いい子になった? 

2008年10月18日(土) 15時09分
今週の始めごろ、ソファーでまったりしてたP助がおもむろに言い出しました。
「今日からいい子になったんだよ、怒られないP助になったの」
「そうなの?どうして?」
「体の中で工事が終わったの。いい子になる工事を昨日したの」
「えー!いつのまに工事したの?」
「寝てるときに〜」
ちょっと怒られることが続いたことがあって、P助なりにいろいろ考えるのかなー^^
まだまだ可愛いね♪

今週のお弁当♪ 

2008年09月26日(金) 13時35分
今週は祭日もあったので、お弁当の日は3日だけでした

イカシュウマイ・ブロッコリーのスープ煮・サツマイモとりんごの甘煮・人参ドレッシング漬け・プチトマト

昨日のうまいもの博で買ってきたシュウマイがメインです
プチトマトはやっぱり残してきて、今度から入れないでといわれてしまった。
プチトマトの赤い色ってお弁当に必要なんだけどな〜〜〜
何か、別の赤いものを考えなくちゃ。
ブロッコリーは苦手なんだけど、唯一食べられる調理の仕方が、スープ煮。
小さい干しえびと鶏がらスープちょこっとで炒め煮にするだけなんだけど、
これだと、食べられるんだって。
おだしの味でブロッコリーのにおいがなくなるからみたい。


さんまの蒲焼・小松菜のおひたし・かぼちゃの甘煮・赤ピーマンのピカタ・ポケモンふりかけ

さんまが安かったので多めに買ってきたのを蒲焼にしました。
P助は意外と葉ものの野菜も食べてくれるので、おひたしもオッケー。
トマトの代わりに赤いピーマンでピカタを作って入れたけど、
ちょっと残してきた・・・。
子ども向けじゃなかったかな?


ケチャップチャーハン、オムライス味。

変なネーミング
このごろ、甘い卵焼きが苦手というP助。
オムライスにしようと思ったら、卵はちょっとでいいとか言うので、
上にかぶせないで混ぜ込んでみたら、ただのケチャップ味のチャーハンになっちゃった。
金曜日はリクエストの全面的に受付の日なので
お野菜は入れないでというリクエストに今日もお応えして、ご飯のみ!のお弁当になりました。


うまいもの博にズームイン! 

2008年09月21日(日) 13時35分
今日は高島屋に来てます^^
何が目的かというと、「ズームインSUPER全国うまいもの博」

いろんなおいしそうなものをみて、清里の清泉寮のソフトクリームを食べました!
そして、なんと今日はズーミン、チャーミンがやって来るというではないですか!
毎朝、ズーミンとあっちむいてほいを楽しんでるP助にとって見逃すわけにはいきません!
と、いうことで、最前列でズーミンがくるのを待ってます(あと30分・・・・)

戦隊ものにはまってたときには、よくこうやってショーをみるのに場所取りをしたなー




昨日と本日のお弁当 

2008年09月19日(金) 22時50分
昨日と本日のお弁当


お野菜とひき肉炒め入りたまごやき・ソーセージ・人参ドレッシング漬け・小松菜とベーコンの炒め物

昨日のはちょっと油物がおおいメニューになっちゃった。
甘酢漬けでも作っておけばよかったな〜
今日のお弁当は完食!


スパゲッティミーソースのみ!

P助の通ってる幼稚園にはお弁当を温める保温庫があって
それでお弁当を温めたいというので、今日は付け合せのお野菜をいれられなかった・・・。
別容器でもって行くのがダメなので、果物とか、サラダとかを持っていけないのです。

温めても美味しいお野菜の付け合せ料理って、なんだろう〜
煮物とか?炒め物でもいいかな〜
でも、スパゲッティと食べるとなると、やっぱりさっぱりしたお野菜がいいかな〜
とか、考えると、思いつかない・・・。
そして、結局スパゲッティーのみ!
金曜日は100%リクエストに応える日なので、まあP助の要望ということで、よしとしましょう〜〜

昨日の卵焼きと今日のミートソースに使ったのは
どちらもひき肉と野菜をいため合わせたもの。
これは、まとめて作って、冷凍しておくと、とっても重宝します〜〜

今回は合挽き肉を使いました。

ひき肉と、玉葱・ピーマン・人参のみじん切りをいため合わせて、塩コショウをしておくだけ。
冷めたら使いやすいように小分けにして、冷凍〜〜〜
あると、とっても便利です

ミートソースとか、ドライカレーとか、チャーハンとか、オムレツとか、
いろんなものに使えちゃう!
お肉なしバージョンを作っておいても、便利です。
手抜きでレトルトカレーなんてときも、
それを+すれば、お野菜不足がちょっと解消〜

めざせ!プロ野球選手! 

2008年09月17日(水) 16時11分
週1回、野球を習ってます。
低年齢の子供から入れるクラブで、コーチも優しくて楽しく通ってます^^
P助、背が高いほうで話すこともしっかりしてたりするから、なんでもできそうに思われがちなんだけど、
ここだけの話、かなり運動オンチ・・・
スイミング同様、亀の歩みだけど、1年たってすこーしずつ それなりに出来るようになってきたところ^^






・・・・期待はするまい

本日のおべんとう♪ 

2008年09月16日(火) 20時49分
連休あけて、また1週間が始まりました^^

今週始めのP助のおべんとうです♪

皮なしレンジしゅうまい・P助のリクエストでちょこっとウインナー・ピーマンのおかか煮・カボチャ・プチトマト・漬物

トマトが苦手なP助、やっぱり残してきちゃいました^^;

食べてくるときもあるんだけどねー

パパと公園へ〜 

2008年09月15日(月) 12時25分
3連休の最終日

今日は特に予定もないので、パパとP助二人で公園へ。

自転車に乗って、野球セットをかかえて出かけて行きました^^

広場で思い切り自転車で走り回るP助!

写真はパパに写メしてもらったのです〜




ちょっと大人に? 

2008年09月14日(日) 17時04分
ついこの前までゲキレンジャー、ゴーオンジャーだったのに、最近急速にポケモンに傾き始めたP助。
ついに先週あたりから日曜日の朝観るテレビ番組が、戦隊ヒーローものからポケモンサンデーになりました
そして今日はランドマークのポケモンセンターへ・・・
写真は肝心のポケモンは撮影し忘れ、吹き抜けのとこにある現代美術作品を撮影〜
今、まさに飛び込もうとしている男の子!
人形なんだけど、かなりリアルでおもしろい



この男の子の下にはプールがちゃんとあるんです



ポケモンセンターでシールをコレクションするファイルと、シールをパパに買ってもらい、
本屋さんでポケモン図鑑をおばあちゃんから頂いたお小遣いで買って、
ご機嫌なP助でした♪

何故かラグビー 

2008年09月13日(土) 18時32分
今日、2回目の更新!
パパのお付き合いで三ッ沢グランドに神戸製鋼VsIBMのラグビーの試合を見にきてます。
野球とかテニスとかならルールも知ってるから見てても楽しいんだけど、ラグビーって・・・
でも今日は気候もよくて、グランドにいるのは気持ちいい♪
P助はそれなりに楽しんでるみたい。いろんなことに興味があって、ささいなことにもパパに質問しながら観戦してるわ。

携帯から初更新 

2008年09月13日(土) 10時45分
またもや放置状態のこのblog。簡単に日常のことをUpできるように、携帯から更新できるようにしてみた
ちゃんとできるかな?
今日はいつも週末遊んでくれるパパがお出かけで、P助はつまらなそうに一人遊び。
今遊んであげるよ〜!

PCで確認!
すごい〜できてるわ!
絵文字がうまく入らないからまた時間のあるときに研究してみよう
↑の絵文字はPCで確認したあと、PCから入れました〜^^
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:koruti
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
だんなさんと6歳の息子の3人家族。 息子はとってもとってもかわいいけど、 最近、韓国俳優チョ・インソン君にどっぷりはまり、毎日恋わずらいの日々です。 インソン君については別宅にて・・・ 別宅へのリンク、はずしました^^ 別宅が本宅になりつつあって、ちょっと恥ずかしいので〜
2008年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像keipi
» いい子になった? (2008年12月06日)
アイコン画像☆YOUさん
» 昨日と本日のお弁当 (2008年09月25日)
アイコン画像YOU
» 昨日と本日のお弁当 (2008年09月24日)
アイコン画像☆kaoroonnさん
» うまいもの博にズームイン! (2008年09月21日)
アイコン画像kaoroonn
» うまいもの博にズームイン! (2008年09月21日)
アイコン画像☆YOUさん
» ちょっと大人に? (2008年09月15日)
アイコン画像YOU
» ちょっと大人に? (2008年09月14日)
アイコン画像koruti
» 幼稚園のお弁当 (2008年05月18日)
アイコン画像amanatsu
» 幼稚園のお弁当 (2008年05月18日)
アイコン画像☆keipiちゃん
» 幼稚園のお弁当 (2008年05月15日)
Yapme!一覧
読者になる