、

主婦になってきたのかなぁと思った夜でもありました。

嫁さがし 

2009年06月04日(木) 1時24分
お兄ちゃんを送っていったあと、
家に帰る途中だったんす。

いつものように、いい調子で、チャリを飛ばして、
邪魔があったんで、歩道ぎりぎりの車道を走っていて、
ひょいと、歩道に乗り上げようとしたんです。

そしたら、そしたらね、
車輪が、いやいやってしたんです。

足をついたが、間に合わず、ふらふらっといって、
やばい、倒れる、、、
つう、次の瞬間、
とりあえず、自分の体をはさんでも、チャリを倒しきらないように、
とりあえず、後ろにのっている、ちびだけは、抑えきるように

どんな形になっていたかは、今もって不明ですが
必死の形相で、手をだし、落ちていく息子をスローモーションでみつつ、、、
手をだし、支え、急ぎ救済したものの、

バスどおり、銀行前で、はでに転んだわけです。

ちびは、手が痛い、とはいうものの、大きな怪我などはなく、何より。。。

久しぶりに白いGパンはいたら、これだよ、と膝にすっかりよごしを入れて帰宅。

夜には、左ひざ直径3cm、右ひざ直径15cmのの青あざが、ばっちり。

久々にものすごいです。
人生初くらいの、大きいあざです。
ちょっと怖いくらいです。

これは、老後の介護は必須とみた。

いい嫁をもらわねば。。。。。
http://yaplog.jp/koryori_michi/index1_0.rdf
サーチする:
Amazon.co.jp のロゴ
・助かりました シアーズ博士
・息子も大好き-木のおもちゃ
・いい絵本探し中
2011年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:koryori_michi
読者になる
Yapme!一覧
読者になる